SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
麻酔の秘密
 「ヤングOH・OH!」って覚えてはります?

 めっちゃ若い三枝師匠が司会やってはりました。

 抜釘手術(骨折部の固定具をとりだすこと、べつに釘で固定しているわけやないのに医学ではこういうらしいです)のため、ちょうど一年前に手術して頂いた病院へ再入院第一日目、テレビをつけると三枝師匠が創作落語を演じてはりました。

 心筋梗塞の疑いで入院した部下を親しい上司がお見舞いに行く話です。
 上司はアメリカ製のタオルと見舞金を渡すのですが、部下は気弱になっていました。

 上司「この病院、心筋梗塞の治療がうまいちゅうて評判やのに、隣のベット空いてるやん」

 部下「午前中は居てはりましてん、人の命ちゅうやつははかないもんでんな~」

 ベットに座って驚く上司に対して部下が言います。「まだ、、、ぬくいでっしゃろ」

 私の心の中『病院で、しかも明日手術の人間に、こんなネタすんなよ!!!』

 そして、この上司、病室からの帰り、階段から転げ落ちて骨折し、そのベットに入院することになります。

 部下「これもらいもんやけどお見舞いに・・・タオル、、、お金は三万抜いといたで、だって上司と部下がおんなじちゅうわけにはいかんやろ・・・」

 一年前の本番は全身麻酔だったので、なんも覚えておりませんが、今回は腰椎麻酔です。


fig05-03.jpg

 「痛いやろ~」って脅されますが、今は針が細くなり、背骨に刺す前に局所麻酔してくれるので大したことはありません。

 いい経験をしました。

 運動神経と知覚神経は違うんだって、身をもって知りました。

 手術前半、骨折した方の足の指が動くのです。でもって、皮膚は切るし、埋まりこんだネジは堀かえすし、、、でも痛くないのです。

 手術している部位は見えないように、布で視界を遮られるのですが・・・
 秘密ですが、シャーカステン(レントゲン写真を掛けて診るやつ)からの反射を利用して丸見えでした。
  • (2011-01-23 00:26:30)
入院の秘密
 『失敗は利用しよう!』がモットーであります。

 過去ブログ2008.10.11「家訓の秘密」と昨年の秘密通信4/2「家訓の秘密2」を読んでいただきますと私が掛け軸に残そうとしている言葉がわかっていただけるはずです。

 で、ありますゆえ、、、

 今回の二泊三日の入院もなにかのプラスにしてやろうと思っていました。

 今日の午前中退院してきましたが、第一日目『おっぱいバレー』を観ました。

image.jpg

 めちゃくちゃおもしろかったです。

 考えている事は未だに小学生を自認している私の事ですから、男子中学生に感情移入することなんて朝飯前です。しかも「バレーの試合で勝ったら、綺麗な先生の○○○が見れる!」となったらまるで自分の事のように力が入ります。
 ただ、しかし、年をとると言うのは悔しいもので、綾瀬ハルカちゃんを娘のように感じる自分も出現してきてしまい「そー簡単に見したらアカン!」と言う気持ちもでちゃって、複雑です。

 感動します!

 さて二日目、手術が終わるやいなや『インビクタス』を見ました。

 これまた涙が出る位感動します!

 南アフリカのネルソン・マンデラ大統領を描いた作品なのですが、、、
 「白・黒もねえや、ともに祖国を立派にするんだ」という主題をラグビーのワールドカップに絞って描いています。
 さすが、クリント・イーストウッド監督・・・うまい!としか言いようがない。


image.jpg

 イーストウッド監督って、この映画では黒人を描き、「硫黄島からの手紙」や「グラントリノ」では黄色人種を描きだします。
 どーも、白人を嫌っている感があるのですが、、、

 このことについて、映画好きの友人と話した事があるのですが、彼は「マカロニウエスタンに出ていた時代があるので、アメリカ人にあんまりええ気もってないんとちゃうか」と言っておりました。
 私は、市長さんになって、政治の世界を覗いてから、変わったのでは?・・・と

 疑っています。

 調べてみると86年に「ハートブレイク・リッジ」という米軍のグレナダ侵攻を描いた、かなり右寄り映画を監督しています。そして市長になるのです。

 その後はイラク侵攻にも反対してますし、太平洋戦争も日米両国の立場から描きました。
 しかもその映画では日本軍は捕虜を大切に扱うのですが、米軍は捕虜を殺します。

 きっと、秘密やけど、なんか、あったんやと・・・

PS:それにしても最近の病院はすごいなー、映画みれますねんでー
  • (2011-01-20 19:55:33)
YAMATOの秘密
 明日から3日間(1/18火・1/19水・1/20木)病院はやっておりますが、院長は休みます。

