SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
覗いたわけではないってねえ~
 前回空手をかじってるなんて記載しました。
 そんなわけで、キックの皇治さんには注目しておりました。
 すると、、、
 ネットニュースにびっくり!!!

酒のつまみ.jpg さすがトーク自慢(?)の皇治さんです。

 インスタでの第一声が『女風呂覗いて警察来たわけやないで』です。

 その後「今日は一日へばって現金持って銭湯へ」と銭湯を訪れたことを報告し、、、そして警察官の写真。

 驚くべきことに銭湯の靴箱に650万忘れたそうです。
 サウナに入っとったら急に警察官が現れて、、、
 「皇治君、靴箱にお金忘れてるで~」と言われたそう。

 なんと、現金650万やったそうで、、、番台のおばちゃんが警察に届けはったみたいです。
 半額シールばかり買うんで、近所のスーパーに行きにくい僕は、恐れおののきました。

 でもやんちゃなイメージとはうってかえって、皇治さんの感想は、、、

 『日本、素敵な国やん!』

PS:前回、自分の体験として「いじめた奴は60超えても忘れへん!」と記載しました。仕事は頼まんし、出来たら嫌がらせしたいくらいや、、、なんて言ってます。
 でもほんまのことを言うと、ちょっとでもいじめることをやめてもらいたいから盛っただけです。
 今では感謝しています。なぜなら三日坊主の僕なのに、空手が続いて少年部を教える夢がかなったからです。
 
  • (2023-10-14 17:06:07)
倫理的に訴えても無理!
 前回記載したように、、、「いじめ」は道徳的に、、、
 「人にされて嫌なことを人にしてはいけない!」と指導しても、絶対無理だと思っています。(実際に道徳の教科書にはこう記載されているらしい)
 なぜなら、僕たちの遺伝子には『弱肉強食』と刻まれており、自分より弱いものを色々いたぶることは、とても楽しく感じてしまうからです。

 ところが僕は小学生に空手を教えています。
 もし僕が教えて、強くなった小学生が弱い子をいじめたら、、、
 『教えなければよかった!』と後悔してしまうわけで、、、
 こう見えて、悩んでしまったのです。

上新庄道場.jpg 極真中村・上新庄道場(豊新4丁目)
 豊新小学校前・スーパー『サンディー』の二階にあります。

 悩み続けて、、、自分の体験から、、、たどり着いた答えが、、、

 言わば本能に逆らうわけだから、倫理や道徳ではなく、、、
 『損得勘定』なのでした。

 組手(相手と戦う稽古)はきちんと「お願いします」と大きな声であいさつして、礼をして始めるんや、終わったら「ありがとうざいました」と礼をして終わるんやで、、、

 「礼も挨拶もせんかったらただの暴力やぞ!」
 「そんな奴が強くなったら、俺は暴力を教えたことになるんや!」
 「強くなって弱いやつをいじめると楽しいねん、だって相手は弱いから反撃よ~せんから」
 「楽しいねんで、でもやったらあかんねん!・・・将来損すんねん!」
 「俺はいじめられた奴は60超えても覚えてるぞ!」
 「絶対そいつに仕事は頼めへん! 嫌がらせしたいくらいや!」
 「でもな、助けてくれた奴には今でも仕事を頼んでるぞ!」

 「空手を一生懸命稽古して強くなったら、弱い子がいじめられてたら、そんな弱いやつとほたえんと(すいません古い大阪弁で)俺とやろうぜ、って言えんねんで、、、自分が弱いうちに言うたらあかんで、やられるからなあ~」
 「助けてもろた子は、一生君のこと忘れへんで、、、そしたら、君の親友、ファンになって、一生のお客さんになってくれるんやで」
 「そしたら何やっても成功するわ! ラーメン屋さんになったらSNSでメッチャ褒めてくれるわ」
 「せっかく強くなったのにいじめの誘惑に負けてみ~な、いじめられた子は一生忘れへん、、、大きくなったらどんな反撃くらうかわからんで、、、刑務所に入ることなんて何とも思わん奴を雇いよるかもしれんしな? そこまではせんでも、あの店のラーメンにゴキブリ入ってたわって投稿するくらい簡単やで・・・」

 「強さは、助ける方向に使うんや、楽しいいじめの誘惑に負けたら将来えらい目にあうぞ!」
 「それより強くなって君のファンを増やすんや、、、めっちゃ得やと思わんか?」

 こんなん言うてます。
  • (2023-10-04 01:37:53)
いじめはなくならない!
 前回、道徳の教科書ではいじめはなくならない! なんて、えらそうなことを言ってしまいました。
 一応獣医師免許を持っておりますもんで、、、遺伝子の中に『弱肉強食』が刻まれているので、弱者を痛めつけることは楽しいからなんて、、、ひどいことを記載しています。

 でもそう思いません???
 僕自身もいじめた経験がありますし、圧倒的にいじめられた経験も多いのですが、自分の遺伝子にも入っている感覚は存在しています。

 想像してみてください。
 あなたは売り場でものを売っています。
 おばあちゃんがやってきました。
 「すいません、これおいくらですか?」・・・・・「3500円」
 縦じまスーツでオールバックの薄いサングラスの中年男がやってきました。
 「兄ちゃん、これなんぼや!」・・・・・「さ、さ、さ、3500円です」
 僕は怖そうな人には敬語を使ってしまいます。

 本来は自分より弱い人にも強い人にも同じ態度で接するべきだと思っています。
 だから恥ずかしいのです。
 (そのため空手なんぞをかじっているのですが、、、)

 僕のような、何の勉強もしていない輩が、本能についてしゃべってはいけないと思いつつ、つい口が滑りまくっていたのですが、、、
 昨日、ジャニーズ事務所の記者会見をテレビで見て、、、

