SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
敬礼の秘密 3
 右に寄ってる自覚はありませんが、、、
 映画に出てくる「敬礼」に弱いのです。
 還暦も過ぎると涙腺の筋肉も弱くなるのか、ボロボロ溢れ出てきます。

 高倉健さん主演「駅STATION」は、1981年の邦画です。

いしだあゆみ.jpg いしだあゆみさんの敬礼に泣きました。

 主人公の英二は警察官であり射撃のオリンピック選手でした。
 過酷な仕事とオリンピック合宿生活を続ける英二に、寂しさから妻の直子は不倫をしてしまいます。銭函駅で英二は4歳になる息子義高と妻に別れを告げると、、、
 直子は動き出した汽車の中で泣き笑いで敬礼するのです。
 この演技が、、、もはや、、、

 しかしながら、悔しいけど、僕的にはハリウッド作品に負けてしまうのです。

敬礼.png 「愛と青春の旅立ち」1982年公開作品。

 リチャード・ギア演じる主人公は家庭環境が悪く、水兵の父と暮らしていましたが、ことあるごとに対立していました。
 彼は父の上官になるべくシアトルのレーニエ士官学校に入学します。そこで鬼軍曹と出会うのです。
 死ぬほどしごき抜かれますが、彼のおかげで仲間の大切さを学びなんとか卒業することができました。

 卒業式の後、鬼軍曹に挨拶するのですが、、、
 卒業後は鬼軍曹の上官になります。
 当然のことのように軍曹は態度を180度転換し、敬礼するのです。
 「軍曹のおかげで卒業できた」と言うお礼の言葉が終わる前に、、、
 目を潤ませながら「早く行け!」と言う軍曹。

 これはたまりません! 

 日米「敬礼対戦」でハリウッドが勝利する一因は「音楽」だと思っています。



PS:2016-08-18「敬礼の秘密2」読んでくれたらうれしいっす。
PS:実はこの映画、ヒロインの友人を演じた女優さんの名演技に惹かれています。2011-11-08 「後ろ回し蹴りの秘密」をご覧ください。
  • (2020-06-13 19:02:43)