SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
五目そばの秘密
 2012-12-23 「くじ引きの秘密2」をご覧いただきますと、僕が近所の中華料理屋さん「眠宝来」の五目そば(ラーメン)にはまっていると書いています。

五目.jpg しかも『五目そば+白御飯』が大好き!

 炭水化物をおかずに、炭水化物を食べるのが大阪人の掟です。

 2013-01-24「獣医学術学会年次大会のおしらせ」に記載しておりますが、明日は大切な「たこ焼き」係です。また炭水化物にかかわります。
 
 お昼のご飯を素早く済ませ・・・ 
ワンタンメン.jpg また炭水化物!ぶたさんがカワユイ!

 たこ焼きの道具と材料を買いにコーナン・百均・業務スーパーへ
 おかげで30分遅刻で大学の同窓会へ駆けつけました。

 上本町『百楽』 
百楽.jpg 美味しくて安い!しかも本格派!

 でも、つい、百楽さんには悪いのですが、、、秘密ですが、、、
 近所の眠宝来で育った僕は、五目そばが欲しいと思ってしまうのです。

 飲まない分、皆さんが残したあんかけチャーハンを食べまくりました。
              (またまた炭水化物)
  • (2013-02-09 22:51:20)
黄色いハンカチの秘密 2
 前々回(2/4)の「黄色いハンカチ」だけで済むわけはなく、『幸せの黄色いハンカチ』の話は止まりません。

DVD.jpg 創刊号だから780円だ!安い!

 映画館で何度も入場料払って見た上に、テレビで再放送を何度も見ています。
 今や、ビデオの時代も通り過ぎ、DVDがマガジンとして出版され、しばらくぶりに見てしまい。青春がよみがえっています。(1977年作・僕二十歳)

 じつは、この映画が日本アカデミー賞を総なめにしたおかげで、僕が世界一のラストシーンだと言っている『遥かなる山の呼び声』が同じメンバー(高倉健さん・倍賞千恵子さん)で製作されたのです。
      (山田洋次監督・名作映画DVDマガジン・Vol4・2/19発売)

 こっぱずかしい青春時代に観た時には『遥かなる山の呼び声』のラストに魅入られてしまいましたが、今回25年ぶりの鑑賞では『幸せの黄色いハンカチ』のラストも、すげ~!って思ったのです。
 超有名な黄色いハンカチがはためく自宅に戻るまでの過程が計算されつくされているのです。
 主人公の高倉健さん演じる島勇作は、網走刑務所を出所して、武田鉄矢さん(花田欽也)と桃井かおりさん(小川朱実)のカップル(当時はアベック)と出会います。
 彼は倍賞千恵子さん演じる奥さんである島光枝との喧嘩が元で、チンピラを殺してしまいます。刑期6年であり、刑務所の中で「俺にしてやれることはこれしかない」と離婚届を提出するよう光枝に命じます。

 光枝は言います。
「あんたって勝手な人だねえ、一緒になる時も別れる時も・・・」

 それでも、まだいささかの未練が残る勇作は、出所した日に夕張の自宅に葉書を出すのです。
 「まだ、一人身でいるなら黄色いハンカチを掲げておいて・・・もし、そうでないなら黙って立ち去り、二度と夕張の土は踏まない」
 (葉書ですよハガキ、今なら携帯でしょう・・・情緒もくそもありゃしない!)

