SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
万博の秘密
 なつかし~ですな~
 万国博覧会 1970年 千里
 当時 中学一年生 何度も通いました。

 覚えているのは・・・さすが、粉もん中毒の獣医らしく、屋台で冷凍のお好み焼きを鉄板で焼いて売っていたことです。当時はその場で粉を混ぜて焼いている屋台しか見たことがなく、きっと中坊ながらに驚いたんでしょうね、記憶に突き刺さっております。たしか100円で、当時でも安く感じました。
 あと、大好きな山田洋次監督の映画「しあわせの黄色いハンカチ」で高倉健さんと倍賞智恵子さんがはじめて出会うスーパーのレジでのシーンで、EXSPO70のペナントが飾られていました。(もうすぐハリウッド版が公開でっせ!楽しみですわ)


31B3NRBJQ1L__SL500_AA300_.jpg

 時は流れ・・・・・

 上海万博では公式PRソングが岡本真夜さんの「そのままの君でいて」にソックリとか、、、

 真夜さんのコメント・・・「光栄です!」

 かっこよかった!
 やっぱ、日本人はこ~でなくっちゃ。

 ライオンキングにに対する手塚プロダクションの対応といい、全世界に設計図を無料配布すると言った坂村先生の対応といい・・・私的には「ジャングル大帝」と「トロン」に拍手喝采です!

PS:ライオンキングがジャングル大帝のパクリって話題になったときも、手塚プロの対応は「光栄です!」でした。「ぎょ~さんお金とれまっせ」とやって来たアメリカの弁護士さんが吉本新喜劇のように『こけた』そ~です。『トロン』のことは過去ブロ08/9/2と09/5/9にのっけてます。
  • (2010-04-22 12:46:45)
メンタルヘルスの秘密
 先月29日の龍馬の秘密で首相が心配だと書きました。
 じつはこれ、私が勝手に勉強や医学の師匠にさせていただいている和田秀樹先生のブログのパクリなんです。安部総理の頃、総理のメンタル面でのアドバイザーの必要性を訴えてはりました。

31iIt8vpbIL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

 オバマ大統領はしゃべってもくれず(トークらしいですが・・・)当たり前やと思うけど、徳之島の人たちからはNo!をつきつけられ、幹事長は両親をしのぶ会で自分の批判もさせないくせに「民主主義を取り戻す」なんてシャレをかましてくれる中、、、

 私は首相のメンタル面を心配しているのです。
 ど~しようもなくなった時、男は弱いのです。
 よっぱらって記者会見をした中川さんがどうなっちゃったか・・・


Image017.jpg

 あと、心配なのは『大阪維新の会』をつくってしまった橋下知事です。
 この人はメンタル面は全然大丈夫そうですが、どしろうとなのに一年目から黒字化したということは、メチャメチャ敵を作っているということです。(だってプロの政治家さんがなんねんかかっても全然あなうめできんかったんですよ)
 まさかデューク東郷が関空に降り立つことはないと思いますが、女性問題にはめられる可能性は大きいのではないかと思います。

 首相と知事の奥さんにくれぐれも「宜しくお願いします」とお願いしたいです。

PS:和田秀樹先生は優秀な精神科医でありながら、映画監督になる夢を捨てず・・・とうとう青春映画『受験のシンデレラ』を作りました。す・す・すごい!
 過去ブロ(2008/8/11)「大学の秘密」をみてください!とても素敵な映画です。
  • (2010-04-19 15:33:30)
少子化の秘密
 今年もテレビで定番の『成人式で暴れる若者』を見ました。
 警察24時では、花見で消灯後に花火をしている若者が映し出されていました。

 
Image011.jpg

「最近の若いやつらときたら・・・」とよくつぶやかれますが、、、

 今、大学生の間で飲食業界でのバイトがおーはやりだそ~です。
 じつは、お金のためだけじゃ~ないらしいのです。つまるところ就職のため、接客が上手にできるようになるためらしいのです。
 空手を教えていた小学生からもらった年賀状がとてもうれしくて、今年1月2日に記載しましたが・・・小学校で競争からは排除され、先生ともタメ口で挨拶・敬語などを教えてもらわなかったため、必死で独学してはるんだと思います。


fun_kids_humberger_game_s_hover.jpg

 ど~も、世の中、二極化に向かっているようです。
 若者もど~しようもない人たちと昔の若者よりずっと賢い人たちに分かれていきつつあるよ~です。
 若者も二極化なら、子供たちやはたまたPTAも二極化です。
 
 結果・・・ど~しようもない親が出現し、虐待が増えます。


 ほんとに少子化対策っているのかな~~~?

