SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
薬局の秘密 2
 身の程知らづもはなはだしいと、自分でも思いますが、、、
 TAGを『政治』にしてしまいました。

 過去のブログを書いている頃から「円は不当に高く置かれている」と思っていました。だから安倍総理にも「ハイパーインフレじゃ~」って脅されても「万札刷って、円の信用落とせ!」って思っておりました。だって、どうせだめなら、何かやってみた方がいいから、やってだめなら、謝ってやめたらいいねん、なんて無責任な事を思っておりました。

 ところがこの記事には考えさせられました。
ネット販売.jpg 皆さん、そんなに薬のネット販売望んでます?

 当ブログ2013-05-23 「療法食の秘密」にネット販売に疑問を呈しましたが、これは自分の利益も絡んでおり、あんまり大々的に言えることではありません。(言ってるけど…)

 でも、薬局に関しては自分の利益も絡んでいないので、ちょっと言いやすいのですけど、、、ネット販売解禁したら、確かに薬局のない地域に住んでいるお年寄りなどは助かるかもしれませんが、お年寄りはネットをやらないし(今のところですが)郵便局員さんや宅配便の方たちの買い物代行や訪問販売の方々の方が役立つのじゃあないかな?

 例によってニュースです。。。

 第2次安倍内閣の経済政策を運営する組織の全容が12月24日、判明した。新設される日本経済再生本部内に有識者らで構成する「産業競争力会議」を設置し、具体的な成長戦略目標を設定。成長産業への集中投資や制度改革などの成長戦略を描く方針だ。メンバー10件には楽天の三木谷浩史会長兼社長(47)らが入る。

三木谷.jpg もしも薬が解禁されたなら・・・

 この方たちの関係者は活気づくかもしれませんが、日本全国、津々浦々、それこそ小さな村にでも見られる薬局(昔は小さな集落にでもあったけど)が消えていく事と交換でいいのでしょうか?その方が景気がよくなるなら、しかたないのかもしれませんが・・・

 今、若い人は家電を購入する際、各家電販売店の価格がランキング表示されているホームページを訪れるそうです。そして自分が欲しい家電が一番安い家電店で購入するらしいのです。だから、No2以下は儲かりません。で、このNo1店が儲かっているならよいのですが、赤字商品だったりするわけで、だれも儲からない状況が起きているようです。

 とりあえず全員が赤字なんて極端なことはないとは思いますが、薄利のしわ寄せは従業員の方々にやってくるわけで、一般消費者でもある彼らの消費は落ちてしまうわけです。

 僕の大学生時代の値段よりも下がってしまった牛丼を見るにつけ、安いからという理由で若者の支持を得て、若者が喜ぶはずのない上下差の激しい世界をつくっていこうとする勢力があるのではないかと疑っています。

PS:僕は動物病院に置かれている通販誌の記事作成を手伝っております。一応こういうことを頭の片隅に置きつつ、気を引き締めてやらねばならないと思っています。
  • (2013-06-06 00:12:19)
獣医眼科専門医の秘密
 当秘密通信2012-10-03「アメリカの病院の秘密」で、獣医眼科の専門診療を始めるT田先生の開業記念セミナーのことを記載しましたが、、、
 今日は、そのセミナーと同じ場所の北摂夜間救急動物病院で、そのT田先生のセミナーがありました。

白内障.jpg PM9:30~11:30まで…お腹が鳴って…

 夜の診察終了後、当然、晩御飯を食べる間もなく・・・
 「院長は、セミナーばっかり出席しているけど、ぜんぜん普段の診察に生かし切れていない!」
 と言う看護士長(配偶者でもあります)の言葉に・・・
 「確かに、、、」としか言い返せず。

 でも、、、一応、訳はあるのです。
 若い獣医さんのように、色々新しい方法にチャレンジすることはできなくても、
 ペーパードライバーでも、新しい診断・治療の方法だけでも知っておきたい。

 後輩の先生が、新しい方法にチャレンジしているのに、古い考えで・・・
 「そのやり方はおかしい!」
 なんて、ピントはずれな批判をやってしまい、勉強している獣医さんから嘲笑されるのだけはごめんだと思っているからです。

 セミナーの内容は水晶体疾患についてです。よ~するに目のレンズについての話。
 最近白内障について質問されることが多くなりました。
 手術についても相談されるようになりました。
 
コッカー.jpg コッカースパニエルの飼主さん、ご注意!

