SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (437) , 世の中 (347) , 獣医 (303) , 食べ物 (235) , (185) , 歴史 (177) , 政治 (158) , (151) , 近所 (113) , お知らせ (108) , 病気 (81) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (56) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
忍の秘密
 京都お~にいるときゃ~・・・なんて歌がございましたが、

 なんか大臣が手のひらに『忍』と書いていたよ~です。

 以下、、、読売ニュースから

20110721-175968-1-N.jpg

 原子力政策でぶれる菅首相には「忍」しかない?――。

 21日午前の参院予算委員会で挙手した海江田経済産業相の左の手のひらには、手書きで「忍」の一字があった。

 同予算委でも、海江田氏は、首相が「脱原発」方針を表明した13日の記者会見の直前、「日本は核兵器を持たない中で、原子力の技術を開発した。『原発ゼロ』となると、そうした技術が途絶えてしまう」と首相に電話で懸念を伝え、慎重な対応を求めたことを明らかにした。「脱原発」に固執する首相との認識の違いは広がるばかりだ。

            (2011年7月21日13時32分 読売新聞) 


 私しか言っていない!、、、なんて、どえらそ~なことを前回をはじめずっと言ってきましたが、原発には国防って意味もあるってこと「やっぱり、そ~やったんや」と思いました。

 政治家にとって一番重要な「国民を守る」ってこと、すなわち『国防』ってことが、語るだけで恐ろしがられてしまう風潮が問題だと思うのです。

 こんな、あほなオッサンでも気がつくことを、積極的にニュースも伝えようとしないし、政治家からも聞こえてきません。

 だから、脱原発を目指しつつ、国防をどうするかって議論も必要なんだと思います。

 秘密ですが、私は、無責任な意見だとは思いますが

 少子化なんて、なにもこわがらず、むしろ人口が減るのは地球にやさしいと考え

 日本は、税金が高く、特にお金持ちの税金が高いし、法人税もべらぼうだけど

 治安が良く、貧富の差が少ないので、革命からも縁遠く

 それゆえ、世界のお金持ちが集まってくる、、、なんて国になってほしいのです。

 世界の国々も「日本みたいになりたい!」って思ってくれ

 そうなったならば、こんな国を侵略するなんてって「国際世論」が許さなくなります。

 めっちゃ、甘い考えですが「究極の国防」だと思っています。
  • (2011-07-23 10:56:52)
発電の秘密 2
 あ、あっつい~ですね~~~!

 こんな、あっついのに、電力会社は節電や!って言うし
 
Image144.jpg  の武田邦彦先生は十分余力がある
                       って言うし、、、
                    
image.jpg 知事は「やっぱり原発はいる!」って思わせるためや
                        って言うし、、、
 いったい、どっちなん???

 でもって、とうの私は、原子力発電は国防っていう意味があるんでは?なんてだれも言ってないことを恥ずかしげもなく記載して、ほんとに申し訳ございません。
 ここいらでひとつ詳しい説明をしておきます。

 今年の4/14に発電について書きましたが、再度掲載します。

      水力発電  CO2でない、でも電力少ない
      火力発電  CO2でまくり、でも電力ぎょ~さん
      原子力発電 CO2でないし電力もぎょ~さん、でもめっちゃ危険!

 なのに、、、なんで、、、自民党が原子力発電を推進したかなのですが・・・

 たしかに、利権が大きいということもあり、お金も動いたと思うのですが、
 核ミサイルを防御するためということもあるのではないかと思うのです。

 日本は平和憲法を持ち、攻撃力は放棄しています。
 私も大賛成で、他国を侵略する行為はしてはならないと思います。

 でも、、、、、

 もし侵略されたらど~するか?
 もし核ミサイルを発射されたらど~するか?

 「侵略されてもいいや!いつか国際世論が侵略した側を批判してくれる」
 「兵隊がやってきて占領されても抵抗せずに殺されましょう、だって、その兵隊さんだって平時にはやさしい花屋さんなのかもしれませんよ」

 まったくもって、正解で、理想だと思います。
 でも、実行できる勇気がありません。

 そこで、ど~するか?

