SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
給食の秘密
 毎週水曜日は極真空手上新庄道場少年部を手伝っています。
 二年前までは指導員を務めさせてもらっていたのですが、、、
 例の骨折以来(2010.2.1院長休診の秘密を参照)一年間休ませていただいた後に復帰しましたが、まだやって見せることはできず、口だけうるさい指導補佐になっております。

 左足根関節の可動域が狭く、右後屈立ちができません!
 どころか、走ること、ジャンプができません。

 昨日の少年部では、とある少年の頭をはたいて泣かしてしまいました。。。

 じつは、稽古中に「お母さんに電話していいですか?TV番組の録画を頼みたい」と言ってきたのです。
 叱る理由を後回しにして、パチンとたたいてしまいました。
 「稽古という集団行動中に、皆が勝手にやりたいことをやったらど~なる!」
 先に言うべきだったと思います。

 で、秘密ですが、よ~く考えると、私はこの少年より大きくなってから小学校の先生に怒られたことがあります。ものすごくおなかが減っていた私は、一人分給食が足りず皆で待っているとき、、、

 「先生、早よ食べよ~や」と言ってしまったのです。
 昨日の少年のように頭ではなく、顔をしばかれました。
 私の方が彼よりも罪が重かったんです。

 自分のことを棚に上げて、ちょっと落ち込みましたが、、、
 一杯、自分の頭上に棚を作りつけても、指導者や親は叱るべきだと思います。
 やはり4.50年たっても先生にしばかれたことを覚えていて、ちょっとは自己中な自分を見はるもう一人の自分が存在しているんだから、、、
 豊里小学校5.6年時の担任のS先生に大感謝!

てんた.jpg  今年も少年部のT君からもらった年賀状です。

  • (2012-02-09 16:34:18)
掲示物の秘密
 午後は予約のみで、いつもは午前診のみを担当していますが、今日は午後の診察も担当していました。
 
 スタッフが、呆れています!
 いや、、、軽蔑かも?

パン.jpg  まず朝ごはんがコレ・・・

 ALWAYSとセブンイレブンがコラボったキナコあげパン。。。

 来る飼い主さん、来る飼い主さんに、、、

淡路.jpg  淡路東宝で『三丁目』みてや~

 昼から、何を血迷ったか、手書きのポスターやパンフをはりだし、、、

冒険.jpg  少年マガジンよりも昔からあった「冒険王」を思い出し。

 できたら、三丁目と続三丁目を見てから行きなさいなどと命令し、、、
 (TUTAYAで借りてね~~~)

夕日.jpg  当院の鑑賞強制映画などと、、、

新聞.jpg  淡路東宝でもらった三丁目新聞まで、、、

S30.jpg  待合の本にも、、、

             い~~かげんにせえ~よ~
  • (2012-02-07 20:36:29)
メッセージボードの秘密
 お願いです!
 「三丁目の夕日64」ホームページを訪れてください。
 まだ見てない方、ぜひ、ぜひ、メッセージボードをご覧ください。
 (転載させて頂きます)

 まずは全く昭和なんて知らない世代でも・・・
-------------------------------------------------------------- 
 感動しました!!
 私は中学3年生で、昭和のころの日本などまったく知りません。
ですが、小学生のころ初めて金曜ロードショーでこの作品の第1作目をみてとても感動しました!!それからずっとALWAYSの大ファンです♪
 私の友達にこのことを言うと「あんな昭和の映画がいいの?」みたいなことを返されてしまいます・・・。ちゃんと見たらみんなきっといいと思ってくれるはずなのに。。とても悔しいです。
 今回の第3作目も公開2日目に見に行きました!!
 もうずっと泣きっぱなしでやっぱり私はこの映画が大好きだな。と確信しました。
 最後の茶川さんと淳之介のシーンなんてもう泣きすぎて泣きすぎてやばかったです・・・。
 本当の幸せとはなんなのか。いい大学に入って、エリートの道を進むことだけが幸せではない。それをとても考えさせられるいい作品でした^^
 時間があればもう一度映画館に見に行きたいくらいです!!
 こんなに素晴らしい映画をつくってくださったスタッフのみなさん、役者のみなさんに心から感謝しています!!そして、また続編ができることを祈っています☆
-------------------------------------------------------------
 
 次は私と同じくらいの人・・・
-------------------------------------------------------------
 僕のこども時代です
 昭和39年は、僕は8歳でした。
 我が家も、親父が東京オリンピックを見るために白黒テレビを購入しました。懐かしいです。
 あの当時は将来になんの不安も感じていなかった自分がいます。
 それに比べて、今の若い人や子供たちは大変な時代を生きていかなければなりません。
 今の日本は、なにか大事なものをあの時に忘れてきたような気がします。
 この映画を観て、そんなことを思い出して、僕たち中高年が若い人や子供のための将来の日本のために頑張らねば!という気持ちになれればいいな!と思います。
 素晴らしい映画を作っていただいて本当にありがとう」ございます。
 特に中高年の方々に是非観ていただきたい映画だとおもいます。
 この映画に涙することができる人がいる限り、日本の将来は大丈夫だと思います。
-------------------------------------------------------------
 まったく、同意見です。(私)



