SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
おかげ犬の秘密
 製薬会社からこんなぬいぐるみをもらいました。
おかげ犬.jpg 解説書がついとりました。

 その昔、おかげ参りが日本中に流行りました頃、
 主人や家人が参宮に行きたいけれど、急用急病でいけなくなった時、
 飼い犬が主人の代わりに旅費を首に付けてもらって、
 同行の人々と行く先々で施行を受けて、無事に代参し、
 お札を首に着け、元気に帰って、その役目をはたしたといわれる、
 犬たちのお話です。                     ・・・って

 
 おかげ参りが日本中に流行った?
 あっ・た・た・たしか、、、
神田先生.jpg 神田先生の本に載っていたはず?
 (2012-03-13「70年周期説の秘密」参照・宮崎美子ちゃんカワユイ!)

 そこで、、、読み返してみますと、、、

 おかげ参りとは、江戸時代に60年ごとに行われた伊勢神宮への参拝の風習なんですが、これが驚くべきことに・・・
 1830年(文政のおかげ参り)では、当時の人口3200万人のうち参拝者が500万人だったそうです。なんと日本中から6人に1人が伊勢に集まったということに・・・

 当然、交通手段は徒歩、江戸からでも片道15日かかったわけで、神田先生は『60年ごとの民族大移動』と記載しています。

 そんな中、犬まで移動していたのです。
 首にかけたお金を盗まれることもなく(?)『初めてのおつかい』をしていたのです。きっと周りの大人は温かい目で見守っていたに違いありません。

 平和~じゃあございませんか?

 じつは、横須賀では・・・
カレー.jpg こんなフェスティバルが時々開催さえれているようで、行きたくて、食べたくて、しょうがないのです。

 なんと、グランプリを決めるために艦艇が勢ぞろいした日もあったようで、広報は躍起になって『別にカレーのために集結したわけでなく、たまたま集結する時に開催しただけ』と言っていたようです。

 僕は少しだけ、カレーのために集まったんじゃあ?って疑っています。
 世界中の防衛を担う組織の中では、思いっきり平和な団体だと思うのですが、戦いたがってるとか言われるのはなぜなんでしょう?
  • (2014-06-01 00:35:51)
大阪商人の秘密 2
 今日は、手術の時のモニター機器の会社の方に来てもらい、はたしてうちの麻酔管理がきちんとできているのかどうか、乳腺腫瘍の手術に立ち会ってもらって検証していただきました。
 採点発表は明日とのことで、ちょっとドキドキしています。

 何度も書いていますが、世の中の人は「大阪人=ケチ」とか「大阪人=値切る」とか考えているようですが、、、東京人の方が、よっぽど値段で動くよねえ~とその麻酔モニターの会社の人と話し合っていました。
 そう、関西では医療機器を買う時、ちょっと高くなるけど「仲良しの中間業者を通してね」って言うのですが、東京ではメーカー直販で少しでも安く買うのが当たり前なんです。

 何かあった時、こまめに相談に乗ってもらえる方が得だという魂胆もありますが、たくさんの商売人に利益がある方が良いと言うことが昔から実践されているからでしょう。

 大阪商人を決してお金に汚いわけじゃあなく、ちゃんと綺麗につかう人たちだったんだと主張しまくってくれるので『銀二貫』が大好きなのでしょう。

ガイドブック.jpg 小説だけにとどまらずドラマのガイドブックまで…

      買うてしまいましたで~(待合室にあるでえ~)

ことば.jpg 本の帯には「今聞きたい、聞かせたい」って
 「いつの時代にも大切な…」って書かれています。
 付録で『金言シール』が付いてます。
 
 ドラマで使われた言葉です。
ケチ.jpg ケチと始末はちゃいまっせ!
ええ買い物.jpg ほんに安うてええ買い物だした!

 小説も、ぜひ読んでみてください!
 一気に読めます。
 最後の「ええ買い物だした」で泣かない奴は、友達じゃあねえ!

  • (2014-05-26 22:47:28)
フェイスブックの秘密
 いまんとこ、フェイスブックやツイッターには手を出す気がありません。
 なぜなら、、、僕の言いたいことを代弁してくれている歌が出ました。

嘉門達夫.jpg 4/30発売 GO! GO! COME ON!!
 嘉門達夫さんです!
      
 ---------------『Facebookは罪なヤツ』--------------------------------

 フェイスブックにアップされた なんだこの飲み会楽しそう 
 あいつもあの子もグラス片手に笑ってる ちょっと待て俺呼ばれてない
 突然の上司からの『友達リクエスト』 断ると人間関係ギクシャクしちゃう

 取引先の課長から友達申請承認しないと商談どうなる
 妻がアップした豪華なランチの 写真を見ながら牛丼を食べる
 仲良しだと思ってた友人に友達申請拒否された

 Facebookは罪なヤツ 友達どんどん増えてゆく誰だこの変なオヤジ
 Facebookは罪なヤツ どうでもいいけどとりあえず いいね!いいね!

 娘に送った友達リクエストブロックされてトホホホホ
 妻が見てると思ったら すべてさらけ出すわけにはいかない
 自分の誕生日孤独じゃいやだから 誕生日おめでとうのメッセージ送る

 あんたの子供やペットにゃ興味ない 
 腹減ってるのに食い物アップするな

 Facebookは罪なヤツ 

 世の中こんなに自分が好きなヤツだらけだったとは!
 Facebookは罪なヤツ 
 花に富士山昔の写真 いいね!いいね!

