SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
青天の霹靂の秘密
 「青天の霹靂」(せいてんのへきれき)とは予想もしなかった事件や変動が突然起きることとことわざ辞典に載っています。
 つまり「寝耳に水」とか「藪から棒」みたいなもんです。

米.png で、その名を冠したお米ができたのです。



 はまりました。
 動画にではありません。

 僕は還暦過ぎるまでお米の味にうるさい人を、、、
 「ほんまに味わかってるんかいな?」と疑っていました。
 
 ところが、ある日スーパーで見かけたのです。
 ちょうど安売りをやっていたのです。
 「半額シール」に弱い僕です。2キロで1000円割っていたので、思わず買ってしまいました。

 「これ、うまいなあ~」・・・と、感じたのです。
 「銘柄なんて関係なく、ごはんはうまいもんや」と言っていた僕が、、、

 2015年から販売開始されました。
 2016年米食味ランキングで「特A」を獲得。これは参考品種としての評価であった2014年産から数えて3年連続での最高評価です。
 米粒がやや大きく、食味はキレと粘りのバランスが良く、ツヤと白さがあり上品な甘みと味わいがあると言われていますが、、、僕に深いところはわかりません。

 ただ美味しい!
 いっぺん食べてみて!
 (炊飯器の水位はちょっとだけ少なめが良いらしいです)

 青森県産の新しいお米、がんばれ!

PS:動画は今回皆さんにお勧めしようと検索していて見つけました。やっぱり動画もはまりましたわ。(娘はおれへんけど)
  • (2019-08-01 09:37:52)
吉本興業の秘密
 大学生活の4年間以外ずっと大阪で暮らしています。
 だもんで、小学生の時には「ど~やったらみんなにウケるか」ばかり考えていたように思います。
 『吉本行けや!』と言われることは誇りのように思っていました。

 そんな吉本興業が揺れています。

宮迫.jpg 見はりましたでしょ? 記者会見。
入江.png 一番の原因を作った方は解雇の模様。
岡本.png 岡本社長の記者会見は不評でした。

 そのためか・・・

 加藤浩次さんやハリセンボンの春菜さんたちが会社を非難し始めました。

 僕は世代の違いを凄く感じています。
 僕とおんなじ年代の芸人さんたちは、会社に理解を示しています。
 少し下の年代の芸人さんたちから会社批判が始まりました。

 明石家さんまさん、紳助さん、巨人さんと同年代なので岡本社長が言った「おまえらテープとっとんちゃうか?」というセリフも冗談で理解できてしまいます。
 僕の年代の人間には『パワハラ』なんて理解しずらいのだと思いました。

 紳助さんのネタですが、、、
 林(前)社長にギャラを上げてくれと訴えたところ、腕まくって、

 『どっからでもかかてこいや!』言われましてん。

 また、社長に「じゃんじゃん働けよ、でないとわしらゆっくりゴルフできひんがな」言われたとも言うてはりました。

 これが僕のイメージでの吉本でして、こんなきつい冗談を経営陣と芸人で言い合えるからこそ家族的な会社なんだと思ってました。

 この事件は、吉本だけでなく僕の年代(60代)以上の経営者は心して注目しておくべきだと思っています。
 
  • (2019-07-26 10:39:09)
自衛隊の秘密 4
 もともと失敗ばかりの人生でして、、、
 『失敗学』に興味を持っておりました。

 獣医大学を卒業して、ただの兄ちゃんなのに動物病院を始めてしまい。
 
誕生.png HP玄関にあります。読んでください!

 開院は昭和59年1月5日です。
 当時は固定電話のみ。
 やがて、ポケベルができ、ガラケー、スマホとなっていきました。

 パソコンは普及しておらず、インターネットなんて影も形もありません。
 皆さんに出しているDMもパソコンなしで郵送しておりました。
 ワクチンされた月日をノートに記録し、1年経過するとハガキに手で書いて送っていたのです。
 今では「ど~やってやってたんだ」と思う『アナログ』が仕事の主体でした。
 (前回記載した電車の時刻表も定規で作製していたそうです)

 そして、前回は「はやぶさ2」のタッチダウン成功にも『国防』と言う意味が隠されているかもしれないと、JAXAの人たちにこっぴどく叱られても仕方がないことを記載してしまいました。
 空手をやっているほどのこわがりですから、絶対主義の国になるのが嫌で、日本がいつまでも首相の悪口が言える国であってほしいと思っています。だから、侵略されたくないのです。
 政治家さんたちが、国防を論点にしないのを不思議に思ってます。
 だって国民の安全と自由に一番関連していることだと思うからです。
 そして言ってしまうだけで『右』のレッテルを張られてしまいます。

 そんな風潮だから、国防も人知れず行われているのではないかと勘繰っているのです。
 危険とわかってしまった原子力をやめないのも、小惑星へのタッチダウンも、、、
 (前回、前々回に記載しました)

 そんなふうに迂闊に『防衛』なんて言えない中、人知れず頑張っているのが自衛隊の皆さんです。
 じつはかなり強いと思っています。

 もし、万一、これから戦争が起こったら、、、
 コンピューターなしではなにも出来ません。
 だからこそコンピュター環境を破壊するところから戦いは始まるのではないでしょうか?

 そうなるとGPSは使えません。
 目視で命中させることになります。
 このアナログチックな戦いには、自衛隊は最強なのではないでしょうか?

