SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
安定志向の秘密
 『安定志向』・・・???

 じつは、お笑い(漫才・女性二人)のコンビ名です。
 このコンビには秘密、というよりは、突きぬけた特徴があります。

 -----------安定志向ホームページより----------------------
 
 2008年9月、大阪府職員の藤京子と市職員の福田恵が、地方自治体における市民サービスの向上を目指して結成した漫才コンビ。市民サービス向上の名のもと、おもしろければなんでも首をつっこむフットワークの軽さと、公務員らしい地味で細かい着眼点が持ち味。

 --------------------------------------------------------------

 M1でも3回戦まで進出していたのです。
 熱烈に応援しておりました。

安定志向.jpg 藤さんが知り合いの姪御さんなのです。
 2009-12-20 「M-1の秘密」を観て頂きますと応援理由がわかります。
 秘密ですが、小学一年生の時、スカートめくりで一緒に廊下に立たされた同級生のお姉さんのお子さんです。妹しかいなかった僕は同級生のお姉さんは「あこがれ」でした。
          (…なんて、50過ぎたおっさんがきもいわ!)

 話が長くなってしまいましたが、その『安定志向』が・・・・・・・・・・

 高齢化率や生活保護受給率の高さなどが課題になっている大阪市西成区のまちの魅力をPRするため、同区役所が作成するプロモーションビデオに、大阪府職員、藤京子さん(30)=芸名=と大阪市職員、福田恵さん(31)の漫才コンビ「安定志向」の出演が決まった。起用は橋下徹市長の提案で、2人は市長からの初の“業務命令”に「どんな『むちゃぶり』でも応えてみせる」と意気込んでいる。
 平成20年9月に結成された「安定志向」は、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」で3回戦進出を果たしたこともある実力派。そんな2人に着目したのが橋下市長だった。子育て世代の受け入れなどに向けた西成特区構想を掲げ、区の活性化に取り組む中、昨年12月末に2人を活用してイメージアップを図るよう区に指示。公務員のため“出演料”がかからないことも抜擢(ばってき)につながったようだ。2人の活動は勤務時間外のため、本業に支障をきたすことはない。
 プロモーションビデオは若い世代が行きたくなる区内のデートスポットなどを5分程度で紹介。区のホームページで今春から配信するほか、橋下市長も約95万人がフォローする自身のツイッターで宣伝する予定という。
               (産経新聞 1月29日(火)14時52分配信)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 頑張れ! 安定志向! 公務員としての仕事は安定でいいけど、
 芸人としての仕事はとんがれ!安定なんかしないでください!
 
 東淀川区もぜひプロモーションビデオつくって~や・・・

PS:ぜひ皆さん『安定志向』動画検索してください。とてもアマチュアとは思えないしゃべりに、腹の皮がよじれること請け合いです。


 
  • (2013-01-31 17:00:58)
でくのぼうの秘密
 またもや、TAGが『映画』です。
 すいません。

 昨日は、毎年出席している日本獣医がん学会をさぼってしまいました。
 寄る歳並みでといいますか、新幹線で横浜まで出るのがしんどくなって・・・
   いかん、いかん、、、2013-01-13 「西梅田の秘密2」で、
   「もうこれ聞いたし」というセリフは言わないことにしたなんて、
   えらそ~なこと言っておいて・・・反省!っす。
 
 例年、雪のつもった麻布大学を訪れ、革靴がベチョベチョになってしまっておりました。来年は、心を入れ替え「年寄りの冷や水」と言われようが、また出張します。

 と言い訳しつつ、昼まで眠らせて頂きました。  そ~して、、、

のぼう.jpg 大ファンの淡路東宝へGO!
               リンクしている『大道南三丁目の夕日』みて!
 『のぼうの城』観ました。
 なかなか、おもろい映画です。
 結構考えさせられました。。。。。なぜなら。。。。。
         キャッチコピーは『20000人VS500人』
   -----------豊臣軍にケンカを売ったでくのぼうがいた------------
強くはないが、人気だけはある男が立ち上がる時、仲間たちの思いが溢れだす。

 成田長親(なりたながちか・野村萬斎さん)は、領民たちをとても愛する忍城(おしじょう)の城代でした。ただ、おもいっきり頼りなかったのです。そのため「でくのぼう」の「でく」を取って『のぼうさま』と呼ばれていました。
 百姓達も野良仕事を手伝うと言っては失敗する「のぼうさま」に、愛想を尽かして「のぼう」などと呼んでしまっても、わらって謝る長親のことは大好きだったのです。

