SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
西村発言の秘密
 またもやタグが『政治』でして、勉強不足の僕が言ってはいけないと思いつつ掲載してしまいます。

 西村康稔コロナ担当大臣が7月8日に言ってしまいました。
 「酒類を提供する飲食店が休業要請に応じなければ、取引先の金融機関に店舗情報を提供して働きかけを行う」

 これは「言うたらあかん!」と僕でさえ思います。
 しかし、テレビのニュースで夜8時過ぎてから酒類を販売する居酒屋で仲間と飲みまくる若者を映す姿を放映しまくっているので、、、

 『大臣の気持ちはわかる』けど『それは言うたらあかん』が本当の想いかな?
 
 2021-05-26「営業停止の秘密」などで言いまくってますが、おきて破りの若者ばかり映してますが、そんな楽しそうな映像を流すのはそっち側に若者を連れて行くばかりだと思うのです。
 じつは、お年寄りの面倒を見ているために自粛している若者もたくさんいます。そんな若者を映していただければ、そっち側の若者もいっぱい増えるはずです。
 『少しは社会への影響も考えてくれ!』なんて愚痴ってます。

 で、この西村発言を聞いての僕の感想は・・・

 『やはり日本って国は国民の責任は問わない・・・危険や!』なのです。

 僕も生まれていない頃の古い話ですが、、、
 第二次世界大戦、俗にいう太平洋戦争もです。

 2020-10-31「戦争反対の秘密」などで言いまくってますが、、、
 僕も責任は「軍部の暴走」にあるとは思うのですが、国民一人ひとりにも責任は存在していると思うのです。
 僕自身、小説「蟹工船」の小林多喜二先生のように国に逆らうことなんて絶対ようせん怖がりだと自覚しています。でも「逆らうべきだったけど弱虫でできなかった」と自覚すべきだとは思っています。
 国民一人一人が責任と向き合うことによって、戦争は回避できるのだと思うからです。

 今回の西村発言も、批判はすべきですが、、、
 なぜ「気持ちはわかるけど」を追求しないのかと思います。
 新型コロナウイルスに対する政府の対応の悪さばかり追求して、国民の責任を追及しないのは危険だと思ってしまいます。

 新型コロナウイルスの出現は政府のせいではありません。
 蔓延させたのは、政府の対応のまずさもありますが、政府のお願いを守らなかった国民一人一人の責任もなくはないのです。

 『お願い』を強権発揮に変えないことが重要であると思っている僕は、一人一人の自覚を促してほしいとマスコミに願っています。

PS:もしよければ2021-02-27「悪口言えない国の秘密」をご覧ください。
 現在世界は「国の悪口言い放題国」VS「国の悪口言えない国」の戦争中だと思っています。新型コロナウイルス対策もその戦争の一局面だと考えている僕は、強権発揮せずに『お願い』だけで乗り切れるかどうかが戦いの一つだと思っているのです。
 「国の悪口言い放題国」のリーダー、アメリカは自由の正反対である強権発揮せざるを得なくなっています。マスクさえつけない自由を宣言する国民がたくさんいるからです。このままでは日本も強権発揮して「悪口言えない国」寄りになっていくのです。
 僕は日本が好きで、そんなにたくさん言いたい悪口はありません。でも悪口言えなくなるのは嫌なのです。
 夜8時過ぎてもお酒を飲みたい人たちに告ぐ!
 お願いですから「悪口言えない国」の勝利に手を貸さないでください。
  • (2021-07-12 10:34:30)
評価システムの秘密
 SNSの発達に関して、あまり喜んではいませんでした。
 町内でのうわさが全日本、全世界と発信されるからでして、、、
 ブログでバカな意見ばかり発信しているくせに、新型コロナワクチンに関する、変な陰謀論の広がりに眉をひそめておりました。
 言い訳させていただきますと、、、
 このブログはどこの誰が言っているか一目瞭然だからです。

 どこの誰が言っているかわからないことを信用するのはやめましょう!!!

