SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
支配人の秘密
 わ、わ~い! ごっつうれしい!
 え~としこいて何を喜んでんや?・・・
 ・・・じつは、メールをもらったから、このブログ見て、、、

 ------------------------------------------------------------------------- 
 もちろん、ブログも拝見させて頂きましたよ〜
 娘にも受けてました!
 あんまりたくさんあって、全部は読み切れませんでしたが…

 PCの前で小一時間、立ち往生してましたもん(笑)

 このブログ、獣医さんというより、どう見ても、映画館の支配人!
 犬猫の話より映画の話の方が多いやんとか思いながら…
         
        (かってに引用お許しください。映画好きどおしやから許して)
 -------------------------------------------------------------------------
 
 映画館の支配人やて、、、う、う、うれしい!     

 「あほちゃう?」なんて言われながら、、、     
DSC_0030.JPG 駐車場にこんな塀と看板作って…
DSC_0037.JPG おまけに、こんなレトロな電灯つけて…
DSC_0160.JPG 淡路東宝の上映看板付けたかいあった!
 単館上映の映画館がなくなっていくなか、メッチャ頑張ってます。
 怪獣映画見に行った昔の子供、
 百恵ちゃんの「伊豆の踊り子」みた生意気な兄ちゃん、
 「若大将」にあこがれた悪ガキ、、、          みんな見に来いよな!
         (リンクしている「大道南三丁目の夕日」みろ!)

DSC_0119.JPG 夕方ともなりますれば、、、
            なかなか結構な風情がただよい・・・
DSC_0190.JPG 夜ともなれば、、、なんとはなく、、、

 昭和30年代にタイムスリップしたかのような気分にしてくれます。(かな?)
 ぜひ、大宮神社横の道…通ってみて!
  • (2013-10-17 20:27:57)
西梅田の秘密 3
 今日は祝日(体育の日)です。
 当院、原則的に祝日は午前の診察(10:00~12:30)のみです。
 午後の診察(17:00~19:30)は休ませてもらっています。

 セミナーに出かけました。西梅田のハービスホールが会場です。
 だいどう豊里駅から地下鉄に乗って、東梅田駅で降ります。
 ここから西梅田まで歩くのですが、、、

 途中に阪神百貨店のスナックパークがあります。
 昔は百円コーナーとか言ってませんでしたっけ?

 何度も書いていますが、お母ちゃんから…
    「どれか一つだけ買うたるわ」と言われ、、、
    「お好み焼き?イカ焼き?たこ焼き?…う~んどれにしょ~?」と
    メッチャ悩んだのがついこの間の様です(ほぼ50年前)
 今では、全部のお店から、各種炭水化物を購入するくらいのお金はポケットに入っており、もう優越感の塊になって、ドヤ顔さらしています。
 (2011-08-21「阪神地下の秘密」参照お願いします)

 素直に通り過ぎる事なんて、出来るはずがありません! 
縦縞.jpg モダン焼きと野菜焼きで551円ですが、、、
 なぜだか、1円おまけしてくれる『縦縞セット』(野球ファンじゃあないんだが)
ちょぼやき.jpg お口直しにネギちょぼやき(161円)
 ここでもなぜだか、1円おまけしてくれるのです。
o0550030910225135149.jpg 有名な串カツ「松葉」を…
 涙を飲んで通り過ぎ、、、
ぶらり.jpg 美味しそうな店が並ぶ「ぶらり横丁」を
 見ないふりして西梅田へ、、、(2013-01-13「西梅田の秘密2」参照)

 すると景色が一変します。

噴水.jpg 無駄な噴水!
西梅田.jpg 無駄な植木!

