SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
忖度の秘密
 前回、空手の少年部指導を手伝う中、自分もかなり荒っぽい言葉を使っているくせに日大アメフトタックル問題について語ってしまいました。

 そんなこんなで、今回のタグは畏れ多くも『政治』であります。
 全然勉強してない僕に、えらそ~に言うことは許されないかもしれませんが、、、

 安倍総理のおかげで『忖度(そんたく)』という言葉を覚えることができました。

忖度.jpg ファミマから弁当(忖度御膳)まで発売。
御膳.jpg なかなか凝った作りになっており、、、

 9種類の食材と忖度に関連した言葉を結び付け、文章になるよう工夫されているのであります。
 「この案件、うまくいくとめでたいです」という部分は「案件」を「あんかけ」に、「うまく」を「うま煮」に、「めでたい」を「金目鯛」に、、、
 「腹黒くはありませんがマメにお会いして」というくだりでは、「腹黒く」は「のどぐろ」に、「マメ」は「枝豆」となっているのだ。

 「食べたかったなあ~」

 でも最近の安倍さんの人気同様、売れ行きはいまいちだったようです。
 (すいません。ど~しても話が弁当へ・・・)

そんたく.jpg 例によって調べてみました。

 忖度(そんたく)とは、他人の心情を推し量ること、また推し量って相手に配慮することであるそうです。元来はよい意味で、悪い言葉ではないそうです。
 2017年に表面化した森友学園問題と加計学園問題に際して用いられたことで、広く知れ渡ることになりました。

 また僕のひねくれた考えを披露させていただきます。
 総理が官僚たちに忖度させること自体はよくないことだとは思いますが、、、

 政治家は忖度で成り立っているのではないでしょうか?
 「補助金をください!」
 「橋をかけてください!」
 「トンネルを通してください!」
 選挙民の要望を聞いて行動するのが政治家だと思っておりました。

 これだけ『忖度』が問題になっているのに、、、
 僕たち選挙民が政治家に忖度させることが問題にならない!

 特に公務員の就職について・・・
 たいがい市会議員さんに頼むのが常識じゃあないですか?
 僕も息子が就職するなら菓子折りもって事務所に顔を出すと思います。

 でも、、、これって、、、
 ちょっと、不正じゃない?

 とくに、子供たちを立派な大人に導くべき教師が、採用される一番初めにちょっとした不正に手を染めるのは・・・
 「ええんかいなあ~?」って思ってました。

 こんなに大勢の人が知っている不正なのに、マスコミは無視!
 おそらく与党も野党も「忖度」しているから、当たり前のこととして表立ってこないんだろうと思っていました。

 これを機会に「やめよう!」って議論が出てくることを期待していますが、、、
 無理だろうなあ~
  • (2018-06-04 10:30:50)
空手の秘密
 前回「アメリカンフットボールって軍隊みたい」なんて悪口と採られても仕方がないようなことを書きました。

 『じゃあ空手はど~なんや!』とツッコミ入れられそうで・・・

 右にありますTAGSの最後「空手」をクリックしていただきますと、僕が上新庄・極真中村道場で少年部の指導を手伝っていることがわかります。 

少年部.jpg ぶつかり合いはアメラグより優しいけど、、

 たたき合いとか蹴り合いとかはアメラグよりひどいかも?
 
 だからこそ、少年部の組手の時には、「ちゃんとあいさつせえ!」

 始める時は「おねがいします」
 終わったら「ありがとうございました」

 「あいさつせえへんかったら、ただの暴力やないかい!」
 「俺は暴力教えるために指導してるんやない!」

 「自分も弱いのにいじめてるやつ止められへんやろ」
 「強くなって止めてやってほしいんや」

 弱い者いじめを見かけた時、、、
 「そんな弱い子とたたきっこせんと、僕としようや」って言って欲しい。
 今は弱くて言えなくても、いつか強くなって言ってやるんだと思って欲しい。

 この辺が○○大学の●●監督とは違うのであります。
 (しかし、言葉使いがなあ~、、、ちょっとあらいかも?)

