SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (285) , 世の中 (248) , 食べ物 (209) , (155) , (124) , 歴史 (114) , 政治 (110) , お知らせ (103) , 近所 (96) , 病気 (65) , (55) , 人生訓 (54) , お笑い (41) , 空手 (36) , スポーツ (36) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
姫路駅の秘密
 2017-05-13「インスタントラーメンの秘密」に記載しましたが、僕の袋麺でのベスト1は『エースコックのワンタンメン』です。

ワンタンメン.png 正しくは「ワンタンの皮メン」やろ!

 具が入ってなくとも飽きません。
 とっくの昔に還暦越えましたんで、半世紀以上飽きないんです。
 エースコックさんすごいで!!!昭和38年誕生で、僕は6歳。

 しかしながらこの袋麺はスーパーに行けば今だ定番商品でして、必ず売ってます。
 そのためか、めっちゃ好きでも必ず買うわけではありません

 対照的にめったに売っていないので必ず買ってしまうカップ麺があります。

えきそば.jpg まねきの「えきそば」です。

 製造元は日清食品なんで、繊細な舌なんて持ち合わせていない僕は、、、
 「どん兵衛のだしとの違いはわからん」
 でも好きなんです。
 なんでか???

 うどんだしなのに麺は中華麺なんです。
 これが妙に上手いのです。病みつきになるのです。

 ----------蓋の裏に説明書きがあります-----------

 戦後、物資が不足していた時代に簡単かつ素早く食べていただけるものとして姫路駅で麺類を販売しようとしました。発売当初はうどんの様な麺でしたが、時間が立つとのびておいしくないので、おいしさを長持ちさせるにはと考えた末に度重なる試作の結果「かんすい」を入れた中華麺にたどり着きました。『まねき』独自でその製造に乗り出し、中華麺に和風だしという一見ミスマッチの商品が昭和24年10月19日、それを『えきそば』と名付け、立ち売りを始めました。これが「えきそば」の起こりです。
 -------------------------------------------------

七味つき.jpg 七味が付いているのもうれしい!

 皆さんも多分はまりますよ。
 見かけたら買ってみてください。

 なぜはまったかは、、、美味しいからにきまってますが、、、
 もう一つ理由がありました。
 それは、また、、、
  • (2020-03-09 01:01:25)