SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
CRPの秘密
 さて、前回お話しましたランチョンセミナーですが、、、
 いくら『肥満の逆説』(前回読んでみて!)で安心したからと言って、無料弁当の写真ばかり掲載してたら、、、
 「ほんまに獣医さんなんか?」って思われてしまいそ~で、ちょっと学術チックなお話をば、、、

 じつは、ランチョンセミナーの内容は
CRP.jpg 「こんな時こそ、犬CRP検査」

 50後半のオッサンのくせに、犬CRP検査初心者講習会だったのです。

 -------------------------------------------------------------------------
 体に感染が起きたり、組織が障害されると肝臓で作られ、血液の中にたくさん出てくるタンパク質のひとつにCRP(C反応性蛋白)があります。
 これが犬では急性炎症が起きてるよという目印になるのです。
 子宮蓄膿症・細菌性皮膚炎・膵炎・関節炎・免疫介在性血液疾患・リンパ腫などで高い値を示すそうです。

 今までは白血球数が炎症の指標だったのですが、白血球数は正常でもCRPが高い症例もあり、その場合は原因を探した方が良いみたいです。
 -------------------------------------------------------------------------

 講師はT先生、例によって僕の(勝手に)肝臓の師匠です。
 今回の講義で爆笑だったのは、先生がやった実験結果は「めちゃくちゃFフイルムに頼まれてやった実験だから、ごっつ偏りがあると思います。だけど参考にしてね」という正直すぎるお言葉。(Fフィルムはこのセミナーのスポンサーです)
 某製薬会社と某大学の仲が良すぎる実験を、逆手に取ってか『ギャグ』にしてはりました。

フジ.jpg うちの病院、CRPが計れる器械、導入しました。
 (ちょっと、ロッキーのCM)

 そして、一夜明けた日曜(7/13)も大阪ビジネスパーク、ホテル・ニューオータニ大阪へ、、、今日はIMPホールで市民公開講座(飼主さん向けのお話)とペピイバーゲンも同時開催です。(2014-06-12「ペピイバザーの秘密」以前お伝えしましたが・・・)
 バザー大はやりです。昼過ぎに顔を出したら、商品ほとんど売り切れ!

 今日のランチョンセミナーは・・・
小町.jpg 肥満も心配なし!スポンサーの機械も購入!
弁当.jpg 遠慮することなく『味折小町』心おきなく頬張った!

 食べ過ぎ!「反省だけなら猿でもできる」(古いか?)
  • (2014-07-13 20:18:42)
Obesity Pradoxの秘密
 おや、いきなり英語かい!
 ・・・ちょっと『映画』の話が続いたからって、無理して『かしこ』ぶってるんやないの?
 ちゃいますて・・・

 HP玄関の【お知らせ】に記載していた通り、今日(7/12土曜)は院長のみ休診させていただきました。第五回WJVFに参加するためです。

第五回.jpg 早起きで地下鉄「ビジネスパーク」駅へ…

 似合わんホテル・ニューオータニ大阪まで出かけたのです。
 どの授業に出るか迷ってしまうほどたくさんのセミナーがあります。

 「どれにしょーかなあ~」
 
 なんどか記載しましたが、日本一授業がうまいT先生の授業も候補の一つです。
 (できたら右上サーチに(名講義)と入力してクリックしてみて…)

日小獣.jpg 日本小動物獣医師会ニュースレターに・・・
心腎.jpg 連載されている「小動物の心腎なはなし」

 バッグの底から引きずり出して読みました。

 Obesity Paradox ???
 直訳すると『肥満の逆説』

 アメリカで行われた疫学的研究論文(人間)に腰を抜かしたそうです。
--------------------------------------------------------------------------
 確かに肥満すると心臓病になりやすくなります。しかし、いざ心臓病になってしまうと、細い人、普通の人よりもポッチャリ型の方が長生きしてしまうのです。
 で、これがイヌにも当てはまるのです。アメリカのタフツ大学の研究なんですが、心不全と診断されたイヌを調べてみると、肥満犬が長生きしており、やせた犬は短命らしいのです。
--------------------------------------------------------------------------
 はてさて、今回の学会、無料で弁当がついているランチョンセミナーですが…

弁当.jpg サーチでランチョンセミナー検索してみて
ランチョン.jpg めっちゃ豪華、ありがとうFフイルムさん。

 メタボを気にせず、思いっきり、食べたぜ!!!
  • (2014-07-12 20:38:19)
高島屋の秘密
 じつは、まだ、日本橋の話を続けています。
 大阪灘波にあるデパート、高島屋は東京の日本橋にもあるのです。

高島.jpg あの高速道路に空をさえぎられた日本橋。
たか.jpg そのすぐ近くに三越と高島屋があります。
たかしま.jpg 建築されたのは1933(昭和8)年です。古い! 
 2009(平成21)年、わが国百貨店建築初の国の重要文化財に指定されたそ~です。

 なんで、こんなことにこだわったのか???
 申し訳ありません。またタグが『映画』です。
 『三丁目の夕日64』であります。

m_E381BFE38286E3818DE6978F20B.jpg 銀座での六ちゃんと菊池先生のデート…
 「これ、高島屋とちゃうか?」と疑ったんだけど・・・
 つまりは、確かめに行ったんだけど・・・?
 ど~かなあ~・・・微妙?