 風邪を引いてしまいましたと 書き込んだらみんな いいね! いいね!
 財布を落としてしまいました いいね! いいね! 良かないよ!

 いいね!以外のリアクションはないのか? 
 たとえば「何が言いたいねん。」とか
 「オチは?」とか「そこかえ!」とか「それで?」「アホか!」

 友達どんどん減るでしょう
 Facebookは罪なヤツ 元カノとつなっがている事 妻にバレて修羅場

 Facebookは罪なヤツ 犬がシッポを振るみたいに いいね!いいね!
 Facebookは罪なヤツ ああ見えてあの人かなり辛口いつもぼやいてる
 フェイスブックは罪な奴 友達削除したら気まずい いいね!いいね!

 いいね!いいね! いいね!いいね!  
 どこがええねん! いいね!

 (o^∀^o)シマイ!

 -------------------------------------------------------------------

 一応、歌詞には著作権があるってこと位は知ってるんだけど・・・
 ご自分のブログ『冷やし中華始めました、か?』に記載されていましたので、もしいけないならすぐ削除します。

 悲しいかな、つながっている元カノなんていませんが、妻の豪華なランチを尻目にワンコインで昼飯を食っているご同輩ともども・・・『いいね!』

gogo_comeon_s.jpg 大ファンです。買って!絶対おもろい!
  • (2014-05-25 16:57:33)
若手獣医師の秘密
 今週はとてもバタバタ!
 フィラリア検査に狂犬病ワクチン、そしてノミ・ダニ予防と病院は忙しく、おまけに診察終了後のセミナーが重なり、へろへろ状態に陥りました。
 年には勝てん!!!

骨肉腫.jpg 5/22(木)は玉造のVRセンターへ…

 月に一回は必ずグランドカンファレンスと称して、セミナーを開催してくれています。大好きな無料(ただ)にもかかわらずさぼってしまうことが多いのですが、腫瘍学は興味があるので欠席できません。
葱うどん.jpg あまりに腹が減ったので、嫁さんに内緒で…

 有名な、玉造の『極楽うどんTKU』で「葱うどん」を一杯。
 「う・うまい」に決まってる!

再生医療.jpg 5/23(金)は、なんと、なんと当院にて…

 J-ARMさんに来ていただき、再生医療のお話をしていただきました。
 未来の院長さん(若い獣医師)に来ていただき、質問もたくさん出て「やってよかった!」とオッサン獣医は喜んでいます。

 今回は免疫細胞療法。次回【6/20金曜21:00~23:00】は幹細胞を用いた治療について教えて頂く予定です。
 僕の大好きな参加費無料です!
 近隣の獣医さんで興味のある方はおいで下さい。(ご一報ください)

 これからの獣医さんは大変だと思います。
 そんでもロッキー開院30年になりますが、まだ月曜日が憂鬱ではありません。
 きっと、やりがいのある仕事なんだと思います。

 若手獣医師の皆さん、頑張ってね、、、
 終了後(0:00頃)守口の『天下一品』へ、餃子セット(ラーメン+ごはん+餃子)食べました。
 
 メタボへの道、、、まっしぐらだ!
  • (2014-05-24 14:36:28)
駐車場の秘密 2
 秘密ではないのですが、当院には駐車場があります。
 見栄張って『看板』出さないと何度か記載しましたが、、、
 駐車場にも「ロッキー」と掲示していないので、駐車してもかまわないのですかと尋ねられることが頻繁にあります。それでもまだ『みえはる』したままです。

 古い名前を出してしまいましたが、、、
 2012-11-09「歯医者さんの秘密2」を読んでいただきますと、看板出さないわけがわかって頂けるのではないかと・・・

 さて、そんな、こんなの駐車場で、とうとう、、、
オビディエンス.jpg 昨日の日曜(5/18)開催されました。

 14:30集合ですが、、、
集合.jpg かなり前から集合です。駐車場って、、、
Image1070.jpg 自動車を停めるだけではないのです。

 当院専属ダンサー(ダッジ)はと言えば、、、
羊.jpg 準備万端『羊』がテーマのカット済み。

 まずは、ダンサー3組登場だ。
ダンサー.jpg まずは一番手、、、Y本Gじろー
Image1071.jpg テーマは『必殺仕事犬』、、、二番手ダッジ
Image1074.jpg テーマは『殺し屋』、、、そしてトリにふさわしいN田Yず、、、テーマは『忍者』
Image10841.jpg よく頑張りました!拍手!

  パチパチパチパチパチパチ・・・

 続きましては、ラリーオビディエンス。

オビディエンス2.jpg 1~6までの課題をこなします。

 皆さん楽しんでいただけたかどうか・・・?
 少なくてもダッジと一緒に踊ったうちの奥さんは「めっちゃ楽しかった!」と月曜日の今日もハイテンションです。

 楽しんで、愛犬のしつけを頑張る人が増えるのを願っています。

写真.jpg はい、最後に記念撮影、、、パチリ
  • (2014-05-19 23:37:54)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433