SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
新梅田シティーの秘密
 今日は日曜(7/20)です。
 しかしながら、いつものようにセミナーなのです。
 だから、おおげさですがタグが『旅』になってます。

リンパ腫.jpg 福島の新梅田研修センターで2時からです。

 この間(7/6日曜)日本獣医がん学会と同じテーマ(低悪性度リンパ腫)じゃあないかっとつっこんだあなた、、、こんな駄文の読み過ぎです。
 (2014-06-30「日本橋の秘密」参照)
 
 たんに、何回も聞かんと頭に入らへんだけなんです。
 歳をとればとるほど『それもう聞いた』ちゅうセリフは言わんように心がけとります。

 まず、朝に患者さんを診て、愛車『エイドリアン号』にまたがり上新庄へ・・・

 自転車で上新庄に出かけた時には・・・

Image1176.jpg 必ずこの自転車置き場に入れるのだ。
Image1174.jpg 前払いで200円貯金箱へ、、、
20110827120306.jpg なんと、無人なのだ!盗られたらど~すんのん!

 僕が小さい時、昼間は鍵などかけたことがなかった東淀川、夜間のカギはつっかえ棒だった東淀川が、当院のスタッフや患者さんまでひったくりの被害にあうようになりました。
 この自転車置き場が無人ではいられなくなった時が、この区から出ていく時かな?
 でも、ずっとここで育ったので、テレビカメラなどを増やすなどして、なるべくならとどまりたいとも思っています。
 
 『区長さ~ん!聞いてるかあ~!こんなん思ってるやつぎょ~さんいてるで…』

 文句タラタラ、阪急そばの誘惑に負けそ~になりつつ電車に乗りました。

 梅田駅に着き、芝田町口から飛び出すと・・・ 

丑家.jpg この看板が…あ~あ~誘惑に…負けた!
Image1177.jpg オープン記念セールだ!

 ステーキ定食1230円が・・・1080円!
 で、うまかったわけ、、、

PS:2010-10-10「自転車置き場の秘密」暇な人は見るべし!
  • (2014-07-20 23:03:46)
日本獣医生命科学大学の秘密
 2013-08-23「日本獣医畜産大学の秘密」に記載しましたが、わが母校が全国ランキング一位に輝きました。
20130823115728_m.jpg 『大学が好き!』と答える学生が95%!
 どんな分野でトップを取るより、誇らしく、嬉しいと思っています。

 2014-02-28「母校の秘密」には今年の同窓会の模様を記載しました。

20140228104528_m.jpg なかなかええ味出してますやろ!
 僕が通っていた頃、近所のガキ共(失礼!)は・・・
 「ここは夜になったら首のない犬がウロウロしてるんだぜ!」
 などと噂し、夕暮れ時に『きもだめし』に恐るおそる侵入してきておりました。
 そのガキ(いや、お子様)たちも、今や40台後半ではないかと・・・

 先日、同窓会報が送られてきました。
会報.jpg 名前は『日本獣医生命科学大学』になりました。
うし.jpg 幼稚園???

 衝撃が走りました!
近代的.jpg 超近代的に生まれ変わったわけなのですが…

 僕は学生時代、銭湯代を浮かせるために学校のシャワーを使っていました。
 今は無くなってしまいましたが、その頃には猫の額くらいの面積ですが運動場がありました。その片隅にプレハブなんて言葉では、カッコよく言い過ぎな、終戦後の映画の撮影にそのまま使えそうなバラックが並び、部室やシャワーがありました。
 そのシャワー室の床に置かれたスノコは、どんな物体が出現してくるか不明で、あまりに恐ろしく誰も持ちあげることが出来ませんでした。

 おまけにボイラーは気まぐれで、時々水そのものになり、天井まで飛びあがってしまいます。そのため冬はウエイトトレーニング部の部室に侵入し、筋トレのまねごとをして体をあっためてからシャワーを浴びました。
 たった一人でしたので、よくベンチプレスでバーベルが持ち上がらなくなり、死にそうになりました。(絶対よい子はマネをしないでください!)
 詳しくは2012-02-13「ベンチプレスの秘密」をご覧ください。

 そんな施設が・・・

シャーワー.jpg 地下シャワー室だそ~です。どこのホテル?
 しかも・・・
トレーニング.jpg どこのホテルのジムかな?

 この大学、シャワー室は死ぬほど汚かったけど、僕も在校中から大好きでした。
  • (2014-07-18 11:20:23)
エコー実習の秘密
 弁当の写メ掲載が続き、前回「こいつほんまに獣医か?」って思われると困る。
 ・・・と書きました。
 じつは、2チャンネルで「獣医さんのくせに趣味の話ばかり記載するって、どうよ…」という投稿が頭にこびりついているからです。

 でもね、、、
 若い先生方に聞いてもらいたいのですが、、、
買い物かご.jpg ネギが飛び出てサザエさんが持ってるやつ。
 昔は主婦の方々の行動範囲は、買い物かごを下げて半径300Mほどでありました。
 当然、その半径300M内にある一軒の八百屋さんでネギを買うのです。
 今や女性の行動範囲は、自動車に載って半径30Kであります。その半径の中にはたくさんの八百屋さんがある訳です。

 だからネギを買ってもらうなら、たくさんのお店の中から選ばれないといけないのです。そのために、店主は自己開示しないといけないと思っています。

 自分の行為の正当化に聞こえてもかまいません。
 若手獣医師の皆さん「ブログは書くべきです!」
 「俺って、こんな人間だけど来てくれない?」
 「私って、こんな考えで仕事をしてるけど、どうよ?」

 幹線道路にでっかい看板出すより、重要だと思います。

 なんせ『ほぼただ!』・・・ケチか?