失敗.png 『失敗の本質』と言う本をお勧めしています。

 「超入門・失敗の本質」(解説本)ならすぐ読めます。
 第二次世界大戦での日本の敗北を研究した本です。
 いかに日本軍がアナログを得意とするかがわかります。
 それが、まだ自衛隊に引き継がれているのです。

PS:めっちゃ怖がりなだけで右ではないですよ、僕。
   よかったら右上サーチで「失敗の本質」を検索してください。
  • (2019-07-25 14:20:35)
アナログの秘密 3
 かなり前ですけど、2014-09-06「アナログの秘密」をご覧ください。
 例によって映画の話でして、、、

交渉人.jpg 『交渉人真下正義』2005年公開

 あの映画『踊る大捜査線』のスピンオフ作品です。
 東京の地下鉄が何者かに乗っ取られる話なのですが、、、

 僕はこの映画を観て、日本は『アナログ』を大切にする国になるべきだと思いました。
 
 線引き屋と呼ばれる地下鉄の運航ダイヤ作成者が出てくるのです。
 映画の設定では、コンピューターが使えなくなります。

 ちょっと考えてみてください。
 数分ごとに電車が運航されているダイヤグラムをパソコンなしで作成できますか?
 ・・・ちょっと前まで、定規でグラフを書いてやっていたのですよ。

 しんじらんな~い!
 鉄道会社にはそういう職人さんがいたのです。
 2005年公開の映画ですが、その時点で地下鉄会社にはもういません。
 そんな職人さんが急きょ呼び戻されて危険を回避するストーリーになってました。
 しかしそんな職人さんもいなくなってしまう未来を考えると・・・
 (現在もう少なくなってしまっていると思います)
 
 「アナログを大切に!」と思ったわけです。

 僕は平和主義者で、戦争は大反対です。
 だけども超現実主義者で、しかも怖がり、、、
 もっと政治家(とくに野党の皆様)が『国防』について議論してほしいと思っています。
 と、、、前回記載させていただきました。

 はやぶさ2の小惑星へのタッチダウン成功には人工衛星への攻撃が可能であるとのアピールが隠されているのではと超不謹慎な事(JAXAの皆様本当にごめんなさい)を言ってしまった訳は・・・
 これからの戦争は、まず最初にコンピューターを使えない環境にすることから始まるのではないかと思ったからです。
 人工衛星を使えなくすれば、GPSが使えなくなります。
 目標に向かってミサイルも発射できなくなります。

 そんな環境になると、、、アナログの出番なのです。
 人間自身の力で、つまり目視で目標物に命中させることができるかどうかが重要になると予想したのです。

 核兵器を持たずに国を守るためには、そんな裏目的もあるんじゃあないかと疑ったわけです。

 純粋な平和主義者の皆さんには叱られる疑惑だと思いますが、世界中善人ばかりではないと考えてしまう不謹慎なオッサンにはプラカードもって平和をアピールするだけでは安心できないのです。
 そんな不謹慎な裏目的でも、あってくれた方が抑止力になると考えてしまうのです。
 つまりは「よわみそ」なのです。
 
PS:必死で頑張っているJAXAの皆様、本当に申し訳ございません。
  • (2019-07-15 10:02:17)
はやぶさ2の秘密
 7月11日、はやぶさ2が小惑星リュウグウへのタッチダウンに成功しました。
 太陽系の歴史を調べるためには表面の土ではだめで、地中の土を採集しなければならず、はやぶさ2は地表に弾丸を打ち込んで、舞い上がった土を採集しました。

はやぶさ2.jpg 成功です。バンザ~イ!!!

 先月14日(2019-06-14)のブログ「日韓トンネルの秘密2」をご覧いただきますと、僕は平和主義者で日本は核兵器を持つべきではないと思っているとわかっていただけます。
 しかしながら、超現実主義者でもあり、なにせこわがりですから、、、
 政治家が『国防』を争点にしないのも不思議に思っています。
 だって国民の命や自由に関する重要な議題だからです。

 だもんで、日韓トンネル作って・・・
 「あの仲悪い二国がトンネル掘ってるぞ、怪しい!」となり、
 「ひょっとしたら核兵器作ったんちゃうか?」と疑われ、
 疑惑によって国を守ることができるのではないかと・・・
 (かなり幼稚な考えですけど)

 つまり、今は人工衛星で宇宙から監視できるんで、核兵器は潜水艦で海中から発射するのが一番有効であるらしいのです。
 日本が韓国の地下鉄工事を受注するだけで「あいつら作りよったな?」となるかもしれません。

 ひょっとしたら、、、
 バンザーイと喜んでいるJAXAの皆さんには失礼な妄想かもしれませんが、太陽系の歴史を調べると言うプロジェクトにも『国防』が潜んでるのではないかと思っています。

 動物臨床医学学会で小泉元首相が言ってました。
 日本は東日本の震災後2年間原子力発電なしでやりくりしてましたが、、、
 「何か困りましたか?」
 夏はクーラーつけて涼んでましたわ・・・
 「日本の技術力で原発分の電力なんてすぐに克服しちゃいますよ」
 確かに節電技術は世界一みたいやし、エコカーの技術見てると、さもありなんですわな。

 地震で原発が大事故を起こしても、原子力発電にこだわる姿を見ていると、原子爆弾は持ってないけどいつでも作れる国ですよアピールがいるのかな?・・・と、思ってしまいます。

 もう一回謝っときますけど、JAXAの皆さんが万歳を叫ぶ中、大変不謹慎な考えですが、小惑星に着地して弾丸を打ち込んで帰還するって・・・
 人工衛星を攻撃できるというアピールが含まれているんじゃあないでしょうか?
  • (2019-07-13 13:32:23)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431