記者会見.jpg 『結構当たっているな?』と確信しました。

 強い時のジャニーズ事務所には敬語を使い、弱くなったら呼び捨てです。
 『弱肉強食』遺伝子は僕だけのものではありませんでした。
 自分の嫌な部分を見せつけられて、すぐにテレビのスイッチをオフにしました。

 僕は豊新小学校前の極真・中村・上新庄道場で少年部指導を手伝っています。
 つまり小学生に空手を教えているのです。
 いじめを抑制しないと、子供たちに暴力を指導していることになります。
 『本能』に逆らう方向に導かなければいけないのです。

 遺伝子に逆らうって・・・
  • (2023-10-03 17:56:56)
支援疲れかあ~
 ウクライナで汚職が蔓延し、こんな国に支援しても「本当に軍備に使われているのかなあ~」と言われだしたようです。
 僕は日本だけでなく、どこの国も喜んでお金を出す国はなく、出したくはないので『汚職』を強調しているように感じてしまいます。

 政治家がお金を出したくないのは、自分に投票する人が減るからで、、、
 つまるところ投票権を持つ国民すべてが責任を負っていると考えたほうが良いというのが僕の考えです。

 2023-08-12「もうすぐ終戦記念日ですが」に記載しましたが、、、
 現在世界は『自国やリーダーの悪口言ったらえらいことになる国』VS『自国やリーダーの悪口言い放題国』の戦争状態です。

 僕は「悪口大好き男」だから言えなくなるのは嫌です。
 だから支援やエネルギー不足による値上げは辛抱しようと思っております。

 でも、皆さんに辛抱しろとはよう言いません。
 値上げによって大変な事態になる人だってたくさんいると思われますから、、、
 しかし、、、
 もし万が一、日本が『悪口言ったら大変なことになる国』になった時、国民一人一人が責任を感じる国であってほしいと思っています。
 そうなったら僕は『国の悪口を言いながら長いものに巻かれる日本人』を演じると思います。
 それが嫌なんで、悪口言える状態の時にこんな言うべき資格がないことを話しております。

 国が悪いことをした場合、国民に自由が許されていない国は別にして、自由が許された民主主義国では投票による国民の総意によって国が動いているから、それは国民の総意が間違っていたことを表していると思うのです。

 忘れてしまったのですか? 僕にとってはついこの間の昭和の時代に、日本は悪口言えない国だったんですよ!

 戦争はどっちが正義かはわかりません。
 敵の兵隊さんだって国に帰れば優しい花屋さんかもしれません。
 そんな普通の人間同士が殺しあうのです。
 そんなことはなくならなければならない事なんて僕でも重々承知しています。

 かなり恥ずかしいけど、本音を言います。
 目の前で殺傷事件が起きれば、警察官に発砲して欲しいと思っています。
 核に対しても、同じ核で打つぞとアメリカに脅してもらいたいと思っています。

 「いじめ」は本能であり、先生が「自分がされて嫌なことは人にはしない!」といくら言ってもなくならないと思っています。遺伝子の中に『弱肉強食』が彫り込まれているからで、道徳の教科書でいじめがなくなるなら300年前に嫁と姑の確執は終了しているはず???

 この個人の戦いが団体戦になったのが戦争だと思うので、論理的にやめさせることは極めて難しく、僕も理想は捨ててはいけないと思っていますが、、、

 とりあえず「止めて!」と叫んで具体策を望んでいます。
 その答えが・・・



 
  • (2023-09-30 13:33:53)
国会で上映された!
 2023-09-05「そないにうまいこといかへんで」に書きましたが、、、
 僕はヨワミソの怖がりで、空手などをかじっているからか、護身術を疑ってかかっております。

 いくら護身術を覚えても、技術や体力の問題ではなく、こころの強さの問題だと思うからです。
 精神力の話なら人格を磨けばよいかと言うと・・・
 そんな崇高な話ではなく、身もふたもない話でして、『刑務所に入ることを何とも思わない人間が勝つ!』なんて、酷く低俗な話になってしまうのです。

 だから、僕が軍隊を持ってはいけないとしか読めない九条だって、無理やり色々解釈して自衛隊を作った日本政府には何の疑問もありません。
 だって鉄パイプもって暴れる暴徒を素手で止めることなんてできっこないと思っているから、、、

 しかしながら、平和的に解決するという崇高な考えを実戦的ではないと否定しているわけではございません。
 尊敬しています。
 僕はようしません。
 なぜなら、自分の命を捨ててかからないといけないからです。
 だから武器が欲しい!
 自分ができないことを自衛隊の人にやってくれとはよう言いません。

 小学生の時は武力を放棄して侵略されても黙っている日本を素敵だと思っていました。
 人を殺すくらいなら自分が死んだ方がましだと思っていました。

 でも今では・・・
 
沈黙.jpg 9/29からです。ぜひぜひ!

 なんと、超党派の「映画議員連盟」が9/25に映画「沈黙の艦隊」を国会内で上映しました。

 申し訳ございませんが、僕は平和主義の方々が「軍事力」を否定されるのは尊敬すべきことだと思っております。しかしながら、黙っていて侵略されたり、殺されたり、自由を奪われることに対する対策を具体的に言ってくれないことには不満を抱いております。
 だって、人の『自由』や『命』がかかっているんですから・・・

 この映画は崇高な『世界平和』を、動物の一種である生存本能に満ち溢れた人類が、いかに知恵を振り絞って達成すべきかを示しています。
 (・・・と、漫画を熟読した僕は思っています)
  • (2023-09-26 17:55:57)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431