SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (437) , 世の中 (347) , 獣医 (303) , 食べ物 (235) , (185) , 歴史 (177) , 政治 (158) , (151) , 近所 (113) , お知らせ (108) , 病気 (81) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (56) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
蝉の秘密
 蝉の鳴き声ほど夏を感じさせるものはないと思います。
 ここ、大道南では昨日(7/4月曜日)から鳴きだしました。

大宮.jpg 朝、隣の大宮神社から聞こえてきます。

 この辺り、昔は南大道町と言いました。
 半世紀前は大宮神社の横には水田がありました。
 病院の前の道にはどぶ川が流れ、その水田に水を運ぶ用水路だったのです。

 年に数回、なぜだかわかりませんが、異様に鮒が流れてくる日があります。
 文字通りのドブなのですが、子供はお構いなしに網を持って魚取りに夢中でした。その鮒が水田にも泳ぎ着き、大宮神社の木に捕まりながら片手を伸ばして網で魚をすくいました。大宮神社はたんぼより高い位置にあり、田んぼの水面までは急な下り坂になっていたからです。

 そんな頃、夏になるとカエルの鳴き声がうるさくて、夜眠れませんでした。

 豊里大橋はまだなく、上新庄➡豊里のバスは南大道町でUターンして豊里➡上新庄になりました。

 川向こうと呼んでいた太子橋に行くには『平田の渡し』を利用しました。

わたし.png 大阪市営の渡し船で、なんと無料!

 南大道町から千林商店街へ出かけるにはこれに乗せてもらうしかなかったのです。川向こうは都会でして、子供は浮足立っておりました。

 あ~あ、しかし、、、
 カエルの鳴き声がうるさくて眠れなかった南大道町の住民も・・・
 豊里大橋が開通し、内環状線が通ると、車の騒音と振動で眠れなくなりました。

 ツバメを全く見かけなくなり、あれだけぎょーさんおったコウモリも消えてしまいました。
 反面、都市イタチは増え、淀川にはヌートリアがうろつき、ウォーターレタスだらけになってしまいました。子供の頃、仕掛けを沈めて天然記念物のイタセンパラを獲りまくっていたのですが、、、ブラックバスのせいで、見かけなくなってしまった。

イタセンパラ.jpg イタセンパラ、バラタナゴと呼んでいた。
もんどり.png もんどりと呼んでいた仕掛け。

 バクダン池に仕掛けてぎょ~さん獲ってました。

 ・・・だから、朝からうるさいけど蝉の鳴き声だけがあの頃を思いださせてくれるのです。

 あ、もひとつあった!

 大道南小学校の裏に行ってみてください。

たんぼ.JPG たんぼ、、、まだ残っています。

PS:2016-04-25「畑の秘密」でたんぼもうやめたと書きましたが、ガセネタでした。たしかにおッちゃんがそ~言った気がしたんだけど・・・
  • (2016-07-05 09:28:20)
僧房弁閉鎖不全の秘密
 先週金曜(7/1)夜の九時半から、北摂夜間救急動物病院で僕が日本一授業が上手だと認定している日本獣医生命科学大学T教授(おそらくご本人は僕に認定されても迷惑なだけ)を受けました。

セミナー.JPG 僧房弁閉鎖不全症の診断治療(前・中・後)

 今回は中編です。前編も予約したにもかかわらず、欠席してしまいました。
 後編は出ます。ゴメンナサイ!

 僧房弁閉鎖不全は高齢の小型犬では必ず発症すると言って良いほどよく見られます。いわば老化現象のひとつでありまして、お薬を飲んでもらって、いかに楽しく快適な老後を送らせてあげれるかどうかが獣医さんの腕の見せ所です。

 ひどくなってくると肺が水浸しになり(肺水腫)呼吸困難になります。
 
入院.JPG 入院が必要になることもあります。

 2011-03-01「メタボの秘密」

 当院は、宿直できるほどの従業員数を確保しておりませんので、できるだけ入院させない方針で運営しています。24時間の入院管理をご希望される場合は大きな病院を紹介しています。
 
 しかしながら、入院させず毎日通院していただくようになって思うのは、、、
 あんがい入院させないことにも利点があるなあ~ってこと。
 自分のおうちにいる方が食欲も出ます。
 手前味噌な言葉かもしれませんが、、、『できましたら通院で・・・』

心臓病食.JPG やっぱり食事は大切なんです。
悪液質.JPG 心臓病で痩せちゃったら大変です。

 なぜ痩せたらアカンのか???