 そんなことのために・・・って思った方、、、
 それぐらい、この映画が好きなんです。
 悔しかったら(?)ほんとのロケ地教えてください!



 で、悔しかったらTUTAYAでレンタルして観てください!

PS:絶対『三丁目の夕日』→『続・三丁目』→『三丁目64』の順番でな!
   (最初の一本見たら、絶対64まで見てしまうはず)
  • (2014-07-11 20:54:16)
日本橋の秘密 2
 さて、さて、日本橋(大阪とちゃいまっせ、東京です)は日本の道路のスタートラインであります。
 ウィキペディアによりますと・・・
 『日本の道路元標があり、日本の道路網の始点』となっております。

日本橋.jpg ホテルの近くなんで行ってきました。
元.jpg これが日本の道路の始まるところです。

 なんで、こんなことにこだわるとかと言えば・・・

翼.jpg 映画なんすよねえ~『麒麟の翼』
麒麟.jpg 『淡路東宝』で見たんすよねえ~
映画.jpg 原作は東野圭吾さんです。

 東野圭吾さんの推理小説では『容疑者Xの献身』が抜群で、映画も超・抜群なんですが、この作品もなかなかええんですわ!
 『ナイフに刺された男が、なぜ日本橋の麒麟の翼の所まで歩いてきたのか?』
 ぜひ、TUTAYAでレンタルして観てください。
 僕みたく、わざわざ、東京の日本橋を見に行く気持ちが生まれるはずです。

 で、ね、
 もうひとつ重要な映画があるんです。
三丁目.jpg 『続・三丁目の夕日』はロッキー動物病院の鑑賞強制映画だ! 一平君が言います。「この上に道路が通るんだぜ、高速道路って言うんだって」

5535153.jpg まだ高速道路がありません。



 淡路東宝で観たんすよねえ~
  • (2014-07-08 09:44:05)
日本橋の秘密
 いつもは夜中が多いのに、避妊手術がキャンセルになり、珍しく昼間にパソコンに向かっております。
 今日は七夕様(7/7)です。
 僕は枚方市と交野市の間を流れる天野川にまつわる伝説に注目しています。
 でひ、ぜひとも、お暇な時に右上のサーチに『七夕伝説』と入力していただき、こんな身近に素敵な物語が遺されていたことを確認してください。
 パソコンで『ロッキー動物病院・七夕伝説』と検索してもらっても、過去のブログにもいっぱい記載していることがわかって頂けます。昔から注目しているんです。
 
がん.jpg 7/5.6(土日)は日本獣医がん学会でして・・・

 土曜夜の新幹線で東京まで、おのぼりさんです。

弁当.jpg 当然、買います。車内で晩御飯。
ミックスフライ.jpg うまそ~、、、でも、駅弁らしくね~
 海老フライ・トンカツ・コロッケ(ミックスフライ弁当)
 どこの名物でもないやんか!美味しかったから結果OK!

 そして日本橋近くのビジネスホテルで・・・

豚汁つき.jpg デザート、あくまでデザート!
出汁巻き.jpg (食べさし写してすいません)

 デザートの意味、間違って覚えてますわ!

 昔は東京の学会も始発ののぞみでやって来て日帰りしてたんですが、もうしんどくなってしまい今回のように『前のり』が多くなりました。こればっかり言ってますが、旅行会社で新幹線とホテルをセット購入したら、あんまり日帰りと値段は変わりません。

 次の日、学会に出席し、昼ご飯は東京駅で、、、

id.jpg 前から食べたかった仙台名物。
牛タン.jpg 厚切り芯タン定食1510円、うまい!

 塩で食べました。次は味噌でよばれますわ。

 そして、かんじんの学会の内容はと言えば・・・
 
 メインテーマは『高分化型リンパ腫とCLL』であり、よ~するに犬猫の低悪性度リンパ腫のお話なのです。
 リンパ腫ってすごく急に進行してしまう病気で、獣医さんにとっては強敵なのですが、そのなかになかなか進行しないタイプのリンパ腫があるのです。
 朝一の講義は、アメリカの獣医病理学専門医資格を取った第一号日本人(女性)獣医師T先生です。
 リンパ腫がややこしく、苦手に感じることの原因は日本語だからかも?っておっしゃってました。Low Gradeリンパ腫が高分化型と呼ばれ、High Gradeリンパ腫が低分化型にあたるなんて、ロウ=高い・ハイ=低いって、覚えにくい!

 しやさかい、僕も覚えられへんねんなあ~
 へてから、、、(「銀二貫」以来マイブームです)

 腫瘍学の師匠(勝手に)K先生が問題提議してはったんですが、、、
 高分化型(低悪性度)リンパ腫は症状が出てくるまでは化学療法剤を投与する必要がないのではないかってことです。
 人の医学では、症状でる前から治療した場合と症状出てから治療した場合の差は無いと結果が出ているそうです。症例数は少ないけれどもK先生の症例でも同じ傾向がみられているそうです。
 このようなゆっくり進行するリンパ腫のセミナーは7/20(日)にまた大阪であります。年くって同じことを何度も聞かないと覚えられないので、また行く予定です。
 その時、また、、、

PS:日本橋の話は、また今度。(つづく)
  • (2014-07-07 14:26:18)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431