SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
ペピイバザーの秘密 2
 2014-08-26「30周年の秘密3」に昨年(2014)9/14にうちのダッジをはじめとするドッグダンス発表会を開催すると告知しております。
 その後、ペピイの皆さんに無理を言ってバザーをやっていただきました。
 ごっつ安くしてもらったので、うちの病院も買い占めてしまいました。
                         (すいません!)
犬.JPG 『ペピイ』っていう通販誌がありまして、、、
猫.JPG 現在配布中です。取りに来て!

 商品販売だけでなく、犬や猫の病気のことなどの記事も掲載されています。
 僕は全日本獣医師協同組合の一員として、そんな記事作成を手伝っているのです。

 で、4連続で中央公会堂で行われた動物フェスティバル関係の話が続き、、、
   (ひっぱりすぎやろう)
 ようやく日曜(9/13)の話に突入するわけですが、、、

 山田モータースさんがお客様感謝祭に展示する自動車に、ペピイで販売しているドッグカー用品を装備し通販誌の宣伝をさせていただきたいとお願しました。
 (快くOKいただき本当にありがとうございました)
 
山田.JPG 吹田市(寿町・内環沿い)すぐ近くです。

 自転車(エイドリアン号)飛ばして手伝いに(がんばれ!って言うだけ)行きました。
 手作り感満載のイベントでして、、、子供さんを楽しませるため、
 
スーパーボール.JPG スーパーボールすくいもやっておりました。 

 社長さん自ら手作りのパンなどが振舞われ、お客さんはとても喜んではりました。僕も自分の病院で、ちっちゃな、ちっちゃなイベントをやったりしてますが、山田モータースに比べると満足度もちっちゃな、ちっちゃなもんだな~と反省です。(頑張らなあ~)

ドライブグッズ.JPG 驚きました!軽自動車とは思えない広さ!

 で、でも、小声で言いますが、、、僕も社長のパン食べたかった。
 まさか、お客さんでもないのに「ちょうだい」とは言えず。しかも歳は60前です。

 仕方がないので、、、すぐ近くの、、、
 2015-06-02「カツサンドの秘密」でお知らせした阪急吹田駅前の『喫茶ルナ』に行ったのです。

ルナ.JPG 「カツサンドください!」

 「うちはミックスサンドしかありません!」
 あ、あ、あああ、あ、うあ~ バタリ(倒れる音)

PS:倒れた理由は、ご面倒ですが2015-06-02「カツサンドの秘密」を見てね!
  • (2015-09-17 01:22:30)
中之島の秘密
 9/12(土曜)に中央公会堂に出かけたってことだけで、、、
 いや~、ひっぱる、ひっぱる!!!

 で、帰りに中之島周辺を歩いたら、なかなかおしゃれな街に変わっとるやないですか、、、だからタグは『旅』にしました。

船.JPG 観光客の皆さんが手を振ってくれます。

 そんでも、中年のオッサンが船に手を振るのは照れ臭くってできません。
 かといって無視して歩くのも、ものごっつ悪い気がして、、、

 結局、うす笑いを浮かべて川べりを散歩します。

 あ・ぶ・な・い・おっさんやないかい!

中之島.JPG 川べりに期間限定のレストランが、、、
BBQ.JPG 用意無しで、バーベキューができるそうです。

 お酒はあんまり飲めないので、ビールはど~でもいいですが、
 BBQは大好きです!

 よだれが出てきました。
 あ・ぶ・な・い・おっさんやないかい!

 大阪に活気が出てきて、若い人たちが家飲みじゃあなく、こんなしゃれたビヤホールに集まってわいわいやる街にならないといけないと思います。

 草食化したと言われている男子諸君!
 ぜひとも、フラッシュモブを仕掛けて、きれいでやさしい女性をGET!してちょうだい。



 おっちゃんは、もう自分では仕掛けられなくなっちゃったけど・・・
 『フラッシュモブ』は日本を救う!って思っとるんや。
 (2014-12-04「フラッシュモブの秘密」見とくれやっしゃー)

 ダンサーを抱えた企画会社がいっぱいできました。
 雇用が創出されます。しかも楽しく働ける職場です。(おどってる人見てみい)

 体力が落ちていると言われる日本人の身体能力が向上します。
 草食化した男子が、恋愛の楽しさに目覚めます。
 家飲みが「中之島」に出てくるようになるのです。
 A子さんの彼が仕掛けて、彼女を感動させると、B子さんも彼にプレッシャーを与えます。

 彼も仕掛けのためにダンスの練習したら、結構楽しい!
 プロポーズが成功したら、もっと嬉しい!

 消費しなくなったと言われる若い方が、もっといいものと欲望を持ち始めます。
 僕が若かった頃のように、彼女を車に乗せてドライブに行こう!
 今は中古のカローラだけど、将来はクラウンに乗るんだって・・・

 それが、、、ひいては日本の景気を押し上げるのだ!

