SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
燃えよドラゴンの秘密
 5回前の3/10「山下食堂の秘密」から高校時代の話になってしまいました。
 よわみそのために学校に行くのが嫌で、強いものに憧れ、淡路商店街をうろつき、映画を観て動物病院を開院したのですが、、、

 数少ないブログを見てくれている飼主さんから『空手』と『映画』ばっかりで「かんじんのなんで獣医やってるかがわからん!」と言われました。
 ごもっともな意見でございます。
 最後にそれを語って高校時代の話を終了しようと思います。

 数年前に獣医師会から犬や猫が大好きな飼い主さんの前で獣医師になったきっかけを話してくださいと依頼されました。

幸せ.jpg 一応パワーポイント作って行きましたがな。
ライダーキック.jpg 高校時代の僕は『よわみそ』でした。

 恥ずかしながら思春期ということもありクラスの女子の前での醜態は結構ダメージだったのです。
 そんなわけで、人一倍強い人への憧れを抱くことにあいなります。

ドラゴン.png そんな時にこんな映画が公開されるのです。

 自家製のヌンチャクを作り、淀川のセイタカアワダチソウ相手に後ろ回し蹴りの練習が始まります。

トレーニングジム.jpg 通信販売でバーベル買って、、、

 縁側でトレーニングが始まります。

ぴーこう.jpg ここにいたのが「ピー」です。

 今では懐かしい犬小屋で生活させてました。(もうしわけない!)
 他にもマルチーズがいました。
 学校では「よわみそ」でも犬の前では「リーダー」です。
 ベンチプレスでへばっていると、、、
 「がんばらんかい!」と顔をなめにきてくれます。

 中学生の時には建築士になりたいと思っていました。細かい図面を書くのが好きでした。
 ところがムツゴロウさんの著作にはまってしまい。
 畑正憲先生の・・・
 「無人島で自分の子供が盲腸(虫垂炎)になったとする。手術して助けることができる父親と見守るだけの父親のどっちが愛情があるといえるか?」の言葉に影響を受けて獣医師免許をとろうと考えてしまいました。

ロッキー.jpg 高校を卒業するとすぐ公開です。

 当然三日間限定ですが、淀川を走りだす僕でした。

壱月5日.jpg で、こんな名前の病院を開院します。
使命.jpg しばらくして使命を決めました。

 すべて消滅させたい高校時代があったからこそ生まれたタグが「映画」「空手」「獣医」なのです。
 そして生まれた「人生訓」が『失敗は利用する!』でした。
  • (2020-03-16 11:27:08)
二十才のお酒の秘密 6
 今月3/10に記載した「山下食堂の秘密」から4回に渡って僕の高校時代の話を続けています。

 強さへの憧れから「空手」を続けることができて幸せなんですが、、、
 もう一つ続いていることが「映画」です。

 獣医師免許を取るべく大学に通っていたのですが、ひそかに何かの間違いで脚本家(シナリオライター)になれないものかなあ~と願っていました。
 きっぱりあきらめたのは、、、
 
yobigoe.jpg 『遥かなる山の呼び声』山田洋次監督です。

 1980年の公開作品ですが、シナリオは監督自ら書いておられます。
 それを雑誌で読んだのです。
 素晴らしいラストシーンでした。
 その頃はまだ涙もろくなっていなかったにもかかわらず映像も見ないのに涙がこぼれました。

 「僕には無理や!」獣医になれるかどうかも怪しい段階だというのに、、、
 「すなおに獣医になろ」と決心したのです。
 で、奇跡的に卒業出来て国家試験も通していただきました。

 学生服に靴跡付けられことを根に持っていたため、空手を続けることができた僕は四十を過ぎて黒帯を許され、上新庄道場で少年部指導を手伝わせていただけるようになりました。
 これも奇跡的なことでした。

 その奇跡に味を占めた僕は性懲りもなく五十になってシナリオセンターに通い始めました。
 シナリオ作成の技術を学ぶ教室です。
 十年過ぎてますが、何の実績もありません。
 (まったくコンテストに引っかかりません!)
 唯一作成にかかわることができたのが、、、



 『二十才のお酒』たった8分の動画ですが、舞台は高校生の時に逃げ込んでいた淡路東宝です。毎日嫌になるほど病院のテレビで流しています。
 嫌で嫌で仕方がなかった「高校時代」に起因するものなのでお許しください。
 (お暇でしたら2017-05-21「東淀川高校の秘密」をご覧ください)

PS:で、肝心かなめの獣医を目指した想いは、、、次回にでも、、、
  • (2020-03-14 10:24:08)
淡路東宝の秘密 7
 3回前の「山下食堂の秘密」から高校時代の話になってしまいました。
 嫌で嫌でたまらんかった理由は読んでみてください。

 学校に行きたくなかった僕は遅刻の常習犯でした。
 母校の東淀川高校は新大阪にあります。
 電車通学は乗換もあり、結構面倒くさい。
 よって、自転車で通っておりました。

 しかしながら、運がいいのか悪いのか、、、途中に、、、

商店街.png 『淡路商店街』が存在しているのです。

 登校拒否気味の僕は引っかかってしまうに決まっています。
 そしたら、またもや運がいいのか悪いのか、、、

淡路東宝.png そこには『淡路東宝』がありました。

 おそらく小学低学年の頃、親父に連れて行ってもらった梅田OS劇場で、、、

大脱走.png 『大脱走』にハマった僕。

 しかもその頃の淡路商店街には『淡路東映』もあったのです。
 そこでは、、、

空手バカ.png こんなんやってたんです。

 千葉真一さん、真田広之さん、志保美悦子さんが大活躍していました。
 淡路商店街で引っかかった僕は、映画館に吸い込まれるに決まっているではないですか!