 そして問題は、この告白を一緒に旅する欽也と朱実にどう伝えるかなのです。
 突然告白しだしたら、観客はいっぺんに冷めちゃうでしょう、、、

 まず帯広の駐車場で欽也がやくざにからまれます。
         (なくなったタコ八郎さんです)
 さっそうと現れた勇作に助けられ、勇作が欽也の車(ファミリア)を運転して走り去るのです。朱実が「勇さんカッコイイ~!!!」と言いながら走っていると検問に引っかかるのです。

 警察官「東京ナンバーだね、免許見せて」
 勇作「・・・持ってません」
 警察官「ちょっと出て」
 勇作「前は持っていましたが、4年前に切れました」
 警察官「じゃあ、ずっと無免許で乗ってたのか?」
 勇作「やむをえない事情がありまして・・・」
 警察官「なんだ」
 勇作「刑務所に入ってました、罪状殺人、刑期6年3カ月」
 警察官「ちょっとこっち来て」

 これで勇作が抱える事情が欽也と朱実に明らかになります。
 ここから、回想を交えて勇作の告白が始まるのです。

 なんて、自然な流れなんだ・・・

黄色.jpg そして、ラストシーンへなだれ込みます。

 秘密ですが、ラストのはためく黄色いハンカチを印象付けるため、告白までは画面に黄色を登場させなかったのです。
 そして、告白後、黄色いハンカチがはためいていてくれと、勇作、欽也、朱実が考えているのと同時に、観客も必死で願っているようになります。そうすると、画面に黄色が、ちょろちょろ出現し始めます。
 見ている僕は、「あっ、あった」と「あっ、ちがう」とジリジリしつつ画面に入り込んでしまうのです。
       すげ~ち密な計算が施されているのでした。

PS:2012-04-23 「ロードムービーの秘密」をご覧ください。
   予告編があります。
  • (2013-02-07 16:52:06)
減量プログラムの秘密
 昨日、勤務してくれている女性獣医師が風邪をひいてしまい、お休みさせていただきました。だから、獣医は僕一人だったのです。
 月曜日なので、飼主さんをお待たせしてしまうかなと思ったのですが、取り越し苦労で、ひまでした。
 今日は「無理せんときや!」と言ったのですが、夕方から出勤してくれたので、PM7:30からのセミナーに出かけました。
        場所は、また、にあわね~・・・『大阪ヒルトン』
減量.jpg 革命的体重管理…減量を「楽しむ」時代へ…

 マーク・モーリス研究所のDr.Todd Towell先生には悪いのですが、お目当てはS動物病院のY先生でした。
 
 2013-01-21 「佐瑠女神社の秘密」に記載した通り、これからは動物病院のみならず、自営業者は『芸人』でなければならないと思っています。真面目な言い方で言いなおすと「お客様との絆が必要だ」ってなるのですが・・・
 思った通りY先生は「獣医=芸人」説の一番の理解者だと(勝手に)思いました。

 まず演題が「すべらない減量指導」
 じつは、芸人という言葉を使いましたが、Y先生、勉強は人一倍熱心にやっておられるのです。僕が勝手に皮膚病の師匠に任命しているI教授のもとへ研究生として通われ、日本皮膚科学会の認定医も修得されています。ですから、減量のみならず、皮膚科の方でもあちこちで講師を務められ「すべらないシャンプー療法」というネタ(?)もあります。

ビフォアー.jpg パグ・8歳・避妊した女の子のネタ(症例)
 「減量が成功してビフォアーアフターの写真を差し上げると、お母さんが散歩の時に持ち歩き、太った犬の飼い主さんに減量指導してくれるのです」って
 おまけに「S動物病院へ行きなさい!院長かっこいいから!」って・・・
     「・・・すいません、膨らませました!」(笑)

美人.jpg ミニピン・8歳・去勢オスのネタ(症例)
 「飼主さんは28歳の美人妻です・・・」
 「あっ、いらない、情報でしたか?」(笑)

うまく.jpg 僕が一番大切だと思ったこと・・・
 「減量プログラムは難しいけど・・・」
 「上手くいけば、めっちゃ楽しい!」
 「診察室がもりあがる!」

 2010-01-03 「歯医者さんの秘密」に記載していますが、これからのホームドクターは楽しさがキーワードです。
 今までの動物病院は「ワクチンうたな死んでまうでー」とか「フィラリア予防せんと血はくでー」とか脅しすぎだったのではないでしょうか?(僕のことですが、なにか?)

