SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
USJの秘密
 ずっとタグ『映画』が続き、大変申し訳ございません。
 今日もやって来た製薬会社(Zエティス)の営業の方に、、、
    「先生のブログ、映画の話ばかりですね」って言われてしまいました。
 時々獣医さんらしい話も記載しますので、どうかお読みください。

 タグは『映画』でも、ちょっとひねって『ユニバ』について考えてみます。

ユニバ.jpg あのユニバーサルスタジオジャパンです。

 当然、大阪市獣医師会映画研究会会長(うそ)ですから、できたばかりの頃はよく行きました。あまり行列待ちしなくてすむ『バックドラフト』が一押しです。

バックドラフト.jpg かなりのド迫力!なんで並ばないの?

 あと、イベントの完成度から言ったら・・・

ウォーター.png 『ウォーターワールド』が最高です。

 今は亡きマイケルジャクソンさんの『キャップテンEO』もシュワちゃんの『ターミネーター』も、しょーもない映画1本見るより面白い。
 『ジョーズ』も『バックトーザフーチャー』も大感激です。

 ただ、こういった古い映画をもとにしたアトラクションを見るたび・・・
   「若い人も元ネタの映画を見て欲しい!」と思うのです。

 映画を見てからアトラクションに参加すると、2倍3倍楽しいのです。

 たとえば『ジョーズ』の行列待ちでは・・・
 船に乗るまでの間、映画ジョーズに関する掲示物をいっぱい見ることができます。
 映画の舞台「アミティービレッジ」が実在するかのように、さりげなく置かれています。

アミティー.jpg 海水浴場の看板ですが、、、
eiganowannsi-nn.jpg 映画に登場したものです。

 僕は思います。
 JR「ユニバーサルスタジオ駅」にワンコイン(500円)位で「ジョーズ」や「バックツーザフーチャー」「ターミネーター」などを上映する映画館があればなあ~
 コアな若いUSJファンが増えると思うんだけど・・・
  • (2016-01-14 15:32:38)
三丁目の夕日64の秘密
 『三丁目の夕日』『続・三丁目』『三丁目64』は連続して観ないで!
   (おもろいから見てしまうでしょうが・・・)

 「三丁目」から「続」は舞台設定が4カ月たっただけなので、連続見はOK!
 でも「続」から「64」は5年後が描かれているのでちょっと休憩しましょう。
   (ぜひ、同じ監督作品である「永遠の0」を観ましょう!)

 ・・・なんて、新年早々から動物病院にあるまじき主張を繰り返しております。
 
 だもんで皆さん。

永遠の0.png 観てくれはったでしょうね。当然!

 だったら・・・

yuuhi.jpg 『三丁目の夕日64』鑑賞許可!

 予告編には全く出てきませんが、茶川さんのお父さんが出てきます。
 そ~です『64』では「父と子供」がテーマなのです。



 例の小説『踊り子』を小道具に・・・(2015-05-04「踊り子の秘密」参照)
 茶川さんのお父さんの愛情が描かれます。
 これが、また、その、ただのお涙頂戴ではなく、、、
 厳しさを伴った父親独特の愛情を描くのです。
    (あ、あかん!ティッシュちょうだい)

 考えてみると血はつながってはいませんが、茶川さんと淳之介も父と子です。
 鈴木オートだって六ちゃんの東京での父親です。

 これがまたうまく・・・

PS:ちょっとネタバレですが、2015-05-05「頑固親父の秘密」を見てください。
  • (2016-01-09 13:10:50)
永遠の0の秘密 2
 前々回からタグ『映画』が続いております。
 さて「三丁目の夕日」から「続三丁目の夕日」まで舞台は4か月しか経っていません。でも「続三丁目」から「三丁目の夕日64」までは時代設定が5年後になります。

 だから連続鑑賞は避けていただき、休憩しましょう・・・と、提唱させていただきました。
 そして、できれば同じ山崎貴監督が作った『永遠の0』を観なければなりません。

永遠の0.jpg (強制かい?・・・はい、そのとおり!)

 『三丁目』とは全く違った、しかし負けないくらいでかい感動に包まれることでしょう。


 戦争賛美とか右寄りだとか色々言われておりますが、僕はこれほど美しい反戦映画に出会ったことがありません。多分、批判される方々は原作者の百田尚樹先生のキャラに影響されすぎなんじゃあないかな?
 先生も僕とおんなじ東淀川区出身のようで、口が悪く誤解されやすいのでしょう。
 口ではうけ狙いの、オーバーなことを言いますが、実際は戦争に対して誰より怖がりで「弾に当たったら痛い!」と公言している僕と同じ気持ちじゃあないかと・・・

 1年前(2014-01-20「永遠の0の秘密」)にも同じ予告編を貼り付け、この映画のすごいところを書きましたが、、、
 
 
 この映画には秘密があります。まあ、一種のトリックみたいなもんですが、、、

 『永遠の0』を見た方、読んだ方が絶対その秘密をバラさないのです。
 たとえば「オリエント急行殺人事件」なら・・・
    「犯人だれかわかるかな~言うたろか~?」
 みたいなやつ、おりますやん! (俺か?)

