SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
エストロゲンの秘密
 犬や猫のことではなく、人間のことだからタグは「病気」です。
 前回のアメリカ産牛肉の話の続きであります。

 でどころは、文春オンラインでして、、、
 『文春砲』も芸能人や政治家の不倫だけじゃあなく、こんなことにも炸裂させていただけると本当にありがたいです。

 さてどんな記事か?

 昔からアメリカに移住すると卵巣がんや子宮体がんが増えると言われていたそうです。
 だもんで、藤田博正医師(北海道対がん協会細胞診センター所長)は、日本人の食事の変化に注目しはったんです。

 日本とアメリカのホルモン依存性がん(乳がん、卵巣がん、子宮体がん)のデータを比較すると、アメリカは年を重ねるごとに増えているのに、なぜか日本では40代50代で腰折れ的に減っている。

 細胞が悪性腫瘍になるまで20年、30年とかかります。
 では、40代50代の方たちの食生活が30年ぐらい前にどう変わったか?・・・

ハンバーガー.jpg そうだ!アメリカからの輸入牛肉だ。
牛丼.jpg  70年代から牛肉の輸入が増加しました。

 そこで半田康医師(北海道大学遺伝子病制御研究所客員研究員)を筆頭に、藤田医師を含めて8人の研究者が牛肉に含まれているエストロゲン(女性ホルモン)の濃度を調べたのです。
 藤田医師は札幌市内のあるスーパーマーケットで売っていた肉を調べたらしいのですが、、、

 結果は驚くべき数値でした。
 な、な、なんと国産牛と比較して、アメリカ産牛肉は赤身で600倍、脂肪で140倍も高かったらしいのです。

 なんでやねん!

 エストロゲンを投与すると、早く大人になって、早く出荷できるんです。
 利益が10%アップするそうです。

 今年還暦の僕位から上は、成長期にアメリカ産の牛肉を食べていないのです。
 だから、ホルモン依存性のがんが少ない。
 (この調査だけで断言したら、トランプ大統領に怒られますけど・・・)

 文春砲をバンバン打ち上げて、日本の畜産が伸びてほしいと願っています。
 (ちょっと自己中やけど、、、命の問題ですから、、、)
  • (2017-11-26 22:58:34)
牛肉の秘密
 前回「パワーポイントの秘密」は第38回動物臨床医学会についての話にも関わらず、弁当の話になってしまいました。

 だもんで、獣医としてはランチョンセミナーの内容についても話すべきです。

 第1日目(11/18土)は、動物アレルギー検査株式会社が提供です。

アレルギー.JPG 社長さんでもある増田先生が講師です。
お願い.JPG ご講義最後のスライドです。

 わかりました。
 科学的にアレルギーを起こしている原因物質を特定する診断を心がけます。
 (ちょっと費用が高くつくのだけど・・・)

 第2日目(11/19日)はマースジャパンリミテッドが提供です。

歯科.JPG 皆さんご存知の『グリニーズ』の会社。

 獣医歯科学では、超有名な藤田圭一先生が講師です。
 大学の後輩でして、、、
 ふがいない先輩でごめんなさい!

グリニーズ.png これを与えることも立派な予防歯科です。

 他で印象に残った授業は・・・
 
nyuusennsyuyou.JPG 一番多い腫瘍・乳腺腫瘍・新情報満載

 2017-11-02「乳腺腫瘍の秘密3」にも記載しましたが・・・
 乳腺腫瘍には女性ホルモンの影響を受けるもの(エストロジェンレセプターやプロゲステロンレセプターがあるもの)があり乳腺腫瘍摘出手術と同時に避妊手術をするとまた出てくる乳腺腫瘍の予防になります。
 ところがホルモンレセプター✚のものは良性腫瘍が多く、悪性のものはレセプターがないので、高齢犬では避妊手術はしないことが多いのです。