 ロッキー動物病院も診察室が盛り上がるように、減量プログラムの準備を始めます。

 で、じつは、今日は、お昼から往診で、とあるワンちゃんに麻酔薬を大量に投与し、天国に送らせて頂きました。
 致し方ない症例で、ご自宅には息子さん娘さんも集まってくださっており、大切にされていた子なんだなあ~と・・・だから、明るいブログなんて、顰蹙ものかなって思ってしまいます。
 でも、そんな仕事の後だけに、Y先生の授業には本当に救われました。
 真面目な飼い主さんには、獣医=芸人なんて言って叱られそうですが、やはりバランスとるためにも楽しさって必要だと思います。

PS:しかし、セミナー配布資料にギャグをメモってる獣医って、どうよ?
   (クリックしたら大きくなって見えるかも?)
  • (2013-02-06 00:57:58)
黄色いハンカチの秘密
 昨日は節分でした。
 皆さん、『恵方巻き』食べましたか?

節分.jpg 南座・花萬の太巻き…うまかった!

 「南南東向いて丸かぶりせえなんて、昔はこんな風習なかったわ!」
 「ごちゃごちゃ言わんと黙って食べんと、御利益ないで!」
 「・・・・・・・」  なんてな・・・

 日曜なのでゆっくり眠りたかったけど、組合のエコー実習のお手伝いのため、うちのダッチを連れてペピイ動物看護学院へ・・・
 そして早引けさせてもらって、上六の国際交流会館へ・・・
 2013-01-24 「獣医学術年次大会のお知らせ」に記載しましたが、学術大会だと言うのに僕らしく『たこ焼き』係なので、給湯室の場所の確認へ・・・
 そして本屋さんで、目をつけていたものを購入しました。

黄色い.jpg 山田洋次監督・名作映画DVDマガジンだ。

 1/8の第一回が、かの有名な、あの『幸せの黄色いハンカチ』だ。
 狙ってました・・・
 発売は講談社ですが、毎週発売されるディアゴスティーニと同じ手法で、秘密ですが、第一回は大安売りなのです。【780円】ですやん!絶対、買わんと損でっせ!
 ついでに言っときますが2/19の第4回が『遥かなる山の呼び声』です。
 2012-11-20「ニュースレターの秘密」に記載しました。世界最高のラストシーンであるとロッキー動物病院が公認しています。そのため、ニュースレター「今月はこれを観ろ」第一回に登場しております。【1590円】にはなりますが、、、買わねば損!

 じゃあ、『幸せの黄色いハンカチ』は世界何位なのだ?と問われれば・・・
 じつは、ロングショットで世界一だと、当院が公認しています。
 ロングショットについては2011-02-20「ロングショットの秘密」に記載しましたが、遠くから撮影する手法です。
 
ポスター.jpg これです。これ!(付録のポスターですやん)

 山田監督には秘密ですが、個人的には『ロッキー』のロッキーとトレーナーのミッキーが仲直りするシーンのロングショットが好きでした。でも、もう何度目か忘れてしまいましたが、今回『黄色いハンカチ』を見直してみると、この映画のラストのロングショットにも、うちのめされました。
 ラストへのなだれ込み方が計算されつくされており、わかりきったことですが、山田監督ってすごいです。

 言いたいことがいっぱいありすぎて、多分まだまだ続くのでしょうが、今回、ラストに一つだけ・・・
 高倉健さん演じる島勇作が網走刑務所を出所して、食堂でビールとかつ丼・醤油ラーメンを食べるシーン、泣けます。
 6年の刑期を終えて出てきた勇作が食堂に入るシーンなので、仕事にストイックな健さんは、二日間断食して臨んだそうです。

   網走に行くことがあれば、ぜひ、この食堂で食べてみたい!
  • (2013-02-04 16:36:43)
責任について
 いつものようにオチャラケては記載できないので、~の秘密は省きます。

