SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
京セラドームの秘密
 当秘密通信のTAGは【旅】となっていても近場が多いのですが・・・
 今回もご多分にもれず、、、

 昨日は子供の日で、京セラドームを訪れました。
王国.jpg 『ペット王国2013』やってたんです。

 オレンジドッグをちょっとだけ手伝っているので・・・ 
オレンジ.jpg ドッグトレーニング「BIG・DOG」の先生たちが頑張っているので、コンビニで野菜ジュース買って差し入れしました。

ドッグダンス.jpg しかし、皆さんのドッグダンスは楽しく。
       なにがいいって、犬も飼い主も楽しそうなのが、、、Good!
                (差し入れ、ちょっと、セコ過ぎたかも?)

 入場料:大人1500円・子供800円です。
 高いかどうかは別にして、、、結構、採算は難しそうな気配がしました。

京セラ.jpg ドームつき野球場まるまる一つ貸切です。
ドーム.jpg かなり高くつくのでは?
ペット.jpg こんな、広いんですよ!

 会場でユズちゃんに会いました。
ゆず.jpg この柴犬は優等生ですが・・・
 横にいるのは当院のお騒がせ犬、ダッジであります。
                    (相変わらず、じっとできない!)
ダッジ.jpg B級グルメ、肉巻きおにぎりと富士宮焼きそば食べたい!と院長の代弁していました。

PS:大阪城公園で毎年11月にやってる動物フェスティバルにも来てよね!
動物フェス.jpg 手作り感満載ですが、、、無料です!
 ・・・できたらSERACHに動物フェスティバルと入力してみて、、、
    2011-11-13 「大阪城の秘密」など、見てほしいです。
PS:動物フェスは大阪市獣医師会と大阪府獣医師会が交代で開催しています。
  • (2013-05-06 12:20:08)
ニュースレターの秘密 2
 映画の話が続いて恐縮です!
ニュース.jpg ど~しても、皆さんにお伝えしたくて・・・

 『院長の今月はこれを観ろ!』
 命令口調で申し訳ありませんが、毎月発行しています。
           (2012-11-20「ニュースレターの秘密」見てください)

 コスプレ犬・ABちゃんの飼主さんにも『これを観ろ!』とプライベートライアンをお勧めしたところ・・・
20121224230815_m.jpg (2012-12-24 「パチンコの秘密2」参照)
20130104145903_m.jpg (2013-01-04 「ガネーシャの秘密」参照)

 『院長こそ、これを観ろ!』と2本のDVDを手渡されてしまいました。

スキップ.jpg 2000年のアメリカ映画『マイドッグ・スキップ』

 作家ウィリー・モリスの自伝的小説が原作です。
 「犬や猫・赤ちゃんや子供・難病なんて使うのは卑怯や、だれでも泣かせるわ!」
 ・・・って動物ものに触手を動かさない僕は、、、あれ、あれれ、、、?
 結構はまってしまいました。

 ジャックラッセルテリアのスキップ役はもちろんのこと、父親役のケビンベーコンがええ味出してます。『フットルース』で踊ってはったことしか頭になかったのですが、ごっつしぶい俳優さんにならはって・・・

 心配なことは、、、
 ペットショップで売られているジャックラッセルテリアがスキップではないと言うこと!こんな賢い行動をする犬はいません!
 カン違いせんといてくださいね・・・

 先日、隣のグラッツさんで散髪してもらった折、マスターが言いました。
 「イオンのペットショップでお孫さんに子犬を買い与えているおじいちゃんを見てたら不安になったわ~」
 つまり、まだきちんと世話もできない年頃の子どもに、ねだられて買ってしまう。
 おもちゃだったらいいけども、生命ある生き物ですからねえ~

             同感!

