SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
猫の肥大型心筋症の秘密 2
 2016.10.14の金曜日「猫の肥大型心筋症:診断・治療を中心に」という講義を箕面の北摂夜間救急病院で受けました。その模様は2016-10-17「運動不耐性の秘密」に掲載しています。お暇な方はお読みください。

 タグが「獣医」なのに恐縮ですが、、、
 おいしくて、安い、天ぷら屋さん情報が記載されています。

やま.jpg 1000円以下やで、、、リーズナブル!

 さて、今回はその『後編』に行った話です。

診断治療.JPG 11/17金曜日・北摂夜間救急動物病院にて

 例によって21:30開始です。
 診療終了後、慌てて後片付けし、消防士のように病院を飛び出します。
 なぜなら、、、
 「天ぷらの山」で晩御飯を食べたいから・・・

 しかし、今回、20:30着、、、またもや時間切れ!

 近くのスーパー銭湯「水春」にある海鮮レストランで寿司定食を食べたのです。

 こんなおいしい食べ物の後・・・
心臓.JPG いきなり心臓の筋肉の話になるなんて、、、

 世間一般の方々には理解できないかもしれず、獣医ならではの無神経。
 不愉快な気分を感じられた方・・・ごめんなさい!

 心臓の筋肉が障害されると血液の流れが異常になって、血の塊ができます。

跛行.JPG その血の塊が肢の血管に詰まって、、、

 肢が動きにくくなります。また血液が来ないので冷たくなってしまうのです。

 また心臓の機能も障害されるので、、、肺水腫とか胸水になります。
 つまり肺が水浸しになってしまうのです。それを見破るには・・・

呼吸.JPG 飼い主さんでも見破れます。

 呼吸数が40/1分を超えると確実に胸に異常があります。
 (呼吸数は眠っている時におなかの動きを見て数えてくださいね)
  • (2016-11-22 09:36:12)
カレーの秘密 2
 2010-11-07「カレーの秘密 」をご覧ください。
 6年前に、ナン・カレー完売と記載されています。
 毎年、大阪城公園で開催される『動物フェスティバル』ですが、、、
 以後、雨ばかりでナン・カレー売れ残りが続きました。

 ところが、、、今年は、、、

カレー.JPG 晴天に恵まれ、ナン・カレー完売です。

 昨日の日曜(11/13)は大阪城公園で『動物フェスティバル』に参加し、全日本獣医師協同組合のブースでナン・カレー屋さんをやっとりました。
 
 おかげさまで5年ぶりの『晴れ』スゲ~来客数でして、昼2時には売り切れです。
 ちなみにお隣のブースは大阪府立大学、臨床研友会の焼きそばで、うちより先に完売してました。

 そんなわけで、、、

フランクフルト.jpg 大阪市獣医師会のフランクフルトには長蛇の列ができておりました。

 僕はと言えば、カレーを注ぐ係をしておりましたので、焼きそばやフランクフルト片手の人が来るたんびに・・・

 「フランクフルトにカレーかけたらおいしいで~」
 「サービスで、カレー焼きそばにしましょか?」

 ナンを焼いている先生が、、、「それ、ありがた迷惑やで~」
 
 「こりゃまた失礼しました!」

 ・・・チャンチャン・・・

 そして今年、組合のブースはスタンプラリーのスタンプ置き場です。

シッポ?.JPG カバのシッポはどれでしょう?

 ちっさいお子様相手に、、、

 「おっちゃんは絶対2やと思うわ!」と言い張っておりました。

 ナンを焼いている先生が、、、「どこの町内にもこんなオッサンおるなあ~」

大河ドラマ.png こんな所長さんの会計事務所だからか?
(2016-10-28「大河ドラマ税理士の秘密」参照)
真田丸.JPG 大阪城と真田の旗が気になります。
大阪城.JPG 晴天にも恵まれ、、、
賑わい.JPG いっぱい人が来てくれて、、、
動物ふぇす.JPG よかった!よかった!
  • (2016-11-14 11:50:54)
腸管切除の秘密
 優勝自慢ばかりが続き、本当に申し訳ございません。
 「一応獣医学もお勉強してます」的で恐縮ですが・・・

 一昨日の土曜日(11/12)は北摂夜間救急動物病院でセミナーでした。
 診療終了後、あわてて勤務医のT先生と箕面に向かいました。

tennpura.jpg また時間切れで天ぷら食べれず。
 トホホ・・・(2016-10-17「運動不耐の秘密」参照。

 「しゃ~ないなあ~」とセブンイレブンでイートイン。

50円引き.JPG 思わず買ってしまう値引きシール。
ガーリックチキン.JPG 僕はガーリックチキン弁当。
塩カルビ.JPG T先生は塩カルビ弁当。

 コンビニのカウンター席に座り、飲み込みました。
 そして21:30よりセミナー開始です。

腸管腫瘍.JPG 酪農学園大学の外科学・廉澤教授が講師
シラバス.JPG ぎょーさん動画を見せてもらいました。

 特に腸管切除とその後の吻合について詳しく教えていただき、とても基礎的なことなのですが、、、自分の手術手技を見直すきっかけになりました。
  • (2016-11-14 00:18:30)
土居商店街の秘密
 当院のある大道南から豊里大橋を渡ると京阪電車・土居駅前に土居商店街があります。正確には土居地区商店街でして、四っつの商店街から成り立っています。

土居地区商店街.gif 幼稚園に入る前(半世紀以上前)
土居.png 僕が過ごしたのは旭通商店街です。

 優勝したショートシネマ『二十才のお酒』ですが、ものすごい力を貸してくださった演出・監督指導HさんからTV取材してもらうため「なぜ今商店街か?」を説明してと依頼されました。

 以下、僕の答え(メール)です-----------------------------------------------

  僕が子供の頃商店街はめっちゃ活気がありました。

  文房具屋さん、酒屋さん、パン屋さん、八百屋、乾物屋、卵屋さんまであったのです。

  そのお店一軒一軒が一家を成し、息子や娘を大学に行かせておりました。

  それが、スーパーになり、、、そのスーパーでさえすたれ、、、

  ダイエーまでもが潰れてしまい、ローソンだけが元気いっぱいです。

  しかし、コンビニが誰か幸せにしていますか?

