SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
LEDの秘密
 この間、待合室の照明をLEDに変えて明るくなったと報告しましたが、、、
                (2013-09-21「サンマ定食の秘密」参照)

LED.jpg 前回書いた上新庄道場の指導員仲間が施工してくれました。
 (工匠聞 〒533-0007 大阪府大阪市東淀川区相川2-4-26 06-6829-0095 )

 じつは、早いもんで、当院は来年30周年を迎えます。
 まだ秘密ですが、イベントは企画中です・・・?

 思えば30年前、まだ20代の僕は、若気の至りと申しますか、開院に際して色々失敗しました。一番大きなものはホームページ玄関のヒストリーにアップした過去のブログに「物語の秘密・開院編」として載せております。
 ---------------------転載しますと--------------------------------------

 この時、大失敗をやらかしました。正確には開院時ではなく、昭和58年の大晦日の日でした。元々勤めていた動物病院の院長から、ありがたいことにお正月のペットホテルがいっぱいだから君のところ紹介するわと言われ、病院は出来上がっていたので、開院前に少しでもおこずかいを稼ごうと数頭預かりました。
 そのシェルティーを逃がしてしまったのです。
 運の悪いことに京都の子でした。
 正月から、電柱にポスターを張り、新聞広告を出し、本来犬の心配をすべきところ相変わらずの自己中で「こんなんでロッキーはやっていけるのかな~」と思ってしまいました。
 -------------------------------------------------------------------------

 その他の計算違いとしては・・・

450-2009092107385044414.jpg こんな感じの明かりが好きでした。

 片田舎、単線の無人駅で下車します。
 とぼとぼ半時ほど歩くと、田んぼの中に小じんまりした一軒家が現れます。
 部屋の中から、こんな電灯の黄色い明かりが漏れ出ています。
 こんな時、、、あなたはホッっとしませんか?
 そんな明かりの洩れる、あたたかい動物病院がやりたかった・・・

 やってみたら、大失敗!
 確かにそんなシュチュエーションなら心があったまる、い~い明かりなのですが、
 動物病院から漏れ出てくる黄色い明かりは、なんか暗~く、、、
 『病気、治れへんぞ~』的なフインキが漂いまくるのです。

 あわてて、蛍光灯の白い光に変えたのは言うまでもありません。
明るい.jpg 蛍光灯からLEDへ、、、もっと明るく!

 手前みそではありますが、あたかも『治癒率UP感』向上してます。
  • (2013-10-05 20:31:01)
関心の輪の秘密
 さて、体罰やいじめの問題について非常に関心を持っていると、前回だけでなく何度も記載しておりますが、、、
 関心ばかりをどんどん広げていってはダメだとも思っております。

7つの習慣.jpg 多大な影響を受けてしまった本「7つの習慣」です。
 『7つの習慣』その一番初めに述べられているのですが・・・
 
 第一の習慣:主体性を発揮する。

  僕たちは周りの出来事にとても関心を持っています。
  「今の教育はなっとらんなあ~」
  「先生は自分のことしか考えとらん!」
  「教育委員会はなに考えとんねん!」

  これらの憤慨すべきことのうち、自分が影響を及ぼすことのできることは?
  ・・・って、考えるのです。

少年部.jpg 僕が影響できる極真会館上新庄道場少年部
 
 「自分より弱いやつをやっつけるのは楽しいぞ~しゃ~けどなあ~」
 「やっつけられた方は俺ぐらいおっさんになっても忘れへんど~」
 「俺は覚えてるし、じじいになってもそいつには協力なんてせ~へん!」

 「弱いやつが君たちやめたまえちゅうても止まるわけあれへんやろ」
 「そのために強くなるんや、強くなって止めたげるんや」

 「そんな弱いやつにかかっていかんと俺に向かってこいや!」
 「そんなん言うたら、かっこええやんか」
 「しかもやで、止めてもらった方は一生感謝するで~」

 「もし君が、大人になってラーメン屋さんを始めたとする・・・止めてあげた子は、絶対あそこのラーメンうまいで~って言うてくれるわ」
 「でもなあ~、いじめしとったとしたらな~、やられとった奴は絶対、あこのラーメンまずいで~、ゴキブリはいってたで~って言うで~」

 ちょっと歪んでるかもしれませんが、こう言い聞かせてます。

 これが影響の輪です。
 
 もうおっさんになってしまい絶対無理なことですが、20代なら、一生懸命空手を頑張って、大きな大会にも出場するようなことにでもなれば、同じことを子供たちに言っても、影響の輪はもっともっと大きくなるわけです。
 
 「何で台風ばっかり来るねん!」などと、自分が影響できないことにばかり愚痴をこぼすのが、関心の輪を広げるということです。

輪.jpg 関心の輪ではなく、影響の輪を広げましょう!
PS:…って言いながら、どんだけ秘密通信で愚痴こぼしてんねん!
   過去のブログ05/10/15「院長の秘密(切れてしまいました)」参照
  • (2013-10-04 11:32:37)
シバキ回しの秘密
 何度も記載していますが、もといじめられっこ(いじめたこともあります)なので、桜ノ宮高校の事件には関心を持っております。

 ------9月27日付・読売社説によりますと---------------------------------------

 大阪市立桜宮高校の体罰自殺問題で、大阪地裁は、暴行と傷害罪に問われたバスケットボール部の元顧問教諭(懲戒免職)に懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

