SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
忘年会の秘密
 過去のブログから一貫していることなんですが、私は犬や猫や獣医さんに関することはなるべく記載しない方向でやってます。だって当たり前すぎて・・・などと言っておりますが、じつはその方面は私よりずっと適した方だらけだと思っているからです。
 でもちょっとだけ、獣医さん関係のことを書いてしまいますが・・・昨日は、私が手伝わせていただいている組合の忘年会でした。前に座っていた同い年の動物看護の専門学校の方と「旭山動物園を立て直した園長さんはすげ~」なんてしゃべっていました。なんと彼はJALのマイルが貯まったので一人で行ってきたそうです。

28807.jpg

 いつものシモネタも忘れて動物園からJALの話になり「政府に見限られて大変やな~」という話題になって「国に守られとった職業は大変やな~」という結論を大きな声で言ってしまいました。これって日本動物病院福祉協会のリーダーシップセミナーで藤原直哉先生が言った事の受け売りです。酒屋さんや煙草屋さんの現状を考えると、あまり守られてなかった動物病院業界はまだましかなと・・・
 家に帰ってゆっくり考えてみると、「いや、守ってもらっていたなあ!」
 例に出して失礼かもしれませんが、たとえば調理師免許は獣医師免許より取りやすいと思います。でも資格を取ってそれを生かして飲食業で成功しようと思うと、獣医さんより厳しい生存競争が待っています。私なんぞ板前さんの修行させたら三日どころか三時間でOUT!です。よ~するに誰でも簡単に商売できなくしてもらっているおかげで、私のようなものでも食っていけるんだ・・・ちゅうこと!
 また人前で「なまいきゆうてもた」とちょっと自己嫌悪に陥りました。
  • (2009-12-27 20:58:58)
2012年の秘密
 50歳を越えてうれしいことはなんもないのですが、たったひとつだけ映画が安く見れることだけが喜ばしいかな~~~今日も夫婦で2000円で『2012』を観賞させていただきました。
jacket_m.jpg
 マヤ暦の示す予言どおりにあと2年で地球が滅亡してしまうので、この映画のストーリーでは、何とか人類の文明を永続させようと一部の人間だけでも生き残らせるため、世界各国の政府が奮闘します。
 それを見ながら、私は過去のブログ2008/5/26・28に記載した人口問題に想いを馳せておりました。CO2がど~のこ~の言う前に地球の人口は皆が人間らしく幸せに暮らせるレベルをはるかに超えています。
 誰かえらい人がどっかに書いていましたが(なんてええかげんな引用や!)アメリカ国民の平均レベルの生活を全世界の人間に与えようとすると『あと60個地球がいる』らしいです。
 なのにCOP15でも一言も議論された様子がありません!
 
 南極や北極の氷が解けて「白熊さんがかわいそう」と言う前に人口増加にSTOPをかけるべきなんじゃあないかな~・・・だって人口減少させたら日本は天下一品でしょう?
 
 政府が必死で少子化対策しても、国民は滅亡を知ってか知らずか逆らって、男性は草食化し、アニメやゲームに走り、アダルトビデオでは世界的に有名になり、繁殖を伴わない性を企画させたら日本の右に出る国はないでしょう。そして女性の肉食化ほど繁殖障害を起こす物質はないのではないかな?ますますキャラクターに「萌え~」な男性が増えます。
 しかも世界一うすっぺらなゴムを作れるのです。

 私は超お金持ちが、自分たちの一族だけ文化的な生活を永続できるように話題に出さないような気がして仕方がありません。それに対して革命を起こしても、上下がひっくり返るだけで不幸せな人間は減りません。
 逃げ出す船に乗るだけの人口に抑えることを考える時期なのじゃないかな?

PS:絶対私なんぞ、政府がノアの箱舟に乗せる人間に選ぶはずはありませんが、なにかのまちがいで乗船するなら・・・エースコックのワンタンメンは必ず手に持ちます。
  • (2009-12-23 23:48:58)
府庁の秘密
f6f7a7b2d7f68c21cb6d86636bf34382.jpg

 年一回、届出をしなければならず府庁の薬務課を訪れます。
 ものごっつ古い建物で、たしか映画「ブラックレイン」にも使われたはずです。故松田優作さんがみごとな悪役を演じています。早くに死ぬことがなかったら確実にハリウッドスターになっていたと思います。