  すごい数のお店を潰したのだから、何軒もの一家の幸せが消えたのだから、

  せめて何人か幸せになっていないとおかしいのです。

  ところが、オーナーでさえ年収300万程度だとか?

  何軒も経営するオーナーは幸せになっている人もいるようですが、、、

  バイト不足で夜中も働いて、疲弊しているオーナーが多いそうです。

  誰も幸せになっていない!(よくなったのはCEOの年収だけかな?)

  これで、世の中進んだといえるのでしょうか?

  僕は退化だとおもいます。

  僕らの世代は、店主にいじられるのが嫌でした。

  服を買う時でもほっといてくれるダイエーが好きでした。

  今の若い方は「ちょっといじってくれ!」と思っているようです。

  「おっちゃん、キャベツと豚肉、紅ショウガ・・・」

  「なんや、またお好み焼きかいな?そればっかりやと彼氏逃げるど!」

  「ほっといて、これだけの美貌やで~」

  という世界を作りたいと思っています。

  そしてそれが、人口減少、少子化、高齢化の日本を救うと思うのです。

  今までは「無駄を省く」という動きでした。

  これからは「できるだけ無駄を作る」にシフトすべきです。

  商店街に集客させなければいけない時代が始まっています。

  どうか取材していただけるよう説得お願いします。

  ---------------------------------------------------------------------

 補足いたしますと、、、
 人口が減少する世界で無駄を省くとど~なるか?・・・
 雇用が全くなくなります。
 しかも優秀な移民の方はいっぱいやって来る予定です。
 省くのではなく『無駄を作る』必要があるのです。

 それに関して日本と言う国は、江戸時代の江戸が世界一の人口密度であったらしく、一杯無駄を作って雇用を創出しておりました。
 たった一つの商品が、、、
 生産者⇒一次問屋⇒二次問屋⇒三次問屋⇒小売業者とめぐる中、
 たくさんの人が利益を得ることができたのです。
 (その代わり価格は高くなりますが・・・)

 しかし、今更消費者の方々に24時間営業して、コーヒーやドーナツまであり、公共料金だって払うことができ、ATMでお金も下せる便利さを捨てさせるわけにはまいりません。

 不謹慎と言われるかもしれませんが、動物病院だって商店主だと思っている僕は
 
 「コンビニで買うたら便利やねんけど、おっちゃんとこで買うわ!」

 を目指さないといけないと思っております。

 商店街で育った僕はそう思っており、その思いが『二十才のお酒』の制作動機であり、優勝に導かれたのだと思っています。
 (また優勝じまんかい!ええかげんにせえ!)                           

  • (2016-11-12 17:12:33)
淡路商店街の秘密
 僕らが子供の頃、、、商店街は活気にあふれておりました。
 
 平田の渡しに乗って行った千林商店街。
 天神橋筋商店街は東洋一の長さで、梅田に負けない混雑ぶりでした。
 その頃の大道南(南大道町)はたんぼだらけで、豊里小学校前には長谷川牧場があり、現在のだいどう豊里駅の北側には太田牧場があって、牛がたくさんいたのです。

 そんな南大道町でしたので、親父に自転車に乗っけてもらい淡路商店街を訪れたときの興奮は忘れられません。ましてや、淡路東宝で映画を見ることができる日ときたら・・・

 そして高校生となった僕は(2016-10-24「東淀川高校の秘密2」参照)メタクソ弱虫だったんで、ほのかな思いを寄せている女生徒の前で蹴られたりするくせに蹴り返す勇気もなく、、、映画に逃避していたのです。

 東淀川高校は新大阪にあります、大道南から自転車で通学すると、ちょうど中間地点が淡路商店街。学校が嫌で仕方なかった弱虫にとって格好の逃げ場所でした。
 淡路東宝だけでなく、大映や東映もありました。

 千葉真一さん、真田広之さん、志保美悦子さん・・・
 JAC(ジャパンアクションクラブ)が神様だったのです。
 その頃は、東宝よりも東映の方が逃げ込み率が高かったと思います。
 「空手映画」を見まくりました。

 そんな僕ですので・・・
待合.JPG 当院の待合室を一部模様替えしました。

 掲示板の上には・・・
商店街.JPG 淡路商店街チーム『優勝』の表彰状が、、、

 その下には・・・
トロフィー.JPG 『優勝』のトロフィーが、、、(しつこい)

 商店街・映画館への思い入れが半端なく・・・
40週ねん.JPG ショートシネマを作るなら、、、

 淡路商店街と淡路東宝が舞台や!
優勝.JPG こうして『二十才のお酒』ができたのです。

 PS:なんべん『優勝』言うたらき~すむねん!
  • (2016-11-11 23:39:55)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431