五十六.jpg 『連合艦隊司令長官 山本五十六』1968年の東宝映画

 また、なんでこんな古い映画、、、僕11歳でっせ!
 しかし、日本が太平洋戦争においてなぜ負けたのかが気になる僕は『永遠の0』も読んだところであり、夜ふかし続けて観てしまいました。

 日本の敗因を考えるため、戦記ものとしてはよくできておりますが、人間ドラマは少なめです。
 昭和14年(1939年)日独防共協定を日独伊三国軍事同盟に格上げしようとする動気に対し、阻止しようと立ち向かっていた山本五十六海軍次官から、16年の真珠湾攻撃の勝利とミッドウエー海戦からの敗北への道筋、そして昭和18年4月18日:ブーゲンビル島上空で撃墜されての死亡までを描いている壮大な物語なので、人間臭い物語を導入している暇はなかったのでしょう。

 そして、気がついたのですが、この2作品、、、同時代を描いているのです。
    『マイドッグ・スキップ』アメリカ側から見た第二次世界大戦
    『連合艦隊司令長官 山本五十六』日本側から見た第二次世界大戦

 まるでクリントイーストウッド監督の「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」です。
 凄い、、、ABちゃんのお母さん、ここまで考えていたのか?
  • (2013-05-03 11:57:07)
十億円の秘密
 本の話から映画の話に入ってしまいました。
 4月は2013-04-25 「ワンチャンスの秘密」以外、犬猫の話がありません。
 じつは、4月は狂犬病予防注射の集合注射(小学校や公園でぎょ~さん犬を集めてうってるやつ)があるため、獣医さん向けのセミナーや学会が無いのです。
 
     ・・・と、自分の勉強不足をいいわけでごまかしつつ・・

 昨日は昭和の日、当院は祝日は午前中(10:00~12:30)のみの診察です。
 大日のワーナーマイカルで7:00PMから『藁の楯』を見ました。

藁の楯.jpg カンヌ国際映画祭コンペティション部門公式選出作品
藁の楯2.jpg この映画、、、設定が抜群にうまいのです。

 日本の財界を牛耳る大物・蜷川隆興(山崎勉さん)の孫娘が惨殺されます。
 容疑者は9年前にも同様の事件を起こし出所したばかりの清丸国秀(藤原竜也さん)で、指名手配されていますが、逃亡中です。
 蜷川は宣言します。
 「清丸を殺した者に10億円差し上げます!」
 さっそく、清丸を匿っていた田中が「ごめんね」とバールで襲い掛かります。
 必死で逃げた清丸は博多の警察署に出頭します。

 さあここからが・・・
 48時間以内に東京の警察庁へ移送しないといけません。

 この設定がすごい!

 蜷川は殺害に失敗したものにまで、1億円の契約金で自分の会社に就職させるのです。
 なにがすごいって、、、こうまで言われちゃあ、警察官が一番危険人物になってしまうのです。
 主人公:SPの銘刈一基(大沢たかおさん)が言います。
 「一般人よりも、武器を持ち訓練を受けている者の方がこわい!」

 最近の映画の初期設定は、あまりに突飛なものが多く、文句タラタラでしたが…
 (たとえば、男と女が入れ替わった大奥とか・・・)
 これには、しぶしぶ肯きました。
 ぎりぎり、リアリティーを感じることができます。

 最近の日本のアクション映画ではNo1だと思うので、少しイチャモン付けさせてもらいますと、、、蜷川が大手新聞社に『清丸10億』の広告を出すのは???ちょっと現実味に欠けるかなあ~、、、ネットだけで十分広告効果はあるだろうと・・・

 そして、予言すると、、、

 これ、絶対、ハリウッドが買いに来るでえ~!

 もっと治安の悪い国で、もっと警察官の質が悪い国で、この事件が起きた方が、すごいアクションが撮れるから・・・
 そして貧富の差が激しい方が、賞金額も強烈に高く設定できるし、それに群がる人間の必死さもけた外れになるから・・・

 見せ場だらけですやん!