 店舗入れて、家賃稼げよ!(ホンマ情緒ってやつがないの~)
 ど~も、立ち食いが大阪の情緒だと思ってしまう僕でした。

 やっとこさ、会場のハービスホールに到着。
セミナー.jpg 水を良く飲み、たくさんおしっこする猫の話です。

 帰ったら、隣の大宮神社からお知らせ。

秋祭り.jpg 秋祭りです。(10/22火)
  • (2013-10-14 23:13:40)
冬の華の秘密
 前回、不良の悪口を書いてしまいました。
 まあ、どちらかと言えば、よわよわしいいじめられっ子の部類に属していたので、仕返しっぽいと言えばそうなのですが、、、

 毎日コツコツ勉強する努力家の秀才にも、一を聞いて十を知る天才にもあこがれていましたが、なんといっても幼い僕は不良に一番あこがれていました。

 松田優作さんみたく、カッコよく煙草を吸いたかったのですが、幸か不幸か指がドラエモンで太く短く、まったく似合わなかったのです。
 いまだに「それで手術よ~やってるな~」って言われます。

 そんな大学生の頃、あこがれた映画がありました。
 『冬の華』
冬の華.jpg 1978年東映映画で、脚本は「北の国から」倉本聰先生。

 主演:高倉健さんです。倉本先生は山口百恵さんで撮りたかったそうなのですが、スケジュールが合わなかったのか池上季実子さんがヒロインです。
 過去のブログ07/03/09「不良の秘密」に書いていますが・・・

 -------------コピーします-------------------------------------------------
 
 私、実を言うと不良になりたかった少年でした。
 幸か不幸か、心身ともにとても弱っちいやつで、おまけに三頭身で、どう想像しても自分の不良姿が『カッコええ』とは思えず、いまだに夢がかなえられません。
 おかげさまで、私の辞書には『晩酌』も『喫煙』もありません。せめて『チョイワルおやじ』を目指そうと思っている今日この頃です。

 ですんで、「不良になったらあかんで~」なんて口が裂けても言えた義理じゃあないんです。
 しかし、ひとつだけ言いたいことがあります。

 悪くなったのは「教師が悪い」とか「親が悪い」とかではなく「自分が悪い」と考えて欲しいということです。

 -------------------------------------------------------------------------
 (ウィキペディアよりあらすじを転載しますと)

 加納秀次(高倉健)は渡世稼業の義理から松岡洋子(池上季実子)の父親をあの世に送らざるを得なかった。この罪により15年間北海道の刑務所でおつとめを強いられ、出所後は堅気になることを願っていた。
 服役中、父親殺しの罪の意識から、洋子を手紙を通じて見守る加納は出所後オジさまと自分を慕う洋子に本当のことを言えずに悩んでいた。
 そして、加納は自分の親分がだまし討ちの形で殺され、復讐をせざるを得なくなった。はやる若ボンの坂田道郎(北大路欣也)を抑え自らが鉄砲玉となって裏切り者を始末する決心をする。
 -------------------------------------------------------------------------

義理.jpg 洋子の父を殺さなくてはならなくなった秀次。
 洋子の父は「なんとかならねえか、ガキがいるんだ」と呟きます。
 (洋子のお父さん役のやくざは池部良さんです) しぶいなあ~
洋子.jpg 刑務所の中から「あしながおじさん」を演じる秀次。出所してもすぐにまた舞い戻るはめになってしまうのです。
出会い.jpg 「お父さんを殺した」とは言えません。

 で、また、渡世の義理ってやつで・・・
 やられ役は小池朝雄さん(刑事コロンボの声)でして、「慶応受かりやがって、極道の息子てえのによ」って喜んでいました。
 でもまた「ガキがいるんだ、何とかならねえか…」と言うセリフを聞くことになってしまいます。

 この時、部屋にポツリと一人っきりの秀次が準備のためドスを磨くのです。
 なんと、、、つける油が、ヘアーリキッドなのです。
      
             ~~~しびれます~~~

PS:ちょうど一年目(第十二回)「今月はこれを観ろ」決定!
  • (2013-10-13 18:02:08)
ビッグダディーの秘密
 あんまし、名指しの批判は美しくないと思っているのですが、、、
 ビッグダディーに関しては、、、小豆島出身の方からの情報を分析すると、地元の方からは好かれていなかったような感じです。
 