PS:・・・と言いつつ、僕は全く車に興味がありません。じつは草食系のはしりかもしれません。
PS:暗い青春時代を送ったものからすると、クライマックスのプロポーズでNO!という返事だった場合が、心配で、心配で、、、
  • (2015-09-15 20:19:27)
犬の老いじたくの秘密
 タグ『歴史』が続きましたが、、、
 今回は『本』、久々です。

老いじたく.JPG ドッグトレーニングインストラクター中塚先生の著作。

 前回・前々回と記載しております中央公会堂で行われた動物フェスティバルで『犬と猫の老いじたく』というご講演をされました。

中.JPG 中央公会堂は、中もかっこいいです。

 身近なものを使って、寝たきりになる前に筋力アップを目指しましょう!
 (なんか自分が言われてるみたいですが・・・)

jiguzagu.JPG 公園入口のポールでジグザグ歩きとか・・・

 食への執着心を押さえるレッスンだとか・・・

食.JPG 僕が必要とするものばかり。(クリックして)

 うちの犬のことより、自分の体のことを考えてしまいます。

 最後に先生が飼っていたジーコっていう犬からの手紙が朗読されました。
 もちろん、先生が創作したものなのですが、、、
 みんなウルウルしてはりました。

 「ひどい扱いを受けていた、前の飼い主には戻りたくないよ」
 「ここに来て、ようやく人生(犬生?)って楽しいと思えるようになった」
 「恩返ししたいんだけど、どうしていいかわからない」

 やっぱり物語って、すごいパワーがあります。
 
 そんなわけで、ROCKYのHPには玄関に『ヒストリー』っていう『物語』を載せたのです。そして、過去のブログには、もっと詳しい『物語の秘密』を掲載しました。
 ちょっと恥ずかしいけど、なかなかおもろい自己開示だと思いますけど・・・
  • (2015-09-14 20:08:33)
華岡流の秘密
 さてタグ『歴史』が続いておりますが、、、

中央公会堂.png  歴史を調べただけで興味深い建物です。

 ウィキペディアを覗いただけですけど・・・・・・・・・・・・・・

 大阪市中央公会堂は、1911年(明治44年)、株式仲買人である岩本栄之助さんが公会堂建設費として当時の100万円を寄付したことにより建設計画が始まりました。
 この北浜の風雲児と呼ばれた相場師・岩本栄之助は渋沢栄一が団長となった1909年(明治42年)の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の公共施設の立派さや富豪たちによる慈善事業・寄付の習慣に強い印象を受けました。
 彼は父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにしたのです。

 設計者は、懸賞付き建築設計競技(つまりコンテストやね)によってえらばれました。1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープンしたのです。

 ですが、、、

 岩本栄之助さん、第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出してしまいます。
 公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺したそうです。

         合掌

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それからも一つ・・・

華岡流.JPG すぐ近くの合水堂(がっすいどう)顕彰碑。

 これも調べたら、除幕式はなんと今年の4月25日。
 合水堂とは,全身麻酔による乳がん摘出手術を世界で初めて成功させた華岡青洲の弟、華岡鹿城(ろくじょう)が大坂に開いた医学塾だそうです。
 青洲が紀州名手(和歌山県紀の川市)に興した春林軒とともに繁栄し,全国で約2,200人という華岡流医師の半数を育てた大坂の地なのです。
 
 じつは合水堂は緒方洪庵の適塾と人気を競っていたようですが、合水堂の史跡は失われ史実もほとんど知られていないのです。
 だからして、華岡家子孫が顕彰碑づくりを発案し、日本医史学会の酒井シヅ氏の助言を得て同学会など関連学会が動き、行政もバックアップして建立されました。

 じつは、華岡流麻酔のことや適塾についてはテレビドラマ『仁』で学びました。
 よければ2012-05-14「華岡流の秘密」2012-08-16「適塾の秘密」をご覧ください。またご興味がある方は2012-06-02「縁の秘密」を見ていただきますと「仁」で武田鉄矢さんが演じた緒方洪庵先生のことが出てきます。適塾を作った人です。
 
 このへんの史実、おもしろいですよ!
  • (2015-09-13 23:02:02)
中央公会堂の秘密
 昨日は『大阪動物フェスティバル』でして、長寿動物の表彰があるんで大阪中央公会堂に行きました。
 午前の診療が終わると、、、大好物の、
 セブンイレブン「肉吸いごはん」を飲み込み、地下鉄に乗りました。

 京阪電車に乗り換えるのですが・・・

関目.JPG むっちゃレトロな『関目駅』から乗りこみ.


 ど~です?『三丁目の夕日』の撮影に使えそうでしょ?

なにわ橋.JPG 『なにわ橋』に到着すると超近代的!

 京阪電車は『タイムマシン』かい!

 一番出口を出ますと、目の前が『大阪中央公会堂』です。

正面.JPG またもやタイムスリップ!
横.JPG 『三丁目の夕日』のロケ場所みたいです。

 レトロ(関目駅)➡未来(なにわ橋駅)➡レトロ(中央公会堂)
 ただでさえ混乱している僕の脳が、錯乱しそうです。

動物ふぇす.JPG 大脳が悲鳴を上げながら到着!

絵.JPG 子供たちの絵画展、か、かわいい!

 で、中塚先生のご講演『犬と猫の老いじたく』
 よかったっす!感動しました。
 やっぱ『物語』は最高っす!

PS:時間軸が行ったり来たりするのでタグは『歴史』にしました。長くなるので続きはまた・・・
PS:三年前にも訪れています。2012-09-16「一寸法師の秘密」参照
  • (2015-09-13 00:14:05)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431