SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
馬車道の秘密
 も~これでしばらく旅はお休みです!
 また新幹線・・・今度は麻布大学・新横浜まで・・・

 +++例によって+++

Image136.jpg
                     新おっさんセットです。

Image137.jpg
                     またKYKトンカツです。
                   黒烏龍で脂を取ろうと必死です。
 
 そんなに気にするなら食べなきゃいいのに!  
 なにを血迷ったか、心理学の本が、、、
 さんまさんの「ほんまでっかTV」にでてくる素敵な女性心理学者の著作です。
                    
Image138.jpg
                     横浜線で矢部まで~~

 勉強が終わり、、、
 ホテルへ、、、
 今年3/21に記載しましたが、震災の次の日に泊まって「ラッキー・大浴場有」と嫁さんにメールしたら「不謹慎じゃ!」としかられたRイン馬車道です。

 なんで、矢部から遠く離れた馬車道かって?・・・
 桑田さんの影響です!中村雅俊さんが歌った『恋人も濡れる街角』

==============================   

  ♪♪♪恋人も濡れる街角♪♪♪

 不思議な恋は 女の姿をして 今夜あたり 訪れるさ
 間柄は遠いけど お前とはOK 今すぐ
 
 YOKOHAMAじゃ今 乱れた恋が揺れる 俺とお前の まん中で
 触るだけで感じちゃう お別れの Good Night 言えずに
 
 ああ つれないそぶりさえ よく見りゃ 愛しく思えてく
 ただ一言でいいから 感じたままを 口にしてよ
 愛だけが 俺を迷わせる  恋人も濡れる街角
 
 
 港の街に 良く似た女が居て Shyなメロディー 口ずさむよ
 通り過ぎりゃ いいものを あの頃の Romance忘れず
 
 ああ 時おり 雨の降る 『馬車道』あたりで 待っている
 もう このままでいいから 指先で 俺をいかせてくれ
 愛だけが 俺を迷わせる 恋人も濡れる街角
 
 女なら くるおしいままに 恋人も濡れる街角


===============================
 
image.jpg

 なつかしいなあーーーーー
映画「蒲田行進曲」テーマソングです。
 秘密ですが、、、松坂慶子さん、めっちゃきれかった!

 そして驚異の晩御飯

Image139.jpg
                        これただの大盛り
 よっぽど、もうワンランク上の富士山盛りを頼もうと思ったけど、、、
 頼まんでよかった~~~!

 だと言うのに、夜中になったら、コンビニへ出没し・・・

Image140.jpg
                       うお~首都圏は暗い!節電です。
Image141.jpg
                       よせばいいのに、夜食です。
                       黒烏龍がむなしいな~
 朝になり
Image142.jpg
                       ホテルから見る歴史博物館です。

 で、これが、、、
image.jpg
現在の馬車道です。

 ペリーたちが日本の庶民の「読み書きそろばん」に驚いていた頃、横浜が開港し外国人の馬車が走っていたのです。興味がある方は先月6/23の総領事ハリスの秘密と6/11馬車の秘密をごらんください。


  • (2011-07-10 23:04:05)
京都駅の秘密
 頑張って、できるだけセミナーや学会に出席しているのですが、けっして、熱心さをアピールするためではなく、なんぼ聴いても忘れるから・・・

 ・・・なんです。自慢ではなく、自虐でして、、、

 「ほんまに、一を聴いて十を知るセンスが欲しいわ~」
 そんな感じのセンス抜群の獣医さんを、太秦の中村主水に頼んで、必殺してもらったら、、、ひょっとしたら獣医師会、私一人になりそうで・・・

 そんな危機感から、チャリティーセミナーから帰ってすぐ、新大阪の駐車場は高いので、隣の東淀川駅に止めていた自動車で北摂の夜間動物病院へ向かいました。

Image135.jpg
                    講師S先生は麻酔とリハビリで有名
                   だったのですが、主催者にN大学にし
                   かない獣医の総合臨床の話をしていた
                   だいたらど~かって言ってしまったの
                   が私だったもので行かざるを得ず、、、