 そんな思いを抱く僕は、食べログの評価も否定的です。
 (どこの誰が言っているか、責任者がはっきりしているので)ブログでタレントの〇〇さんがのおすすめのお店は行ってみたいと思いますが、食べログの評価は気にしていません。

 「ロッキー動物病院つぶれろ!!!という投稿を見つけましたけど・・・」
 なんて営業の電話がたまにかかってきます。
 要するに悪い噂を打ち消す商売です。
 今の世の中では、絶対必要な商売になってしまっていますが、、、本当の評価も打ち消してしまう場合もあるに違いありません。

 だから食べログも信用できないのです。
 使ったことはないのだけれど、タクシーを呼ぶアプリもお客さんが運転手さんを評価し、運転手さんの信用を高めるものだと聞きました。
 でも、やっぱり誰が評価しているかわからないものは信用しにくいのです。

 で、気が付いたのです。

 悪評に回数制限を設けたらどうか?

 色々な業種の方から悪評ばかり投稿する方の愚痴を聞かされます。
 「もう気にせず相手にしない!」とおっしゃいます。
 悪評は月一回とかできないのかなあ~
 ぎょ~さんのお店に悪評価をつける人は対象から外すとかできないですかねえ~

 逆にぎょ~さんのお店に高得点つける人も悪評を消す商売人の可能性があるから対象から外れてもらったほうが良いかもしれません。

 評価システムを作った人は「それぐらいのことは盛り込み済みや!」とおっしゃるかもしれませんが・・・
 (そんでも、いろんなとこから投稿するとかですり抜けるんでしょうねえ~)

 しやから町内会のうわさだけでいいんと違いますか?
 だって、悪評ばかりまき散らす人は「またいうとるわ!」で悪評がまともに受け入れられませんもん。
 
  • (2021-07-09 10:58:34)
織姫さんの秘密
 昨日は七夕さんでした。
 テレビニュースで交野市の機物神社が映っていました。
 この神社は織姫さんを奉っているんです。
 枚方市には牽牛石(彦星が連れている牛の形をした石)があり、機物神社と牽牛石の間には天野川(あまのがわ)が流れています。

 大阪に七夕伝説があるなんてこと、知らなかった僕はハマってしまい、20年近く前から周りに言いふらしまくっています。

 右上のサーチで『七夕伝説』と検索していただきますと、、、
 2012-07-06「七夕伝説の秘密」をはじめとしていっぱい駄文が出てまいります。
 お暇なときに読んでみてください。

 この地域には星が落ちてきた『星降伝説』があり、星田、星が丘など天体に関する地名だらけなのです。あまり陰謀説などを無責任に振りまいてはいけないなどと言っておりますが、、、
 僕は遠い昔にUFOが来ていると確信しています。

 そんな僕は、昨日いつでも取り出せる自分の冷蔵庫だと思っている近所の24時間スーパーで飾られた笹の葉を見つけました。

 クリックしてください。大きくなります。
 (けいさつかんになりたいです)
警察官.jpg いまだにジーパン刑事になりたいと思っている僕。
 (いしゃになってくるしんでいるひとをたすけたい)
医者.jpg ドクターコトーにもあこがれています。
 (かんごしになりたい)
看護師.jpg 星野さん(柴咲コウ)、看護師役素敵!
 (およぎがうまくなりたい)
水泳.jpg 池江璃花子選手がんばってください!
 (あんぱんまんになりたい)
アンパンマン.jpg お母さんに書いてもらった?
 (コロナがなくなるように)
コロナ.jpg みんなの願いです。

 かなうといいな!
  • (2021-07-08 12:03:54)
デルタプラス変異株の秘密
 2021-05-29 「北海道あずきの秘密」を読んでいただくとわかるのですが、、、
 あったかくなるとハマってしまう中毒物質です。
 今までミルク金時しかなかったんだけど・・・
 やっと、やっとです。

宇治.jpg 待ちに待った商品が・・・
金時.jpg 近所のコンビニに登場しました。

 真夜中のコンビニ通いが続いております。
 こんなのんびりしたことを綴っている間に、あの憎っくき新型コロナウイルスは変貌を遂げて、とうとうデルタ型変異株が出てきました。
 おまけにデルタプラスなんてものまで現れ、なんだろうと「デルタ+ONE」で検索したらガンダムがいっぱい出てきました。僕は高齢過ぎてガンダム世代ではありません!
 
