SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
3Dの秘密
 あ~、、、今週末はあわただしい~~~!

 土曜日の夕方は休みをもらっているので、嫁さんと、またまた映画を見に行きました。

Image183.jpg 『ラビットホラー3D』であります。

 あの「呪怨」の清水崇監督の作品です。

 先月24日に記載した洞窟の映画「サンクタム」は、別に3Dにする必要なかったんじゃあ~って書いてしまいましたが・・・

 この映画も、大自然がでてくるわけでもなく、こじんまりとした日本の家と病院、そして遊園地が舞台なので「ほんまに3Dにしんとあかんのん?」って思ったんですが、、、

    ・・・なんのなんの・・・

 せまっくるしい日本映画で3Dを撮影するお手本のような映画でした。

 まず冒頭、物語の導入部、3D映画を見ている子供が、飛び出てきたウサギのぬいぐるみを受け取ったことによって異次元に運ばれちゃうのです。
 そしてお父さんの職業が、飛び出す絵本の作家です。
 登場する鏡には、ところどころセロテープが貼られていて、奥行きを感じさせるのです。

    ・・・こんな使い方があるんだと感心しました。・・・

 日本型3Dに感心した翌日(日曜)は、また新幹線です。
  
Image180.jpg  だしまき弁当と中年の証明、カテキン緑茶です。
 でも、すごいと思いませんか?
 カテキン緑茶、懸賞の賞品、人間ドックなんですよ!

 チョコボールの懸賞「おもちゃの缶詰・金のくちばし」に夢中になった子供から見たら、画期的な賞品ですよね。

 そして、ご飯が大好きな方はこの弁当をお勧めします。

Image181.jpg 魚沼産こしひかりは嘘やないようです。

 お米がメッチャうまいです。

Image182.jpg 45分で岡山到着、駅前にある岡山NHKです。
 
 臨床病理の師匠I先生が毎年開催されているセミナーに出席したのです。

Image184.jpg 臨時セミナーって書いてあるのに・・・
 
 あまりに好評で、今年で18年目だそうです。ほぼ毎年出席している常連の私は、安くておいしいお昼ご飯を食べるところも見つけちゃってます。

 そして夕方、あわてて新大阪に戻り、上新庄道場の昇段審査の合格祝いに出席しました。
 小学生時代、私が教えていた子が高校生になり、強くなって黒帯を習得したのです。

 秘密ですが、感動してしまいました。うれしかった!


 ~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 玄関のお知らせに記載していますが、10/8(土)も新幹線に乗って腫瘍学の勉強に岐阜大学に行きます。
 申し訳ありませんが11:00AMからは米富先生一人の診察になります。
 お待たせするかもしれませんが、ご了承ください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS:ラビットホラー3D、とても面白い映画でしたが、唯一の欠点が「題名」だと思いました。この題名じゃあ~中年のおっさんは観る気しません。


  • (2011-10-02 21:40:46)
強盗の秘密 2
 いや~この秘密通信も世間に影響力出てきたな~・・・(ドヤ顔)

  ん、なわけ、ないやろ!
 
 2011.8.3に某牛丼チェーンが強盗に狙われており、なぜなら従業員の安全より人件費の削減を優先するから!な~んて、えらそ~なことを記載しちゃったのですが、、、

   
 ------ニュースです.--------------------

「すき家」強盗が急増…夜間は1人勤務、ゲーム感覚で犯行も
                  産経新聞 10月1日(土)10時37分配信

 連続で強盗被害にあった「すき家川越諏訪町店」。運営会社の「ゼンショー」は店舗の24時間監視など防犯態勢を強化している=28日、川越市(写真:産経新聞)
 埼玉県内では9月に入り、大手牛丼チェーン店「すき家」を狙った強盗事件が急増している。昨年は1年間で7件だったが、今年は9月だけで6件も発生(28日現在)。「毎度おなじみのすき家強盗です」などと脅してくる例もあり、県警はすき家に狙いをつけた犯行の可能性もあるとみている。運営会社の「ゼンショー」(東京都)でも、防犯態勢を強化して警戒に当たっている.

 ---------------------------------

 前回に記載した通り、、、耳タコでしょうが・・・

 めっちゃ安い価格の追及→→→人件費削減→→→強盗多発・従業員ヘロヘロ→→→従業員(国民)の消費能力減少→→→景気の悪化の典型例ではないでしょうか?


 「おまえのとこの動物病院が高いから言うてんねんやろ」の批判をかえりみずに言わせていただきますが、もうそろそろ国民もこのことに気がついて、、、

 適正価格→従業員ハッピー→従業員(国民)の消費UP→景気上昇 になってほしい!