試合.jpg 少年部の空手試合会場でのことですが・・・

 「しばけー」「つぶせー」「やってまえー」

 荒っぽい応援をする方は、ごく一部の父兄さんなのですが、、、
 どこぞのアメフト監督のような応援には、正直言って眉を顰めておりました。
 負けた息子をビンタしている父親を見かけると、、、
 「なんだかなあ~」と心に秋風が漂う虚しさを感じておりました。

 見かけても何もよう言わんかったんですが、、、
 「そんなにえらそうにするんやったら、お父さんもやってみたら・・・」
 「結構痛くて、大変やで・・・」

 心の中で呟いておりました。
 
 2013-05-16「社会人部の秘密」をご覧いただきますと、茶帯の男子高校生と緑帯のそのお母さんの写真があります。
 子供と一緒に汗をかく姿は、なんともはや清々しく尊いものです。
  • (2018-06-01 11:02:12)
アメリカンフットボールの秘密
 先日(5/26土曜)獣医師協同組合の総会があり、一応理事を受け持たせてもらっている僕は、きわめてめづらしくネクタイなんぞを首に巻いて玉造に出かけました。

 いつもええ年こいてジーパンでうろうろしてるんで、神様が『ちゃんとせえ!』と罰を下したのか、、、

内田監督.jpg 他の理事からクスクス笑われました。

 共通点は白髪頭だけでなんですが、、、
 「あやまれ!」とか「うそをつくな!」とか、、、

アメフト.jpg めづらしくタグが「スポーツ」です。

 20年以上前、はじめて上新庄道場に社会人クラスを作った師範が「いや~、空手やってるんで大概のスポーツはできると思ってたけど、ゴルフは難しい!」とおっしゃいました。

 僕は他の運動ができないから空手をやっているタイプです。
 当然ゴルフはやりません。(できんだろうと思います)

 そんなわけで、アメリカンフットボールのことなんて全くわかりません。
 ちょっと調べてみました。

 各選手ごとに、ものごっつきちんと役割分担が分かれているスポーツなんですね。

 クウォーターバック(QB)という司令塔以下、各10人は「走って受ける」「蹴るだけ」「パスするだけ」と役割が細分化されているようです。
 いつ、誰が、どこを走るのかの作戦ルートがきっちり決まっていて、敵の優先順位の把握までがされています。

 QB以外は、自分で判断して動くことはあまりなく、決められたことを正確に実行するそうです。
 日本では、最初にパスを出すQBが作戦の指示書を腕に付けています。
 ところが本場のアメリカではQBにインカムがついて、試合場を上から見ている監督から指示が飛んでくるそうです。

 ブログで感心している方がいました。

 『完璧に軍隊の情報伝達・行動体制ではないかい!』
 実際、アメリカ軍上層部はアメフト出身者だらけみたいです。

 僕は思いました。
 「だからか~」

  • (2018-05-31 14:46:28)
セクハラの秘密 3
 一応、獣医師協同組合の理事を務めさせていただいております。
 だもんで、名古屋の獣医師協同組合の情報も知っておきたいということで、ニュースレターを送ってもらっています。

名古屋.JPG 今月号の4コマ漫画が気になりました。

 セクハラについては何度か愚痴を記載しています。
 2012-05-27「セクハラの秘密2」や2011-09-08「知恵袋の秘密」を読んでいただくとわかりますが、、、

一二.JPG たとえば僕が「彼氏できたん?イヒ」と言えば、、、

 セクハラなのに、おディン様が同じことを言えばセクハラではなく、むしろ「空き家です!セール中なんですが、、、」となります。
 同様に肩を組んだ場合でも僕の場合だと「訴えてやる!」、ところが福山雅治さんなら「いや~ん・・・赤面、、、スーパードライ飲みましょうよ~」となるのです。

 まったくもって、納得できない!