鉄人.png 僕にとってロボットはリモコンでコントロールするものなのです。(よかったら2012-10-15「鉄人28号の秘密」をご覧ください)

 なんと製造したのは『帝国陸軍』なのです。

 話がそれまくっていますが、、、デルタプラスは恐ろしい変異をしており、インド政府は「懸念すべき変異株」に指定しました。感染力が強まっていて、肺の細胞に取りつきやすいことや抗体の働きを弱める恐れがあると言っています。

 ほんとに厄介なウイルスです。

 昨日夜、千里中央駅に降り立ちました。
 若者たちの町ではなく、周りに高級住宅地が多いビジネス街です。
 花金なので居酒屋はサラリーマンの方たちで満席です。
 僕はいつもテレビの前で「8時過ぎておきて破りの居酒屋で騒ぐ若者ばかりをニュースで映すな!」と叫び「家で自粛している若者を映せ!」と憤慨していますが、割とまじめな(?)街でさえ辛抱しきれなくなっているようで、オリンピックがますます危ういと思った次第。
  • (2021-06-25 11:24:48)
ワクチンハラスメントの秘密
 6/3の「さざ波の秘密」より、僕が考えた陰謀論を展開してしまいました。
 また財務省が消費税を上げたがっているという話なんですが、、、
 僕のような不勉強な輩までがSNSで適当な噂をばらまくのは、絶対よくないことだと思っております。(でもブログなんで許してくださいね、誰が言っているのかは一目瞭然ですから)

 だというのにまた適当な意見というやつを記載してみます。
 何度も言ってますが、僕はオリンピックは無理やりやらなくてもいいのじゃあないかと思っています。みんながワクチンを済ませて、コロナ渦が収束してからでもいいとは思うのですが、、、

 その意見をオリンピック競泳女子の池江璃花子選手の前ではよう言いません!
 言えるわけないし、言うやつは鬼やと思います。
 でもその鬼の方が正しいかもしれないし、一般市民を救うかもしれません。

 で、結局『どっちともいえんなあ~』が僕の結論で、優柔不断の極みなのでした。
 
 2021-05-13「オリンピックの秘密」でテレビ報道は、中立性を保つという観点から賛成意見と反対意見の両方を報道して、結局どっち転んでも「だから言うたやないの」って言える立場をとっているのでずるいわ! と記載しました。

 結局自分もそうでした。
 テレビのニュースやワイドショーを批判することなど許されるはずありません。

 そのニュースを見ていて思ったのですが、、、
 『ワクチンを打たないとクビや!』などと職場でプレッシャーを与えられる人たちが増えているそうです。
 「ワクチンを打つか打たないかは本人が決めるべき」と思っている僕は、、、
 「そらあかんで~、許されへんなあ~」と思ったのですが、、、

 よ~く考えたら・・・

 自分が入院するとしたら、宿泊するとしたら、飲食するとしたら、、、
 そこの従業員さんは2回ワクチンを打っているほうが安心してしまいます。
 できれば注射していないお店より注射済みのお店を選んでしまいます。

 もし自分がそのお店の経営者だとしたら、、、
 「クビやで」とまではよう言わんけど「出来たらうっといてくれへん」くらいは言いそうです。

 なのに、、、憤慨する自分がいるわけです。
 ほんまに人って勝手やなあ~ 
 (おまえだけじゃあ~ ・・・ってか?)
 
 
  • (2021-06-24 17:32:55)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433