SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
公開初日の秘密
 12/21(土曜)は、待ちに待った『永遠のゼロ』公開初日でした。

 あわてて、自家製掲示板のポスターを入れ替えました。

0.jpg 淡路東宝だって全国公開と同じ日に公開です。

 僕は映画が大好きなのです。
 30年以上昔、大学の同級生と映画を見に行きました。
 大森一樹監督の『ヒポクラテスたち』です。
 そしたらその同級生、獣医師免許を取ってから医学部に進学し、精神科医になってしまいました。以来「映画には人生を変えうる力がある」と思っています。(ご面倒でなければ、右上のサーチに「ヒポクラテスたち」と入力してみてください。2011-02-09「京都府立医科大学の秘密」をはじめとしていっぱい出てきます)

 もひとつ若者の人生を変えたものが、さだまさし師匠の「風に立つライオン」です。この歌を聴いて「僕も医者になろう」と思い医学部に進学した人がどれだけいるのでしょう?・・・おそらく、教育ママ(死語?)がうるさく言うより勉強する子が増えたでしょう。小説もすごいですよ!(よかったら2013-09-17「風に立つライオンの秘密3」覗いて)

 映像、活字、歌などにはすごい力があるのです!
 映画「ロッキー」を観て、淀川の堤防を走り、動物病院をやりだす輩だっているのです。
清洲会議.jpg 『永遠の0』のあとは『清須会議』です。

PS:単館上映の映画館は見当たらなくなりました。淡路東宝さんには子供の頃からいっぱい映画を見せてもらって大ファンでした。館主さんには大変失礼なのですが「永遠の0」後の上映スケジュールがなかなか発表されず、心配しておりました。
 ⇒清須会議⇒ドラえもんです。(閉館ではなかった!ホっ…)

  • (2013-12-23 00:44:12)
ポインセチアの秘密
 【前回の教訓】
        綺麗な花には毒がある!

 皆さん! 肝に銘じておいてくださいね、、、特に男性軍。
 さて、当秘密通信2012-10-18「ユリ中毒の秘密」では、綺麗なユリの花へのご注意を記載させていただきましたが・・・

 クリスマスといえば・・・
三番街.jpg 前回掲載した三番街の階段です。

 いたるところに、真っ赤なポインセチア。

 これが曲者でして、、、
 犬や猫は要注意なのです。
 ユリの花を飾った時と同じく、看護師さんから「たしか、犬猫にはええことないんやないか?」と指摘されました。

 「そんなことないやろ~」と本を見る僕。
本.jpg 「ああ、そ~なんや~、書いたあ~るわ~」

 そんなに毒性は強くないとはいえ、食べる事で嘔吐・下痢を起こす。また、切り口などから出てくる液体に触れると皮膚炎の原因になってしまう事があります。・・・って記載されております。
 さっそく・・・  
ポインセチア.jpg ちっちゃな、当院のポインセチア、、、

 犬猫が食べることができないところへ置きました。

 それと、もひとつ、前回書いた「クリスマスだからって、楽しい人間ばかりじゃあない!」って・・・

 動物病院なんてやってると、犬や猫が天国に行くことに出会ったり、看取った飼い主さんのお話を聞いたりすることが、とても多いのです。
 そんな時に、みんなでワイワイお酒を飲んでいたり、吹き出してしまうような映画を見たり、パチンコしてたりするわけです。

 どこかで、身分を悟られないようにしようなんて思うわけです。
 パチンコだって、上新庄ではやりません。

 自分が診ていた犬や猫が死んだ夜にも、出来たら飼い主さんに笑ってもらおうと、面白おかしく、やや盛った話を書いていたりする自分がおります。

 仕方がないとは言え、あやまっておきます。
  • (2013-12-17 13:16:43)
ショーウインドウの秘密
 先週土曜(12/14)は心斎橋に出かけました。
 TAGは「世の中」にしましたが、M製菓の「麻酔学」セミナーだったのです。

麻酔学.jpg 2013-09-08「東京オリンピックの秘密」参照

 明治製菓って製薬会社でもあります。
 新しい麻酔薬が出るのです。
 この会社御堂筋沿いでセミナーするのが好きなのか、、、今回も、、、
 帰りに歩くと・・・

御堂筋.jpg すっかり御堂筋がクリスマスモードに…

 翌日は映画好きの集まりへ中津に集合。。。その後、、、
 メタボ対策で、歩いて梅田まで、、、しかし、、、
野菜焼き.jpg 外せない阪神百貨店フードパーク『野菜焼き』
 結局対策にはなってない!!!

