SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
選挙の秘密
 2回続けてタグが『政治』はヤダと『近所』にしました。
 世間では昨日の日曜(4/12)は選挙でして、あんまし盛り上がらなかったけど一応は義務なもので出かけました。

選挙.JPG 近所の大道南小学校に行きました。

 会場に座っていたのは、区役所の知り合いに町内会の知り合いです。
 サザンじゃないけど『イヤなことばかりの世の中で、生きるのはつらいけど』この地域にどっぷりつかってしまっております。

小学校.JPG たしかに当院に見学に来た子らは、、、

 とても素直な子供たちでした。(2014-11-28「眠宝来の秘密2」参照)

鳥居.JPG 隣の大宮神社の桜はまだ残っており、
桜.JPG ペット撮影テクニックセミナーには、もってこいの日曜日です。

セミナー.JPG 10:00から撮影テクニックセミナー
下から.JPG 下からの撮影は目からウロコ。

 じつはサイドの音量調節ボタンがシャッターにもなるんだ。だからIフォン握りこんで下からとるとOK!【盗撮はアカン!】
実習.JPG すぐに実践です。
実体験.JPG 実践あるのみ!

 で、野外もチャレンジ!

ダックス.JPG ここだけの話、、、大宮神社の桜って
パピヨン.JPG 枝ぶりが低くって、、、
プードル.JPG じつは、子供や犬との撮影がバッチリ!
桜.JPG でも注意があります。

 本来神社にはペットを連れてはいってはいけません。
 堂々と散歩のように居座ったり、ましてやウ○コさせるなんてもってのほか!
 放置ウ○コがありました。
 飼育者は東淀川の人間ではないと思いたい!
  • (2015-04-13 20:31:34)
大阪都構想の秘密
 前回、関心の輪を広げるのではなく影響の輪を広げるべきなんてことを言っときながら、タグを『政治』なんてしちゃって、しかも『大阪都構想』なんて絶対影響できるはずもないことがらについて記載して、本当に申し訳ございません。

 でも、ほんとは、選挙結果が出る前に記載したかったのですが、、、
 勇気がなく、終わってから書かせていただきます。

 『維新の会』以外の政党の方に言いたいのです。
 言っときますが、僕は都構想に反対でも賛成でもありません。
 維新の会を支持しているわけでもありません。
 だから『都構想反対!』という意見も十分考慮するし、正しいかもしれないと思っています。

 しかし、反対しか聞こえてこなかった!
 統合しても、余計に無駄なお金が出ていきます。・・・としか聞こえなかった!

 「赤字はど~すんのん?」

 「府と市を統合しなくったって○○○すりゃあ赤字を減らせるよ」ということが聞きたかった。
 確かに言ってる人もいたんでしょうが、統合に勝るリアリティーを感じられる削減案は全く語られていなかったと思います。

 「結局、身内の血を流すのは嫌なんや・・・」って市民が思ってしまったのだと思います。
 今からでも遅くはありません。100%統合に賛成している人は少ないと思っています。維新の会を100%信じている人も少ないと思っています。

 ただこのままいけば、だらだら赤字を続け、夕張のようになるんじゃあないかと思ったんだと思います。だったら、なにもせず、ゆっくりゆでガエルになって死んでいくより、プラスかマイナスかはわからないけど、あがいて死んだ方がましやと・・・

 市民は「そろそろ赤字のことを真剣に考えろよ!」と突き付けたんだと思います。
 選挙結果をみるとほんとに微妙なラインで、大阪市民は賢いなと思いました。
  • (2015-04-13 00:52:40)
7つの習慣の秘密
 2015-02-08「自転車置き場の秘密2」を読んでいただきますと、、、

7つの習慣.png 20年近く前に読んだ『7つの習慣』という本があります。スティーブン・R・コヴィー博士が書いた世界最高のビジネス書です。

 僕が勝手に獣医臨床病理の師匠に任命させていただいたI田先生が、こともあろうに獣医学のセミナーで紹介されました。お師匠様が推薦するならと購入しましたが、あまりの分厚さに圧倒されてしまいました。
 しかし頑張って読み始めると、鬼の目からウロコがはがれ、納得の連続で読破してしまいました。

 印象に残ったことだけを書きださせていただきますが・・・

 「仕事や家庭で成功を手に入れたければ、まず土台となる人格を磨く」
 恥ずかしいことですが、、、「楽して儲けるが」が資本主義だと思っていた僕は、こんなセリフをアメリカ人から聞いて、眉に唾を付けました。

 そして「インサイド・アウトの思考法を身に着けなさい」とアドバイスされても、そ~かんたんにゃーいきませんでした。
 まず反対のアウトサイド・インから説明すると、某ROCKY動物病院が経営的に苦しいのはスタッフのせいだと考える考え方です。つまり物事がうまくいかない原因を外から内へと考えてしまうことです。このアウトサイド・インのパラダイムに従った人は不幸にになっちゃうそうです。
 ところが『7つの習慣』ではインサイド・アウトにアプローチしなさいと指示されます。まず自分が変わらなければならないということ・・・つまり他人に変化要求することで問題を解決するのではなく、自分が変わることで状況を改善するのです。

 わかっちゃいるけど・・・

 でも何とか実践していることもあります。
 
 『関心の輪よりも影響の輪を広げる』ちゅうこと・・・

輪.jpg 人はいろんなことに関心があります。

 映画・空手・政治・自分の仕事などなど、、、
 でも自分の力でコントロールできるものとできないことがあります。

 政治に興味があっても、僕が国会をコントロールすることはできません。
 だったら、できる範囲で淡路東宝を応援すること、上新庄道場を手伝うこと、新しい獣医学的な知識を仕入れることに力を注ぐほうがいいのです。