 昨年一月にした骨折手術の固定具を取り出します。(医学ではプレートとねじを入れたにもかかわらず抜釘というそ~です)

 危険な手術ではありませんが、『必ず生きて還る』というポスターをはりつけておきます。
 ~~~しかもキムタクかい!秘密ですが、私とはぜんぜんちゃうタイプ~~~

Image080.jpg

 勝手に応援団長している淡路東宝のポスターです。

 残念ながら終わってしまいましたが、当院の患者さんの鑑賞強制映画『三丁目の夕日』そして2009年度ロッキーアカデミー賞受賞作『BALLAD・名もなき恋の歌』の山崎監督作品です。
 私より年下のヤマト直撃世代が「え~キムタクかよ~・・・」って言っておりますが、素直に見れば面白くないわけがない!

 びっくりしたことは、私より上の世代がたくさん来ていました。
 ひょっとして太平洋戦争の映画と間違っているのでは?
 宇宙の話で腰抜かしはるんではと心配しましたが・・・
 考えてみると、ちょうど子供と一緒にアニメを見た世代なのかな~って、、、

PS:15日からはSPです。ど~も岡田君めっちゃ頑張っているようです。釘抜いたら自転車こいで見に行きます。
  • (2011-01-17 20:11:44)
パチンコの秘密
 昔、消費者金融に勤めている知り合いがいました。
 そして、その業界を去ることになり、、、
 
 「大手銀行がこの業界にのりだし、僕らに残るのはあぶないお客ばっかりや!」
 「こうなりゃー生き残るには、違法な取り立てやるしかない・・・娘もいるし、、、やめますわ!・・・」

 とても、心に残っています。

 その消費者金融ですが、年収の三分の一しか借りれなくなったようで、、、

 その割に、パチンコは規制されないのかなー・・・と、思っていました。

 秘密ですが、私はどちらかっていうと、たまにやるほうで、ファンって言えば言える方なんですが、、、

 韓国では禁止されちゃったそうです。


32513541.jpg

 問題は、なぜマスコミがこの事を言わないかなのです!

 炎天下の駐車場で子供が死亡した事は良く報道されるのですが、パチンコで借金がかさみ首を吊った事はあまり報道されません。

 私は世の中の景気を廻しているのは、パチンコを打つ庶民であり、ぜったい株式で儲けているお金持ちではないと思っています。

 禁止はして欲しくはありませんが、報道はしてほしいんですけど・・・

PS:過去のブログ・2008/3/19と2007/11/26に一円パチンコを景気の定点観測に使っていること、そしてパチンコ台にも消費者金融のCMにも登場する小野真弓さん批判を記載しています。よかったら・・・ 
  • (2011-01-17 02:45:03)
家計簿の秘密
 前回『武士の家計簿』を観たで~、、、と記載しましたが、、、
 なんで政治家に見てほしいと思ったか書かせてもらいます。

 そろばん型のパンフの中身です。

Image078.jpg

 で、これがほんとの現存している武士の家計簿、つまり、加賀藩の御算用者(会計専門職)猪山家の人払帳です。

Image079.jpg

 主人公・猪山直之の父、信行はそろばん侍(そ~いや~ギター侍はどこいかはったんやろ?)としてそこそこ出世しました。
 すると、それに見合った使用人や屋敷を持つようになり、維持費がかかります。そして武家は見栄を張る必要があり、ご祝儀など交際費がかかります。
 そ~して、とうとう父と息子の年収の二倍にまで借金が膨らみます。

 こりゃ~ダメダメということで、直之は家財道具を全部売り払います。
 見栄を張りたい父や母は、買い付けに来た中古屋さんの前で「これはよいであろ~う」とか「いやじゃいやじゃ」とゴネまくりますが、実行します。

 これで、金貸しに半分返して交渉するのです。
 「あと半分は無利子の十年返済にしてくれ!」と
 しぶる金貸しに「うちはつぶれるぞ、そしたらお金は返らぬぞ!」と脅すのです。

 突然話が変わりますが、昨年一月骨折しまして二カ月以上入院しました。(しょっちゅう書いてます。ごめんなさい自慢しているわけではありません)
 来週また二泊三日だけ入院して、プレートとスクリューを取りだすのですが、リハビリルームに通ううちに日本国に対する心配が膨らみました。

 私よりずっと年上の患者さんを20代の男女、つまり理学療法士さんが支えています。
 めちゃめちゃ、めんどう見てもらっておきながら、彼らに借金プレゼントしてよいのでしょうか?

 景気回復のためにはって、国債発行してよいのでしょうか?

 秘密でも何でもなく、政治家の皆さんに見てほしい映画です。
  • (2011-01-15 23:16:31)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431