SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (285) , 世の中 (248) , 食べ物 (209) , (155) , (124) , 歴史 (114) , 政治 (110) , お知らせ (103) , 近所 (96) , 病気 (65) , (55) , 人生訓 (54) , お笑い (41) , 空手 (36) , スポーツ (36) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
少年部の秘密 2
 長年、国際空手道連盟・極真会館中村道場・上新庄道場の少年部の指導を手伝っています。

道場.jpg 豊新小学校正門前、スーパーサンディー2階

 よろしかったらどうぞ・・・
 Eスポーツかなんか知らんけど、バーチャルで戦ってもリアルな力はつかんぜよ!
 (なんで土佐弁?)
 幼年・少年だけでなく、女の子も主婦も運動が必要です。
 青年も携帯ゲームだけでは敏捷性すらつかないと思います。
 おっさんは飲み会での栄養補給だけでなく、その栄養を消費しましょう。
 入門希望の方は、僕が説明します。(病院スタッフまで)

 ・・・なんて、入門のお誘いではなく・・・

 小学生と接する機会が多いためか、十年くらい前にデザイナーの知り合いが言った言葉が気になりだしました。

 「子供たちのために共稼ぎはよくないんじゃあないか?」

 こんなことを言えば、女性の方に叱られそうなので彼は付け加えました。

 「お母さんが働いて、お父さんが家事をしてもいいんです」

 僕が一番感心したのは「ほんとに共稼ぎって実利があるんやろか?」と疑問を呈した点です。

 「だって二人とも社会に出たら、スーツ代も二人分いるし、夕食もお惣菜やお弁当が増えるし、おまけにファミレスや回転ずしも増えるやろ」と指摘しました。

 そういえば僕たちが子供の頃の母親は、今よりずっと質素な暮らしだったにもかかわらず、効率の悪い『内職』してましたよね。(ちなみに話題の映画「パラサイト」では宅配ピザのパッケージ作成の内職が出てきます)

 彼はシングルマザーやファーザーのことも考えており、、、

 「同居減税ってのはどう? おじいちゃんとおばあちゃんが孫の面倒見ている家庭は減税するねん」などと言ってました。

 景気を上げたい政府は収入を増やして、ぎょーさん消費させることばかり考えていますが、あんがい逆らって「節約」する方向も、子供たちのためにはよいのかもしれません。

PS:上新庄道場は新型コロナウイルス感染症のため2/29~3/14休みです。
  • (2020-02-29 13:10:48)