 国を動かすなんて、石川遼さんにゴルフで三連勝するくらい有り得ませんが、
 私なら、原子力の平和利用で世界の最先端を目指します。
 そして、それをもって、ブラフとします。

 「日本は平和憲法で攻撃はしません!でもチャンス!って思ったとしても、造るのなんて簡単やし、やられたらすぐやりかえしますよ!」って疑心暗鬼攻撃をします。

 自衛隊反対!っておっしゃる政党であっても、黙って殺されることを国民に依頼することはできません。

 そ~かんがえると『原子力発電』っていい落としどころじゃ~ないですか?

 でもって、強烈な反対運動が生まれにくく、今日に至ったんじゃあないかなって?

 だから、みんなに責任があるんじゃあないかって?

 私のアホな説には賛成できなくても、少なくとも火力で十分なのにやらないことの理由は、CO2削減だけではなく、むかしむかし石油を止められて戦争に走って負けて、後になってぐちゃぐちゃ言われて、損ばかりしているからって説・・・は賛成してくれる方もいるはずです。

PS:秘密ですが「あっつい~わ~~!」と非国民的にクーラーをつけて、毎日叱られています。
  • (2011-07-20 14:01:48)
蛍の秘密
 また、ごぶさたしました。
 (だれも待ってないって・・・)

 さて、世間では「ネタに困った時は北の国から」って言いますが、、、
 (だれも言うてないって・・・)

 このドラマの設定の見事さについて書かせていただきます。
 正吉君については今月5日に記載しましたので・・・蛍ちゃんについてです。


images.jpg
                    か、かわいい、、、

 大都会、東京から富良野のまだ奥、麓郷のボロ小屋に引っ越した蛍ちゃんは、兄の純君が「こんなところにいたら死んでしまう!」ってブーたれるなか、全然がんばります。

 めちゃくちゃ卓越した設定なんです!

 じつは、蛍ちゃん、、、
 お父さん(五郎さん)といっしょにお母さんの不倫現場を見てしまうのです。

 だから、、、電気がなくても、水道がなくても、麓郷のボロ屋で五郎さんと頑張るのです。

 ・・・そして、時はながれ・・・
 (ほんとに流れているのがこのドラマのすごさです)

 看護婦さんになった蛍は、お医者さんと不倫してしまいます。

 お母さんを否定しつつ、同じことをしてしまうのです。

 何度も言いますが、よくかんがえられた設定です.
 皆さん、自分の親の嫌なところを頭に想い浮かべてみてください。
 秘密にしている、自分の欠点にぶち当たりませんか?


thumbnail.jpg

PS:都会っ子(オッサンですが)なので自然の蛍を見たことがありません。10年くらい前に岡山のホテルに宿泊した夜、マイクロバスで蛍の鑑賞プチツアーに参加しました。大阪のオッサン、オバハンがはしゃぎまくる中、地元の若い人たちからは「こいつら・・・」と冷めたまなざしをいただきました。
  • (2011-07-18 09:52:05)
ユニクロの秘密
 ど~もきちんとした正義感はないくせに、中途半端な反骨心というか、目立ちたがりというか、そんな性格の責任者が運営しているため、ロッキーの制服はあんまりお医者さんらしくないポロシャツです。

       しかも・・・

img_1487482_60651154_0.jpg

       です。
       安くて、丈夫、、、だからですが・・・

3375484732_6100602cbf.jpg

       この陳列方法が「おきにいり」

 注意して世の中の店舗を観察していたら、、、
 ユニクロが世に出ていらい、デパートなどで、ノートをはじめとする文房具や、洗面器など生活用品までもがこのカラー配列になりました。


Image143.jpg 前回、記載した新幹線の中で読んでた本ですが・・・

 驚いたのなんのって、、、
 この陳列って、うまく心理学を応用した購買させるためのマインドコントロールなんですって・・・

 ずらりとならんだパチンコ台やぎょーさんの数字の宝くじから「どれにしょ~か?」と選んでいるシーンを思い浮かべてみてください。
 もし○○さんが選んだものをつかまされたとしたら・・・
 自分で選んだ番号の台や券の方があたりそ~ではないですか?