 ところが『永遠の0』だけは、観たもんばかりで「よかったな~」とトリック話をしているところへ見たことも読んだこともない人が紛れ込むと・・・

井崎.png あの入院中のおじいちゃん・・・

 井崎源次郎(濱田岳さんが戦時中で橋爪功さんが現代パート)
   『よかったなあ~』・・・と、話を変えてしまうのです。

 こんなに観た人がネタバレに注意する映画は見たことありません!
 観た人みんなが心からまだ見てない人に見てほしいと思っているのです!

PS:このブログを見て、この映画を見ない方は、かなりのひねくれもんだと・・・
   (ごめんなさい)
  • (2016-01-08 14:21:30)
山崎貴監督の秘密
 またもや『映画』話が続いております。
 前回、おすすめDVD「三丁目の夕日」三部作の話をしましたが、、、
 『三丁目の夕日64』が抜けています。

 じつは『ALWAYS 三丁目の夕日』は昭和33年(僕1才)が舞台なのですが、その4か月後が『続三丁目の夕日』(昭和34年)です。
 だから、バ~と続けて鑑賞してしまうのがお勧めです。
 (もっとも、言われなくても観てしまうでしょうが・・・)

 しかし、ちょっと待っていただきたい!
 いくらおもしろくて「次!」と思っても『三丁目の夕日64』には飛びつかないでいただきたい。
 なぜなら、『続三丁目』の5年後が描かれているのが『三丁目64』なのです。
 舞台は昭和39年(僕7才)です。
 東京オリンピック、はだしのアベベ、東洋の魔女、覚えています。
 東海道新幹線開通、まだ東京大阪間が4時間以上かかっていた試運転時に親父に乗せてもらいました。
三丁目64.png 一平と淳之介が高校生になってます。

 だから、「三丁目」「続」「64」と早く観たい気持ちを押さえて・・・
 ちょっと休憩していただきたい。

 そこで、この最高の日本映画の監督さんを紹介させていただきたい。
 山崎貴監督です。映画と同じく1964年生まれで、僕より7歳若い!

山崎貴.png とりあえず監督作品をあげてみます。
 
 ジュブナイル(2000年7月)
 リターナー(2002年8月)
 ALWAYS 三丁目の夕日(2005年11月)
 ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007年11月)
 BALLAD 名もなき恋のうた(2009年9月)
 SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年12月)
 friends もののけ島のナキ(2011年12月)※八木竜一との共同監督
 ALWAYS 三丁目の夕日'64(2012年1月)
 永遠の0(2013年12月)
 STAND BY ME ドラえもん(2014年夏)※八木竜一との共同監督
 寄生獣・寄生獣 完結編(2014年12月、2015年)
 海賊とよばれた男(2016年冬)

 ね、すごいでしょ!

永遠.png これもこの監督が作ったんですよ!

 すごいと思いませんか!
 僕はTSUTAYAで借りて、まずこれを観て、三丁目とはまた別の感動(これまたすごい!)してから『三丁目の夕日64』を観ることをお勧め(強制)します。
  • (2016-01-07 10:46:15)
TSUTAYAの秘密 2
 「お正月休みは何を見たらいいですか?」
 と尋ねられたら、、、

 迷うことなく『三丁目の夕日』『続三丁目の夕日』『三丁目の夕日64』と答えておりました。

 もう10年も経ったのですね。『ALWAYS 三丁目の夕日』は2005年の作品です。
 この作品は名シーンだらけなのですが(全編名シーン)・・・
 なかでも、最もすごいのが『エアー指輪』だと言えます。
 (2013-08-30「エアー指輪の秘密」見るべきです)

指輪.png こ、こ、これが、そのシーンだ!

 茶川さんは居酒屋のヒロミさんが大好き。
 指輪を買って結婚を申し込みたいんだけど、お金がありません。
 しかたなく「箱しか買えなかった」と告白する茶川さんにヒロミさんは・・・
  「つけて」 と 薬指を差し出すのです。

 しかし、、、ヒロミさん。
 茶川さんのお嫁さんになることをあきらめ、踊り子にもどります。
 病気のお父さんにお金がかかるからです。

続.jpg お金の大切さに気が付く茶川さん。

 『続三丁目の夕日』では「芥川賞を獲る!」と決心するのでした。
 一方ヒロミさんは、お父さんの治療費のこともあって、大阪のボンボンのところへお嫁に行くと決心します。
 特急こだまに乗りこむヒロミさん・・・(まだ新幹線はありません)



 ヒロミさんは車内で茶川さんの小説『踊り子』を読み始めます。

  周りがたとえ、どんな目で君を見ようと
  僕は知っている
  はすっばな物言いばかりするくせに----
  他人の子のために作ったライスカレー
  ありもしない指輪を見つめて
  きれいとささやいた君の涙
  日を追うごと、時を経るほど
  あの時の涙が
  僕の胸を締めつける
  
  会いたい
  ただひたすら、君に会いたい
  
  あの細くて、折れそうな指に
  いつか、本物の指輪をはめてあげたい
  あのはかなげな笑顔を
  本物の幸せで満たしてあげたい。
  ただ不器用な者同士
  肩を寄せ合って、生きていけたなら
  君の顔を見て
  君の声を聞いて、暮らしていけたなら
  それが僕の----
  心からの願いなんだ
            (2012-02-17「小説踊り子の秘密」みるべし)

 
 僕、今年は59歳になります。
 ほんま、ええおっさんを泣かすな!
 

PS:TSUTAYAでレンタルすべし!
  • (2016-01-06 15:57:02)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433