 
  • (2011-10-01 14:23:50)
小国の秘密
 ホームページの玄関にある[過去のブログへ]をクリックしていただきますと『物語の秘密』という「よくもまあ~ここまで身切るなあ~、血吹き出てるやん!」っていう私の過去がご覧になれます。
 その中の一番最初にある「幼稚園児の秘密」に記載していますが、私は商店街で育ちました。
 その頃の日本は、まさに成長期で商店主たちは景気がよく「ブイブイ」いわしておりました。
 隣はナショナルショップ、つまり松下電器の小売店です。若いお兄ちゃん達を雇って、お正月には紅白の帯を巻いた初荷のトラックがわがもの顔で商店街へ入ってきました。ちょうど三丁目の夕日でテレビを運んできたキム兄を想像していただくとバッチリです。

imagesCA5X0RQY.jpg 東京タワー建設中、この時私、一歳です。

 で、ニュースです。

 ====ヤマダ電機、10月からネット通販サイトで安心価格保証=====
                  ロイター 9月27日(火)15時47分配信        

 [東京 27日 ロイター] ヤマダ電機は27日、店頭で実施している「安心価格保証」サービスを、10月1日から自社のネット通販サイトで開始すると発表した。大手家電量販店のネット通販サイトでは初だという。 

 ==================================

 つまりは「おたくより○○電気の方が安いで」とチラシを持ってきたら、その差額をポイントで払ってくれるシステムがありますが、、、これをネット販売にまで持ち込んだってわけ・・・

 う~ん、なんだかな~

 家電購入の際、最近は皆ネットで価格を調べるそうです。
 「○○社の△△はY電気××店が一番安い」と出ているそうです。
 二位以下は売れないのです。
 しかも、一位のお店は『赤札』商品だったりするわけです。

 ---誰も儲からない世界が出来上がってしまったのです。--- 
 
 今、大型家電量販店はココの一人勝ちだそうです。
 でもね~、いろんな繁華街で他のライバル量販店を抑えて勝利しているのですが・・・
 じつは、他のライバル店も負けじとがんばるわけで、
 すると、消費者は地元で買わず大きな街に出て家電を購入するようになります。
 そ~して、ヤマダ電機の郊外店が売れなくなってきているそうです。
 「タコが自分の足を食っている」と表現されていました。
 知り合いにも勤めている人がいるのですが、
 多分、その帳尻合わせは、現場の従業員が絞られまくるわけで、

 で、なんで、そんなシャカリキにならないといけないかって~と・・・
 株主のためなんだそ~です。外国の株主が多いそうです。
 
 株主のために、是が非にも利益を上げなければいけない!らしい???
 
imagesCABGVW0Z.jpg 山田会長が出演した時に話したそうです。
 「会社が小さい時には国内の投資家が見向きもしてくれなかった」
 「だから、ずっと投資してくれている投資家にこたえていかなくっちゃ~」

 でも、、、司会の村上龍先生が個人で電気屋さんをしていた頃を懐かしがる会長に「あのころに戻りたいとは思わないでしょう?」と尋ねると・・・
 『もどりたい!』って言われてびっくりしたそうです。

 さてここまで話すと、付き合いで仕方なく私の駄文をよんでくれているお人よしの皆さんなら察しがついたことでしょう。
 今のヤマダ電機が『大国』で、昔のヤマダ電機が『小国』です。
 (前回の大国の秘密よんでね)
 どっちの国民(従業員)が幸せか?
 どっちの国民(従業員)が購買力があるか?

 メッチャひつこく記載しまくってますが、投資家は利益が上がるので従業員を痛めつける会社に投資をします。
 すると、従業員の消費能力は落ちまくります。
 結局、その会社のある国の景気は悪くなり、成長期の国を求めて海外に向かう必要性がでてきます。

 でもいつまでも、成長期は続くはずもなく、また別の国の成長期を探さなくてはならなくなります。

 実は、安定期に入った国を人工的に成長期に戻す方法が一つだけあります。
 
 言いたくない秘密ですが『せんそう』です。
  • (2011-09-29 20:42:35)
大国の秘密
 またまた、不勉強、無教養をかえりみず、戦争が怖いので記載させていただきます。

 ずっと言い続けている『世界は大国VS小国になる』ってこと・・・
 私的には、どんどん現実化してきているように感じるのですが、、、

 ======産経のインターネットニュースより==============

 軍事交流、一部中止も 台湾武器売却の撤回要求 中国外相、米長官に
                     産経新聞 9月27日(火)9時57分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】中国の楊潔チ外相は26日、訪問先のニューヨークでクリントン米国務長官と会談し、米政府の台湾への武器売却は「米中間で築き上げた信頼関係を損なう」と警告、決定の見直しを要求した。

 米国務省高官によれば、中国は米政府が決定を見直さない場合、今年1月に再開したばかりの米中間の軍事交流の停止や延期を示唆しているという。
                           (以下略)
 ====================================

 中国は台湾やチベットの独立を大変嫌がっています。なぜなら、一国でも認めたら「われも、われも」と皆が独立してしまうからです。
 ロシアもおんなじです。
 だいたい日本の様な小さな国でも、大阪の知事は道州制を要求して、大阪国として独立しかねない状況です。ましてや、インターネットが発展し、だれもが世界の情報を知ることができるようになった状況で、でかい国をまとめるなんてことは至難の業なんです。
 