 『Obesity Paradox』(肥満の逆説)が証明されたから・・・

 確かに太った人の方が心臓病になりやすいのですが、心臓病を発症してしまうと体重を維持している人、体重が増える人の方が痩せていく人より寿命が長いのです。
 これらは犬でも調査され『おんなじやん』と証明されました。
 だから痩せない方がいいんです。
 筋肉が落ちないよう適度な散歩もした方がいいのです。

 ・・・近所にできたオールナイトトレーニングジム、入会しました。

PS:2011-03-01「メタボの秘密」2014-07-12 「Obesity Pradox の秘密」をぜひお読みください。
  • (2016-07-04 13:35:30)
マラソンの秘密
 タグ、苦手な『スポーツ』が続いております。
 しかもマラソンなんて、、、

 42,195キロなんて、タクシーひらおうや。
 いや、結構な値段になるから電車で移動しようや。
 ・・・なんて、短距離走も苦手なら長距離走はもっと苦手な僕は思います。

 職場で日本フルハップの保険に入っている僕は、毎月送られてくる「まいんど」という小冊子7月号に高橋尚子さんへのインタビュー記事を見つけました。(テイスティートーク)

高橋尚子.png 彼女の支えになった言葉が・・・

 高校時代の恩師・中澤正仁先生から送られたそうです。

 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」
 ・・・結果が出ない時もめげずに練習を続けることができた。

 「疾風に勁草(けいそう)を知る」
 ・・・強風に大木は折れるけど、一見弱そうな竹や笹はしなやかに曲がって耐えている。弱い方が耐えれるという意味かと思ったが、逆境の時に初めて強さが試されるという意味らしい。

 「丸い月夜も一夜だけ」
 ・・・オリンピックなどでかい大会終了後、気を抜かず気持ちを切り替えて次の勝負に向かう大切さを教えられたそうです。

 42.195キロ、、、自転車なら自信あります!

 前回のさかさま写真、甲子園口の米冨動物病院の院長がさっそく修正して送ってくれました。

がんばれ錦織.jpg がんばれ!錦織選手、ワイがついてる!
いったらんかい.jpg いったれ!いったらんかい!
外人もな.jpg サミュエル・グロートもがんばれよ!
サーブ.jpg ほらきたで~!
  • (2016-07-02 01:33:54)
ウインブルドンの秘密
 スポーツ、苦手です。
 勉強ばかりしていたことなんてありえない人生だったのに・・・
 ビー玉も苦手、べったんも苦手、体育苦手、しかも勉強しない!
 いったい何してきたんや!

 そんな僕ですが、、、
 球技はことのほか苦手であります。
 まあ、よ~するに『どんくさい』のでしょう。

 そんな僕ですから、、、テニスなんて相手のコートにボールが入ることすら想像できません。
 だからウインブルドンに興味なんてものはなかったのですが、、、

 -----------------------------------------------------------------------

【ウィンブルドン(英国)時事】テニスのウィンブルドン選手権は27日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開幕。男子シングルス1回戦で第5シードの錦織圭(日清食品)が世界ランキング124位のサミュエル・グロート(オーストラリア)を6-4、6-3、7-5で退け、5年連続で初戦を突破した。2回戦では世界547位のジュリアン・ベネトー(フランス)と対戦する。

 -----------------------------------------------------------------------

1.JPG 子猫らが錦織選手を応援してたんで

2.JPG 写メ撮ったわけなんですが、、、

3.JPG あかん、デジタル機材に弱いもんで

4.JPG ど~してもなおされへん!

 誰か、直し方、教えてください!
 しかし、子猫ら、テニス好きだったとは・・・
  • (2016-06-28 12:45:59)
BIG BONEの秘密
 さて、前回の外科学セミナーにでた話の続きです。
 当然タグは「獣医」でして、僕の緊張は続きます。
 (じつは本業について書くのは苦痛でして、できれば映画なんかが・・・)

 講義内容で「短絡志向の失敗例」として出てきました。
 他の可能性を無視して、最も可能性が高い診断のみを考えること・・・

 例として出されたのが3ヵ月のボーダーコリー、ウィンストンちゃん。
 食欲はあるのに嘔吐が続いています。軽度の下痢があります。
 血液検査では何も異常が認められません。

 『胃腸炎』と診断し、下痢の症例用の食事が処方されました。
 回虫の卵も見つかり、駆虫剤も投与されました。
 でも治らなかったのです。

骨.JPG レントゲンを撮りました。

 食道に大きな骨が引っかかっています。
 BIG BONE、、、最初に見つけるべきでした。
 子犬なので、胃腸炎だと決めつけてしまったのです。

 こんな大切な話をしていただいているというのに・・・
 講義を早引けしました。

打ち上げ.JPG ドッグダンス部の打ち上げだったのです。

 ダンス本番に強いY本Gじろう。
 長いこと嘔吐が続いていました。でも食欲はあります。
 散歩も行こう行こうと飼い主さんを誘います。

あひる.JPG レントゲンを撮りました。

 原因は『あひるちゃん』でした。
 胃の中にバスクリンのおまけが入ったままだったのです。
 写真をクリックして拡大するとわかるはずです。
 もっともっと早くにレントゲンを撮るべきでした。

 胃は大きいので、変な物を飲み込んでいても結構元気はあります。
 (いろいろな場合がありますが・・・)
 でも先に進んで、十二指腸や小腸に行くと腸が詰まってしまうため、元気も食欲もまったくなくなってしまい緊急手術が必要になってしまいます。
 注意してください!

 手術してことなきを得ましたが・・・ 
 『短絡志向』の失敗です。
 申し訳ございません。

PS:短絡思考の失敗について講義を受けたすぐ後に、短絡思考してしまった症例の飼い主さんに出会う。きっと獣医の神様からの警告でしょうね。(前回から読んで)
  • (2016-06-20 09:22:59)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439