SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
強盗の秘密
 以前、Mドナルドの店長が「サービス残業ばかりで、時給計算したらアルバイトの方が上だ!」と言って訴え・・・
 以来(それが原因かどうかは不明?)低価格路線を改め、どっちかってーとMバーガーよりの高価格路線に近寄りました。

 ほっとしたのもつかの間、前回悪口をかいた牛丼屋さんは低価格まっしぐらです。

 「サービス残業できんよーな、やわな正社員はいらない!」
 「きょーび、正社員の希望者はなんぼでもおる!」
                        って言っているらしい。

 せめて、老舗の、大好きな、Yの屋くらい、牛丼界のMバーガーになって欲しいと思っているのに・・・「あきまへん!110円引きなんて」

 極め付きは、強盗無対策です!

image.jpg

 ネットで牛丼・強盗で検索してみて下さい。

 某牛丼チェーンでは、人件費削減の為、夜中一人の所が多く、そのチェーン店だけ襲われる率が高く、警察からも注意されまくりだそーです。
 で、上はどー考えてるかって言うと・・・

 「人件費かけるんやったら時々お金取られる方がましや!」

 確かにそのとうりだと思いますが、女性社員が刺されちゃったりでもしようものなら、マスコミに一気にたたかれちゃいますよ!
 いまのうちに改善しないと!
私のようなさぼりのおっさんが、自分の動物病院の従業員の待遇改善が先やとは思いますが
 大好きな大好物な食べ物のために、あえて、恥を忍んで言わしてもらいました。

   ===そのチェーン店を有するグループの企業理念をコピーします===

  世界から飢餓と貧困を
  撲滅するため、「フード業世界一」を目指します。

 私たちの使命

  ・世界中の人々に安全でおいしい食を手軽な価格で提供する

  ・そのために、消費者の立場に立ち、安全性と品質にすべての責任を負い、食に関わる全プロセスを自ら企画・設計し、全地球規模の卓越したマス・マーチャンダイジング・システムをつくり運営する

  世界には、すべての人が食べることができる十分な食料があるにもかかわらず、過剰な国と不足している国とのアンバランスに問題があると言われています。

  私達は、世界の食事情を変えることのできるシステムと資本力を持った「フード業世界一」企業となり、世界から飢餓と貧困を撲滅することを目指します。

   ==================================

 お~い!世界の事を言う前に従業員の安全でしょう?
 飢餓と貧困対策だったら、ものごっつ高い値段で食材輸入すべきでしょう?
 そしたら、低価格路線はやめないといけないはずですやんか!

 そんな会社が利益を出すから、投資家は株で儲けて、また従業員を絞りまくったり、首を切ったりする会社に投資して儲けてしまうのです。
 これじゃあ、従業員は安い牛丼さえ食べる事ができなくなるのです。
 そいでもって、消費は落ち込み、景気は悪くなるのです。
 ど~か、余裕を持った投資家の皆さん、従業員を豊かにして、消費者を増やすよ~な会社に投資してください。このままだと悪循環です。デフレスパイラルです。

 関係者から聞きましたが・・・
 「むかしは、給料日前に牛丼屋が混んだが、今は給料日後に混んでいる」
 そーです。

 秘密ですが、議員さんも牛丼屋さんの定点観測「おねがいします」

PS:それからもひとつ「一円パチンコの込み具合、定点観測おねがいします」
 
image.jpg えらそ~にスンません!大好きです。
  • (2011-08-03 16:33:49)
宇治金時の秘密
 
Image150.jpg 先日、日曜は病理の勉強会でした。
 G大腫瘍科で研究生をさせてもらっている当院の勤務医が、肝臓についての発表を予定しているため、勉強しとかな~~と京橋に出向いたのです。

 早く着いて、お昼ご飯を食べたのですが・・・

Image148.jpg

 牛丼は関係者の友人から、労働環境が悪すぎる話を聞きまくっており、よだれをふきながら通り過ぎました・・・

 私の学生時代(くやし~けど30年以上前)でも牛並450円です。
 えげつない労働環境にしてまで、値下げするべきじゃあないと思います。
 抗議を兼ねて、立ち食いうどんへ、、、いか天そばとかやくごはんのおにぎり(540円)

 たいして変わらんやん!(どっちも安いわ!)