 このキャラクターが圧倒的に不利な戦に、ものごっつ武器になるのです。
 武士ではない百姓たちが「のぼうは頼りないから、わしらが助けてやらないと」と奮い立つのです。
 
 水攻めにあって、沈むしかない忍城を助けるのは武士ではなく百姓なのです。
 いや、のぼうのキャラが城を救うのです。

 この映画は、水攻めのシーンが津波そっくりなので、公開が延期になりました。
 やっと2012年11月2日に陽の目を見た(淡路東宝は遅れて公開してます)のですが、今、日本は大きな国ともめている最中です。500VS20000であります。
 この映画のように、日本のキャラが、相手国の国民の心を揺り動かし、助けてくれるようにならないかと、戦争が怖い僕は都合のよい妄想を抱きました。

 2012-08-21「失敗の本質」入り口の秘密にも書きましたが・・・
 小国同士組んで多数決に持ち込めば「大国も一票なら小国も同じ一票」ってことで、有利になるかもしれません。
 大国はパワーがあるので、そうはうまくいきませんが、すくなくとも大国の国民がうらやましがる、格差の少ない、自由で、楽しい日本国民になれば、水攻めの堤防が決壊するかもしれません。 

PS:淡路東宝「のぼうの城」は2/8までです。
  • (2013-01-28 23:39:49)
獣医学術年次大会のお知らせ
 前々回から、佐瑠女神社の話を続けており、
 じつは、さるめとサロメは似ているなあと…思ったからで、
 日本神話とギリシャ神話が似てるんじゃあないかと・・・

 それで、色々ネットサーフィンしてみましたが、皆さんにお伝えしたくなるような面白い話は見つかりませんでした。
 かわりに、、、獣医師会から送ってきたのがこれ・・・

20120402_01.jpg 平成24年度・日本獣医師会・獣医学術学会年次大会

 2/9・10・11に大阪国際交流センターで開催されるのですが、
 
 秘密ですが、お伝えしたい、とてもいい情報がもたらされたのです。

映画.jpg 「ひまわりと仔犬の7日間」3/16(土)全国公開

 いち早く見ることができるのです。しかも、ただで!

 2/10(日)12:00~14:00(会場11:45)
 大阪国際交流センター1階・大ホール(天王寺区上本町8-2-6)

 無料招待券が送られてきました。もうあと、3枚くらいしかありません!
 欲しい人は早く来て! なくなるかも?
 入場券がなくても、大きいホールだから、早めに行けば、入れる可能性大です。
(…って思ったのですが、甘かった!招待券なしでは入れないそうです)
 
 行かねば損ですよ!!!
 
 主演:堺雅人さんですよ! 
 共演:なんと、中谷美紀さんでっせ!(映画・阪急電車の)
 日本中が涙した、感動の実話をもとにしたストーリーで、
 心が揺さぶられるヒューマンドラマなんやでえ~

 キャッチコピーは・・・

   命の期限は7日間。
   ぼくたちは奇跡を起こす。
   ただ、愛の力だけで---
             2/10のスケジュールあけて、招待券、取りに来て!

 『僕は見れませ~ん』(武田鉄也さんと身長体重が同じです。手足の短さも)
 なぜって、学術大会だってえのに「たこ焼き」係だからです。
 全国の獣医さんに大阪名物を振舞う大切な役を仰せつかってしまいました。
 それに、一般の方に見てもらうため、獣医さん閲覧禁止らしいです。
 

PS:じゃあなくっても、2012-12-08 「県庁の星の秘密」に書きましたが、仔犬、子猫、赤ちゃん、難病を使えば、だれだって「泣かせるストーリー」は作れるやろうと思うから、秘密ですが、動物映画苦手です。
 
  • (2013-01-24 19:44:59)
天孫降臨の秘密
 ウィキペディアを調べてみると・・・ 

 天孫降臨(てんそんこうりん)は、天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が、葦原中国平定を受けて、葦原中国(日本)の統治のために降臨したという日本神話の説話である。
                     ・・・って書かれています。

 つまりは大和朝廷が日本を制圧・支配したってことなのかな?


さるめ.jpg 猿田彦神社の境内社(御本殿に向かい合うよう鎮座)

 さて前回、続きますと予告した佐瑠女(さるめ)神社御由緒をみてみると…

 天孫ニニギノミコトが天上の高天原から日向の高千穂へ降りられる道中、最も険しいとされる難所(あめのやちまた)で猿田彦大神が天孫をお迎えしました。ところが猿田彦大神の姿があまりにも恐ろしく、男神たちが近づけなかったのです。
 この時、活躍したのが天宇受売命(あめのうずめのみこと)なのです。
 天孫たちと猿田彦の間に立って、うまく仲良くさせたそうです。
 ニニギノミコトはアメノウズメノミコトに『さるめの君』という名を与えました。

