SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
北の国からの秘密
 2014-02-08「正吉君の秘密2」に引き続き、また、雪です。
 今度は夜中ではなく、朝から降り続いています。

神社.jpg 隣の大宮神社です。
掲示板.jpg 当院玄関前、掲示板の所。
デッキ.jpg デッキもこんな感じに…
窓.jpg 待合室から見ると…

 大阪ちゃうやん!
 やっとスタバができた鳥取やん!(すんません、バカにしているわけでは…)

     『スナバはあるけど、スタバもね』

 僕はといえば、こんな日はど~しても頭の中は『北の国から』に・・・

純と蛍.jpg この頃からのDVD、全部持ってるど~!
 まだ小学校低学年だと言うのに父・五郎に連れられ、大都会・東京から北海道・富良野郊外の麓郷にやって来た純と蛍。兄の純はこんなところにいたら死んでしまうと文句ばかり、、、でも、妹の蛍は黙々と父の手伝いをします。

 蛍は、父の抱える事情を知っていました。
 母の浮気現場を父と一緒に見てしまったのでした。
 だから、母が富良野まで会いに来た時も、デレデレしまくる純とは違って、とてもツッケンドンでした。
 でも、やっぱり、お母さんは恋しいのです。
 母が東京に戻る時、電車に向かって必死に走ります。

走る蛍.jpg 母がのる電車を全力で追いかける蛍。
母.jpg ちぎれんばかり蛍に手を振る母。

 純と蛍の担任、涼子先生(原田美枝子さん)
imagesCA1MUEJB.jpg どんだけ~かわいらしいねん!
  • (2014-02-14 14:26:23)
がん治療の秘密
 今回はTAGが『お知らせ』であります。
 ですから、本来の読者である飼主さんたちに向かって言います。

消費税.jpg 3月あせって駆け込まないで・・・

 あまりに早くにフィラリア検査するのも、、、昨年シーズン終わりの感染検出が不安定になりますし、、、フィラリア予防薬のためこみも紛失される方が多く・・・
 フードも開封すれば1カ月で食べきるのが健康的だと言われています。

 そこで、決断、、、8月までは今まで通り5%(3%当院負担)に据え置いて、駆け込みを減らすようにしました。(せっかくなので、覚えておいて…)
 「シンドロームXってなに?」
シンドロームX.jpg おかげさまで無事終了・・・

 高血圧・高血糖・高コレステロール・高中性脂肪、つまりシンドロームXの院長の自虐ネタである自分の血液検査報告書コピー、、、ウケました!
         (ここまでやってこそ、大阪人)

 次は、ひさびさの院長話です。
がんの早期発見.jpg 一生懸命、ネタ探しです。
 1つは・・・
がん.jpg 家庭犬のがんを減らすための懇談会に参加することになりました。
 じつは僕、A大学の腫瘍科の研究生として2年間お世話になりました。
 なぜなら、制癌剤を使う事を経験したかったからです。制癌剤(化学療法剤)ってがんを殺す薬だけど、それだけに毒であるわけで、いっぱい使っている所を経験したかったのです。

 つぎに勤務してくれていたY先生も研究生になりたいと言い出したのですが、彼は少しでも交通費を減らそうと(涙)…G大学腫瘍科にしました。
 そこの先生からお話をいただき2/22(土)日本獣医師会学術大会に出席します。院長はお休みをいただきますが、一生懸命ネタを探してきますので、ご了承ください。
 ここからは飼主さんではなく、同業者に伝達です。
再生.jpg これもネタ探しに最適だなあ~
 かっぽう着の先生のファンだからではなく、再生医療をてがける会社の説明会を企画中です。
 残念ながら今のところ獣医師向けですので、飼主さんにはご参加いただけません。
 金曜夜9時からを考えています。
 参加希望の獣医さんはいませんか?
 宜しければご一報ください、決まり次第日時をお知らせします。ぜひ!

20140131235813.jpg いや、やっぱりファンだけど・・・
  • (2014-02-12 14:14:28)
正吉君の秘密 2
 大阪には珍しく、昨日の夜中は雪が降りました。

上映中.jpg 淡路東宝『永遠の0』上映中です。

 なんか、北の国からに出てきそうな・・・
 (ちなみに「永遠の0」は3/7まで、15:20と18:00です)
 (付け加えますと10:00と12:40は「清須会議」です)

足跡.jpg うちの猫、ベランダに出すと、すぐUターン。

 こんな日は、、、
 ど~しても、観たくなる。。。『北の国から』
 そして、北の国からといえば、、、めっちゃあこがれてるのが『正吉君』です。

 ⇒⇒⇒ さて、ここからは、マニアックになりますので、、、
     北の国からなんて、、、しらね~よという方は無視してね…

 おそらく脚本を書いた倉本聡先生は、正吉君を理想の男として描いてはります。
 責任感のカタマリなのです。
 かたや純君は、ちゃらんぽらんに描かれており、ふつ~の男の子であります。
 僕はといえば、純君以上にチャランポランなので、よけいに正吉君のようになりたいと願うわけです。