 
 ===Mそば店員のおばちゃん(確実に私より上)二人の会話===

 「うちは天才やで」
 「自分で言うやつおらんけどな」
 「どこの学校でたか知ってるか」
 「たしか○○女子高、、、とか」
 「東大や!」

 私「いっしょやん、同級生やん忘れたんかいな」

 ===============================

 250円まで下げたら、そら~店員さんの余裕なくなるわ!
 店長は、サービス残業しまくりに、、、結局、時給計算したらアルバイトの学生以下に、、、で、奥さんも働きに出て、、、外食は増え、生活費が増え、、、子供はほったらかされ、、、

 そんでも、やっぱり、250円と540円の差は大きく、客は私一人・・・

 ~~~あっ、あつい!!!~~~

 子供の時に食べさせてもらえなかった復讐を兼ねて、Mドーナツを通り過ぎて喫茶店へ、、、
 宇治金時740円、デザートにしては高い!・・・Mドーナツ(アイスコーヒー180円)にくらべガラっガラです。

Image149.jpg

 秘密ですが「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
 はまってます。
  • (2011-08-01 09:51:46)
明治時代の秘密
 先月(6/30)映画「剱岳・点の記」を見て、ちょんまげ結った江戸時代からたった40年で東京→富山を汽車で結んで、、、現代以上にめまぐるしい思いをしてたんじゃあないかな?って思ったと記載しましたが・・・
 
Image149.jpg 日本の将来に暗い思いしか浮かばず・・・買ってしまった。

 日本のものづくりについて、おもいっきり明るいことが書かれてあったので紹介します。

 江戸時代、嘉永六年(1853~じつは私が生まれるたった100年ほど前)「すんませんけど、アメリカのクジラ捕りの船に食料や水を補給しておくなはれや、たのんますわ」という大統領の手紙を何度も商船で届けたにもかかわらづ、得意技の「先送り」でなしのつぶての日本に、切れたアメリカはでっかい軍艦で脅しにかかりました。

 ペリー来航です。

 この方法で欧米列強諸国は、アラブ・アジア諸国を恫喝し屈服させていたのです。

 ・・・・・ところが・・・・・

 日本はお家芸の先送りを駆使しつつ、じつは、浦賀奉行はペリー来航前から洋式軍艦の建造を目論んでいたのです。
 奉行の戸田氏栄は、な、な、なんと造船技術者を与力に任命し、来航中のマリーナ号に交渉役として乗り込ませたのです。
 マリーナ号の航海士ハロウランの航海記にはこの時の様子が記載されているそうです。
 「こいつら、船の寸法測ったり、大砲の数勘定したり、おかしなやっちゃで~~~いろいろ脅してきたけどこんなんはじめてや」

 で、2ヶ月後、、、

 日本製の黒船の着工にかかるのです。
 翌年『鳳凰号』完成するのです。
   →→→先月(6/11)「馬車の秘密」に江戸時代、大きな船を作れなかっ
たのではなく造らなかったのです。理由も書いています。

 それから

 明治38年(1905~ペリー来航からほぼ50年後)日本海海戦で当時世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を打ち破ってしまいます。

 一方・・・

 私は明治40年の富山駅にびっくりしたわけですが
 ペリー提督はおみやげにといいつつ、じつは自分たちの技術をひけらかしてビビらせるため蒸気機関車の模型を日本にくれたのです。そう、よく遊園地で見かけるようなしゃがんで子供が載っているミニチュアです。
 『どひゃ~』と驚きまくったふりをしながらありがたく頂いたようでしたが、じつは初めての最先端技術ではなく、その前に長崎に来たロシアのプチャーチンがひけらかしていたのです。
 佐賀藩藩主鍋島直正は家臣を艦艇に派遣し、全国から優秀な技術者を集めて作っていた佐賀藩精錬方と言う研究所に機関車模型を作らせました。2年で完成させ、安政二年(1855)には藩主の前で走らせていたようです。

hisashige06_im_01.jpg こちらが、その時のプロジェクトチームの一員田中久重さんです。そして、この方が設立した田中製作所が後の東芝です。

 してから、明治5年(1875)日本初の鉄道が発足しました。

 秘密ですが、毎日「時代の流れが速すぎてついて行かれへん!多機能携帯なんているか~通話とメールで十分じゃ~」と愚痴ってましたが、きっとこの頃の一般庶民の方がずっとずっとしんどくて「昔はよかった~」って言ってたと思うのです。
  • (2011-07-30 10:12:29)
メタンハイドレートの秘密
 TVの悪口が多い私ですが、よ~がんばってるわ~と思っている水曜の報道番組『ニュースでズバリ』(先月6/29にも記載しました)でやっとりましたが・・・

 ど~も、あの青山繁晴さんでさえ、竹島周辺のメタンハイドレートはあきらめ気味なようです。スコットランドで開催されていたメタンハイドレートの学会に参加されたようでして、、、

     とりあえず、ウィキペディアで見てみると・・・

 メタンハイドレート (英: methane hydrate) とは、メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている包接水和物である。低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り、内部の隙間にメタン分子が入り込み氷状の結晶になっている。石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。化石燃料の一種であるため、再生可能エネルギーには含まれない。