 子供を作ることにはハードル高いほうがええのんちゃうかな?

 日本は人口減って、4千万人位になって、世界経済の中心からは外れるけれど、付加価値の高い製品を作り、中流層がぶあつく、治安がよく、文化度の高い国になるってのは・・・?

 税金も高く、労働賃金も高いけど、世界のお金持ちも『安全』と『文化』めあてに移り住んでくれるような国になれるんじゃ~ないかな。
 「だって、お金もって死ねまへんで!」

 私は、世界が二極化に向かっている現代こそ『安全』『安らぎ』『研ぎ澄まされた感性』がウリになってくると思います。


Image016.jpg

PS:若い人たちがど~賢くなってきているかは、過去ブロ(09/7/23.27)シンプル族・学生運動の秘密をよんでみて!
  • (2010-04-16 20:47:22)
信号の秘密
 若いころ、八代英太議員にやや疑問を感じておりました。

 この方はもとタレントさんで、1973年に畠山みどりさんの歌謡ショーの司会をされていた折、舞台から転落してしまい脊髄損傷から車椅子生活になってしまいました。

 そして政治家として社会復帰され、小渕内閣では郵政大臣も勤められました。
 大変優秀な方なのに1973年に16歳だった私はなぜ疑問を抱いたのか?・・・

 八代議員がものごっつ障害者の福祉に力を入れておられたからでした。

 いまでも単純な私が、もっとバカだった頃小さな疑問を抱いたのです。

 「障害を持つ人の福祉を訴えるんだったら、健常者の時になぜやらなかったんだ?・・・自分が車椅子に乗るようになってから言い出すなんて、ちょっと恥ずかしいのじゃあ?」


Image014.jpg 

 3日前、お世話になっている整形外科の先生に無理を言いました。
 「もう手術して77日ですし、左足も体重かけてよろし~ですやん?」
 「お願いしますわ!犬やったらもう走ってますわ」

 膝で体重を支える装具を着けて仕事をするのがつらかったのです。
 今まで慎重派だった主治医が、あきれ気味に許可を出してくれました。
 でもまだ長く歩くには松葉杖は離せません。

 そして気がついたのです。

 松葉杖の人間には、青信号の時間が足りない!
 渡りきれないのです。

 骨折する前は、よく考えるとお年寄りの方が不自由しているところを見かけていたはずなのに、まったく考えもしませんでした。

人間、なってみんとわからんなー!
 
 八代先生、今頃言って申し訳ありません。『ガンバッテ!』
  • (2010-04-11 15:34:36)
元気の秘密
 過去のブログ2006/10/12と2007/10/13にボクシングの亀田家のお父さんの悪口を書いてしまいました。またJBCに謝らなくっちゃいけないはめに陥りはったようで・・・気の弱い私はとばっちりを受けるんじゃあないかってビビっております。

 言い訳しときますが、亀田3兄弟の努力は並大抵のものではありません。そして指導したお父さんもめちゃくちゃ優れた指導者であると思っています。
 とてもじゃ~ないが、私のようななまけもんが批判できる方々ではありません。

 なのになぜ・・・なまいきゆ~たかってえと・・・

 過去ブロに書いていますが、とあるファミレスで、とある一家を見たからです。
 お父さんは短髪ににらみを利かせ、息子たちは茶髪にジャージ・・・あきらかに亀田家に影響を受け、父親は息子たちをポンポン叱っておりました。

 3兄弟の努力には眼を向けようとせず、形からだけ入っているのがミエミエでした。
 このときに思ったのです。
 お父さんは、有名になってからは言動・行動に注意すべきだと・・・
 テレビを見て、ボクシングに対する必死の練習は、これっぽっちもやれないくせに、豪快な行動だけをやりたがる人間がでてくることを考えないと・・・

Image011.jpg

 私の理想の父親像が描かれています。
 『がんばれ元気』のお父さん、シャーク堀口です。
 待合においています。
 私の手書きのPOPは「これよんで泣かんやつは友達とちゃう」です。

PS:木村拓也コーチのご冥福をお祈りします。
  • (2010-04-08 20:33:07)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433