SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
元助役の秘密
 4回前の「さるぼぼの秘密」から当院ドッグダンス部の飛騨旅行の話を記載しています。

お昼.JPG 「しかしうまそうなごはんやなあ~」

晩御飯.JPG 「僕も飛騨牛食べた~いわ~!!!」

 僕は行かなかったので、送ってもらった写メをもとに、例によってまた自分の話ばかりしており、全く持って自己中、、、深くお詫びします。
 
 このように僕は自分を知っておるつもりでして、勉強不足極まりないのに他人を批判・否定してはいけないと思っています。
 つまり勝手に「こいつ悪もんや!」言うたらアカンと思っています。

 でも、しかし、、、

菓子折り.png 今時、菓子折りに金貨って・・・

 元高浜町助役って、、、『越後屋か!!!』
 関電も含めて、、、「おぬしも悪よのう~」と言いたい。

 最近の僕にはもう一人「越後屋」がいます。
 決めつけは絶対にいけないとは思うのですが、、、断言してしまいます。

 それは次回に・・・
  • (2019-10-09 09:28:59)
熊の胆の秘密
 3回前から当院ドッグダンス部が訪れた飛騨高山のお話が続いています。
 前回、40年前の宮川村では胃もたれであろうが、風邪ひきであろうが、肩コリでさえも『熊の胆』で治すと記載しました。
 宮川村出身の方には謝っておきますが、僕が訪れたSくんちでは万能薬だったのです。本当にその地方の出身の方はそうそうと言ってくれると思います。
 (40年も前なので記憶があいまいで、ひょっとしたら古川町だったかもしれません。悪しからず・・・)

 そして目的のスキー場を訪れました。
 驚きました!!!
 シーズン中なのに誰もいません。
 ゲレンデが一つだけの村のスキー場です。
 驚くべきことにリフトは動いておらず、、、「おっちゃんたのむわ」と言わねばなりません。

 「はじめての蔵所の為にはここが一番ええ」と言われ、、、
 定番の無理やりリフトに載せられゲレンデの一番上まで連れて行かれるはめになり、みんなは勝手に滑り降り、一人で降りざる得なくなりました。

 誰もいないので、すごく練習になり、スパルタですが、運動神経が全くない僕でも、一日で滑り降りれるようになりました。

 ところが、、、
 地元の小学校の体育の授業が始まったのです。
 初めてスキー板をはめた二十歳そこそこの若者がよちよち滑る横で、小さな小学生がスイスイ滑っているのです。どんだけカッコ悪かったか!!!

 Sくんちの朝は早く、まずお父さんがブルドーザーで現れます。
 玄関の雪を押しのけ道を作るところから一日が始まります。
 「おまえの家はサンダーバードか!」と叫びました。

 あ、そうそう、S君は子供の時に骨折したそうです。
 「さすがに熊の胆でも治らんやろ!」と言ったら、、、
 「あたりまえや! ちゃんと郵便局長に治しもらったわ」と返されました。
 「え~、院長じゃなくて局長???」
 「このあたりじゃ郵便局長がいちばんうまいんじゃ!」 だそうです。

PS:けっして飛騨地方をバカにしているわけではありません。むしろうらやましがってます。心底また行きたい!!!
  • (2019-10-08 01:29:56)
宮川村の秘密
 宮川村(みやがわむら)は、岐阜県吉城郡にありました。
 過去形なのは2004年(平成16年)に吉城郡の4町村が合併して飛騨市となったからです。

宮川朝市.JPG 宮川朝市、当院ドッグダンス部も訪れたようです。

 今を去る事40年前、僕も訪れました。
 獣医大の同級生S君の実家があったからです。
 僕の初スキーは宮川村なのです。

 昔は太田牧場や長谷川牧場があり牛が飼われていて、養鶏場も多く、田んぼがあちこちにあって、大道南(当院辺り)も大阪市の中では田舎でしたが、、、
 (なにせ、豊里大橋はなく渡し船で守口市に行ってたし・・・)

 40年前の宮川村はど田舎でした。(宮川村出身の皆様ごめんなさい!)

