SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
教育委員会の秘密
 右上サーチに「教育委員会」と入力し検索していただきますと、、、
 いじめの問題でマスコミはいつも「教育委員会や校長が悪い!」と結論しか言わず、黙って見ていた生徒のことは触れずにいる・・・と言う僕の不満が出てきます。

教育委員会.jpg こんなのばかり見て育っていいの?

 いつも上層部が悪いという結論を聞かされ、自分の責任は全く追及しない社会人だらけになりそうで、、、危惧しております。

 前回記載した「小学教師による新人教師いじめ」も教育委員会や校長が悪いのは確かなんですが、、、生徒のいじめなら、クラスメートたちに「君らは何もせんかったんか!」と責めたら、責任を感じすぎて心を傷つけたり、トラウマになったり、またいじめを止めた生徒が新たなターゲットになるなんてことに気を使ってあげなければならないのもわかります。
 しかし、社会人による、しかも「いじめてはいけない」と指導すべき成人のいじめの事例です。少しくらい同僚を責めてもいいのではないでしょうか?

 僕は同僚の教師は何もしなかったのだろうかと疑問に思います。
 
 違うタイプのいじめの事例が見つかったり、新たにいじめられた新人教師が出現してきたりはしていますが、誰も校長を怖がって助けた様子がありません。

 これこそが『一番の問題』ではないでしょうか?

 僕だって自分の生活がかかっていたら校長に逆らえないかもしれません。
 でも、少なくとも勇気のなかった自分を「なさけない!」と責めると思います。

 僕の理想?希望?的には、加害教師に激辛カレーを食べさせて目に擦り付けます。そして、その行為を校長にもみ消させます。
 偉そうに言ってますが、生活かかってるとなると、、、ようせんかもしれません。

 しかし、カレーいじめの場面を見るのは耐えれません。
 多分「やめんかい!」と叫んでしまうでしょう。
 感情的になって、プッツンしてしまい(古い!)、校長にクビにされるかもしれません。

 ええかっこしいで言ってるわけではありません。
 された経験があるので、見てられへんのです。
 そして、反撃しない被害教師に腹を立てます。
 「反撃せえ!」と怒鳴ってしまうかもしれません。

 高校生の頃の僕は友達からそう言われました。そしてなぐられる練習が始まったのです。不思議なもので、毎日殴りっこしていると慣れてきて恐怖心が消えてきます。やがて反撃するようになるとやられなくなりました。
 傍で見てたら新たないじめだっかもしれませんが、その荒っぽい連中に感謝してます。
 その連中には何も恩返しはできませんから、現在子供に空手を指導する手伝いをしてます。
 「やめんかい」「そんな弱っちい奴とやらんと俺と勝負せんかい」言う子を一人でも増やしたいんです。

 手伝っている道場は、豊新小学校正門前、スーパーサンディーの2階の『極真会館・中村道場・上新庄』です。
 HPを訪れていただき、ご見学ください。
 少年部も一般部も、壮年も女子部も歓迎いたします。

 良かったら、HP玄関の「ロッキー動物病院誕生物語」をクリックしてください。
 物語の秘密(高校生編)に記載しています。

PS:被害教師も加害教師も『番長』タイプがいなくなった世代だと思うのですが、、、(前回「小学教師の秘密2」読んでみてください)
  • (2019-10-26 00:14:40)
小学教師の秘密 2
 前々回「小学教師の秘密」に記載した先生の先生に対するいじめは、新たな事例がドンドン報告されています。
 皆さんにとっては衝撃的な出来事だとは思いますが・・・
 僕はあまり驚いておりません。

 獣医だからか、、、?
 動物にとっては当たり前であるという想いがあります。
 (不謹慎だと叱られるかもしれませんが・・・)

 動物が主人公の映画や小説、アニメなどでは人間より優しく描かれることが多いのですが、、、基本的に動物は『弱肉強食』が一般的です。

 そして我々人類も、弱い生物を食べて生きてきて、今生き残っている種族なのですから、、、弱い者が強いものにやられるのは遺伝子的には正しいと言えるからです。
 そしてお腹が満たされ血糖値が上がると、脳内麻薬が放出され至福感が訪れるように創造された生き物なんですから、、、それは種族が生き残るためにプログラミングされているのです。

 だからいつまでたってもクラブ上級生のしごきはなくならないのです。
 人間の倫理観が本能を上回るなら、嫁と姑の争いはとっくの昔に消失しているでしょう。
 
 だから、、、『自分がやられて嫌なことは人にはしない!』
 こんな簡単なことができないのです。(僕も含めて)

 加害者側の先生の謝罪文には、僕でさえ呆れかえりましたが、、、
 「傷つけているとは・・・」なんて絶対に気が付いているはずでして、、、
 やはり、人の持つ本能に気が付いていないのです。