 私は届出のほかにかならずすることがあります。府庁の食堂で昼ごはんを食べるのです。
 マヤ暦の言うとおり「2012年に地球が滅亡するならば、何食べたい?」と聞かれたら「エースコックのワンタンメンとひやごはん」と即答するような人間ですから、うまい・まずいは言う資格はありません。でも価格についてはしゃべってもいいと思いますので記載しますが、公的機関にしては高い。結構B級グルメについてはうるさく、地元の大学および獣医大学の学食と比べても負けています。
 
 府知事に言いたい!
 移転したいのだったら、食欲で釣るべきです。たいていTOPにでも平気で喧嘩売ってくるのは女性です。男は弱いので、回りも気にするし、孤立も嫌がるし、できれば出世もしたいと思うのです。女性は強いので、自分の感性どおりに動きます。
 
 だったら、食欲なのです。
 知事の顔の広さだったら、超一流シェフに監修してもらうことも十分可能でしょう。レストランだけはお金を掛けて、職員の皆さんにええもん食べてもらうのです。
 私の妹は、枚方に住んでいたときに旦那さんの勤め先でもなんでもない京都のMKタクシーの社員食堂に家族ずれで行っていました。美味しく、安く・・・府民にも食べに来てもらう。できれば行列ができるくらいに・・・
 ど~でしょうか?

PS:小鉢一個おまけしてくれはったのに食堂の悪口書いてオバチャンごめん!一生懸命は十分伝わっています。
      
Image003.jpg



  • (2009-12-21 16:32:50)
M1の秘密
ban_monthly.gif

 今日はM1決勝です。
 よい子は見ましょう。
 大阪では、きちんとぼけて、しっかりつっこみ、話の最後はきちんと落とさないと社会生活が営むことができません。勉強しましょう。

 なんでこんなことを記載するかと言えば、みごと三回戦を突破した『安定志向』を応援しているからです。実は、過去のブログの小学時代に出てくる、スカートめくりで一緒に立たされた友人の姪っ子さんなのです。なんと名前のとうり大阪市と大阪府の公務員女性二人のコンビなのです。 財政難のネタで頑張って欲しいと願っています。
 昨夜、ブラマヨが『公務員がええのんか~』と言ってましたが、私は全然ええとおもいます。
いまや市も府もTOP自身が芸人さんみたいなもんです。この地では処分されるわけないとおもっています。

banalive01_ov.jpg
  • (2009-12-20 10:16:03)
パクリの秘密
51a0INwMUBL._SL500_AA240_

 私はちょっと時間が空くと本屋さんをのぞくことが多いのです。なにせ立ち読みはただでっさかい、今日もやってしまいました。(ゴメンナサイ本屋さん!10回に1回は購入しますので・・・)
 『ハリウッドではみんな日本人のマネをしている』という題名に惹かれました。前回のブログに書いたように、アメリカに逆らってビビッているくせに「だったら中国にもさからえよ」なんて無責任極まりない事を書きなぐっている身の私は思わず読みました。
 アメリカ人からすると、この治安が悪化した日本でさえ驚異的に安全で「ど~してこんなに便利な自販機があちこちにあるの?!」って思うそうです。だって「自販機って貯金箱だろ!」「アメリカじゃあ高校の中においてある自販機でさえ金網で囲ってあるんだぜ」だそうです。著者がこの話しを聞かされたハリウッドの高級ホテル内でさえ自販機に「一時間毎に現金を回収しております」って貼ってあったらしいです。
 過去のブログ08/12/11に「ハリウッドって結構日本の作品パックってるよ」って書きましたが、もう少し日本人は自信を持ってもいいかもしれません。

Image003.jpg

 ちょっと話題に乗らなくなりましたが『夢をかなえるゾウ』の大ファンです。
 この本がベストセラーになるなんて日本人って素晴らしいんじゃあないかな?一般大衆までが自己啓発に(一時的であれ・・・)励んじゃうんだから。。。(過去のブログ08/5/15参照)
 パクリではありませんが、ぜったい参考にしたのではと思う本が「竜退治の騎士になる方法」と言う本です。こっちは子供向けの童話ですが、主人公を導くメンターがガネーシャとおなじ大阪弁をしゃべり、スリッパをそろえるところから指導を始めるのです。
 ゾウの神様であるガネーシャがうちにも来ないかな~~~と願った人は読んでみるべし!
 童話ですが大人が読んでも深くて、十分自己啓発本と言えます。(じつはビジネス部門私設教授の小阪裕司先生に教えてもらったのです)待合室に置いてます。ぜひ・・・
 
  • (2009-12-19 00:35:38)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433