 かくして高校はお休みになってしまうのです。
 クラスで自分の弱さに辟易している高校生には仕方がないでしょう!
 (さぼったらアカンやろ!!!)

PS:題に7と書かれているように「淡路東宝」については記載しまくっております。右上サーチで検索したら入りきれない位出てきます。
  • (2020-03-13 10:27:50)
少年部の秘密 3
 前々回の「山下食堂の秘密」から抹殺したかった高校時代が、じつは僕の人生においてなくてはならなかったという話を続けています。

 学生服に靴跡をつけられたおかげで上新庄道場で少年部指導を手伝わせていただけるようになったと2020-02-29「少年部の秘密2」に記載しました。
 だからして、、、いじめ問題にはことのほか関心を持っております。

 僕はいじめるという行為は人間を含む動物の本能だと思っています。
 だから嫁と姑の問題やクラブのしごきは延々と続くと思っています。

 なので「自分がされて嫌なことは人にはしない!」・・・なんていとも簡単なことができないんだと思っています。
 弱肉強食が動物の遺伝子に組み込まれている以上、なかなかその影響から逃れることは難しいのです。どーしても自分より弱い者を好き勝手に扱うことは快感を伴うのです。

 僕の経験から学んだことは、、、
 弱い者が「君たちやめたまえ!」などと言っても何も解決せず、次のターゲットにされるだけだし、先生が「弱いものいじめはいけません!」と言っても先生のいないところでもっといじめられるだけです。

 唯一の希望は・・・

 『番長』だと思っています。(ぜひ2020-01-22「番長の秘密」読んで下さい)

 他の学校の強い番長とは喧嘩するけど、自分のクラスの弱い子がやられていたら、
 「そんな弱い奴とやらんと僕とやろうで」と歯止めになってくれていたとおもっています。

 今の時代では叱られてしまうかもしれませんが、あえて書くと『男気』というやつです。

 高校時代の僕は、殴られたり蹴ったりされるのが非常に怖かった。
 救ってくれたのは喧嘩に強い連中でした。
 いつまでたっても反撃しない僕にイラついたんでしょうねえ~

 「反撃せんかい!」と「たたきっこ」が始まりました。
 『負けてもええから反撃せ~よ!』
 はた目には「いじめ」だったでしょう。
 しかし、不思議なことに人間は痛みに慣れていきます。
 そして、徐々に怖さが薄れていくのです。

 反撃できるようになるとやられなくなります。

 この脱出方法に一番マッチしているのが「極真空手」だと思います。
 寸止めではなく実際叩く(顔面はなし!)のが有効です。
 こういう空手をフルコンタクト空手と言いまして、いまでは色んな流派ができています。

 しかし「空手」は個人競技です。チームプレーではないのです。
 自分さえ強ければいいという考えに陥りやすい。
 強いものにやられたら、自分より弱いものにやり返すという悪循環に陥りやすいとも思っています。

 だからこそ『サラリーマン金太郎』を読んで『男気』に憧れないといけないのです。
 高倉健さんの「唐獅子牡丹」を観て肩を怒らせて映画館を出てくることが重要だったのです。

 じつは今でも「ワンピース」があるじゃあないですか!!!
 (読んでないけど)

PS:高校時代があったからこそ僕の人生訓「失敗は利用する」が生まれたんです。
  • (2020-03-12 10:52:31)
白黒パンダの秘密
 「映画」ではなくテレビドラマなんですが、、、
 (タグは「空手」にしました)

白黒パンダ.png 結構はまっています。

 前回「山下食堂の秘密」で記載しましたが、主演の横浜流星さんと同系列の空手に半世紀ちかくかかわっているから見始めました。



 さすがにアクションは見ごたえがあり、ほんまもんの強さやなあ~と思いました。またW主演の清野菜名さんの身体能力もずば抜けており、長渕剛さんの奥さん(志保美悦子さん)以来の女性アクションスターやなあ~と感想を抱きました。

白黒パンダ.jpg 彼女のコスチュームがこれでして、、、

 コメディータッチよりもシリアスなアクションもんで行ったらええのに・・・

 ところが、ところが、物語も終盤に差し掛かると、めっちゃようできたストーリーで、シリアスなミステリーやサスペンスでも十分いけるで~と思いました。

 せっかくのアクションとストーリーがコメディータッチで打ち消されて損してるわ~と、えらそーに思ってしまいました。
 でもはまりまくりです。

 充分スゲ~後ろ回しなどを見せてくれる清野さんですが、空手の経験はないようです。(なんちゅう身体能力!)
 言うときますけど、同じ流派の空手をかじってはいますが、、、この横浜流星さんのような動きはできませんと断言しときます。

 嫌で嫌でしゃーなかった高校時代のおかげで極真空手を長く続けることができ、一応元気なじじいでいられて幸せです。
 (安倍首相と同じ潰瘍性大腸炎と言うトイレ問題を抱えてはいますが・・・)
  • (2020-03-11 10:59:03)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431