 誤解を恐れず記載させていただきますと、、、
 『弱い者いじめ』は楽しいのです。
 なぜなら、本能を満たす行為だから、、、

 だからこそ『番長』はいるのです。
 他校の強いと評判の番長とタイマンはって、、、
 だけども、あまり弱い子や身体に障害を持つ子がいじめられた時には、
 『そんな弱い子とやらずに俺と勝負せんかい!』
 と、歯止めになってくれていたのです。

 クラスメートたちは、不良を怖がりつつも、番長にはどっか憧れていたのです。
 「番長」がいなくなり、クラスメートはそんな男気に憧れることもなくなり、
 本能を抑えるすべが無くなったのが今の日本です。

 警察という歯止めがあるから、満員電車での本能は抑えられているのです。
 
 今こそやくざ映画を復活させて、男気を取り戻さないと、、、 
 なんて高倉健さんファンの僕は思いに耽ります。
 
黄色.png 「幸せの黄色いハンカチ」は必見です!
呼び声.png 「遥かなる山の呼び声」僕はこっちが大好き!

 遥かなる山の呼び声のラストシーンに涙が出なかったら、、、
 「ワクチン無料」というより「鬼!」と叫ばせていただきます。
  • (2019-10-19 09:58:19)
西日本新人王の秘密
ラグビー.jpg 日本VSスコットランド 勝利!!!

 やりましたねえ~ ラグビーワールドカップ決勝進出です。
 今回、日本がスクラムで押し負けるどころか、勝ってることが多くて驚きました。
 球技は全くダメで、格闘技しか興味がない僕でもさすがに見ました。
 (ど~見ても格闘技やし・・・)

福岡堅樹.jpg なかでも福岡堅樹選手に注目してます。

 来年の東京オリンピック出場後は引退して医学部を目指すそうです。
 スポーツでケガをした人を支えたいそうです。

 いや~・・・泣かせますねえ~
 かっこよすぎるやないですか、、、

 で、思いだしたのですが、、、

川島実.png この方は川島実先生、お医者さんです。

 奈良県出身、東大寺学園高校卒でして、恐るべきことにこの高校、偏差値78(奈良県TOP)らしいっす。当然、京都大学医学部卒業でして・・・あたりまえですよね。
 ところが、あたりまえでないのが、、、
 
 京大入学後ボクシングジムに通い始めるのです。
 それだけでも「ただの秀才やないねんな」と思うのに、、、医学部の6回生でプロテストに受かります。
 その2年後、2000年度西日本新人王(ウェルター級)に輝きます。
 プロの戦績は15戦9勝5敗(5KO勝)でして、この現役時代に医師国家試験に受かります。
 驚嘆するしかありませんよね、、、

 29歳でボクサーを引退、地域医療に携わります。
 そして東日本大震災発生後、ボランティア医療のため常勤医のいない宮城県気仙沼市立本吉病院に向かいます。
 そこで頼られたんでしょうねえ~、、、2011年に院長になります。

 泣けるでしょう、、、

 そして、2014年に東大寺で僧侶の資格を取ってしまうのです。

 いったいどこまで頑張り張るんや! ちんまい自分が嫌になります。

 で、、、2018年、奈良県知事に立候補します。

 僕はこの方をメッチャ尊敬します。
 しかし最後の一行だけは「やめといたほうがええんとちがう」と思います。
 ものごっつ純粋な人が、汚い世界に幻滅するんじゃあないかと・・・ 

PS:先生には悪いけど落選して良かった気がします。
  • (2019-10-14 11:37:08)
小学教師の秘密
 前回はシドニーオリンピック銅メダリスト・岡本依子師範のことを書きました。
 一度だけ出会ったのは30年位前、天満の正道会館本部(空手道場・後にK1で有名になります)でした。(前回と今回のタグは「空手」です)
 暇があればHP玄関のロッキー動物病院誕生物語、空手編を読んでみてください。
 なぜ自分が空手を始めたかがわかります。
 よ~するにいじめられたからです。
 しかも高校時代なので、ちょっとばかり憧れた女子の前でやられるのは痛く傷つきました。

 助けてくれたのは、喧嘩に強い連中でした。
 休み時間になると殴りあいをして(主に腹ですが・・・)痛みに慣れるという荒っぽい方法ですが、、、端で見てたら「いじめ」に見えたと思います。

 しかし確実に効果はあり、殴られたり蹴られたりすることの恐怖感はなくなりました。よ~するに「死にゃあせん」と思えるようになったのです。(危険は危険ですが・・・)
 やがて反撃するようになると一発でやられなくなりました。

 このように昔は、あまりにも弱い奴や体に障害がある子に対するいじめは番長と称されるような、強い奴が歯止めになっていたように思います。
 彼らは他校の強い連中と喧嘩はしますが、あまりに弱い奴を小突いてるやつに対しては「俺とやろうぜ」とすごんでいたみたいです。

 そんな番長タイプがいなくなったのが現在で、より悲惨ないじめが出てきたのではないでしょうか?
 