 「テレビでは貧乏を売りにしていたが、車の乗っていた」とか
 「パチンコばかり打っているので、テレビ局に注意された」とか

 まあ自分から進んで、番組に出たり、本を書いたりしはるんやから、ちょっとぐらい愚痴っても許されるやろうと思います。

美奈子.jpg でも、結局、個人攻撃ではなくテレビ批判なのですが…(番組も真剣に見たこともなく、本も読んだことがないくせに、申し訳ないのですが)

 父親から虐待を受けたのはかわいそうだと思います。
 でもね、、、だからといって、、、 

 「裸の美奈子」出版記念サイン会で、感激して泣いてる主婦を見るにつけ、、、

 あんたの娘がこんな生き方してええのん?
 僕は娘がいませんが、もしいるとすれば、こんな生き方してほしくない!
 全人類の女性を敵に回しても、こんな生き方肯定したくありません。
 美奈子さんが映った映像には「よいこは私のまねはしないでね!」と字幕を入れて頂きたい。

 で、腹立つのはテレビ局でして、高給取りが多く、自分ちの子供はええとこの学校へ入学させ、ええとこの子ばかりと遊ばせて、厳しい世界を遠ざけておきながら…

 ちょっと、ずるくないですか?

 勝手に師匠と思っている精神科医の和田秀樹先生も言っておられますが、、、
 「ごくせん」などに代表されるように、いつも進学校のガリ勉が裏で悪いことして、不良の方が悪びれているけどいい子が多いなんて、ドラマで洗脳しています。

 でも、みなさん、現実を見てください。
 圧倒的に真面目に勉強するやつの方が、いい人である可能性は高い!
 先生が言うには、テレビ局員は自分たちの子供が進学校に入りやすくなるように「勉強せんほうが人間的にいい人なんだ!」と競争相手を減らしているんだと言ってます。

 そうかも?
      ・・・と思ってもらったら幸いです。

PS:秘密ですが、ガリ勉などしたこともなく、進学校にも席を置いたことがありません。でも、勉強できる人は尊敬しています。

PS:それから非常にえらそ~なこと言ってますが、僕の友人の多くは「○○子が脱いだ!」って週刊誌が出たら、真っ先に袋とじを破るくせにと言っております。ズボシです。
  • (2013-10-10 19:40:47)
みずほの秘密
 先日(10/6日曜)、初めて『みずほ』に乗りました。
 終点の鹿児島中央駅までではなく、新大阪から2つ目の岡山までですが…

みずほ.jpg 新大阪-鹿児島中央を3時間42分で結ぶ。

 でも、、、自由席、ガラガラ、、、
 JR東海だけの一人勝ちとちゃうか?
 JR西や九州にも利益分けたってほしいなあ~
 しゃーから、北海道が大変なことになるんとちゃうのかな?

 7:59発、お約束の朝食は・・・
まいりましょう.jpg 伊勢神宮・式年遷宮記念弁当
弁当.jpg じゃ~ん!中身は・・・これ、、、おや?
あんこ.jpg デザート付や、あんこと白玉やん。
デザート.jpg でも、メッチャちっちゃいねん!
コーヒー.jpg 大ファンの車内販売のおね~さんに「ブラックで」
 しぶい!・・・とカッコつけて、
 すると、、、もう岡山、、、1時間かかりません!
ななみちゃん.jpg 岡山ゆるキャラ、桃太郎ななみちゃんで~す。
セミナー.jpg 国際交流会館で臨床病理のI先生の講義。

 じつは、この先生から勧められた『7つの習慣』
       (前々回の「関心の輪」見てみて)

ステーキ.jpg お昼休みに食べた「ステーキランチ」
 一軒豪華に見えますが、100gしかなく、朝食のデザート程ではないですが、かなりミニサイズランチです。
 PM5:00に講義終了し、すぐに新幹線へ・・・
 でも、さすが、抜け目なく、、、
じゃこ天.jpg じゃこ天買って、車内でパクリ。

 これじゃからだにいいわけないよ・・・
 わかっちゃいるけどやめられない!!!
  • (2013-10-07 21:23:30)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433