 昨日に引き続き、街はすっかりクリスマスモードに入っております。

ショーウインドウ.jpg 阪急百貨店のショーウインドウです。

 ぎょーさんの人だかり、、、じつはショーウインドウ内に雪が降ってます。
 2013-03-17「りんくうタウンの秘密」を読んでもらうと・・・
 この場所が、映画「ブラックレイン」に出てくるって、、、

プレゼント.jpg 三番街も見事なディスプレイ。
ポインセチア.jpg 階段を見ると、、、真っ赤なポインセチア。

 思い出してしまいました。。。綺麗な花には毒がある!

 クリスマスの街だって、楽しい人間ばかりじゃあないってこと・・・
 その話は、また、、、
  • (2013-12-16 00:45:28)
クリスマスツリーの秘密
 寒いですねえ~
 昨日は少し雨もパラつき、少し暇でした。

 こんな時には・・・ちょっとお勉強・・・
 とは、ならないのが、受験生時代からの悪い癖・・・

 スタッフに「クリスマスじゃ~」などと宣言して、部屋の飾りつけを始めました。

クリスマス.jpg 大好きな「三丁目の夕日」と・・・

 『永遠の0』は同じ山崎貴監督です。おもろくないはずがない!!!

O.jpg 「三丁目の夕日」はTSUTAYAで借りてね!
               『永遠の0』は淡路東宝でライブで見てね!

 ついでにクリスマスツリー(もどき?)まで作りました。
 
ツリー.jpg 夜、通りがかったら、眺めてみて!

 それにしても、百田尚樹先生(永遠の0の原作者)が東淀川区出身だというのに、全然聞こえてこない。。。?
 まちおこしとしては抜群の人材だと思うのに、、、、、
 なんか、ほのかに大人の事情?政治的陰謀?を感じる今日この頃、、、
 
 僕だけは自慢しまくろう!!!!!
  • (2013-12-13 11:34:49)
主人公の秘密
 昨日の夜は、北摂夜間救急動物病院でセミナーでした。

貧血.jpg G大学のK教授の貧血のお話です。

 血液検査会社Mがスポンサーなので、また「無料大好き症候群」の僕は出かけたのです。(弁当はついていません…右上のサーチにランチョンセミナーと入れてみて)

 箕面までのドライブのBGMは、当然前回記載した『天晴』です。

 ----------------------------------------------------------------
 
 『主人公』作詞作曲ともまっさん先生です。

  時には 思い出ゆきの 旅行案内(ガイドブック)にまかせ
  「あの頃」という名の駅で降りて「昔通り」を歩く
  いつもの茶店(テラス)には まだ時の名残が少し

  地下鉄(メトロ)の駅の前には「62番」のバス
  鈴懸(プラタナス)並木の古い広場と 学生だらけの街
  そういえば あなたの服の模様さえ覚えてる

  あなたの眩しい笑顔と 友達の笑い声に
  抱かれて私はいつでも 必ずきらめいていた


  「或いは」「もしも」だなんて あなたは嫌ったけど
  時を遡る切符(チケット)があれば 欲しくなる時がある
  あそこの別れ道で 選びなおせるならって……

  勿論 今の私を 悲しむつもりはない
  確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる
  そうでなきゃ あなたにとても とてもはずかしいから

  あなたは 教えてくれた 小さな物語でも
  自分の人生の中では 誰もみな主人公
  時折思い出の中で あなたは支えてください
  私の人生の中では 私が主人公だと

 --------------------------------------------------------------

 ちょっと遅れた僕は、空いている前の席は辞退し、咳が出るからと一番後ろの壁沿いに椅子を置かせてもらい聞いていました。失礼なことに、ちょっと船を漕いでしまったのですが、、、顕微鏡を覗くのは好きなんだけど、ややこしい血液学は理解しにくく、若い先生方の中で、取り残されていくようで、落ち込んでしまいました。

 こんな気分の帰りの車の中・・・

 流れるBGM:師匠(まっさん)の「主人公」は、驚く程に染み渡ります。

 僕の人生では、主人公は俺や!

PS:ご面倒ですが、過去のブログ09/01/13「師匠の秘密」を見ていただきますと、さだまさしさんを勝手に師匠に任命した理由を記載してます。ちなみに右上サーチに「師匠」と入力すると嫌になるほど大勢の師匠が出てまいります。
  • (2013-12-12 23:57:13)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433