 つまり全く影響を与えることができない『関心の輪』を広げずに、自分の力が少しでも及ぶ『影響の輪』を広げる努力をするということ、、、

 「教育委員会はなにしとんじゃい?」と言っていても何も変わらんのです。
 だったら道場で『強くなっていじめを止めろ!』と叫ぶほうがいいのです。
 影響力は広がってるとは言えませんが、考え方だけは実践しています。

7つの習慣.png 『7つの習慣』解説書というか・・・

 これならわかりやすいし、読んだらきっと分厚い「7つの習慣」がほしくなると思います。
  • (2015-04-10 23:31:29)
風に立つライオンの秘密 5
 前回記載しました、猫の心筋症の話を続けますが、、、
 
 知っていて欲しいことは無症状猫の肥大型心筋症(HCM)がかなりいるってことです。
 たとえば猫の場合、激しい運動に耐えれなくなっても割と見つけにくい。
 「キャットタワーに登ることがなくなった」
 「箪笥から飛び降りることもなくなった」 など、、、
 きっと「もうしんどいねん」というサインです。

 だいたい無症状のHCMが発見されるのは不整脈、心雑音、心拡大、うっ血性心不全の症状と言われています。
 だから聴診がとっても大事・・・

 おや、、、聴診と言えば、、、

航一郎.JPG 大沢たかおさんが演じる島田航一郎。

 そう、そう、『風に立つライオン』ですがな・・・
 お医者さんの定番、えりまき聴診器です。

 じつはこれ、この偉大な映画では大事な小道具として使われているのです。
 ネタバレは顰蹙ものかもしれませんが、、、
 (2015-03-15「風に立つライオンの秘密4」も読んでおくれやす)

 航一郎が務めるロキチョキオ戦傷病院に少年兵ンドゥングがやってきます。
 明るく子供たちに大人気の航一郎にもまったく反抗的でした。
 なぜなら、彼は心の中に闇を抱えていたのです。

 麻薬で洗脳されてたくさんの人を殺していました。

 やがて彼は目的は正反対だけど、まるで戦場のような手術室を見学するようになります。
 そしてある日、彼が言うのです。

 『僕でもお医者さんになれますか?』
 もう~う、あきませ~ん、涙腺崩壊!鼻水決壊!・・・要バスタオルであります。

 さだまさしさんの歌のとおり、、、
 「こんな処にもサンタクロースはやって来ます、去年は僕でした」
 航一郎からンドゥングへのクリスマスプレゼントはおもちゃの機関銃でした。
 それを彼が自らの手で火の中へ放り込むと、、、
 航一郎は代わりに聴診器を彼の首にかけました。

ンドッグ.JPG バトンが渡されたのです。。。

 23年後、立派なお医者さんになったンドゥングは日本へやってきます。
 東北の大震災の時でした。

バトン.JPG 「大丈夫、怖がらなくていいよ」

 「僕の名前はミケランジェロ・コイチロ・ンドゥング---お医者さんだよ」

 またバトンが渡されました。

 もう書いているだけで、、、ティッシュ15枚は消費する贅沢な映画です。
 行ったほうがええで!

PS:じつは先週の日曜(4/5)また行きました。2度目です。文句あるか!
  • (2015-04-09 20:16:41)
猫の肥大型心筋症の秘密
 先週の金曜日(4/3)は夜の9時半から北摂夜間救急病院でセミナーでした。
 
心筋症.JPG 猫の肥大型心筋症のお話。

 講師は、私が日本一講義がうまいと思っている日本獣医生命科学大学のT村先生です。(僕にほめられても別にどおってことないでしょうが・・・)
 僕自身は、母校の後輩に当たる先生なので誇らしい反面、自分自身が後輩に残せるもののあまりのなさに、恥じ入っている次第。。。

 穴があったら逃げ込みたい。海があったら潜水したい。
 モグラのように土の中に逃げ込みたい!  なんてな、、、

シラバス.JPG 配布資料はきれいなカラーです。

 大学を出たころ、まだコピーは普及していませんでした。
 学会発表も青焼きのスライド写真でして、パソコンもなかったから、インターネットなんて夢物語だったのです。
 それが今やカラーコピーの配布資料付きで参加費3500円です。
 
 その時代、日本の犬や猫の臨床獣医学はアメリカがお師匠さんでした。
 代診と呼ばれていた勤務医たちは、開業のための勉強を教わるのだからと公務員の半分以下ぐらいのお金で雇われていたのです。
 アメリカの獣医さんのセミナーは高額でした。
 若い代診(勤務医)にとっては給料の半分以上が吹っ飛びました。
 それでも若い先生でいっぱいでした。
 獣医学情報が少なく、飢えていたのです。

 だから、おっさん獣医は、この金額でこのセミナーは行けへん人はアホやなんてひどいことを言ってしまうのです。
 (2015-03-05「アカデミックフェスタの秘密」読むとわかるで)

T村先生の『猫の心筋症』セミナー、満員御礼でした。
 しかも若い先生でいっぱい!
 若い先生方が「デジタル情報に傾きすぎ!」
 「デジタルでは失敗談が伝わらん!」と思っている僕はうれしくって仕方ありません。
 (2012-08-14「失敗学の秘密2」読むとわかるで)

 何よりうれしかったのは、参加した4/1から勤務してくれている先生が、、、
 「夜遅くにこれだけ競争相手が来ているんだ!」と感想を言ってくれたことです。
 3500円で35000円、いや350万の価値があったと思います。


 
  • (2015-04-07 18:06:02)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433