SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (287) , 世の中 (252) , 食べ物 (209) , (155) , (124) , 歴史 (118) , 政治 (112) , お知らせ (103) , 近所 (99) , 病気 (65) , (56) , 人生訓 (54) , お笑い (43) , 空手 (37) , スポーツ (37) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
セルフロックダウンの秘密
 温泉場でやる卓球かビリヤードくらいしか球を扱うことができません。
 そんな球技が全くダメな僕は、サッカーの三浦知良さんを深くは知りません。
 でも、現役を続ける姿に感動をしてはいました。

三浦選手.png 1967年生まれ53才、僕の十歳下です。

 とうとう緊急事態宣言が出されてしまいましたが、、、
 居酒屋の営業は夜8時まで(お酒は7時まで)と聞いて、だったら休業依頼した方がましやないかい!・・・と思った方も多いと思います。
 僕は、休業依頼したらお金を出さなくてはいけないから、自主的に休んでくれるような営業時間を提示し、休業補償なしに新型コロナをコントロールしようとしていると思いました。きたないやり方の政府に腹が立ってきたのです。
 日本国にとって耐えきれない負担額になるのは理解します。ならば潔く「膨大な負担は無理です。でも日本の将来のために自主的に休んでください」と首相自ら頭を下げてくれる方が、大変やし協力せねばと思います。

 ・・・そんなことを考えていました。

 そんな中、三浦知良さんがコラムに語った言葉をテレビのニュースで知りました。

 ----------------------------------------------------------------------

 すべての行動が制限されるわけではない緊急事態宣言は「緩い」と言う声がある。でもそれは、日本人の力を信じているからだと僕は信じたい。きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。

 戦争や災害で苦しい時、隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。暴動でなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ、それをサッカーの代表でも日常のピッチでもみてきた。僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。

 「都市封鎖をしなくたって、被害を小さく食い止められた。やはり日本人は素晴らしい」。そう記憶されるように。力を発揮させるなら今、そうとらえて僕はできることをする、ロックダウンではなく「セルフ・ロックダウン」でいくよ。

 自分たちを信じる。僕たちのモラル、僕たちの秩序と連帯、日本人のアイデンティティーで乗り切ってみせる。そんな見本を示せたらいいね。

 ----------------------------------------------------------------------

 10才下なのに・・・
 人間として負けた!!!
 あなたは『キングカズ』と呼ばれるだけのことあるわ。
  • (2020-04-11 01:21:51)