 セクハラの基準が『女性が不快と感じる』はおかしい!
 人によって基準が変わるのは許せません。Aなら良くてBならダメというのは、陰口で「あのオッサンきしょいんじゃ~」ぐらいなら、しかたなく許せますが、裁判所できちんと罪になってしまうのはおかしいとおもいます。

三四.JPG よ~するに僕もディーン藤岡さんも、、、

 「彼氏がどうのこうの」とか言ってはいけない!
 ボディータッチをしてはいけない!
 明確に決めていただきたい。

 はっきり言うと、いやらしかったら×、さわやかだったら〇、はやめてほしい。
 なぜなら「いやらしい」とか「さわやか」に明確な基準がないからです。
 もっと本音でしゃべると、、、
 女性の方が「やらしいおっさんには言われたくないけど、、、」
 これは理解できます。
 でも、、、
 「イケメンの○○さんだったら・・・」の部分を認めろと言うのがセコイ!
 自己中だと言いたいのです。

PS:上記の主張を組合理事たちの前でぶちかましましたところ、、、
 「死ねばもろともちゅうこっちゃろ!」と指摘されました。
  • (2018-05-29 11:16:57)
大腿骨頭切除術の秘密
 今回は本当の「秘密」です。
 なんでかって言うと、、、失敗談を記載するからです。
 世の中がデジタル化し、獣医さんが情報を仕入れる機会も、居酒屋や喫茶店での雑談からネットになりました。よ~するにアナログからデジタルになったわけです。

 デジタルの方が情報量は圧倒的に多い。
 しかし、失敗談は圧倒的に記載しにくいのです。
 世界中の人が見ている可能性のあるデジタル情報で自分の失敗は言いにくいのです。
 (飲み会で先輩から聞く失敗談がどれだけ役に立つか・・・)

 獣医に限らずすべての業種に起きている問題だから記載しまくってます。
 『失敗談が伝わらなくなった!』
 (よければ右上サーチで「失敗学」と検索してください)
 
 前回記載した犬の『レッグペルテス病』では、大腿骨頭への血液供給がなくなって、壊死してしまうため、侵された後ろ足が障害され、痛みを伴います。

 うちにやって来た7ヶ月のトイプードルさんです。

初診時.JPG 最初に来られた時のレントゲン。

 左の後ろ脚を痛がってはりました。
 痛み止めを処方しても効いてくれません。
 「レッグペルテス病」と診断しました。
 手術で壊死した大腿骨頭を取ってしまうことになりました。

 人だと二足歩行ですので、人工関節にします。
 犬の場合だと偽関節が作られ、時間が立てば正常に歩行できるようになります。
 走ることもできますが、、、ちゃんとストップウォッチで測ればタイムは落ちているかもしれません。

手術直前.JPG 手術日のレントゲンです。

 病気は進行しています。
 悪いところ(左の大腿骨頭)を取ってしまえばよいわけですが、、、
 とっても小さな犬だということで、注意が必要です。

 昔、小さな犬で失敗しました。
 外科の本を読むと、大腿骨頭切除は骨ノミを使いなさいと書かれています。
 最近だと手術用の電動のこぎりが良いなんて書かれていますが、これがかなり高い(ベンツ1台?)ので整形外科の症例がかなり多い病院でないとありません。
 当然ロッキーにはなく、骨ノミを使いました。

 申し訳ないことに大腿骨が折れました。
 一生懸命飼主さんに謝りました。
 そして、整形外科専門病院の院長に手術をやり直してもらいました。

 以来、超小型犬の大腿骨頭切除はホームドクターではしない方が、、、
 と、思っていたのですが、、、

オペ小.JPG 今回、実施しました。

 犬や猫の外科の本はアメリカの訳本が多いのです。
 アメリカでは30㎏の犬が中型犬と呼ばれています。
 大きな犬が多いのです。
 超小型犬ばかりの日本とは、犬のサイズが全然違う。
 
 普通、体の中で一番太い長骨である大腿骨は、かなりの衝撃にも耐えることができます。交通事故やビルからの落下事故にでも遭遇しない限り骨折することはありません。

 しかし超小型犬は違うのです。
 日本の動物病院の外科の本には「骨ノミで叩いたことで骨折することがあります」と注意を記載すべきです。
 
オペ大.JPG 手術用ドリルを使用しました。

 何カ所も穴をあけて骨頭を切り取りました。大腿骨に力が加わることもなく安心です。
 おまけにドリルでは、取り除いた後のギザギザを削ってスムースにすることもできます。

骨董切除.JPG 安全に実施できました。

 日本の外科の本には「超小型犬では、手術用のノコギリがない場合はドリルが安心」と記載してほしいと思います。
  • (2018-05-24 14:23:36)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431