 前回、大切だと言った『絆』をつくったのです。
 この、アメノウズメノミコトが佐瑠女(さるめ)神社の御祭神なのです。
 
 秘密ですが、いまから、罰当たりなことを記載してしまいますが・・・
 僕の様な、俗世間の毒にまみれた凡人の思考からすると、ど~考えても猿田彦大神の愛人で猿女(さるめ)ですよね。

 また、皆さんよくご存じの、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天岩屋(あまのいわと)に隠れてしまい、世の中がまっ暗闇になってしまった時に大活躍したのもアメノウズメノミコトなのです。
 岩戸の前で、踊りを舞って、アマテラスオオミカミを誘い出し、元の明るい世界に戻したのです。この踊りを俗世間ではストリップといいます。

 これからは動物病院だけでなく、すべての業種で必要になるのは、お客さんとの『絆』だと認識している僕は、神様に手を合わせる時は自分のことはお願いしないのですが、佐瑠女神社だけは「楽しい獣医さんになれますように」とお願いしております。 (2013-01-06 「神馬の秘密2」参照)
 天孫降臨にあたって天津神(天上の神様)と国津神(地上の神様)の間を取り持ったので、男と女のみならず、人と人、仕事や物との縁を結ぶ良縁の神様とされています。また、踊りを踊って世の中を明るくしたので、芸能の神様でもあるようです。

 飼主さんとの絆を重要視し、大手流通産業にも負けない動物病院を目指そうと思っている僕は伊勢神宮を訪れる際、必ずここにお参りするのです。

 なぜ、僕が「全ての自営業者は芸人にならなくてはならない」って言うかわかっていただけたでしょうか?

PS:醜い俗世間的認識(愛人・ストリップ)は、大好きなSF作家・故半村良先生が、今の世の中だけが垢にまみれて汚く濁っているとすれば、あまりに不公平である。きっと神の世界だった頃も、今と大して変わりなかったに違いないと述べられています。
  • (2013-01-22 11:33:28)
佐瑠女(さるめ)神社の秘密
 前回、1/20(日)に開催した院内セミナーのことを記載しました。
 どうも、この秘密通信(当ブログ・正式名ロッキー通信)は院長の趣味関係のことが多く、犬や猫、獣医療関係のことが少なすぎると言うご批判に答え、今年は【獣医】というTAGを増やすんだーと決めたからです。

 でも、本当のところは、その通りなんだけど、院長がどんな奴で、いつも何考えているかを前面に押し出した方がよいと思っています。
 若手の同業者に、学術的なことではえらそーなことを言えませんし、言える実績もありませんが・・・
 『だって、貴方がもし手術されるとしたら、執刀医がどんなことが好きで、どんな性格か知りたいでしょう?』
 『今どき、ブログやってないなんて、遅れてるわ!』
                         ・・・・・って言うてます。
 調子にのって、続けて言っちゃいますが、、、
 この院内セミナー(犬の認知障害について)の時、参加者してくれた一人の飼主さんから言われました。
 『動物病院がこんなに面白いもんだとは・・・』

 冷静な振りをしておりましたが、こんなにうれしい褒め言葉はありません。

 ですから、2012-09-13 「おっかけの秘密」に記載しましたが、某流通最大手が参入し始めている動物病院業界において、飼主さんとの絆を深めることがいかに大切かを、若手の先生に力説したいと思っています。
 お勉強(学術面)に関しては、優秀な先生がいっぱいいて、しかも毎週のようにレクチャーがある昨今、絆の重要性についてはほとんど話す人がいません。
 おまけに最近の若い先生(ついにこの言葉を吐くようになってしまったか!)は、情報をインターネットに頼りすぎております。
 2012-08-14 「失敗学の秘密2」など・・・
      「デジタル情報では失敗談が伝わらない!」
           を、口を酸っぱくして警告しておりますが、、、
 『絆』の重要性も、伝わりにくいにもかかわらず、重要なことの一つです。

さるめ.jpg 猿田彦神社の境内にある佐瑠女神社

 2013-01-06 「神馬の秘密2」に、なんで僕が毎年、佐瑠女神社にお参りするか?を記載しておりますが、誤解を恐れず言わせてもらえば「これからの獣医さんは芸人でなければいけない」と思っているからです。

 ブログや院内セミナーで『絆』をつくらなければいけないだろうと、
 まだやってないけど、ツイッターもフェイスブックも必要だろうと、
 で、なければ、大手に負けてしまうだろうと、、、

 飼主さんを無視して言ってしまいますが、若い先生方!
  『貴方は居酒屋さんがワタミばかりになって楽しいですか?』

PS:佐瑠女神社についてはまだ続きます。
  • (2013-01-21 18:59:41)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431