SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
えべっさんの秘密 2
 毎年、1月1日には当院横の大宮神社にお参りします。
 2日には門戸厄神へ・・・
 そして4日の午前の診察が終わってから伊勢神宮に向かいます。
 昔は日帰りをしていたのですが、しんどくなってしまい、ビジネスホテルに泊まって翌朝伊勢神宮にお参りしています。

 が、、、
 今年は年末から親父が入院しまして、お伊勢さんには行けませんでした。

 その親父は、決まって大みそか深夜0時になると大宮神社にお参りに出かけます。
 今年は病院のベッドでしたので・・・代わりに僕が、、、

Image888.jpg 夜中、あまりに並んでいるので昼間に、、、

 僕が子供のころより確実に大宮神社にお参りする人が増えています。

 そして11日には『残り福』をいただきにえべっさんへ・・・
yjimageCA7F0FMA.jpg 昔は堀川戎など、メジャーなところに行ってたけど…いつのころからかご近所さん、小松の松山神社へ
えべっさん.jpg 東淀川戎も立派なもんです。

 毎年、熊手を買ってきます。

 秘密ですが、メジャーなえべっさんよりかなり安い!
 コストパーフォーマンスで選ぶなら、やっぱり地元でしょ!

 ただ、地元でお参りする問題点が一つ、、、
 福笹や熊手を売っている氏子さんたちの中に必ず当院に来て下さっている飼主さんがいることです。
 ・・・つまり・・・
 『犬や猫の病気(不幸)でご飯を食べているのに商売繁盛って・・・』
 いつも、謝りながら熊手を持ちかえります。
 そして、病院の中で、飼主さんの目が触れないところへ、そっと置くのです。
 まあ当院に来て下さっている氏子さんたちは、心が大きいので「先生、繁盛せんとあきまへんやん!」と言ってくれます。

 でも、ちょっと気にしますよね~

 このように、商売繁盛って、、、気が引ける医療関係者にはこの神社。
 
少彦名神社.jpg 中央区道修町にある少彦名神社だ。
笹.jpg 薬の神様で、福笹もあるんだ!

 じつは、医療関係者だって繁盛を願っているのだ。
 ここでは、お医者さんも堂々と繁盛を願えるんです。

PS:良ければ2012-01-10「えべっさんの秘密」読んでみて!
   詳しく書いてるよ…
   
  • (2014-01-14 19:33:07)
TPRの秘密
 今日は今年初めてのセミナーに出席しました。
 そのため新年初めて獣医さんみたいなことを書かせて頂きます。
 (・・・って一応免許は持ってるんだけど・・・)

MR.jpg 中之島にあるグランキューブ大阪まで…

 さてさて、MRってなんだ?

 獣医さんは日本語では僧帽弁閉鎖不全(mitral insufficiency, MI)って言うことが多いのですが、英語では僧帽弁逆流症(mitral regurgitation, MR)…エムアールって略語を使います。
 僧帽弁って言うのは左心房と左心室の間にある弁でして、普通は左心房⇒左心室に血液が流れるのですが、小型犬では歳を取ると弁がバカになって来て逆流するようになるのです。

僧帽弁.jpg 左心房には肺からの血液が流れ込みます。
 それが逆流しちゃうので、壁が薄い左心房が膨らんでしまいます。
 それが気管支を押して咳が出るのです。
 だからMRの初期症状は『咳』なので、小型犬の飼い主さんは7~8才になったら咳に注意して下さい。(軽い風邪や、タマゴ酒飲ませとけ…なんてダメです)

 そして、逆流がもっと進むと肺水腫が起きてきます。
 よ~するに肺からの血液が渋滞するので、道路が混んでいる時のタクシーのように脇道、抜け道に自動車が入り込む感じです。
 正常な肺は乾いたスポンジをイメージしてもらったらよいのですが、肺水腫になると濡れたスポンジみたいになるのです。
 とーぜん、呼吸はしにくくなり、呼吸の回数は増えます。

25.jpg 犬も猫も正常な呼吸数は30/分以下です。

 面白いことに、でかい犬もちっちゃい犬も呼吸数はあまり変わらないようです。

40.jpg 肺水腫では40/分を越えてくるようです。

 寝ている時がお腹の動きで分かりやすいので時々測ってあげてくださいね。

 診察の第一歩はTPR。
 つまり、体温・心拍数・呼吸数と教えられてはいるのですが、Rは興奮しているため測りません。でも、やはり観察を怠るのはいけませんね!
 
 ぜひ、ご家庭で・・・

 しかし、獣医が大型犬も小型犬も呼吸数はあまり変わらないなんてことセミナーで言われて納得するなんて…秘密だけど、いかに僕の観察力がないってことを暴露するに等しいよね。
 (経験的には、感じとったけど・・・)
  • (2014-01-13 17:54:21)
同一人物の秘密
 (前回からの続きです)

 ここで、漫画『メスよ輝け!』を読んでいた僕が、原作者:高山路爛を解説した文章を見て気が付くのです。

 え~・・・「大鐘稔彦先生って・・・」

初版.jpg おかげさんで初版本ゲット!