 ほんまはしんどかったんですが、、、次の日も、、、

 
Image134.jpg
                    学校では寝ていたので・・・
                    しかたなく、、、


 で、本題なんですが、、、

 京都駅で重大なことに気がつきました。

 先月25日「名古屋は東京より大阪に近いくせにエスカレーターは右側空ける」って記載しましたが、京都は隣のくせに東京方式です。

 ~~~このーーうらぎりもん!~~~

 この分では、神戸も、奈良も、和歌山も、滋賀も(三重はと~ぜん)・・・

 「大阪ってきらわれもんなんや!」って嘆いていたら、うちに勤務している獣医が「世界は大阪方式なんですよ」って慰めてくれました。

 へんだ!・・・グローバルスタンダードなんじゃ~わ!


=======秘密ですが、同業者向けに================

 うれしいことに、時々、若い先生方から、観てますって言われるので、、、
 じつは、ちょっとだけ心配しているのです。
 最近の動物病院は日曜以外が休診日です。学会やセミナーに出席する若い先生が減っているように思うのです。
 昔は開業5年以内の先生の出席率が高かったように思います。今は「わか~」と思っても勤務医です。開業したてホヤホヤの先生への獣医学的トピックスが伝わらないんでは?
 たぶん、インターネットが情報源になっているんですが、いわゆる獣医学的な知識はデジタルでいいんですが、飼い主さんに土下座しないといけないような『失敗』が伝わらないのです。そんな失敗はメールなど活字になるものでは言いにくいのです。
 仲の良いものどおしで集まった時の話でないと・・・
 同業者によるアナログチックな飲み会や小さな勉強会が減ってしまったように思うのです。
 その上、飼い主さんの知識は向上し、訴訟なんてものも増え、おまけに若い人の心は壊れやすくなっています。
 老婆心ながら、私もそろそろ「いらぬ世話焼き」になってきた?

===================================

 


              
  • (2011-07-07 09:58:02)
正吉君の秘密
 映画ではなくテレビドラマですが『北の国から』が大好きです。

 インターネットのニュースにこのドラマの名が見えたので、迷わずクリックしました。

 えらいことです!!!
 (一部のマニアだけにですが・・・)

 
p01.jpg
              富良野駅前の「北の国から資料館」に行くと
              脚本の倉本聡先生が、登場人物のその後を・・・

 2002年の『遺言』以降放映はされていません。

