SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
博士の愛した数式の秘密
 前回、当院近所の江口の君堂(南江口にあります)にまつわるお話をさせていただきました。
 そして西行法師と遊女の唄のやり取りから、能・江口が生まれたのですが、、、
 日本の伝統芸能なんて、小学生の知識レベルの僕が「しったか」できたわけは?

博士.JPG 小川洋子先生の小説を読んでいたから・・・

 大変面白い小説でして、、、
 主人公の家政婦さんが、記憶が80分しかもたない数学者の所へ派遣されるところから始まります。依頼したのは博士の義姉でして、どうも博士と関係があるようで、家政婦さんが博士と仲良くなりすぎるのは拒否します。
 
 映画にもなりました。
 小泉堯史監督は脚本も書かれており、小説のようにほのめかすだけでなく、義姉と博士の関係がきっちり描かれています。
 映画ではそれを表現するために能「江口」が使われていますが、原作の小説には全く登場しません。



 良かったらご覧ください。
 
 家政婦さんには息子がいました。
 頭が平たいので、博士はルートと呼びました。
 博士はルートをかわいがり、やがて成人したルートは数学の先生になります。

 まったく知らなかった数学の話が出てきます。
 『友愛数』って知ってますか? 
 双子数とか親和数とも呼ばれるそうです。

 違う2つの数字で、自分自身を除いた約数の和が、互いに他方と等しくなるような数らしいのですが、、、「約数」自体忘れてしまっており、、、小説や映画ではうまく説明してくれます。

 例を挙げたほうがわかりやすいので、、、
 例えば最小の友愛数の組は220と284だそうです。
 220の自分自身を除いた約数は、1, 2, 4, 5, 10, 11, 20, 22, 44, 55, 110 で、全部たすと284になります。一方、284の自分自身を除いた約数は、1, 2, 4, 71, 142 で、全部たすと220である。
 そうそう、約数って「わりきれる数」でした。

 『完全数』とは・・・
 自分自身を除く約数の和に等しくなる数字です。
 これも例を挙げたほうがわかりやすいので、、、
 完全数の最初の3個は 6= 1 + 2 + 3、28= 1 + 2 + 4 + 7 + 14、496= 1 + 2 + 4 + 8 + 16 + 31 + 62 + 124 + 248 です。

 こんなのがわかりやすく述べられていますので、、、
 きっと読んだ子供、観た子供の中から数学者が生まれそうです。
 
 すんません。僕は苦手なままです。

PS:数字の話になってしまった! 能「江口」は次回に・・・
  • (2018-12-08 00:58:26)
江口の君堂の秘密
 前々回スマホのゲームは陰謀ではないかと訴えました。
 だから前回「ポケモンGO」にその街の歴史なんかを組み込んだら学習になるのにと提案しました。

 そしたら、、、思いだしたのです、、、ぜひとも入れてほしい街の歴史を。

江口の君堂.jpg 南江口の寂光寺(江口の君堂)さんです。

 この辺り、平安時代は「摂津国の江口の里」と呼ばれてました
 当時の淀川は京都と西国を結ぶ交通のかなめでして、多くの遊女がいてはったみたいです。

 江口の君とは平資盛(たいらのすけもり)の娘で名前は「妙」といい、平家没落の後に乳母の郷里であった江口の里に身を寄せ遊女になってしまいました。
 (貴族から遊女に身を落とすなんて、、、ほんまかいなと思いますが、僕に検証する力はありません)

 勉強しとらん僕にはどんだけえらいお坊さんかわかりませんが、、、
 仁安2年(1167年)西行法師が天王寺の参詣へ向かう途中、江口の里で通り雨に遭い、ある家で雨宿りをさせてもらいたいと申し入れました。

 ところが妙さん、、、きっぱり断りはったんです。

 そこで西行法師が「世の中をいとふまでこそかたからめかりの宿りを惜しむきみかな」と歌を詠みました。(僕が訳しますと「雨宿り位ええんちゃうのん?」です)

 妙は即興で歌を詠み返しました。
 「世をいとふ人としきけば仮の宿に心とむなと思ふばかりぞ」
 (僕が訳すと「あんた修業中の身やろ!そんなん言うてる場合か?」です)

