SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
病院名の秘密
 ホームページの玄関で、身を切って、血を噴出させているので、当院の病院名の由来が映画だってことは告白しました。
 2006年4月にホームページをリニューアルするまでは、過去のブログでちょっとだけバラしてはいましたが、患者さんに質問されると「飼ってた犬の名前です」(ロッキーと名付けたマルチーズを飼ってはいましたが・・・)と答えていました。
 「ロッキー山脈の自然の中で勉強してたんですか」と言う質問には、ただでさえ勉強不足を自覚している身には痛いだけで「穴があったら、迷彩服着て立てこもりたい(おまえはランボーか!)」と思いました。

 昨年(2011.10.21)の当ブログ(秘密通信)で映画の名セリフ・私的No1を記載しましたが、、、落ち込んだらこれを見ます。音楽も最高です。



 これは『ROCKY』ではなく『ROCKY2』でして、、、
 マニアは知っているでしょうが、ROCKYのエンディング、有名な「エイドリア~ン」は判定負けなのです。
 チャンピオンのアポロとはお互いに「あんたとはやってられまへんわ」
 「ほなさいなら」と別れるのですが、、、
 世間が「あれ、アポロ負けちゃう?」「ロッキーがんばってたよ」なんて言い始めるのです。
 チャンピオンはプライドを汚され再戦を要求しだします。
 そんな頃、ロッキーはファイトマネーで家や自動車を手に入れましたが、なにをやっても心が満たされません。
 「俺にゃ~ボクシングしかねえ!」
 結局チャンピオンの再戦要求を受諾します。

     しかし・・・・・

 赤ちゃんを身ごもったエイドリアンは夫の体を心配して大反対!!!
 そんなかんなで、ロッキーも練習に全く身が入りません。

     そして・・・・・

 エイドリアンが倒れてしまいます。
 エイドリアンとおなかの中の赤ちゃんに徹夜で付き添うロッキー・・・

     でも、、、、、

 神様ってやつは見どころあるやつには微笑んでくれ、やがて、、、
 エイドリアンは目覚めます・・・

 あとは、再生してみて!
 たった三文字でこんなに感動するなんて、、、
 秘密ですが、私、単純すぎる???(しかも50なかばで)

  • (2012-03-24 23:37:25)
微分の秘密
 じつは、みなさん、ここだけの話・・・
 私は最後の4年制獣医なのですが、、、獣医の大学にも厄介なことに、一般教養なんてのがあり、「数学」なんて授業があったのです。

 もう察しが付くでしょうが、ぜんぜんダメダメでした。

 全くの白紙の答案よりか、、、って、
 『微分のことはビブンでせよ!』と書いたことを思い出したのです。

 さてさて、コンビニでふと目について、立ち止まって読んでしまい、、、
 買わざるを得ないくらい売り場にどまってしまいました。

珍回答.jpg 優秀な後輩たちの作品集です。

  『漢字テスト』
         ①紳士の対義語は?・・・「変態」
         ②魚心あれば( )あり。・・・「下心」
         ③台風のセイリョクが弱まる。・・・「精力」
         ④ハクサイを漢字で書け!・・・「歯臭い」

 なんて、、、本なのですが、、、続きます。

   レオナルド・ダビンチ作 「最後の○○」とは?

晩さん.jpg  センスいいっすねえ~

   小説「雪国」の作者は?

よし.jpg  川端康成先生は小さい頃三番(豊里)にいたのだ。

   「蛇足」という言葉を用いて例文を作りなさい!

蛇足.jpg 先生の添削指導が微笑ましい(悪かったな!)

   インドネシアで見つかった生きている化石と呼ばれるこの魚名は?

サバ.jpg 関サバを知っている方が実用的か?

   「お」のつく言葉・・・4.5.6は自分で絵も書け!

おしり.jpg 下ネタ好きは私と同レベルか、、、
 ぜひともクリックして拡大してください。絵が笑えます。

    細かいところまで気がきくこと=かゆい所に(   )

ムヒ.jpg 私が先生なら満点回答です。

 別に秘密でも何でもないのですが、、、『微分のことは微分でせよ!』って
 微分の定理を証明するのに積分を使うなど邪道じゃ、微分の中で完結してやれと
 ・・・近代日本の大数学者、高木貞治先生がおっしゃったことばなのだ、、、

 なんでこんなことを知っていたかは、また、、、
  • (2012-03-22 17:48:18)
いかモダンの秘密
 昨日の月曜日は「動物病院の引退後の生活設計についてちょっとご意見を・・・」なんてお願いされ、午前の診察が終わるやいなや「まだ若手の私に(?)なにを聞くちゅうねん!」と文句を言いつつ「お昼御飯おごりますから・・・」という言葉につられてしまい玉造へ出かけました。

 案内されたのは『風の街』ちゅうお好み屋さん。
 「こんな下町情緒あふれる一品で、超一流の(なにがや!)獣医師の意見をうかがうとは何事や!」と言いたいところですが、、、さすがに付き合いの長い知り合いだけあって、私の炭水化物中毒をごぞんじで、産湯がソースだったんではないかと自分でも疑っている位のお好み焼き好きとバレバレでした。

 驕りとあって、今日のランチメニューである『いかモダン』に豚をトッピングさせ、おまけにとーぜんのごとく白ごはんとみそ汁をつけさせました。東京人には考えも及ばない「炭水化物定食」です。

 で、今日は春分の日で祭日です。診察は午前のみ・・・

 嫁さんがなにを血迷ったのかツタンカーメン展に行きたいと言い出し、仕事が終わると天保山へと車を走らせました。
 
 が、、、しかし、、、日ごろの行いか?、、、

 「90分待ち」

 吹きっ晒しで90分は『無理!』と、、、久しぶりに海遊館に入ったのです。

かわうそ.jpg こんがらがって、わからんけど、かわうそ

 最上階の「日本の海」にいるコツメカワウソから見学が始まります。
 つぎのアリュウシャン列島にはラッコがいるのですが、残念ながらうまく撮影できませんでした。そしてモンタレー湾にはアシカとアザラシがいます。

あざらし.jpg アシカとアザラシの違いって?