 コッカーの白内障は、若い時に発症して、急激に進むものが多いのだそうです。

PS:VRセンターのK先生には、近隣の獣医さんが集まって当院で眼科の授業をしてもらったことがあります。ファーブル動物病院のY先生にも眼科疾患をご紹介させてもらっております。箕面のO先生は組合で毎月顔を合わせています。
 ロッキーは院長の眼科は頼りなくても、眼科専門医人脈は豊富です。ぜひ!
 (あ~あ、こんなこと書くから、また看護士長に・・・)
  • (2013-06-04 01:52:58)
弁当の秘密
 さすがに、狂犬病ワクチンとフィラリア予防開始のこの季節は待合室が混みあいます。バタバタしている間に5月も最終日とあいなりました。
 (飼主の皆さん、ごめんなさい!特に猫さんはワンコが多くて怖い思いをさせてごめんなさい!)
 
 どうも、今月は近所のことを記載することが多かったように思います。(ちなみにTAGの「近所」をクリックしていただきますと5/20つまり四分の一が2013年の5月です。)

 今日の午前中も、しっかり混みあいまして申し訳ございませんでした。
 いつも昼食は豊新のほっかほっか亭に往診、いや、配達をお願いすることが多いのですが、、、
 
 じつは、秘密ですが、今年の定期駆虫やフィラリア予防のお知らせを葉書からでかいA4サイズにしたのは、このお店の影響です。
 ニュースレターが届くのです。
 ピザを始めたとか、仕事のことも書かれているのですが、、、
 子供さんと釣りに行ったとか、、、私生活上の話がとても面白く、、、

 パクリました!

 (夜中に、大好きな映画の話や、近所のお店の紹介を書くのが楽しくって・・・)

 で、話を戻して・・・
 午前の診察が終わるのが遅くなり、郵便局に振り込みに行かねばならず、3時過ぎには出かける必要があり、なのに、ほっかほっか弁当に電話する間もなく、
 近所のスーパー、サボイでお弁当を買いました。 
サボイ.jpg 牛丼+冷やしうどん、熱い時にはコレ!
                  おまけに冷やしソーメンまで…
 と、と、ところが、、、
 問題が、、、

 牛丼、チンすると、冷やしうどんが、あったかいうどんに・・・

半分.jpg さすが院長!すぐ解決!ハサミで切ったわ!

PS:秘密ですが、現在SEARCHにメタボと入力し、クリックすると16個でます。
  • (2013-05-31 23:08:31)
デジカメの秘密 2
 中園ミホさんが向田邦子賞を受賞しはりました。

●ニュースでは・・・

 優れたテレビドラマの脚本家を表彰する「第31回向田邦子賞」の授賞式が28日、都内で行われ、「はつ恋」(NHK)、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)で受賞した中園ミホ氏が「欲しくて欲しくて、たまらなかった賞」と喜びを語った。

●この方、ウィキペディアでは・・・

 中園 ミホ(1959年生まれ、僕の二つ下)は、日本の女性脚本家。東京都中野区出身。日本大学芸術学部卒。2010年度から日本大学芸術学部客員教授を務める。
 

●僕の過去のブログでは・・・

 「デジカメの秘密」 09/07/31で中園先生の作品について、頭の皮まで脱帽しまくりです。ちょっとコピーしますが、、、

 『コールセンターの恋人』主演は元首相のご子息、小泉孝太郎君です。ジャパネットたかたを彷彿させるTVショッピングのコールセンタ(苦情処理係)が舞台です。
 とあるデジカメが霊が写ると評判になります。・・・
 まずこの心霊写真がとれる理由に非常に納得して、感心して、視聴者になってしまいました。操作ボタンが小さすぎ、しかも隣接しすぎており、押しているつもりではないのにボタンが押され、シャッタースピードが遅くなり、通りすがりの人物が写りこんでしまうのです。な~るほどー!
 そして、苦情のプロ青山響子さんはストレートな苦情には、正確な理由を伝えますが、「おばあちゃんが写っていた」なんて話には「会いたかったんでしょうね」なんて答えます。主人公の都倉は「消費者に正確な情報を与えるべきだ!」と言います。
 