 連日、体罰についての報道がテレビニュースで流れています。
当院からほど近い高校で起こった事件も・・・
 僕の周りには「常識的に考えたら入試は中止」とおっしゃる方が多いにもかかわらず、ニュースでは「中止しないで」という方ばかりが出てきます。
 「中止賛成の人の意見も出てたよ」という方もおられましたが、僕が眺める限り、圧倒的に「生徒に罪はないのに…」という意見ばかりがインタビューされているように思います。

 反対に、ネットでは『市長の言う通り、行政が入試は中止すべき』という意見が圧倒的に多いのです。
 なんか・・・『情報操作』されている気がします。

 そして、どっちが正しいかは、不勉強な僕にはわかりませんが、一つだけ気になっていることがあります。

 生徒の責任を口に出す人がいないってことです。

 「キャップテン一人がやられるのはおかしいとは思わなかったの?」
 「皆で抗議しなかったの?」

 大津市のいじめ事件の時も感じたんですが・・・
 「クラスメートのだれか、助けてやることはできなかったの?」

 もちろん、弱い立場から止めに入ることは大変難しいことくらい、いじめられた経験もあるので、普通の人よりわかっているつもりです。

 でも「もし自分が強かったら、やめろと言えた」「だから強くなろう」と考えることって必要ではないですか?
 見ていた生徒たちにも、すこしは考えさせる社会であってほしいと思っています。

 生徒に責任を感じさせて、精神的ダメージを与えてはいけないのはよくわかりますが、このような報道が続くなら、生徒たちが社会に出て、何かにぶち当たった時…

 「上司が悪い!」「社長が悪い!」「親が悪い!」「教育が悪い!」「政府が悪い!」になりませんか?
 確かに、上司も、社長も、親も悪いやつはいっぱいいるけど、教育も政府も悪いとこはいっぱいあるけど、まず、自分の悪いところから改善するように指導した方がいいのではないでしょうか?

 もし今、クラスのボスが「Aさんをしかとしろ!」と指令を出した場合、指令を出すボスが一番責任があるとは思いますが、その指令に従った子も、心の片隅に責任を感じるべきです。
 そして、しかとされているAさん自身も、もしその指令がB君に向かった場合、自分がボスの指示に従わず、自然にB君と付き合えるかどうかを自分の心に問いかけてほしいと思います。
 もし、ボスに逆らう勇気がないのなら、まわりを怨むのではなく、自分が強くなって理不尽な指令には従わない人間を目指してください。孤立しても、体と心を鍛えていれば、自分自身を傷つけている暇などなく、そのうち、同じように鍛えている友達も出て来て毎日が充実してくると思います。
 そして、案外、時間なんてものは早くに過ぎ去り、筋力も精神力も「しかと」を命じた者を抜き去ってしまいます。
 なぜなら、「しかと」を命じた者は弱者になったことがないから、弱い立場になった時はとてもかっこ悪く、腰が砕けてしまいます。その点、しかとされていた人Aさんは一度カッコ悪い姿を人に見られているので、無様なかっこを披露する羽目に陥っても、心が萎えません。

 だから、、、頑張れ!!!

 偉そうなことを言ってますが、僕も弱虫なので、多分B君をしかとしてしまいそうですが…心の片隅に「痛み」を感じると思います。だからこそ、ボスに逆らえるように、いまだに『強くなりたい!』のです。

 テレビ局も生徒を責めることはできないのはよくわかりますが、、、
 せめて、通りがかった、酔っ払いの変なオッサン獣医にインタビューして「黙って見ていたもんもちょっとは責任感じるべきやで…」って言わせるくらいの配慮をした方がいいんじゃないかな?

PS:どちらかといえば「いじめられっ子」だったと思っていたのですが、小学校低学年の時に足に障害を持った女の子をいじめたことを思い出し、被害ばかりが印象に残っているけど、じつは加害したことだってあったのでした。僕だって責任を感じるべきです。
 
 
  • (2013-02-02 20:57:58)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431