 映画は大好きだけど、日本はアクション映画の舞台にはなりにくい国になってほしいと思います。
 
  • (2013-04-30 15:24:33)
鬼軍曹の秘密
 4月はエイプリルフールに書いた「桜の秘密5」から本の話が続いております。
 アメリカ人の著者は『日本人が世界に誇れる33のこと』で日本の会社の現場主義はスゲ~って褒めてくれてるんだけど、、、
 これって『超入門・失敗の本質』を読むと、太平洋戦争で日本軍が米軍に圧倒的に劣っていたことであり、敗戦の大きな原因であると書かれているのです。
 
 それで、、、『永遠のゼロ』を読むと太平洋戦争時の上層部は、現場には無謀な戦いを強いる反面、もうひと押しで米軍に大打撃を与える時でも撤退を決めることが多いと書かれています。
 「失敗の本質」では、米軍では意気地無しの戦い方をした司令官はすぐに降格されたと書かれている半面、「永遠の0」で日本軍は失敗した司令官でも責任を追及されることはなかったと記載されています。
 
gennba.jpg こんなこと言ってる場合ではなく、、、
             いまだ、米軍に学ぶ必要があるのでは、、、

 はてさて、そろそろ、犬や猫のお話にでもと思いつつ、またしても映画の話になってしまいますが、、、
 1982年のアメリカ映画『愛と青春の旅立ち』であります。

愛と青春.jpg 過去のブログ「Shall we dance のひみつ」                     2007.1.12を参照してください。


 ~~~しかし、え~音楽ですねえ~~~

 主人公ザック(リチャード・ギア)は、士官学校に入ります。そして海兵隊軍曹の鬼教官フォーリー(ルイス・ゴセット・ジュニア)から徹底的にしごかれるのです。
 この海軍士官養成学校の飛行士課程は13週間続き、これに耐え抜き、試験を通過した者は、少尉に任官されます。 

 しかしながら、さんざん士官候補生をしごいた鬼軍曹フォーリーにとって、卒業式で少尉に任官した彼らは、その瞬間から上官になるのです。
 卒業式が終わり、フォーリーは、しごきぬいた元士官候補生の1人1人に最敬礼します。
 
 題名にある『愛』もきれいに描かれていますが、、、
 この『最敬礼』は最も素晴らしい見どころだと思います。
最敬礼.jpg 僕は一番感動しました。 

現在のアメリカ海兵隊が、この精神を保っているならば、まだまだ日本は学ぶべきだと思います。 

PS:当ブログ(秘密通信)2011-11-08「後ろ回しの秘密」も見てください。この映画について書いています。
  • (2013-04-29 13:43:53)
ゼロ戦の秘密
 また本の話ですが・・・

 動物病院が一番忙しい時期だと言うのに、夜が明けて明るくなってしまいました。
 アメリカのドラマ『ER』『24』のDVDにはまった時以来です。
 特に『ER』は同業者の皆さんがはまりまくり、、、
 「自分の病院だけでも十分忙しいのに…なんでこんな、くそ忙しいドラマ見ないといけないんや!」と毒づきながら、結局見てしまっている獣医さんが数多く見受けられました。

 寝不足注意!!!仕事に支障が・・・
0.jpg 「永遠の0」百田尚樹著(僕のひとつ上)

 並んで書いたら恐れ多いのですが、百田先生や僕の世代の特徴は、、、
 学生運動を「あの兄ちゃんら何してはるんや?角材持って、火炎瓶投げて」とテレビのニュースで眺め『政治活動をバカにし』・・・
 公害問題を「エコノミックアニマルと言われるほど働いて、残ったものは汚染された海や川かいな」とテレビのニュースで見て『経済活動を否定し』・・・
 結局、競争を否定して『ゆとり世代』をつくってしまったのです。

 だから、僕が思うに百田先生が一番言いたかったことは。。。
 『永遠の0』第九章:カミカゼアタック
