SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (287) , 世の中 (255) , 食べ物 (209) , (156) , (125) , 歴史 (119) , 政治 (113) , お知らせ (103) , 近所 (99) , 病気 (66) , (63) , 人生訓 (54) , お笑い (43) , 空手 (37) , スポーツ (37) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
シュウの秘密
 前回からさだまさしさん(まっさん)のすごさを伝えています。

 少し歌詞を・・・(2019-11-16「道化師のソネット」の秘密)をご覧ください)

 君のその小さな手には
 持ちきれない程の哀しみを
 せめて笑顔が救うのなら
 僕は道化師になれるよ

 「僕が今までで一番聴いた曲」
 「芸人の本質」

 ダウンタウンの松本人志さんは、こう言うてはるんです。

 「塀の中の懲りない面々」の著者、安倍譲二さんは「雨やどり」を聴いて塀の外でやり直そうと思ったと前回書きましたが、、、
 武田鉄矢さんは「幸せの黄色いハンカチ」で共演した際、高倉健さんがウォークマンで聴いてはったと言うてはるんです。

 なんか、曲が女性ぽっくって「まっさんファン」って宣言しにくいとお思いでしょうが、マッチョな松本人志さん、元本職の安倍譲二さん、男らしさの代表である高倉健さんが聴いているんだから、、、
 「なんも恥ずかしがる必要ないで・・・」

 そして僕は、思うんですけど、まっさんの歌詞を絶賛する人が多いんだけど、、、
 一番のすごみは、作曲力だと思うんです。
 やっぱり、クラッシックの基礎がある人は違うなあ~・・・と思っています。

 北の国からのテーマ「遥かなる大地」(前々回見て)の「あ~あ~」を聴いていただければ、作曲のすごさが一目瞭然なんですが、、、なんせ、歌詞ないですし。
 
 じつは、僕「シュウのテーマ」が一番好きです。



 小沼シュウ(宮沢りえさん)は「95秘密」から出てきます。
 (たしかシュウという名は秋という字だとドラマの中で言っていました)
 純(吉岡秀隆さん)の恋人です。
 純の恋愛相手の中で、一番大好きで、、、僕は彼女と結婚してほしかった。
 
  • (2020-06-18 17:52:57)