 ・・・正論です!・・・でも・・・

 同僚のゆみえさんの子供たちが「お父さんが写っている」と訴えた時に気がつくのです。死んだ人に写って欲しいと願っている人もいるのだと言うことに・・・

 青山と都倉は子供たちのために必死になって『心霊写真』を再現しようとします。50を越えた涙腺がちょっとちびってしまいそうでした。

 脚本は中園ミホさんです。
 やっぱ、プロはちがうわ!(…ってアマチュアでもないのに)
中園ミホ.jpg この方ですが、なぜ記載したかと言うと・・・

 考え方すべてに賛成しているわけではありませんが、とても尊敬していて、勝手に師匠だと思っている精神科医の和田秀樹先生のブログに記載されていたからです。(テレビで言えないホントの話・5/29)

 和田先生も受賞パーティーに出たそうですが・・・
 勝手に一部コピーさせていただきますと、、、

-------------------------------------------------------------

 いろいろと面白い人に会えて有意義なイベントだったが、こういう会に出ると、いつも自分がみじめになる。
 自分が賞を取れない、こういう立派な賞に無縁な人間であるということより、小説家であれ、作詞家であれ、音楽家であれ、脚本家であれ、そういうすごい才能が自分にない。
 勉強でなんとかなるもので、どうにか生き延びているだけのつまらない人間だ。
 このままつまらない人間として、生きていくのかと思うとなんかやるせない。

 そういうこともあって、2次会、3次会まで飲んで、やけ酒気分だったせいか、ブログが書けなかったのだが、歳をとるということは、自分の限界を自覚することだとよくわかった。本当は、それを受け入れることを手伝うのが、精神科やカウンセラーの仕事なのだが。

 いずれにせよ、才能も人格もすごい中園ミホさん、本当におめでとう 。

-------------------------------------------------------------

 東大の医学部卒業して、いっぱい本を書いて、映画も監督・製作して・・・
 そんな先生に自分の限界を自覚されたら・・・

 秘密ですが、僕なんか、生きていけません!

 
  • (2013-05-30 15:56:20)
自販機の秘密
 タグを『近所』『食べ物』にしましたが、、、
 じつは「近所の飲み物」です。
 
かどや.JPG 当院となり米田ビル1F「かどや」ですけど、

 その隣に自販機があります。
自販機.jpg たこやき買ったついでだけでなく、ほぼ毎日

 へたすると数回、お茶やミルクティー、缶コーヒーを買います。
           (120円でなく100円で、安いからなのですが)
 当たりがついているのだけれど・・・
 4年に1回くらいしか当たりません。(オリンピックか!)

 と、ところが・・・

 もう昨日になっちゃったけど、さっき、買ったら当たりました。

お茶.jpg 戦利品『葉の茶』です。

 記憶では4年くらい前に一度当たったのみ、、、
 1日1本(もっと買うけど)として4年で1460本、、、
 え~、、、そんな確率低いの???
 
 たぶん僕の運が悪いだけだと思いますが、、、(日頃の行いが悪い!?)

 秘密ですが、120円に値上げして、面白いルーレットかくじ引きを付けて、もう少し当たりの確率をあげ、あたりももう一本だけでなく、もう五本もありにした方が、僕なら絶対買う率が上がると思います。

PS:小さい時からくじ引きが大好きでした。
   2012-12-22 「くじ引きの秘密」ご覧になってください。 
  • (2013-05-30 00:33:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431