 「実践の手術手技(教科書にないテクニックとコツ)』の大鐘先生って漫画「メスよ輝け!」の原作者やったんや!
 全く外科医としては不適切の烙印を押されてしもてるけど、、、獣医師やし…
    「まあ、ええか」

 それでも、優しい飼主さんのおかげで30周年です。
    「まあ、ええ、まあ、ええ」

 この『メスよ輝け!』が後年、小説『孤高のメス・外科医・当麻鉄彦』(もちろん著者は大鐘先生です)になるのです。
 そして・・・
孤高.jpg 2010年に映画化されます。

 主演は、あの、すばらしい『三丁目の夕日』の鈴木オートです。
 
  • (2014-01-11 00:23:52)
神の手の秘密
 年末、色々あわただしく、記載できなかったことを書かせて頂きます。
 (え~かげん「永遠の0」の話にもお腹一杯で、こいつほんまに獣医か?って言われてしまいそ~で・・・でもまだ書くけどね)

神の手.jpg 昨年末(12/31)読売新聞です。

 天皇陛下の心臓を手術を執刀した順天堂大学医学部教授・天野篤先生です。
 (一応獣医師で、後ろに医師と付いているにもかかわらず、僕の場合は空手を齧っているため、ゴッドハンドと言えば大山総裁なのです)

天の先生.jpg この、すごい、神の手と呼ばれた天野先生が「ライバルは小説の外科医」とおっしゃっております。その小説は『孤高のメス・外科医.当麻鉄彦』です。

 恐れ多いお話ですが、、、じつは僕もあこがれました。
 (2010-06-22「盲腸の秘密」にも書きましたが・・・)

漫画.jpg 僕の場合、この漫画にあこがれました。

 ウィキペディアによりますと、原作:高山路爛、作画:やまだ哲太による日本の漫画作品。『ビジネスジャンプ』(集英社)にて1989年より4年間連載された。これを原作に2010年に映画も公開されている。・・・とあります。

 まだまだ獣医として新人の頃(今でもかけだしじゃ!)この漫画を見て恐れ慄いたのです。
  『なんちゅうリアルな誤診!』
 原作者の高山路爛ちゅう人、ただもんやないで!とドタマにインプットされました。

 そして、まだまだ開業したてで、現実を知らず、実力以上の夢多き僕は・・・
   (いや、今でも夢は大きいのですが…)
 立派な外科医になりたいと関西医大近くの本屋さんである本を見つけました。

実践.jpg 大鐘稔彦著「実践の手術手技」です。

 第一章:外科医の適性
  1性格 1)胆力なきもの外科医たりえず
      2)短気と優柔不断は外科医に向かず

 現代の僕なら、ここで購入をあきらめるのですが、、、怖いもの知らずの若い獣医は買ってしまいました。

  2体格と体型 1)理想的な体型は中肉中背
肥満たい.jpg 手術は同じ体格、それも横幅が広くない細身か中肉の人間がチームを組むのが一番良い。
         2)手は大きく指は長い方が良い
手.jpg ドラえもんではなく僕の手です。

 すべて不適格に当てはまってるやないかい!
 おまけに・・・
汗.jpg 汗かきは外科医に適さない!

 絶対秘密だけど、100点満点!!!!!
  • (2014-01-10 23:12:51)
ゼロ戦の秘密 2
 ゼロ戦って、また、あの映画『永遠の0』の話かって?・・・

0戦.jpg 「あたり前田のクラッカー」…歳がばれるギャグ
 じつは、、、前回写真を掲載した「失敗の本質」を皆さんに読んでいただきたいからなのです。
 先の大戦で、日本軍がやらかした失敗を研究し、その後の企業経営などに生かす事を目的に書かれた本なのです。ぜひとも皆さんに読んでいただきたいのです。
 と、ところが、、、
 2012-08-18「超入門・失敗の本質の秘密」に書きましたが「失敗の本質」と言う本はとても分厚く、学者さんたちが書いているので、とっつきにくいのです。(僕も読んでません)

 と、と言うわけで、僕は『超入門・失敗の本質』という鈴木博毅先生が書いた「失敗の本質」の解説本(攻略本?)を読破しました。
  
失敗.jpg ぜひ読んでいただきたい名著だと思います。

 この本や「永遠の0」を読むとわかるのですが、ゼロ戦は、当時世界最高の戦闘機でした。そしてそれに搭乗しているパイロットは世界最高の操縦技術を持っていました。

 だったら、勝つやろ!・・・
 
 アメリカは賢かったのです。(日本はここをマネしなきゃあならない!)

 アメリカはパイロットたちに言います。
 『一対一でゼロ戦と戦うな!』
  ・・・これが、日本軍には言えません。(いまだに?) 

 めちゃめちゃ小回りがきき、パイロットの技術が優れたゼロ戦に対して…
 『1:2でしか戦うな!』(こんな武士道に反する戦い方、日本軍には無理?)
  ・・・つまり、かならずゼロは後ろに付く、その後ろに付くんだということ

 ゼロファイターの卓越した機銃掃射の命中精度に対しては「あたらんでも爆発したらええ」と言って近くをかすめただけで爆発するVT信管を開発します。

 超有名なのは、めちゃくちゃ目が良く、必ず先にアメリカ機を見つける日本パイロットにはレーダーで対処します。

 日本人はルールを突き詰め、超人的な猛訓練で卓越した技術を身につけます。
 対するアメリカ軍は全く逆の発想で対抗するのです。つまり・・・
 『達人なんていなくていいや』です。

 第一に、操縦がへたくそでも勝って生き残れる戦闘機の開発
     (日本では現代の僕でも下手は死んでもしゃーないって・・・)
 
 第二に、命中精度が悪くても追撃できる砲弾
     (なんか、当たらないのにドカンって、、、きもちわるい)

 第三に、視力が悪くても敵を捕らえることができるレーダーの開発
     (レーダー開発において、当初、日本の方がリードしてたんですよ)

 負けるべくして負けた!と言えます。
 私も含めて、日本人がなんか気色悪く感じるこの考え方、でも兵隊を大切にすると言う点では完敗なのです。
 
 今、日本ではブラック企業が問題になっております。
 こう見えて経営者のはしくれ、自分のことを棚に上げて言ってしまいますが…
 現場で戦う兵隊さん(従業員)の命を無視した戦略は結局負けるのです。
  • (2014-01-09 18:05:31)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433