 一方、大国であるアメリカは必死で州制度でごまかしてここまで来たのです。
 それは資本主義国で一番の稼ぎ頭だったからです。

 ところが、ソビエトは資本主義国ロシアに変わってしまいました。
 中国も実質資本主義になってしまいました。

 ど~かんがえても大国のバランスは2:1でアメリカが抑えられてくるにきまっています。
 いまや、アメリカの国債は中国が一番買っているのです。

 こうなると、台湾の行く末は属国になるしかありません。
 日本もそうかもしれません。
 韓国も世論調査では『敵国No1は北朝鮮を抑えて日本』らしいのですが、、、日本が属国になったら、、、次は韓国でしょう。
 北朝鮮も今は、大国2つが優しさを示していますが、結局子分の取り合いなんじゃあないかな?
 なんか、小国同士、うまく喧嘩させられているような気がしてなりません。

 ヨーロッパはそれを見越して小国同士くっついて対抗しようとしましたが、経済状態の違う者同士でうまくいきません。しばらくは高度成長中の大国2つが一番勢いがあるでしょう。

 でもね、大国に任せると『貧富の差』がメチャメチャ大きくなるのではないかと、
 インターネットも制限されちゃうんではないかと、
 でもって人口も爆発的に増え、ますます、文化的なことを言ってられない下層階級と、ますます力を増した特権階級に別れてしまうのでは?
 そういう社会って、治安が悪く、いつ上下の逆転が起きてもおかしくなく、もしそうなったとしても上下が入れ替わるだけで、不幸な人間な数は変わらないのでは?
 そしてできるだけ上下の逆転を防ぐため、上は思いっきり下を押さえつける嫌な国になります。

 大きな国は小さくなった方が、国民は住みやすい!

 
 ====僭越ではございますが、過去のブログです===========

     格差社会の秘密                  09/06/26

 もし私がビル・ゲイツさんと同じくらいの資産を持つ男だったらと仮定して考察してみました。

 地球の資源はどんどん縮小しています。なのに人口はどんどん増えています。惑星移住はしばらく現実味がありません。
 資源を皆で平等に分けたらど~なるでしょう?
 おそらく全員現在日本の下の下以下の生活でしょう。人間らしい楽しい暮しはまず無理ではないでしょうか?
 生きるのに精一杯で、映画・演劇・音楽・文学などやっている場合ではありません。
 文化は消失します。・・・

 私なら自分の子孫が人間らしく暮らし、文化を継承していける環境づくりを始めます。そして悪いけど大多数の人は搾取されるだけで、文化なんて残しようのない階級にしてしまいます。
 さてこの階級の人たちが「蟹工船」のように反乱を起こしたとします。
 上下が入れ替わるだけで何も変わりません。

 私は人口を減少させる以外に格差解決策が見つけられません。

 ==================================


   秘密ですが、なのにCO2削減なんて言っているのがおかしく、CO2の増えす
  ぎも原因は人口増加なんじゃないの?
  • (2011-09-27 13:39:28)
洞窟の秘密
 連休初日は祭日ですので午後休診です。
 めずらしく、セミナーもなかったので、夫婦で映画に行きました。
 嫁さんは「ワイルドスピードMEGA.MAX」が見たかったのですが、上映時間がかなり遅かったので、私の希望『サンクタム』になってしまいました。

Image179.jpg すげ~でっかい洞窟の探検ものの話です。
         だもんで、パンフなにがなんだかわからんですんません。
 あんまししゃべると「おまえは浜村純か!」と言われちゃうので・・・
 ストーリーは父と息子の対立と和解が軸にすすんでいきます。

 父と娘のストーリーは比較的簡単でして、、、
 三井住友銀行のCMで、嫁ぐ前日の娘さんがフッと見つけたビデオを見ると、小さかった自分を抱いているお父さんがでてきて「お嫁になんか行かせたくないな~」ってつぶやくだけで鼻水出ちゃうんですが・・・(たった30秒でOUT!)

 父と息子は結構ひねらんと観客は許しません。

20110606222430_m.jpg 2011/6/6・10にプリンセストヨトミについて記載してます。
 これも父と息子ですが・・・ひねりまくりです。

 私『ロッキー』は自己啓発書というか人生訓とまでも思いつめた人間でして
スタローンのファンであります。
images.jpg 父と息子っていや~「オバーザトップ」が一番に思い浮かんでしまいます。
 
 じつは「ロッキーファイナル」も同じテーマでして・・・
 彼は実の息子が自閉症で、ものすごく気にかかっているんじゃあないかと思っています。
 
image.jpg これも父と息子で大感動させます。
 米米クラブの旦那、なかなかやりまんな~しかもSFっちゅうひねりも抜群です。

PS:Over50でいつも夫婦で2000円なのに3Dちゅうことで高かったやないか!秘密やけど3Dは別にいらんかったは・・・
  • (2011-09-24 20:51:57)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431