 だれが選んでも数学的には、あたる確率は変わらないのに、、、
 人は皆「自分で選んだものはよいもの、人が選んだものはアテにならん!」という幻想(コントロール・イルージョンというらしい)を抱いているんだそ~で、

 う~ん、たしかに、私にはありますな~

 で、ユニクロのポロシャツの様な、壮観な色とりどりのディスプレイを見ると「俺ならこれやな~」といつの間にやら、勝手に『強制選択』してしまうんだそ~です。そして、と~ぜんのごとく手にいれたくなるよ~です。

 う~ん、たしかに、ある、ある、、、

 秘密ですが、単純きわまりない脳細胞の私は、選択するようコントロールされていたのです。

PS:著者の植木理恵先生はさんまさんとテレビに出ているカワユイ学者さんだという認識でしたが、日本教育心理学会において最難関の「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を史上最年少で連続受賞された偉い学者さんらしいです。私の心理学の師匠に任命したのはいうまでもないです。
  • (2011-07-12 23:08:08)
馬車道の秘密
 も~これでしばらく旅はお休みです!
 また新幹線・・・今度は麻布大学・新横浜まで・・・

 +++例によって+++

Image136.jpg
                     新おっさんセットです。

Image137.jpg
                     またKYKトンカツです。
                   黒烏龍で脂を取ろうと必死です。
 
 そんなに気にするなら食べなきゃいいのに!  
 なにを血迷ったか、心理学の本が、、、
 さんまさんの「ほんまでっかTV」にでてくる素敵な女性心理学者の著作です。
                    
Image138.jpg
                     横浜線で矢部まで~~

 勉強が終わり、、、
 ホテルへ、、、
 今年3/21に記載しましたが、震災の次の日に泊まって「ラッキー・大浴場有」と嫁さんにメールしたら「不謹慎じゃ!」としかられたRイン馬車道です。

 なんで、矢部から遠く離れた馬車道かって?・・・
 桑田さんの影響です!中村雅俊さんが歌った『恋人も濡れる街角』

==============================   

  ♪♪♪恋人も濡れる街角♪♪♪

 不思議な恋は 女の姿をして 今夜あたり 訪れるさ
 間柄は遠いけど お前とはOK 今すぐ
 
 YOKOHAMAじゃ今 乱れた恋が揺れる 俺とお前の まん中で
 触るだけで感じちゃう お別れの Good Night 言えずに
 
 ああ つれないそぶりさえ よく見りゃ 愛しく思えてく
 ただ一言でいいから 感じたままを 口にしてよ
 愛だけが 俺を迷わせる  恋人も濡れる街角
 
 
 港の街に 良く似た女が居て Shyなメロディー 口ずさむよ
 通り過ぎりゃ いいものを あの頃の Romance忘れず
 
 ああ 時おり 雨の降る 『馬車道』あたりで 待っている
 もう このままでいいから 指先で 俺をいかせてくれ
 愛だけが 俺を迷わせる 恋人も濡れる街角
 
 女なら くるおしいままに 恋人も濡れる街角


===============================
 
image.jpg

 なつかしいなあーーーーー
映画「蒲田行進曲」テーマソングです。
 秘密ですが、、、松坂慶子さん、めっちゃきれかった!

 そして驚異の晩御飯

Image139.jpg
                        これただの大盛り
 よっぽど、もうワンランク上の富士山盛りを頼もうと思ったけど、、、
 頼まんでよかった~~~!

 だと言うのに、夜中になったら、コンビニへ出没し・・・

Image140.jpg
                       うお~首都圏は暗い!節電です。
Image141.jpg
                       よせばいいのに、夜食です。
                       黒烏龍がむなしいな~
 朝になり
Image142.jpg
                       ホテルから見る歴史博物館です。

 で、これが、、、
image.jpg
現在の馬車道です。

 ペリーたちが日本の庶民の「読み書きそろばん」に驚いていた頃、横浜が開港し外国人の馬車が走っていたのです。興味がある方は先月6/23の総領事ハリスの秘密と6/11馬車の秘密をごらんください。


  • (2011-07-10 23:04:05)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439