     元海軍中尉:武田と新聞記者:高山の対立だと思います。

 高山は言います。
 「私は特攻はテロだと思っています。あえて言うなら、特攻隊員は一種のテロリストだったのです。それは彼らの残した遺書を読めばわかります。彼らは国のために命を捨てることを嘆くよりも、むしろ誇りに思っていたのです。国のために尽くし、国のために散ることを。そこには一種のヒロイズムさえ読みとれました」

 「黙れ!」と武田が怒鳴ります。
 「私はあの戦争を起こしたのは、新聞社だと思っている。日露戦争が終わって、ポーツマス講和会議が開かれたが、講和条件をめぐって、多くの新聞社が怒りを表明した。こんな条約が吞めるかと、紙面を使って論陣を張った。国民の多くは新聞社に煽られ、全国各地で反政府暴動が起こった。日比谷公会堂が焼き打ちされ、講和条約を結んだ小村寿太郎も国民的な非難を浴びた。反戦を主張したのは徳富蘇峰の国民新聞くらいだった。その国民新聞もまた焼き打ちされた」

 「私はこの一連の事件こそ日本の分水嶺だと思っている。この事件以降、国民の多くは戦争賛美へと進んでいった。そして起こったのが五・一五事件だ。侵略路線を収縮し、軍縮に向かいつつある時の政府首脳を、軍部の青年将校たちが殺したのだ。話せばわかる、という首相を問答無用と撃ち殺したのだ。これが軍事クーデターでなくて何だ。ところが多くの新聞社は彼らを英雄と称え、彼らの減刑を主張した。新聞社に煽られて、減刑嘆願運動は国民運動となり、裁判所に七万人を超える嘆願書が寄せられた。その世論に引きずられるように、首謀者たちには非常に軽い刑が下された。この異常な減刑が後の二・二六事件を引き起こしたと言われている。現代においてもまだ二・二六事件の首謀者たちは『心情において美しく、国を思う心に篤い憂国の士』と捉えられている向きがある。いかに当時の世論の影響が強かったかだ。これ以後、軍部の突出に刃向かえる者はいなくなった。政治家もジャーナリストも全てがだ。この後、日本は軍国主義一色となり、これはいけないと気づいた時には、もう何もかもが遅かったのだ。しかし軍部をこの様な化け物にしたのは、新聞社であり、それに煽られた国民だったのだ」

 そして武田は呟くように言います。
 
 「戦後多くの新聞が、国民に愛国心を捨てさせるような論陣を張った。まるで国を愛することは罪であるかのように。一見戦前と逆のことを行っているように見えるが、自らを正義と信じ、愚かな国民に教えてやろうという姿勢は、全く同じだ。その結果はどうだ。今日、この国ほど、自らの国を軽蔑し、近隣諸国におもねる売国奴的な政治家や文化人を生み出した国はない」
                       (以上第九章より)



 最近、近隣諸国の怒りを買うことが多くなった日本ですが、外国との戦いと言うよりも、日本国内での戦い、つまり武田と高山の戦いなのではないでしょうか?
 戦後生まれたベビーブーマーが、アメリカを代表とする戦勝国たちに愛国心をなくす教育を施され、その下の僕たちの世代は競争心をなくし、、、
 それでも少ない人数で老人を支えなくてはならなくなった若い世代は、当然、少しでも領土や資源を失いたくはありません。ネットを武器に若い世代が抵抗しているのではないでしょうか?

 息子と焼き肉屋さんへ行った時のこと、、、
 僕が「ウ~ロン茶、ちょうだい」と頼むと息子が「そんなん自販機で買うたら100円やん」と「もったいない!」と言われてしまいました。
 これって、僕が昭和ヒトケタの親父に言われていたことです。
 今の若い人は確実に『先祖がえり』していると思います。
 だって、、、この小説、、、もうすぐ200万部でっせ!
  • (2013-04-27 23:40:26)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433