 「見事な返しやなあ~」と感心した西行さんは妙と一晩、歌を詠み合って過ごしたという逸話が残されています。

 のちに妙さん、尼となって光相比丘尼(こうそうびくに)と名乗り、悩める人々の相談役になりました。彼女が亡くなった後に供養のため建てられたのがこの寂光寺と伝えられております。

 この話をもとに、能の「江口」が生まれたのです。
 (僕は能なんて見たことも聴いたこともありません)

 ところが、、、
 能「江口」は僕の大好きな映画「博士の愛した数式」に出てくるのです。
 ぜひ見てください。

 ポケモンGOをやりながら淀川の堤防を歩くと、神崎川が別れるあたりに差し掛かったところで「江口の里」に入りこみ「TAE」が現れて「歌」のやり取りをするなんてどうかな?
  • (2018-12-05 11:13:18)
ゲームアプリの秘密 2
 さて、、、
 ゲームアプリには陰謀が潜んでいるのでは???
 なんて、前回アホなオッサンの妄想を披露しました。

 しやけど、eスポーツなどと称してオリンピック競技になるかもしれんテレビゲームに対して、ようそんな悪口言えたもんやなあ~と、、、あきれられてしまっているとは思いますが、性懲りもなく言い訳を記載させていただきます。

 2018-10-05「スマホの秘密2」をご覧ください。
 世の中の一握りの支配者層はスマホを学習に利用しているに違いありません。
 対して、、、
 庶民には、楽しいゲームを与えておき、ささやかな幸せで反抗心をなくさせる作戦です。
 それに対抗するには、一般庶民もゲームだけでなく『学習』にスマホを利用するべきです。

 以前は活字媒体で満たされていた電車の中も、今やスマホだらけで、しかもゲームをしている人の比率が年々上昇しているように思えるのです。
 じつは麻雀ゲームは大好きですが、、、
 テレビでCMしているゲームアプリで、なにか身につくことがあるでしょうか?
 電車の中の網棚で週刊誌や新聞拾った方が、なにかしら知識になると思いませんか? (もう落ちてませんけど・・・)

ポケモン.png 若者より中高年に人気再燃!!!

 ポケモンGOも、当院となりの大宮神社が闘技場になっているらしく、夜な夜なおっちゃんおばちゃんが集まっています。
 
大宮神社.jpg 2018-04-11「三番叟の秘密」読んでみて!

 この神社にも素晴らしい歴史がおましてなあ~

 推古朝元年(593年)、聖徳太子が四天王寺建立の候補地として東淀川にやってきました。そのとき、村の人々は淀川の篁の竹で笛を作って「式三番叟」を舞い、一生懸命もてなしました。聖徳太子は感激して大宮神社に自画像を奉祀してくれはったんです。
 その時の三番叟から『三番』の地名がおこったそうです。

 こんな情報を『ポケモンGO』に取り込むことはできないんかな?
 ゲームしてたら、その町の歴史が身に着くとか、、、
 そしたら歴史が好きになって、磯田先生のように古文書を読みこなす中学生が出現するかもしれません。

PS:磯田道史先生のことは2018-11-07「狆の秘密」をお読みください。
  • (2018-12-04 11:06:27)
ゲームアプリの秘密
 3回前の2018-11-21 「日産の秘密」で、社長や会長もしくはCEO(最高経営責任者ちゅうらしい?)の収入が高すぎるのは日本人の感性に合わないと、身の程知らずな主張をやってしまいました。

 ついこの間までの日本は社長の月給と初任給の差が極めて少ない先進国だったとも自慢(?)しております。じっさいゴーンさんも警察で「あまりにも高収入だと社員のモチベーションが下がるんで収入を低く申告した」と証言しはりました。

 これが『あまりにもTOPの収入が高すぎるのは日本人の感性に合わない』ということの証明かもしれません。

 世界はドンドン日本人の感性から離れていくように動いています。
 日本もドンドン世界に合わせていくようになりました。グローバル化というやつです。
 ほんまにそれでいいのん?
 僕は疑問に思っています。
 むしろ世界が日本に近づいた方がええんと違う? と思っています。

バッドジーニアス.png 2018-10-13「バッド・ジーニアス」

 メタクソ面白いタイ映画です。もうすこししたらレンタルされます。
 あまりにも面白いので、イオンなどで再公開されるのではないかな?