 で、最近、、、
 不倫ではないのですが、、、
 文春オンラインで読んだのです。
 アメリカ牛肉にエストロゲンがたくさん入ってるって・・・
 (早く成長させて、早く出荷するため、牛に投与するから)

 だからかどうか、日本人に乳がんと前立腺がんが増えてるって・・・
 (この話はまた・・・)

PS:あ~あ、またタグが「食べ物」になってしまった。
 

 
  • (2017-11-22 13:06:32)
パワーポイントの秘密
38同臨検.JPG 先週の土日(11/18.19)は中之島へ行きました。

 グランキューブ大阪で第38回動物臨床医学会年次大会だったのです。

 学会の話なのにタグが「食べ物」です。
 察しのいい当ブログ常連さんは「は、は~ん、弁当の話やな・・・」と思い浮かんだことでしょう。
 「そのとうり、大正解! ランチョンセミナーですやん」
 「学術的功績は無理だと判断した僕は、ランチつきセミナーの弁当の質の向上で全国の獣医さんに喜ばれようとたくらんだのです」
 で、、、一生懸命ブログアップしています。
 嘘だと思うなら右上サーチで「ランチョン弁当」と検索してみてください。
 ぎょ~さんうまそうな弁当の写真が見れまっせ!

弁当.JPG 第1日目(18土)表には「御料理」としか描かれていません。大きな期待を胸にフタをめくります。
パワーポイント.JPG ワオ~、、、めっちゃうまそうやん!

 日本の弁当は芸術やな、、、
 九つの四角形がパワーポイントみたいです。
 パワーポイントとは???(知っているとは思いますが・・・)

 説明するネタを作成して それをスクリーンに紙芝居式に映像を次々と映し出していく為のソフトです。
 僕ら町の獣医は症例検討会に利用したり、大学の先生は講義に利用します。
 
 1年前2016-11-24「御堂筋弁当の秘密」をご覧ください。
 プレゼンテーションの第一人者、ガー・レイノルズさんが書いたプレゼンテーション手法の教科書「プレゼンテーション・ZEN」が記載されています。
 実はこの本、幕の内弁当から発想したそうです。

水了軒.JPG そして2日目(11/19日)「八角弁当」
八角弁当.JPG さんまさんも大好きだと言ってました。

 ところが水了軒、2010年に突然の経営破たんで事業停止となったのです。
 え~もう食べれへんのと悲しんみましたが、岐阜県が地盤の株式会社デリカスイトが水了軒の本社工場と関連ブランドの商標権を取得。翌年、この八角弁当が復活しました。
 「御堂筋弁当」も復活させてくれ~!!!

PS:かんじんのセミナー内容は、、、また、、、こんど
  • (2017-11-20 18:35:52)
賢者は中金持ちをめざすの秘密
邱永漢1984.png 邱永漢先生、1984年の著作です。

 2017-11-09「修正資本主義の秘密」「ジャパン・アズ・ナンバーワンの秘密」そして 前々回2017-11-10「農地改革の秘密」と3回連続で高度成長期の日本が、貧富の差が少ない方向に動く、世界がモデルにすべき成長だったと主張しています。

 経済学も社会学も、小学校での「社会」以下の知識しかないくせに・・・
 まったくもって失礼極まりないブログだと自覚しております。
 しかしながら、そのころを実際に過ごしたオッサンの意見ですので、ミミズの涙位の真実は含まれているかもしれません。

 『賢者は中金持ちをめざす』は日本人にとって、手取り月収100万円がベストだと主張しています。
 なんでかと言うと、その頃の日本の所得税・・・
 累進課税率がメッチャすごかったのです。

 「1980年代なんか生まれてへんわ!」と言う若い方々にお願いしたい。
 右上サーチで「累進課税」とか「所得税」とか検索してみて下さい。
 昔の所得税率がウハウハ出てまいります。

 記載してみますと・・・

--------------------------------------------------------------------
               2011-08-16「富裕層の秘密」より

 日本の高額所得者の所得税率を調べてみると・・・
     1974年の最高税率が75%、
     1984年の最高税率は70%、
     1987年の最高税率は60%、
     1989年の最高税率は50%、
     1999年の最高税率は37% 

 こんだけ下がってるんですよ!!!