いじめ.jpg 小学教師による同僚いじめが発覚しました。

 前々回「元助役の秘密」に書いた『金貨の入った菓子折り』にも笑いましたが、この小学校の加害者教師が『いじめ対策委員』って言うのにも、怒りや悲しみを通り越して笑うしかありません。

 2019-09-14「中学教師の秘密」に記載しましたが、僕はいじめに対するマスコミの報道に不満を持っています。(あちこちに書いています。右上サーチでいじめと検索してみてください)

 上の写真のように、いつも責められているのは教育委員会や校長だからです。
 「だまってみていたクラスメートは触れなくていいの?」と思っています。
 弱い子が「いじめはいけません」なんて言おうものなら次のターゲットにされてしまうし、黙って見ていた生徒が責任を感じすぎて精神に障害が出ても大変だろうとは思います。
 
 それでも僕は、黙って見ていた子も「強くなって止めることができるようになりたい」と考えるようになって欲しいのです。

 加害者の30代男性教師と40代女性教師が小学生だった頃から『番長タイプ』がいなくなったのではないかな?
 弱い子でしたが、他校の強い奴らと勝負している番長タイプには憧れたけどなあ~

 ちなみに松田優作に憧れた僕は、タバコの吸い方をまねしましたが、優作さんの細長い指と違って、ドラえもんのような太くて短い僕の指には全く似合わないことに気が付きました。
 
松田優作.jpg 喫煙習慣が身につかなくてよかった!!!

 おそらく今回もマスコミは黙って見ていた同僚の先生に対する意見はスルーするんでしょうね? 生徒と違って成人だから言えばいいのに・・・

PS:加害者の実名や顔写真は出すべきですが、小学校の名前は出すべきじゃないと思います。まあどうせSNSで出ちゃいますが、、、(それには反対です!)
  • (2019-10-12 22:55:20)
副会長の秘密
 決めつけはいけないけれど、、、
 前回予告した、僕が断言してしまう「越後屋」とはテコンドー協会の会長です。

岡本さん.jpg なんでなら岡本依子さんの味方やから・・・

 現在もめているテコンドー協会の副会長です。
 空手はかじっていますが、テコンドーなんてルールも知らないくせに、岡本師範の味方をさせて頂きます。

 本当に選手だった人であり、しかもシドニーオリンピック銅メダリストと言う実績がある人の意見の方が、競技したことの無い人の意見より正しい確率が高いと思うのです。

 しかし僕が岡本師範の味方をする本当の訳は、、、

 ホームページ玄関のロッキー動物病院誕生物語をクリックして「物語の秘密(空手編)」を読んでいただくとわかります。また右上サーチで「テコンドー」とか「岡本依子」と検索してもらってもたくさん出てまいります。

 僕は最後の4年制の獣医です。僕より後輩は6年間大学に通わなければ獣医師免許をもらえなくなりました。だからロッキー開院も早く、無謀にも若干26歳でした。
 そして30歳を迎え、一緒に働いてくれる獣医さんも現れ、、、
 「大学生の時に齧った空手を習おう」となったのです。

 ところが午前の診療と午後の診療の間の時間(12:30~17:00)に教えてくれるところがありません。インターネットは影も形もない時代ですんで、タウンページでやっと見つけたのが天満の正道会館でした。

 早速入門してしばらくすると14:00からの稽古時間に居るはずのない女子高生がいました。そして組手の時間になると、アホみたいに強いのです。
 なにせ若い黒帯男子相手でも、どんどん攻めまくります、、、
 もともと怖がりで、大人の事情に精通する僕は『空気読んだら・・・』なんて考えておりました。

 ところが自分の番が回って来てしまい、、、
 さりとて、、、「三十路の男が女子高生相手にシャカリキになるのもかっこ悪いしな~」と落ち着いたふりをしておりましたが、3秒も持ちません。
 見事な技に押されて、あっという間に上段回し蹴りを顔にもらってしまったのでした。

 目の周りが真っ黒になり、同業者から、、、
 「くらちゃん夫婦喧嘩やな!」とうわさが飛び交いました。
 今のようにSNSが発達していなくてよかった!

 だから・・・
 副会長の味方なのだ!
 したがって「越後屋」は会長なのだ!
 悪いけど、論理的じゃあないけど、決めつけさせていただきます。

PS:残念ながら正道会館は二年位でやめてしまいました。「仕事が忙しくなったから」なんて言い訳してましたが、ひとえに僕の根性が足りなかったのです。
  • (2019-10-10 16:52:10)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433