     らしい・・・

 CO2削減だけではなく、脱原発エネルギーとしても、大・大々・注目らしく、今年の学会はとても盛り上がったそ~です。

 その中で韓国は竹島周辺のメタンハイドレートの発表をしまくっており、完全に日本の負け状態です。そして驚くべきことに、アメリカが韓国の研究費を出しているのです。 

images.jpg

 アメリカに「同盟国やのに、そりゃ~ないんちゃうのん」といっても「お前らが、実質支配されるからやん、うちもエネルギーほしいし、日本はごちゃごちゃ言われたら、しりごみして、ちっちゃ~なって、よう研究せ~へんかったからやん」

 もと、いじめられっ子の私は、この理屈は涙が出るほどよく理解できます。

 反撃しないと、どんどんやられます。

 私が恐れているのは、日本人は私のように弱虫ではないということなのです。
 どんどんやられて、ぎりぎりまで我慢に我慢を重ねて、、、せなに唐獅子牡丹をしょった高倉健さんのように圧倒的に不利な状態で殴り込みをかけます。それに『美』をみいだしてしまいます。

 だから、前回、戦争の危機だと言ったのです。

 そして、その状態になるのは、外国に甘い勢力が、特定の国に気を遣いすぎたからだと思います。
 まだ問題が小さいうちに、小さな喧嘩を続けていればよかったんです。
本当に親しい間柄であれば、喧嘩するのが普通なんです。
 根っから親しくないから黙ってしまっていたのでは?

 『喧嘩するほど仲がいい』なんて言葉もあるように・・・ね!

 間違っているかもしれませんが、相手に気を使うってこと自体「ワンランク下」に見ていたのじゃあないかな?・・・もう同レベルか、ひょっとしたら負けている分野もいっぱいありますよ!

 奇しくも、私と同じことを青山さんが言ってましたが、研究者がEAST SEAという呼び名で議論するのが当たり前になってしまった昨今、たった一人だけ韓国の先生がEAST/JAPAN SEAと併記しており、その先生がとても公平な先生に見えてしまったと言ってました。よ~く考えると、この間までは国際社会も日本海はJAPAN SEA~~~だったんです。
 私も新婚の時には「インスタントでごめんなさい」が長い年月を経て「カップめんつくたったやろ~が!」って言われるよ~になる(けっして体験談ではありません!)って書きました。

 インスタントはいけない!がいつの間にやら「作ってもらっただけでありがとう!」に変わるのです。よ~するに「インスタントなんて作るな!」という喧嘩が必要って話。

PS:何度も書いている秘密ですが、じつはエースコックのワンタンメン(正確にはワンタンの皮メン)が大好きです。
  • (2011-07-28 21:20:18)
夏休みの宿題の秘密
 小学生以来、夏休みの宿題を早めに終わらせたことがありません。

 いつも最後になってあわててってパターンです。

 「おか~ちゃん、宿題するからY君とT君とプール行ってええか~?」
 「ほんまやな~、宿題するんやろな~」

 この行動習性が、50を越えても抜け切れず、、、じつは、、、

Image147.jpg が終わって『SUPER8』観に行ったんです。

 大阪市獣医師会主催だと言うのに、遠くから来ている先生方が目立ちました。
 きっと、演題のリンパ腫が増えているんだろーと思います。
 近所のH先生も「今朝来た」って言ってました。うちも増えてます。

 で、似合わない獣医学的な話はおいといて・・・

 産経新聞によりますと
 首相の電撃訪朝は『ナイナイ』と枝野官房長官が言っているらしい。

 私は『あると思います』

 『脱原発』も、そのほうがええに決まっています。
 国防を考える前に、やさしいエネルギーを考える純粋な方、、、ちょっとだけ私のようにひねくれてください。ど~も原子力発電と国防は関連しているよ~です。(今月7/20.23に書きました)
 『拉致被害者』もかえってきたほうがええに決まっています。
 だれも言わないですが、おそらく、強硬派よりも外国と親しい派の人が交渉した方が帰国する可能性は高いと思っています。
 お父さんやお母さんのもとへかえしてあげてって考えている優しい方、、、ちょっとだけ私のように、そのために何を譲歩させられるんだろうって疑り深くなってください。

     「脱原発」と「拉致被害者」で生き残ろうとしてはります!

がらにもなく、なんでこんなネタを書いているかと言えば
     ものごっつ、バランス悪くなってきたと思うのです。
     だれも言いませんが『戦争』の危機やと思います。
     日本人って、おとなしいと思うのですが、追い込まれると危ない!
     追い込まれすぎないように、願っています。
     せっかくの海の資源が、くじら、まぐろ、メタンハイドレート、、、
     とられてしまいます。それはそれでみんな納得すればいいんですが
     また、同様にとられそうな国々と共同でいつか来た道、、、
     『新・大東和共栄圏』なんてことになりはしないか?
     ビビリんちょの私は心配です。

PS:秘密ですが、ずっとずっとシカトし続けると、本来『ごめんなさい』って謝るべきことでも『そんなんしてくれてありがとう』と言われるようになるのです。
 心理学的にも証明されていますが、無実の罪で牢獄に入れられていても、看守が煙草をくれると「ありがとう」って思ってしまうそうです。新婚の時には「インスタントでごめんね」って言ってたのが「カップヌードルつくったったやろ!」って・・・言っときますが『愚痴』ではありません。
  • (2011-07-26 20:50:17)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433