 格差社会が描かれていますが・・・
 格差に対して、なんか醒めているのです。
 「生まれが違う、しゃ~ないやん」と感じるのです。

 今、世界経済において一番と二番の国をご覧ください。
 日本から眺めると「お金持ち程もっとつつましやかに」と思いませんか?

 この2国は人口が増えています。
 ロボットやAIの出現で雇用はなくなりつつあるのに、、、
 ど~考えても格差は広がるだろうと、、、

アプリ.png そして生まれたのがスマホゲームだ!

 ゴクゴク一部の上流にいる人たちが安泰なように「中流以下の人間はゲームを与えてあげるからささやかな幸せで満足しといてね」ってね、、、

 ついこの間まで、電車に乗れば新聞や雑誌を読む人だらけでした。
 学生時代は、お金がなくても網棚を探せば必ず活字媒体が見つかりました。
 還暦過ぎたのでそんな恥ずかしいことはしませんが、、、今や探しても見当たりません。
 そのかわり、皆スマホをいじっています。

PS:2018-09-24「スマホの秘密」から長々と僕のスマホ陰謀説を説いています。僕のアホな妄想ですけど、みなさん笑ってられますか?
  • (2018-12-03 11:04:11)
中島用水路の秘密
 さて、前回は近所の「せせらぎの道」の話でした。
 じつは中島用水路の跡にできた道でして、、、
 淀川から別れて、現在のせせらぎの道を流れ、当院横の道を通り、交番の前を通って淀川にあたると堤防に沿って進み、コーナンの横を抜けて赤川の鉄橋まで、、、
 そっから淡路に向かっていました。

 僕の子供時代には、完全にドブ川でしたが、、、
 調べてみると、実に面白い「歴史」が隠れていました。

 「広報ひがしよどがわ」平成15年5月号に掲載されています。

 江戸時代、北中島一帯は一万数千石の米を生産する農村でした。
 ところが湿地帯で洪水に悩まされていたのです。
 淀川の氾濫は淀川治水工事によって防ぐことができましたが、田畑にあふれた雨水などは排除できず、村民は幕府に排水路の設置を何度も訴えました。

 しかし許可はおりず、延宝元年(1673年)、たまりかねた一柳太郎兵衛、西尾六右衛門、沢田久左衛門の三庄屋が先頭に立って、排水路を設けてほしいと幕府に強く訴えました。
 延宝5年(1677年)、ようやく幕府は「工事に関する費用は、すべて百姓が負担する」という条件で、排水路の設置を許可しました。

 ところがまんの悪いことに延宝年間は不作でして、、、
 「多少の補助金くらいなんとかしてくれませんか」と頼んだら、気分を害したのか、なんと幕府は許可を取り消してしまったのです。
 「そら、せっしょうや!」と辛抱しきれん三庄屋は、延宝6年(1678年)3月11日、新太郎松樋を水路の拠点として、無許可のまま工事をやりはじめたのです。
 村の人たちはたちは、女子供、老人たちまで工事に参加し、昼夜の別なく働いて、福村吐口樋までの5102間(約9200メートル)、深さ3尺(約90センチメートル)の水路を28日間で完成させました。(約50日間で完成させたという説もあるそうです)
 
 無許可の工事に幕府は怒り、工事の即時中断と出頭を命じます。

 ・・・すると・・・

 三庄屋は同年4月9日、西村の細目木(さいのき:現在の淀川区西中島7丁目)付近で、江戸の方角を向き、抗議の自決をしたのでした。

 村の人たちはこの庄屋さんたちに大感動します。
 幕府もこれを無視できなくなり、2年間をかけて補助金も出し、中島大水道を完成させました。
 現在の東淀川区から淀川区を抜け西淀川区に至り、大阪湾に直結した大水路は埋め立てられてしまいました。
 
 でも、何課の用事で淡路に出向くことがあれば、西淡路5丁目の新幹線の高架のそばに行ってみましょう。

大水道.jpg 『中島大水道顕彰碑』
新太郎松樋.jpg 『新太郎松樋』

 一柳さん、西尾さん、沢田さん、ありがとうございました。

PS:僕のイメージでの江戸時代は、庄屋さんと農民の関係は支配者と被支配者チックでした。同様に幕府は庶民のことなど気にもかけへんと思っとりましたが、、、案外ウェットなんやな?
  • (2018-11-28 10:37:28)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431