 ~~~以降~~~

 蛍は東北大震災の被災地で看護婦をしているそうです。
 夫の正吉は津波で流されてしまったそうです。
 二人の子供、快は五郎がそだてているそうです。
 純はがれきの撤去をしているそうです。

 ~~~~~~~~

 あの、正吉君なら、だれかを助けるため犠牲になったと思われ、、、

 そ~言うところがあるから、あこがれているわけで、、、

 僕の中では主役であるわけで、、、

 純が燃やした丸木小屋も、自分のせいだと責任をかぶり、

 母親が五郎さんに迷惑をかけたお金も自分が返し、

 蛍のおなかの中の子供も、自分の子だとお嫁さんにする。

 おまけに誰かを津波から救うために命をなげだしてしまったと思われ、、、


 う、う、うう、うっ・・・


 なお、純と結は私生活同様離婚し、初恋の人れいと再婚するらしく、、、

 蛍の子供、快を主人公にドラマが計画されているようで、、、
 
image.jpg
                         れいちゃんです

51KS9QDMRBL__SL500_AA300_.jpg
                         みましょ~

PS:秘密ですが、純は宮沢りえさん演じる小沼しゅうとくっついてほしかった!

  • (2011-07-05 16:27:05)
グリーン車の秘密
 私の病院でもご講義していただいたことがある皮膚病の師匠N先生が、先月25日に記載したセミナーで「7/2のチャリティーセミナーでお会いしましょー」とおしゃっていたことですし、また新幹線に乗り、東京へ向かいました。

 昔は始発で日帰りしましたが、よる歳並みでしんどくなり、TOKYO.BOOKMARKでまえのりすることが多くなりました。
 
 のぞみをひかりに格下げするだけで、宿泊費がほぼタダです。2.30分新幹線の乗車時間が増えますが気になりません。自動車の運転時間の方がずっと嫌いです、寝ることも本を読むこともできないし、、、

 で、

 京都駅で乗り込んできたおっちゃんに「ここ僕の席ちゃうかな~」て言われました。
 ちょっとムッ!として「6号車の6Eですけど」と言って切符見たら「12号車6E」ですやん。
 あわてて12号車へ向かいました。

 まだ骨折の後遺症を抱える足でグリーン車を通り抜けましたが・・・

        ガラガラです。

 過去のブログでも文句言いましたが、、、『なんでやねん!』

 グリーン車って「ガラガラ」な時がほとんどですやん。
 なんで、1両だけにせ~へんのん?
 普通車両にした方が、も~かるやん。
 それとも連結車両数減らした方が、エコやし、無駄省けるし、、、
 
Image130.jpg
                     また、おっさんセットです。

 よ~~~く見てください。6/25にしんどくなったと言ったKYKトンカツ弁当です。
 でも、おっさんらしい工夫が一つ、、、
 ヘルシア緑茶から脂肪の吸収を抑える黒烏龍に、、、
 そして、ちょっと右寄りなおっさん雑誌SAPIOが見えます。

Image131.jpg
                     おもわず黒烏龍ふきだしました。


 で、帰りの弁当です。

Image133.jpg
                     ちょっとした工夫があります。
                     東京駅のデパ地下で買うのです。
 もうちょっと時間が遅ければ、なだ万の弁当が二割引きになるのですが・・・
                     
 牛すき弁当690円、白く見えるのは温卵です。
 かなりうまかった!

 秘密ですが、弁当評論家をめざしています。
  • (2011-07-03 01:41:20)
富山駅の秘密
 「リバウンドしたもこみちの500倍くらい嫌!」などと言われてしまうため、若手のイケメン俳優は苦手です。

image.jpg
                  『岳』 ヒットしてるよ~ですが、、、

 にくそいのでスタローン師匠の『クリフハンガー』でもみなおそ~か、、、と思ったのですが
 
      ・・・ちょっと古すぎ・・・

 しやしや『剱岳・点の記』見てへんかったと、、、DVD借りました。
 
n07.jpg

                  『よかった!』に決まってますが、、、

 木村大作監督、すごいっす!
 『八甲田山』『復活の日』など、超大作かつ秀作である作品のカメラマンだった人です。
 調べてみると、、、映画好き相手に、私がよくわめいてる「いまだに七人の侍を越える時代劇と天国と地獄を越える刑事ものをみたことないわ」の両作品の黒沢明監督にも就いていたそうです。そら~オッサン好みのしぶ~い映像を見せてもらえますわな!

images.jpg
                  
                  ど~です! 

 地図作成のため、前人未到の剱岳に三角点を造る話なのですが、、、

 富山駅がでてきます。
 明治40年の話なのですが、現在と仮定しても、ちょうど地方の中堅どころの街の駅くらいの規模であり、、、

 考えてみれば、江戸時代からまだ40年しか経ってないのですよ・・・

 線路が引かれ、汽車が走り、主人公は嫁さんに(宮崎あおいさんの新妻、さいこー)「仕事が終わって帰るまでに1日かかる」って言うんです。
 富山から江戸までですよ!
 こないだまで、歩いてたんですよ!

 そっから言えば、、、

 黒い固定電話→→→iフォン
 スロットマシーンの様な計算機→→→100均の電卓
 消すと白い点が遠ざかっていく白黒テレビ→→→3Dテレビ

 たいした変化やないですよね。すっげースピードでもないですよね。

 昔はよかったなんて言ってますが、結構めまぐるしかったんでは?
  • (2011-06-30 23:23:43)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433