SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (285) , 世の中 (248) , 食べ物 (209) , (155) , (124) , 歴史 (114) , 政治 (110) , お知らせ (103) , 近所 (96) , 病気 (65) , (55) , 人生訓 (54) , お笑い (41) , 空手 (36) , スポーツ (36) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
靴底消毒の秘密
 ネットニュース(北京共同)によりますと、湖北省武漢市の「武漢市中心病院」で新型コロナをいち早く報告した眼科医・李文亮先生が肺炎で亡くなられましたが、別の眼科医も亡くなられたと伝えられてます。
 そのため中国の眼科医のグループは結膜炎の治療にあたる際には十分注意するように呼び掛けているそうです。

 これが日本のメディアではあまり取り上げれれないな~と不思議に思っておりました。

 そしたら今月の親父の月命日に来てくれたお寺さんが「なるほど」と思うことを指摘されました。

 新型コロナなど、新しい伝染病が出てきた場合。
 子供の頃から手洗いやうがいなどをさせられ、毎日風呂に浸かる日本人の習慣が結構強みだと話していたのですが、、、
 (すごく古くて申し訳ありませんが2011-06-23「総領事ハリスの秘密」などを読んでいただくと江戸時代から日本人は清潔だったことがわかります)

 なかでも『家の中では靴を脱ぐ!』ということは、ある程度感染防止に役立っているのではないか? とおっしゃったんです。

 あっ、獣医のくせして気が付かなかった!、、、

 2019-12-05「迷走イノシシの秘密」で記載しましたが、現在「豚コレラ」が発生しています。(2007年4月1日より国際獣疫事務局の規約に基づいて、豚コレラ清浄国となりました。しかし2018年9月岐阜県岐阜市から疑わしい症例が発生したため、ワクチン接種を再開し、洗浄国ではなくなりました)

 平成22年に宮崎で牛に口蹄疫が発生した時、当地の獣医さんたちは必死に頑張りました。テレビニュースでその姿が流れていたのに・・・
 
靴底消毒.png こんな時の防疫には『靴底消毒』が必須です。
車両消毒.png 当然、自動車のタイヤも消毒です。

 靴を脱いで部屋に入る習慣は、伝染病を防ぐ効果もあるんではないでしょうか?
 畳の原材料である「い草」には殺菌作用もあるようで、足のにおいもとるそうです。また鎮静作用もあるらしく、そういえば畳の匂いって落ち着きますよね。

 調べてみましたが、抗ウイルス効果は見当たりませんでした。でも伝染病予防には有益な生活習慣だったんですね。

 不思議なことに、テレビでも新聞でも話題にはならないです。

PS:日本人の清潔習慣でうまく乗り切れたらいいんですが、ウイルス検査数が少ないので、新型コロナが深く静かに進行している可能性も否定できないのが怖い。
  • (2020-03-20 14:31:18)