SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (157) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
1%の秘密
 僕みたいに不勉強な輩がタグを「政治」にすることをお許しください。
 なにせ新型コロナのおかげで、世の中荒みまくっている時ですので、、、

 あの、2チャンネルのひろゆき(西村博之)さんの発言に思わず膝を打ちました。

 「みんなに配られる10万円を富裕層から取り戻すのだったら、所得税を1%あげればいいじゃあないか?」

 そうなのです。
 その通りで、非常に合理的な考え方でして、手間も費用もあまりかからない超優秀な方法だと思います。

 でも、しかし、、、

 ぜひとも、2017-12-12「筋肉の秘密」や2014-12-16「圧勝の秘密」をご覧ください。
 
 「筋肉」では引退された島田紳助さんの名言「老後に必要なものは金と筋肉と友達や!」を紹介していますが、、、
 日本の所得税の変遷を記載しています。(一応コピーしときます)

      1974年の最高税率が75%、
     1984年の最高税率は70%、
     1987年の最高税率は60%、
     1989年の最高税率は50%、
     1999年の最高税率は37% 

 獣医さんは富裕層だなんて思っている方もいるようですが、少なくても自分は違うので言えるのかもしれません。
 『こんだけ下がってますねんで!』

 「圧勝」では、総選挙での自民党の圧勝をみて、野党に頑張ってほしい旨を伝えています。
 『なんで、富裕層の所得税率が下がっていることを国民に伝えないんや!』
 『国防に関して無視しすぎだから若者の支持が得られないんや!』

 ・・・なんて、言うべき資格がないにもかかわらず、吠えまくってしまいました。

 ひろゆきさんの案、たった1%にもかかわらず、採用されないだろうと予想します。
 財務省(旧大蔵省)が絡んでいるのか不明ですが、、、消費税は取りたがるのに、累進課税は低く設定したいようです?
 僕は『富裕層の所得税率を上げて、それでも足りなかったら消費税率を上げてほしい』とずっと主張しています。なんで、日本の野党は、消費税率アップは反対するのですが『富裕層の所得税率を田中角栄首相の頃に戻せ!』とは言ってくれないのかな?

PS:もしお暇でしたら、右上サーチで「所得税率」と検索してみてください。田中角栄さんのころの富裕層の税率が可愛そうなくらいに高いことをあちこちに記載しています。
  • (2020-05-04 02:55:16)