SEARCH
OHERS
TAGS
映画 (308) , 獣医 (287) , 世の中 (252) , 食べ物 (209) , (155) , (124) , 歴史 (118) , 政治 (112) , お知らせ (103) , 近所 (99) , 病気 (65) , (56) , 人生訓 (54) , お笑い (43) , 空手 (37) , スポーツ (37) , 漫画 (34) ,
ARCHIVES
マスクの秘密
 2020-03-03「手術用マスクの秘密」で記載したのですが、、、
 3月初めの時点でマスクは少なくなっていました。
 手術用は布製の物をオートクレーブで滅菌するのでなんとかなるけど、医療用はなくならないだろうと思っていたら、えらいこってす。
 ・・・って書いたら、飼い主さんからプレゼントしていただき、ありがたく使わせてもらっています。(ほんまにおおきに!)

 さて、5月だというのに異様に暑くなってきましたが、、、

マスク熱中症.jpg 熱中症をおこしやすいのです。

 夏はマスク着用で体感温度が上がりますが、心理的なものらしく、マスクの着用自体が体温の上昇や熱中症を直接的に招くわけではないそうです。

 しかしながら、現在コロナのために休んでいる上新庄道場で、とっくに還暦過ぎているにもかかわらず、一人っきりで自主トレしている僕は、マスクして運動するといかにしんどいかを体感しています。高齢者はやってはいけないと思います。

 じつは口の周りの湿度が高く、乾いてこないので水を飲むのを忘れてしまい、脱水症状に気が付かないらしいのです。

 そんなこんなで、マスクを装着すると普段より熱中症になりやすく、特に夏は注意が必要なのです。今年はマスクが手放せません、高齢でなくても脱水症状で救急車に載せられるかもしれません。ご注意ください!!!

 ところで皆さん。
 マスクした犬は見たたことがありますか???
 僕も見かけたことはないのですが、、、

 じつは短頭種の犬はマスクをつけたような状態なのです。

 ロッキー的に簡単に説明させていただきます。
 短頭種とは頭蓋骨に比べて鼻の長さが極端に短い犬種のことを言います。
 まあ、簡単に言うとハナベッチャンのパグやブルドッグたちのことです。
 短頭種は、鼻の穴が小さくなっています。
 無理に息をすると、だんだん喉ち○こが伸びてきちゃうのです。
 人間は汗をかき、乾くときに体の熱を取ってくれます。
 犬は汗をかけないんで、口から熱い息を放り出して体の熱を取ります。
 だから、夏ともなると、ハアハアが激しくなり、喉ち○こが壁にバンバンぶつかります。そしたら熱が出ていかないので、もっとハアハアします。つまり悪循環ってわけ。

 つまりマスクをつけてサウナに入っているような状態なのです。
 気を付けてください。
 (よかったら2013-06-15「短頭種の秘密」を読んでみてください)

ダッジ.jpg 鼻が長いにもかかわらずショートカットのダッジ。

 熱中症対策済み!
  • (2020-05-14 13:00:19)