SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
落盤事故の秘密
 よかったですね!
 チリの落盤事故・・・映画好きとしてはハリソンフォード主演で映画化の話ってことに興味シンシンですが、知り合いの先生が「なんだかな~」とブログに書いてはりました。

 炭鉱の人たちが助かってよかったんだけど、世界にはテロや戦争などバンバン人命が軽視されていることだらけだからです。

 

Image046.jpg

 国から「獣医さんや言うてもええで」と許可をもらってからずっと思っていることがあります。私は飼い主さんの大切な犬や猫を診療することで生活しているけれど・・・アフリカで飢餓状態の赤ちゃんを抱える母親がそのシーンを観た時に『なんて思うんだろう?』と・・・

 根がええかげんなもんで、そんなに深刻に悩んでいるわけではありませんが、一週間に一分ぐらいは思いをはせて「そんな人たちから見たら、俺って結構悪人かも?」って考えています。

 犬や猫を飼っている皆さんも、たま~に思いをはせてみてください。

PS:秘密ですが、上記の理由により当院にはユニセフのパンフを置いています。
  • (2010-10-16 10:00:37)
アレルギーの秘密
 9/13.25に記載させてもらったように、新しいアレルギー検査に興味をもっていた私は、今日のお昼に東淀川区医師会館を訪れました。


Image045.jpg

 アレルギー検査は結構費用がかかるので、その意義をきちんと飼い主さんへ伝えなきゃあいけないし、その利用の仕方も上手でなきゃ飼い主さんに無駄金を使わせちゃうことになるとおもっていました。

 そんな時に区役所の広報で「アレルギーって何だろう?医師会館にて」という記事を見つけました。お医者さんは患者さんにど~ゆ~ふ~に説明しはるんやろ~か?と参加してみました。

 驚きました。

 演者のN先生、子供の時によく診てもらっていた方でした。
 どう考えても70を越えた先生なのですが・・・内容は新しく、また驚きました。

 マスト細胞・サプレッサーTセル・インターロイキン

 免疫学は変貌が激しい分野です。5年前のことすら化石になっております。
 N先生、しょっちゅう頭の中を更新してはるよ~です。
 頭が下がりました。

 でも、ちょっと難しすぎたかも?・・・

 しかし
 猫アレルギーの奥さんに「猫抱かんと旦那抱いて寝~や」
 そばなど食べない子供の喘息が「なんとそばがら枕が原因でしたんや」

 面白かったです!先生ありがとうございました。

 45年前の患者より
  • (2010-10-13 22:09:28)
自転車置き場の秘密
 先月、近鉄特急のことを書きましたが・・・
 今日は南海特急ラピートに乗車しました。
 関西新空港へ渡る鉄橋の泉大津側、りんくうタウンへ行きました。
 大阪府大で学会だったのです。

 当院のY先生は発表するので前日から現場に泊まっていましたが、私はお気楽に自転車で上新庄駅へ行き、そこから阪急で天下茶屋へ、そしてラピートに乗りました。

 今朝はとてもきしょくのエエことがあったので報告しておきます。

 上新庄駅には、確か子供のころから私設の自転車置き場がありました。

 建物の一階がガレージのようになっており、勝手に自転車を並べて預かってもらうのですが、じつは料金の支払い方法がすごいのです。
 預けた本人が貯金箱に200円放り込むだけなのです。
 完全無人で、「ただで駐輪されたらど~すんねん!」というより「貯金箱もっていかれたら」


Image044.jpg

 決まりごとは、ノートに名前を書いておくのです。

 私の前に預けた○○さん・・・
 「400円入れました。前回払ってなかったので」
 
 なんかあったかい気持ちになりませんか~~~
 ひったくりの多い東淀川でも、まだこんな商売が成立してるなんて・・・
 ~ホッと!~~~します。
  • (2010-10-10 21:57:31)
マーシーの秘密
 もしも、貴方が犯罪に手を染めるとすればどんな罪を犯しますか?