 先月1/28「指輪の秘密」に書きましたが、この時代の日本が中流を増やす方向に動いたことは、秘密ですが、今の中国などを見ていると、もっともっと評価されていいと思います。それなのに近年反対に格差が開く方向に動き出しています。だから団塊の世代やその下の私たちの世代が尻を拭く方向で動かなければいけないと思っています。
 でも私にはなんの力もなく、映画鑑賞を勧めるくらいのことしかできません。
 
 はずかしいと思っています。

PS:淡路東宝3/2まで10:00~12:40~15:20~18:00~です。
  • (2012-02-05 15:58:40)
トライアングルの秘密
 魔の三角地帯とは、バミューダートライアングルとも呼ばれ、アメリカのフロリダ半島、バミューダ諸島、プエルトリコを結んだ三角形の形をした海域の事を指すそうです。
 昔からこの海域では、船や飛行機などが消滅する地帯として人々に恐れられ、語り継がれてきたそうで、さらに、さらに、不可解なことに残骸は一片も見つからないといわれているのだ

 
 わが町内(大道南)にもおそろしい三角地帯があるのを御存知だろうか?


 内環状が通る豊里大橋北側の最初の信号と次の信号、そして当院をつなぐ三角形は、ちょうど大宮神社の隣に位置するにもかかわらず、、、

 ちょっと怖いのです。
 メタボリックシンドロームに陥りやすい土地です。

 まず最初の信号には八百屋さんがあるのですが、、、
 八百屋さんなのですが、お好み焼き、焼きそばを売っているのです。
 しかも、そのうえ、キャベツ焼きなるものまで・・・

キャベツやき.jpg  これに卵が入って100円なんです。

 秘密にしておきたいマイヒット商品です。

 で、、、次の信号、大宮神社の隣にはたこ焼き屋さんが、、、
 
たこやき.jpg  昭和40年からやってはります。

 私、小学校低学年、今の店主さんのおじいさんとおばあさんが、大宮神社の境内で始めたのです。おおらかな時代ですので、食べながらバケツに入った水道水をひしゃくですくって飲んでました。

 その炭水化物たちに囲まれて育った私、、、血糖値上がるにきまってるやろ!
 今年のお正月、昨年末に成人病センターで大三元(高血糖・高血圧・高コレステロール)振り込んだと報告しましたが、いわゆる風土病でありまして、いたしかたないのであります。

 しかも、絶対に秘密ですが、歳とったら、その信号二つを底辺とする頂点、つまりは、当院玄関あたりで、イカ焼きを売りたいと思っているのです。

 東淀川のバミューダートライアングルと呼ばれる日を夢見て・・・
  • (2012-02-04 20:11:52)
人物力の秘密
 昨日は猫の避妊手術がキャンセルになりましたが、今日はキャンセルにはなりませんでした。へそ曲がりなので犬猫以外のことばかり書いていますので、たまには写真でも・・・

Image250.jpg  ノラ猫さんですので厳重な来院姿

 若い頃、避妊手術せずに給餌だけ熱心で、ノラ猫を増やしてしまう方とよくケンカしました。
 そんな時の私ときたら、相手の言葉を遮って、自分の主張ばかり・・・
 いまだになおりませんので、飼い主さんからお叱りを受けたり、奥さんから反撃されたりしております。
 「反省だけなら猿でもできる」と言いますので・・・

人物力.jpg  無理だと思うけど、ひとかどの人物になりたいと

 買いましたがな 『人物力養成講座』 著者は小宮一慶さんです。

 街なかでわかる人物力の第一は・・・
 ---------------------- 
 まわりの人に不快感を与えない
 周囲の見ず知らずの人にも自然に配慮ができる
 ----------------------
                 と、あります。

 具体例として・・・
 
 自動改札でICカードを叩きつけていないか?
 エスカレーターのステップで足を後ろにはみ出させていないか?
 電車に乗ったら入口付近で立ち止まらず奥に進んでいるか?
 知らない人に道を聞かれるか?
 混んだ電車の中を移動したり、席が空いたら端に座り直したりしないか?
 子供の目の前で信号無視して道路を横断していないか?
 履物をそろえているか?
                 が、記載されています。

 後ろからやってくる人のことを考えずにドアを開け、閉まる時に迷惑かけたりするので、いつも嫁さんに叱られます。そんな輩ですので、ICカード以外(イコカは持ってないので)はすべて当てはまると言ってよい私。
 
 でも、、、
 履物だけはそろえているのです。

竜退治.jpg  著者の岡田淳さんは絵も描いてはります。

 子供向けの童話なのですが、深い!!!んです。

 メッチャ簡単に言うと、小学六年生の主人公が竜退治の騎士に出会います。
 「ど~したら僕も竜退治の騎士になれますか?」
 「まずなあ~トイレのスリッパそろえてみいや」・・・って話

 自己啓発だとかいって、本読んだり、セミナーに出たりするより、まずどんな小さなことからでもいいから行動した方がいいで、、、って話

 じつは、竜退治の騎士は大阪弁しゃべるんです。

像.jpg  秘密ですが、きっと影響うけてます。

 ブームが過ぎ去りましたが、とても良い本ですよ。
 待合室に置いており、時々読み返してます。
  • (2012-02-01 16:23:25)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431