 「俺んちでスキーやろーぜ!」(当時スノボーなんて影も形もありません)と誘われついて行きました。
 まず驚いたのは電車の中からS君の知り合いだらけなのです。
 駅に着くと駅員とも親しげにしゃべっています。
 さすがの大道南出身者でも「コミニティーが小さすぎる」とびっくりしました。

 S君のご両親はとても歓待してくれました。
 ごちそうをいただいたのですが、きわめて量が多かった。
 あげくに「なんか胃がもたれる」と呟くと・・・

 熊の胆(くまのい)を飲まされました。
 熊胆(ゆうたん)とも呼ばれるクマの胆嚢(たんのう)を乾燥させた薬です。
 古来より中国で用いられ、日本では飛鳥時代から、健胃効果や利胆作用など消化器系全般の薬として用いられています。

箱.png  製薬会社が作った箱入りじゃあなく、、、

 鉄砲で打たれた熊から取りだし、乾燥させたものです。
 めっちゃ苦いのですが、、、
 驚くべきことに消化器系の症状だけでなく、頭痛、風邪、筋肉痛、、、
 なんでも「熊の胆のんどけ!」でした。

PS:宮川村には、まだまだ驚かせられました。次回に続く・・・
  • (2019-10-06 10:41:38)
白川郷の秘密
 僕は行ってないのに、前回から当院ドッグダンス部の旅行の話です。

白川郷 (1).JPG 白川郷にも寄ったみたいです。

 夜のライトアップは素晴らしいそうですが、、、
 昔、自転車で訪れました。
 半世紀近く前、高校生の時です。サイクリングの同好会に入っていたのです。
 自転車をたたんで肩にかけ、電車に乗って長野県まで行き、木曽路を走ってまた電車に乗って帰りました。
 「行ってきまーす」と家を出て能登半島に出かけたこともあります。
 携帯電話がない時代に高校生が友達と二人で10日間自転車でいなくなるわけで、当時の親がよく許したなあ~と思います。

 このとき一緒に出掛けたY君は小学生の時からの同級生で、今でも時々会います。かんがえたら半世紀以上付き合ってるわけです。
 いつの間にやら自分の話に持って行ってしまいました。
 (悪い癖です!)

弁天荘.JPG 泊ったのは「弁天荘」
ココ、欄、銀.JPG ポメラニアンも柴犬も泊まれます。
銀蘭.JPG 銀と蘭もくつろいでおります。
眠るココ.JPG 食事中に眠るな! ココはくつろぎすぎ!
たぬきココ.JPG タヌキは宿泊できません!
いのしし.JPG 当然、イノシシも泊まれません!

 宮川朝市にも行きはったそうで、、、

 宮川村には、大学生の頃に行ったことがあります。
 その話は次回に・・・
  • (2019-10-05 10:35:57)
さるぼぼの秘密
 「さるぼぼ」って知ってはります?
 
さるぼぼ.png 岐阜県飛騨高山地方の名産品です。

 岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形のことでして、、、
 飛騨では赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言います。
 しやさかい「さるぼぼ」は猿の赤ちゃんです。
 いまじゃあ、飛騨地方のおみやげとしてあちこちの観光地で売られています。

ビール.JPG こんなものまで、、、『さるぼぼビール』

 ロッキー動物病院・ドッグダンス部が岐阜に旅行に出かけました。
 (僕は行ってないけど・・・)

さるココ.JPG これは『さるココ』です。
ひだっち.JPG こっちは「ひだっち」ゆるキャラです。

ドッグラン.JPG ドッグランもあり楽しそうではないですか!

サービスエリア.JPG 最近ではサービスエリアにもついてます。
 
シェルティー.JPG でも、ドッグランは犬と犬が出会う所。

柴犬.JPG 必ずトレーニングが必要です。

 犬は犬同士遊ぶべきです。
 でも、ドッグランでの事故が問題視されています。
 かならずトレーニングしてから連れて行きましょう。

フィールファン.png ドッグトレーニング『フィールファン』

 トレーナーの黒木先生はわざわざ箕面市から出張に来てくれています。
 ロッキーの強い味方でして、日曜にしつけ教室を開催しています。

 ぜひ!(ちょっとCM入ってしもた!)
  • (2019-10-05 00:55:17)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433