 元教諭は練習試合の際、主将だった男子生徒の態度が気に入らないとの理由から、顔や頭を何度も殴り、けがをさせたとして起訴された。体罰を加えた教諭の刑事責任が問われたのは異例だ。

 暴力は多数の部員や観衆が見ている中で行われた。法廷で流された映像では、殴打の音が体育館内に響くほど、激しい暴行が執拗(しつよう)に繰り返された。

 判決が「理不尽というほかない」と断じたのは、当然である。

 -----------------------------------------------とのこと------------------------------
シバキ.jpg 「なぜシバキ回される」届かなかった叫び。

 週刊朝日2013.9.20号によると・・・

 小村被告は、起訴内容を認め、遺族に深々と頭を下げて謝罪した。だが、検察側が証拠として、自殺前日の昨年12月22日、桜宮高校であったバスケットボール部の練習試合を撮影したビデオ映像を公開すると、法廷の雰囲気が変わった。

 この映像は体育館の2階から撮影されていた。試合中にもかかわらず、小村被告はプレーをしていた男子生徒を平手で殴りつけた。さらにコートの中を追いかけ、体育館の壁に追い詰め、逃げられないようにして20発ほども殴り続けていた。

 バチン、バチンという平手打ちの音が、かなり遠くから撮影されていたビデオ映像にはっきり記録されていた。検察側は、「口が血まみれになっても殴っていた」と指摘した。

 ・・・と、あります。
 この先生、まわりの人に聞いてみると、結構父兄の評判も良く、熱心な人だったようです。

 ただ、なんども記載しておりますが、、、
 生徒の責任はどこへ行ったの?
 この状況を黙って見ていたの?
 悪いには違いありませんが、先生や教育委員会の責任だけかな?
          (2013-08-17 「いじめについて」をご覧ください)

 マスコミが生徒の心を傷つけてはいけないと思うのは仕方がありません。
 でも、大人が悪い!!!だけで育っていいのかなあ~
 そんな彼らが、教育者になって、教育委員会に入って、いいのかなあ~

 せめて、テレビのニュースでは、通りがかった白髪頭のオッサン獣医が・・・
 「お前ら黙って見てたんかい!」とか
 「キャップテンだけの責任ちゃいますっちゅう奴おらんかったんか?」とか
 よっぱらいの暴言を電波で流したらどうかな?

 伝え聞くところによりますと、、、
 今、学校では、、、生徒たちが、、、
 「殴るんやったら・・・なぐってみ・・・ほら」なんて態度をとる輩がいっぱい出現しているそうです。 
  • (2013-10-03 12:19:23)
日本獣医学フォーラムの秘密
 前回より続く胃もたれ・・・弁当、食べ過ぎじゃ~ 

 こんなことでもなければ、絶対訪れることのないホテルニューオータニ。

フォーラム.jpg 今年も参加、毎年9月に開催される年次大会。

 去年は台風で帰りの新幹線が遅れてグッタリでした。
             (2012-10-01「台風17号の秘密」みてね!)
 結局去年も駅弁食べまくってたようで、学習能力0や!

 今年も優しくお出迎え・・・
花.jpg ホテル玄関のでかい生け花(去年と比べて)

 去年は台風が来てましたが、今年はいい天気。

結婚式.jpg ホテル自慢の日本庭園では幸せな男女が…
庭.jpg 庭園も・・・
木.jpg 木々も・・・
鯉.jpg 鯉も・・・
猫.jpg 猫までもが祝福しています。

 ・・・秘密ですが、人の幸せが、いまいち気にくわない僕は・・・
 
    最低! (前回紹介のイベリコ豚重は、、、最高!)
  • (2013-10-01 01:07:34)
駅弁の秘密
 さて、毎年9月は日本臨床獣医学フォーラム・年次大会参加のため、、、
 ごっつ、似合わんホテルニューオータニ東京を訪れます。

 9/28(土)始発の新幹線で東京へ向かい、9/29(日)夜遅くの新幹線で帰ってきました。
        
        ……うっ…く、くるし~い……う、うえっ……

           診断名:弁当食い過ぎ症候群

和牛中身.jpg 東京行き新幹線(朝食)仙台黒毛和牛弁当
ハムサンド.jpg 同(嫁さん)ハムサンド(ちょっともらう)
ハンバーグ.jpg 9/28(昼食)和風おろしハンバーグ弁当
 これは、ただ、無料でっせ~、、、ランチョンセミナーなのだ!
 宜しければ、右上のサーチに「ランチョンセミナー」と入れて検索してみてください。僕は大阪市獣医師会ランチョンセミナー弁当評論家として日夜活動しています。
 (よ~するに、スポンサー付きのセミナーで、弁当がついているのだ!)  
幕ノ内.jpg 9/29(昼食)ランチョンセミナーの幕ノ内

 そして、帰路、、、あ、あかん、あかんで、東京駅。
 美味しそうな弁当、いっぱい売って過ぎ・・・
 新しくなった東京駅、弁当の購買意欲、煽りすぎやで~!

イベリコブタ重.jpg 帰りの新幹線(夕食)イベリコ豚重
深川弁当.jpg デザートの深川弁当です。
スパイシーチキン.jpg 同(嫁さん)スパイシーフライドチキン弁当
シュウマイ.jpg 同・デザート・横浜名物シュウマイ弁当
 ちょっと僕がへつった(最近死語やな)から一部消滅してます。
 
 これじゃからだにいいわけないよ~
 わかっちゃいるけどやめられない!
  • (2013-09-30 00:33:23)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433