 この物語は、東京育ちの純と蛍が北海道の富良野郊外の麓郷(ろくごう)にやって来るところから始まります。

純と蛍.jpg 麓郷の小学校の同級生が正吉君です。
正吉と純.jpg 純と蛍の父(黒板五郎)と正吉の母も幼馴染
 ある時、家庭の事情で黒板家に預けられ、純・蛍と兄弟のように育ちました。
 そんな時、事件が起こります。
 お父さん(五郎)が建てた丸太小屋が燃えてしまいます。
 純が乾かすために置いた洗濯物が原因だったのです。

 でも、、、正吉がかぶりました。

 正吉の母は五郎さんに借金の保証人を頼みました。
 そして逃げていました。

 大人になった正吉は自衛隊員になります。
 そんな時、電車の中で蛍に会います。
 大人になった蛍ちゃんはとてもきれいになっていました。
 それもそのはず、大好きな彼ができていたから、、、
 彼に会うため旭川から帯広まで通っていたのです。
 五郎のいる富良野は素通りだったのです。
 純は東京でした。
 五郎はたった一人、富良野郊外、麓郷の小さな小屋で暮らしていたのです。

返済.jpg 自衛隊員になった正吉が、、、
 五郎の小屋にやってきます。
 「母ちゃんが迷惑かけました」2万円を渡す正吉。
 受け取らない五郎。
 「少ないけど、また時々返しに来ます」
 正吉はひとりぼっちの五郎を気遣っていたのです。
 察した五郎さんは深々と頭を下げてお金を受け取ったのです。

正吉.jpg やがて正吉は蛍と結婚します。
 でも、、、蛍のお腹には別の人の子供がいました。
 これもかぶってしまう正吉君。

       かっこいいです。めっちゃ!

PS:2011-07-05「正吉君の秘密」2012-07-31「おおはんごう草の秘密」参照
  • (2014-02-08 16:03:57)
南こうせつさんの秘密
 先日、淀川キリスト教病院と住友病院に用事があり、午前診が終わると車で出かけました。
 高校時代にサイクリングをしていたためか、歳とともに自転車が好きになってきています。淀キリはともかく、住友は中ノ島ですので自転車だと午後診までに帰って来れなくなるので、いやいやハンドルを握りました。
 
 少しでも、気分を良くしようとCDをかけると・・・
 70年代の曲ばかり
 
 『なごり雪』…なごり雪もお~降る時を知りい~♪♪
方正.jpg ゴメン、まちご~た!方正さんでした。
イルカ.jpg すんません!遊んでしまいました。

 …とか…

 『22歳の別れ』…わ~たしの、誕生日に22本のローソクをたて~♪
22歳.jpg 一つ一つがみんな君のお~♪♪

 覚えているサビの部分だけ絶叫しておりました。

 …ふと、気がついたのです。…

 2013-12-12「国民投票の秘密」さだまさし師匠の僕的No1『案山子』
 
 元気でいるか~♪ 町には慣れたか~♪ 友達できたか~♪
 寂しかないか~♪ 【お金】はあるか~♪ 今度いつ帰る~♪ 
 
 手紙が無理なら、電話でもいい、【金】頼むの一言でもいい・・・

 ・・・これってすごい歌詞だと思うのです。
 超現実的でありながら、心を揺さぶられます。

 、、、そ~思ってたんですが、、、

 聞いてみると、南こうせつさんもすごいのです。

 『妹よ』…妹よ、お前は~♪♪、器量がわるいのだからあ~♪♪♪

 ・・・って、どんだけ、失礼やねん!

 『赤ちょうちん』…雨が続けば、仕事もせずに♪ キャベツばかりをかじってた♪

 ・・・って、どんだけ、わびしいねん!

 若い方は、チンプンカンプンでしょうが、ユーチューブ聞いてみて・・・
 きっと、心に響くと思うで、、、



  • (2014-02-07 11:13:33)
東京一郎の秘密
 こんばんわ、東京一郎(あずまきょういちろう)です。
 (ウソ)・・・って、転勤しまくってもカワユイ奥さんが逃げていかなくて、うらやましい!と妬んでいるおっさん獣医です。

はるみ.jpg 犬好きらしい黛英里佳(まゆずみえりか)さん

 【辞令は当然に…】東京一郎の妻、はるみさんです。
 はっきり言ってファンです。
 好きすぎて・・・
県民ショー.jpg 「秘密の県民ショー」本まで買ってしまいました。
 (待合室に置いてます)
 「秘密の大阪」見てみると・・・
 「誇張しすぎや!」ちゅうのも多いのですが、、、

自分.jpg 人のことを『自分』と呼ぶ。ありますなあ~
擬音.jpg 道を教える時に擬音がかかせない!

 「ここ、ビャーと行って、ピュと曲がる…」(どっちやねん?)
 「ごっついビルにドーンとあたったら、横の石段トントントーンと上がって…」
      ある・ある・ある
さん.jpg お豆さん炊いたで~、お芋さん食べる?

 大阪のおばちゃんが必ず言うセリフ「飴ちゃんいらん?」
 
 京都人の方が、よく使う気がします。

 『うちの茶々丸が散歩してはる時にう○こさんしはってん!』

 犬にまで○○しはると言って、しかもう○こにまでさんつける京都人って・・・
 どんだけ、へりくだっとんねん!
PS:2009-12-14 「県民ショーの秘密」見てください。
  • (2014-02-06 11:43:16)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431