 先月映画「告白」「悪人」を観てから、こんなことをかんがえています。

 私の場合・・・人格を否定されるかもしれませんが・・・正直に言って・・・誤解を恐れずに言えば・・・

 秘密ですが・・・のぞき・・・です。

2d218305-thumbnail2.jpg
 
 一生のお願いですからハイボールを作ってほしい小雪さんのシャワーシーンに興味がないと言えばうそになりますが・・・裸をのぞくのは理性で抑えられても(?)もし小雪さんの日記が読めるシチュエーションに放り込まれたとしたら・・・読まずにおれるかどうか、、、


 田代まさし、1956年生まれ(私の一つ年上)
 シャネルズ、ラッツ&スター 志村けんのバカ殿

 2000.9.4:東急東横線都立大駅で下着盗撮を通報される。

 2001.12.9:シャワーをのぞき12/11に覚せい剤所持で逮捕されました。

 2004.6.17:青梅街道回転禁止場所にてUターンしバイクに乗った男の人と衝突し人身事故を起こす。
 同年.9.24:バタフライナイフ、覚せい剤所持で逮捕

 2010.9.16:コカイン所持にて逮捕

 最初の下着盗撮の時に通報した人は、あまりにもマスコミに取り上げられないために、自分でテレビ局や雑誌社に連絡したそうです。

 「なんだかな~」っておもいませんか?
 みんなで彼を追い込んだって気がしませんか?
 しかも次に捕まったシャーワーに入っていたのは男性で・・・その人に捕まえられたのです。

 もしも、私とおんなじ普通のオッサンだったら
シャワーのぞいていても「おまえなにやっとんじゃ!」だけですんでしまってたのかも?

 コカインまではいかなかったんじゃあ?・・・

  • (2010-10-09 16:37:54)
ヘレカツ弁当の秘密
 またまた新幹線に乗りました。
 岡山で獣医向けの出版社が主催でレントゲン診断のセミナーがあったのです。

 勉強せ~へんくせに結構この出版社からぎょ~さん本や雑誌を買っているためか、終了後の講師を囲んでの懇親会にも誘われてしまった私は、新大阪駅でいつものようにKYKに向かいました。


Image042.jpg

 好みはロースかつなのですが、今日の特売「ヘレかつ(フィレではありません!)900円」につられてヘレを買ってしまいました。

 80円の値引きの誘惑に負けたことがケチのつき始めだったのか・・・

 懇親会で大阪人特有の、身を切って血が吹き出た自虐ネタがうけてしまい、普段飲まないビールを飲みました。
 まずはじめに隣のN先生に「ぼく犬猫以外の動物の診察はやめましてん。だって犬と猫は飼い主さんに胸張って好きやって言えますけど・・・」言ってしまいました。
 大阪に帰って調べるとN先生、エキゾチックアニマル研究会の会長さんでした。(犬猫以外の動物、鳥やウサギ・ハムスターなどの診療のスペシャリストです)
 次に講師を務めてくださったN先生に「岡崎の比較腫瘍学研究会の時、ビジネスホテルの大浴場で先生に会いましてん。でも○○○ほりだしてるからよ~声かけませんでしたわ~ははは」と放送禁止用語を言ってしまいました。(過去のブログ2008.12.6岡崎城の秘密参照)

 大阪人は私一人でしたので、ど~してもうけてしまい、帰りの新幹線ぎりぎりの時間になってしまいました。
 あせって駅まで走りましたが、骨折の影響で全力疾走が普通の人の早歩きにも及びません。やっとの思いで20:09発のぞみに乗ろうとしたら「博多行き」ではないですか。
 古い表現で申し訳ありませんが、ヒッシのパッチでホームの階段を上り下りして出る寸前ののぞみに飛び乗りました。
 すると・・・
 新幹線の中で視界が暗くなり、冷や汗が噴出し・・・

 こうみえても獣医師会のドクターハウスと言われた男です。(彼は右足、私は左足が不自由なんですが)頭の中には鑑別診断リストが現れました・・・

 網膜はく離、不整脈、貧血、悪性腫瘍・・・なんのことはないただの飲みすぎです!

 帰ってドクターハウスのDVDを見ました。
 ハウスが学会の帰りの飛行機のなかで、重症感染症らしき症例患者と出会う話でした。乗客が次々嘔吐しだすのですが、見ていた私も・・・


20100807123313.jpg
  • (2010-10-04 13:07:56)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433