 のみならず、、、住民税は1987年に最高税率18%だったのが、2007年に10%、しかも、驚くべきことに一律です。

--------------------------------------------------------------------
               2013-09-03「奥様は魔女の秘密2」より

              
 アメリカの高額所得者の所得税率を調べてみると・・・
 1950年代は、な、な、なんと90%台であります。
60年代、70年台が70%台に下がるのですが、、、
 1982年にレーガンさんが50%に下げました。
そして2005年は35%だそうです。 

--------------------------------------------------------------------

 すごくないですか?
 日本のみならず、アメリカだって、、、

 僕は消費税を上げる前に累進課税率を少しでも昔に近づけるべきだと思っています。
 それでも足りないから消費税を上げるというべきだと思っています。

 当時はめんどうだったけど、今は財務省のHPでもウィキペディアでも一発で調べることができるのです。
 なのに・・・
 「消費税UP反対!」は聞こえてきても「累進課税率を昔に戻せ!」は聞こえてきません。

 マスコミの給料が高いからかな?
  • (2017-11-16 10:58:10)
大阪城公園の秘密 3
 もう、6年も前になりますが、、、ご面倒ですが、、、
 2011-11-13「大阪城公園の秘密」をご覧ください。

 大阪動物愛護フェスティバルは、途中中止された時もありましたが1985年から続いております。

 11月だというのにビールがバカ売れの、暑くて暑くて仕方ない時もありましたが、5.6年雨が続き、僕のいる全日本獣医師協同組合ブースのナン・カレーも売れ残りが続いていました。

 またもやご面倒ですが、2014-11-09「大阪城公園の秘密2」を見ていただきますと、ナン・カレーと雨でも素敵な大阪城公園が掲載されています。

 しかしながら「売れ残らんでくれ~」という僕の願いが天に届き、昨年から晴れています。
 
動物ふぇす.JPG 今年は昨日の日曜(11/12)開催です。

 うれしいことに晴れ。
 しかし少し寒く、ビールよりホットコーヒーが売れていました。
 うちのブースのナン・カレーはバカ売れ!
 隣の研友会(大阪府大獣医の勉強会)の焼きそばはもっとバカ売れ!
 1:00PMには売り切れです。

 僕が所属する大阪市獣医師会のフランクフルトも速攻売り切れです。

大阪市.JPG 今年の市獣の目玉は・・・
城黒猫.JPG 子猫リレー事業です。

 またもやめんどうくさいでしょうが、子猫リレー事業については2016-04-29「子猫の秘密」をぜひお読みください。大阪市では猫にはまるオッサン獣医が続発している理由がわかります。

 僕が手伝わせていただいている、動物病院で無料配布されている通販誌『ペピイ』の会社が動物と暮らせる高齢者住宅を作りました。

ペピイ.JPG ぺピイハッピープレイスと名付けられ、、、
ロンパールーム.JPG ペピイカフェや猫のロンパールームができる予定です。はっきり言って目が離せません!!!
 (興味ある方は2017-07-24「猫のロンパールームの秘密」を読んで)
 
 僕の住むとこ予約したいっすね。

 今年は大阪城公園が、素敵に変身してました。
 スターバックスなど、美味しそうなお店がいっぱいできているのです。
 
ラーメン.JPG ラーメンフェスタ、有名店の屋台も・・・

 西梅田の地下街も、店も何もなくもったいないなあ~と思っている典型的な大阪人である僕は、家賃収入も見込めるし、大納得してます。

PS:ほんまひつこいけど2013-10-14「西梅田の秘密3」読んで下さい。
  • (2017-11-13 09:31:44)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431