 しやさかい、獣医療の話も書きまっさ~
組合.jpg エコー実習を受講しました。
20140216224222_m.jpg 2014-02-16「実習の秘密」より
 組合のエコー実習とは違って、マンツーマンです。
東芝.jpg 平日13:30から、先生一人に僕一人。
さしつ」.jpg 『銀二貫』の舞台である天満まで・・・

 3回も通いました。
 「スイッチ4つ以上は、ムリ!」なんて言ってたんですが、、、
 「若い先生の方がうまいし…」なんてほざいてたんですが、、、

 どこからか『天の声が…』

 「わては大阪のあきんどだす」
 「あきないは始末・才覚・神心信だす」
 「始末ちゅうのはケチとちゃいまっせ!」
 「身を慎んで、利益をだして、目に見えないものにも感謝するんだす」
 「へてから、天神さんに銀二貫寄進するんやで」

20140419225653_m.jpg 騙されたと思て読んでみなはれ。

 「新しいエコー買うて、技術磨いて、大宮神社に寄進するんだす」

 恥ずかしい話ですが『金二万』がせいぜいです。
 結局、また小説やドラマの話になってしまいました。

PS:2012-11-13 「大宮神社の秘密」参照。なおサーチに大宮神社と入れると、ぎょ~さん関連話が出ます。
  • (2014-07-17 17:55:54)
CRPの秘密
 さて、前回お話しましたランチョンセミナーですが、、、
 いくら『肥満の逆説』(前回読んでみて!)で安心したからと言って、無料弁当の写真ばかり掲載してたら、、、
 「ほんまに獣医さんなんか?」って思われてしまいそ~で、ちょっと学術チックなお話をば、、、

 じつは、ランチョンセミナーの内容は
CRP.jpg 「こんな時こそ、犬CRP検査」

 50後半のオッサンのくせに、犬CRP検査初心者講習会だったのです。

 -------------------------------------------------------------------------
 体に感染が起きたり、組織が障害されると肝臓で作られ、血液の中にたくさん出てくるタンパク質のひとつにCRP(C反応性蛋白)があります。
 これが犬では急性炎症が起きてるよという目印になるのです。
 子宮蓄膿症・細菌性皮膚炎・膵炎・関節炎・免疫介在性血液疾患・リンパ腫などで高い値を示すそうです。

 今までは白血球数が炎症の指標だったのですが、白血球数は正常でもCRPが高い症例もあり、その場合は原因を探した方が良いみたいです。
 -------------------------------------------------------------------------

 講師はT先生、例によって僕の(勝手に)肝臓の師匠です。
 今回の講義で爆笑だったのは、先生がやった実験結果は「めちゃくちゃFフイルムに頼まれてやった実験だから、ごっつ偏りがあると思います。だけど参考にしてね」という正直すぎるお言葉。(Fフィルムはこのセミナーのスポンサーです)
 某製薬会社と某大学の仲が良すぎる実験を、逆手に取ってか『ギャグ』にしてはりました。

フジ.jpg うちの病院、CRPが計れる器械、導入しました。
 (ちょっと、ロッキーのCM)

 そして、一夜明けた日曜(7/13)も大阪ビジネスパーク、ホテル・ニューオータニ大阪へ、、、今日はIMPホールで市民公開講座(飼主さん向けのお話)とペピイバーゲンも同時開催です。(2014-06-12「ペピイバザーの秘密」以前お伝えしましたが・・・)
 バザー大はやりです。昼過ぎに顔を出したら、商品ほとんど売り切れ!

 今日のランチョンセミナーは・・・
小町.jpg 肥満も心配なし!スポンサーの機械も購入!
弁当.jpg 遠慮することなく『味折小町』心おきなく頬張った!

 食べ過ぎ!「反省だけなら猿でもできる」(古いか?)
  • (2014-07-13 20:18:42)
Obesity Pradoxの秘密
 おや、いきなり英語かい!
 ・・・ちょっと『映画』の話が続いたからって、無理して『かしこ』ぶってるんやないの?
 ちゃいますて・・・

 HP玄関の【お知らせ】に記載していた通り、今日(7/12土曜)は院長のみ休診させていただきました。第五回WJVFに参加するためです。

第五回.jpg 早起きで地下鉄「ビジネスパーク」駅へ…

 似合わんホテル・ニューオータニ大阪まで出かけたのです。
 どの授業に出るか迷ってしまうほどたくさんのセミナーがあります。

 「どれにしょーかなあ~」
 
 なんどか記載しましたが、日本一授業がうまいT先生の授業も候補の一つです。
 (できたら右上サーチに(名講義)と入力してクリックしてみて…)

日小獣.jpg 日本小動物獣医師会ニュースレターに・・・
心腎.jpg 連載されている「小動物の心腎なはなし」

 バッグの底から引きずり出して読みました。

 Obesity Paradox ???
 直訳すると『肥満の逆説』

 アメリカで行われた疫学的研究論文(人間)に腰を抜かしたそうです。
--------------------------------------------------------------------------
 確かに肥満すると心臓病になりやすくなります。しかし、いざ心臓病になってしまうと、細い人、普通の人よりもポッチャリ型の方が長生きしてしまうのです。
 で、これがイヌにも当てはまるのです。アメリカのタフツ大学の研究なんですが、心不全と診断されたイヌを調べてみると、肥満犬が長生きしており、やせた犬は短命らしいのです。
--------------------------------------------------------------------------
 はてさて、今回の学会、無料で弁当がついているランチョンセミナーですが…

弁当.jpg サーチでランチョンセミナー検索してみて
ランチョン.jpg めっちゃ豪華、ありがとうFフイルムさん。

 メタボを気にせず、思いっきり、食べたぜ!!!
  • (2014-07-12 20:38:19)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431