 アシカとアザラシには大きく3つの違いがあります。まず最初は耳です。アシカには小さな外耳があり、近くで見るとほんの少し突起しているのが分かります。しかしアザラシには突起がなく、ただ穴が開いているだけです。次の違いは泳ぎ方です。アシカは前あしを鳥が羽ばたくように使いますが、アザラシは後あしを魚のように横に振りながら泳ぎます。最後は歩き方です。アシカは前あしで体を支え、後足を前後に動かして歩くことが出来ます。一方アザラシは前あしが短く体を支えることが出来ないため、イモムシがはうような動作で、前あしで地面を少しずつけるように移動します。(さすが、獣医さんと驚いては人が良すぎます。某ホームページからコピーしました。)

くま.jpg パナマ湾にはアカハナグマが、、、

 エクアドル熱帯雨林にはリスザルが、、、いるはずですが姿なし!

カピバラ.jpg  そんでも、カピバラがおったで、、、

ペンギン.jpg 南極大陸には、、、定番のペンギンが

 水中を泳ぐ様は「この子ら、やっぱり鳥やったんや」と妙に感心し、、、
 そして、タスマン海のイルカは早すぎて撮影不能!

 そして最後に感動したのが、、、特別展示の、、、

いか.jpg  アオリイカですやん!

 秘密やけど、、、モダン焼きにしたら何枚分かなあ~???


  • (2012-03-20 20:10:41)
SEO対策の秘密
 またもや週末(3/17土)は、北摂の夜間病院へ・・・
 R学園大学のK教授の腫瘍学を聞きに行きました。
 めずらしく質問なんてしてしまい、しかもめっちゃ基礎的な疑問で、ちょっと恥ずかしかったです。
 
 翌日は、、、めずらしく、、、

keiei.jpg アメリカの獣医学部では必須らしい

 ちょっとしたご縁で、ペピイ誌に関係している手前、知り合いの若い先生方に出席をお願いしました。だからと言うわけではないのですが、ど~も経営なんて話になると、経費率がどうだとか、、、根がええ加減なもんで(あかんやろ!)足が向きにくいのですが、出席しました。

 すると飛び出しましたで『SEO対策』

 調べてみますと・・・

 検索エンジン最適化(英: Search Engine Optimization、SEO)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。
 
 ・・・だ、そ~です。

 じつは、当秘密通信(2011.9.2検索の秘密)を見て頂きますと。
 そんなんやってもしゃ~ない。
 なんでって、上位に表示されても、実力伴ってなかったら、高いハードルを乗り越えた飼主さんがやってくるってことだから、幻滅されてしまうんじゃあないかって?

 えらそ~なことを言いつつ、ドヤ顔で『動物病院・映画』とか『動物病院・空手』で検索したら上位になるって自慢しておりました。
 秘密ですが、、、『ロッキー』だけで検索してもヤフーなら第2位やど~って自慢したおしてたら、店長に言われてしまいました。

20120302103851.jpg 「それ、自分のパソコンやから・・・」って

 速攻でうちに帰って、嫁さんのパソコンで見たら、、、かろうじて4ページ目で出てきました。

 ドヤ顔かえせ~!!!
  • (2012-03-18 23:13:53)
パラサイトシングルの秘密
 昨日3/16の和田秀樹先生のブログ「テレビで言えない本当の話・パラサイトシングルの変容」を見て考えました。

 1999年山田昌弘『パラサイト・シングルの時代』が出版されました。
 パラサイト・シングルとは?・・・
 「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」らしい。

 このパラサイト(寄生体)が変貌を遂げているようです。
 出版された頃のパラサイト・シングルのOLは、自分も正社員なのに、親元に住み、家賃も払わず、ボーナスはまるまる買い物や旅行にあてられました。
   しかし、、、今、、、
 パラサイトの人の多くは、非正規雇用だったり、失業していたりで、パラサイトしていないと生きていけない人になってしまったみたいです。

 こんな中、ユニクロ銀座店が開店したようです。
 
銀座.jpg これ、開店19時間前らしい・・・

 団塊の世代の皆さんが若かりし頃、着ていたVAN、三丁目の夕日64で菊池先生が着ていたIBルック、じつは私たちしらけ世代もあこがれのブランドでした。
 
みゆき.jpg 高かった!でもその方が・・・

 非正規や失業してても、無理して買いたいと思う社会に持っていかないと・・・
 ユニクロや、安い牛丼より、高いけど、、、何とか節約して購入したいと・・・

 そう思える社会にならないと、人件費が極限まで削られ、従業員数が極限まで削られ、お給料が削られ、ユニクロ・牛丼に消費が固定し、で、結局、景気は悪いまま固定されてしまいます。

 ただ、若い方に辛口意見を吐かせてもらいますと、、、
 最近どこででも外国の方が働いているのを見かけます。・・・と言うことは、若者の雇用はあると言うことであり、言葉の壁がある外国人に負けているということなのではないかな?

 と、ともに、、、

 秘密ですが当院の制服はユニクロであり、じつはファンなのです。そして私、牛丼も大好きなのです。ただ、この方向性をどこかで変える必要があるって、何の影響力もないのに思っています。まだまだ、固定ファンがいるのでVANは健在で、ネット販売が続いています。IBルックに身を包むおしゃれな中年こそ、変えようと思ってもらえるとありがたいのですが、、、
  • (2012-03-17 11:52:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431