SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
協同組合の秘密
 獣医さんの協同組合って東京や名古屋そして仙台などにもあります。
 じつは、大阪にもありまして、理事なんて似合わないものをやらせていただいておりますが・・・

 東京都獣医師協同組合とか名古屋市獣医師協同組合なんて名前が付いているのですが、私の所属する大阪は、、、全日本獣医師協同組合(JVC)っていう名前が付いております。
 たしかに、東京の先生で入会されている方もいらっしゃいますので嘘じゃあないのですが、ほとんどが近畿地方の先生なので、、、ちょっと、恥ずかしいかな?

 そんな私は、何度もブログに記載しているように、ありがたいことに周りに優秀な先生が多いこともあって『センスに乏しい獣医師』を自覚せざるをえません。そのため、できるだけ情報収集には力を入れており、『百聞いて一残るか残らない』私は『一を聞いて百を知る』先生に対抗するため、勉強会にはなるべく出るようにしています。(けっして謙遜ではなく現実です!)

 名古屋市獣医師会のセミナーにも時々参加するので、名古屋市獣医師協同組合の広報誌も送っていただいており、当ブログ(秘密通信)のネタ探しには大変役立っております。
 2010/9/21「ハヤブサの秘密2」
 2010/9/25「大阪人の秘密」
 2010/11/25「少女時代の秘密」
 2011/2/21「自尊心の秘密」  など、ネタをパクらせていただきました。

NVCS.jpg  それがこれでして、最近では看護師さん向けも

AHT.jpg  送って頂けるようになりました。

 その中に『お局ナース』という失礼なお題をつけられたコーナーがあり、、、
 つまりは、動物病院の看護師さんを長いことやってはる人の話なんですが、、、

 お局様が増えまくっている捨て猫に対して嘆き悲しんでおり、なんで、食事だけ与えて手術せ~へんのという愚痴を院長にこぼすシーンがありました。私も同じく「ノラ猫を捕まえて病院に連れていく手間、費用が嫌なら食事は運ばんといて~や」と思っており、若いころは餌付けオバサンに「かわいそ~や言うねんやったら、アフリカで飢えて死んでいく人間の赤ちゃんに対してもなんとか考えて~な!」などと言ってケンカを売っていました。

 このコーナーでハッ!とすることがあったので記載します。

 お局様のこぼす愚痴に対する院長の答えなんですが、、、

 全ての犬や猫が避妊去勢されてしまい・・・
 「はたして、子供たちが街中で、子犬や子猫が生まれるシーンに出会わなくなることがいいことなのだろうか?」
 自然の摂理を知る機会を奪われ、動物はペットショップで売っているものなんだと刷り込まれた子供が増えてよいのだろうか?
 ・・・って、おっしゃったのです。

 秘密ですが、相変わらず、手術なしの餌付には賛成しかねますが、子供たちから自然を学ぶ機会が奪われていくことに関しては、私もとても危惧しております。
  • (2012-04-26 11:45:50)
探知犬の秘密
 皆さん、腫瘍マーカーって知ってはります?

 ウィキペディアによりますと・・・
 
 癌の進行とともに増加する生体因子のことで、主に血液中に遊離してくる因子を抗体を使用して検出する臨床検査のひとつである。また、生検検体や摘出された腫瘍の病理組織標本を免疫染色し、腫瘍の確定病理診断や組織型の鑑別に用いられる。 多くの腫瘍マーカーは健康人であっても血液中に存在するので、腫瘍マーカー単独で癌の存在を診断できるものはPSA(前立腺癌のマーカーに用いる)など少数であるといわれている。しかし、癌患者の腫瘍マーカーを定期的に検査することは、再発の有無や病勢、手術で取りきれていない癌や画像診断で見えない程度の微小な癌の存在を知る上で、確実ではないが有用な方法である。
 
 ・・・と記載されています。

 まあ、ロッキー的に簡単に言えば『癌になったら出てくるもん』---です。

 今日の新聞見て、驚いたのなんのって、、、

癌.jpg  どの腫瘍マーカーより正確ですやん!

 癌探知犬は子宮頚癌や卵巣癌など5種類の婦人科癌患者43人の尿では全てを癌と判定し、子宮筋腫など癌以外の婦人科疾患29人の尿は、1人だけ癌と判定しましたが、それ以外は癌じゃあないって嗅ぎ分けたそうです。また大腸癌では尿ではなく、患者の呼気を使って9割以上嗅ぎ分けることができるそうです。

 いずれにせよ・・・調べてみますと・・・

 子宮頚癌も子宮体癌も1期(初期)における腫瘍マーカーの陽性率は、複数あるのですが30~40%以下であり、検診として用いる意義は少ないと記載されています。
 卵巣癌ではCA125のⅠ期癌に対する陽性率は50%台であり、他のマーカーに比べて陽性率は高いと記載されています。
 また、大腸癌のマーカーはCEAで陽性率約50%、CA19-9で30%以下と記載されています。

 いずれにせよ、この記事から見ると検出精度は犬の鼻に完敗です。

 秘密ですが、犬が人間の癌を探知できるなら、私が犬の癌を嗅ぎ分けることができてもおかしくないだろうに、、、なんて、、、
 残念ながら、まだ、犬や猫の確実な腫瘍マーカーは見当たりません。
 (私的には、、、勉強不足なので、知らないだけかも?)

PS:知ってたら教えてください!
あと、身内や友人を癌でなくされた方には、ふまじめな文章で申し訳ございません。末席でも獣医師のはしくれ、なんとか助けたいとは思っており、すこしでも癌の知識を広げたいとは思っております。
  • (2012-04-24 21:49:15)
ロードムービーの秘密
 好きな俳優と言うより、尊敬している高倉健さんの映画が8月に公開されます。

あなたへ.jpg  『 あなたへ 』

 
 妻の故郷への旅。多くの人々との出会い。
 そこには妻の本当の願いがありました。

 北陸のある刑務所の指導技官・島倉英二のもとに
 ある日、亡き妻・洋子が遺した絵手紙が届く。
 そこには、「故郷の海を訪れ、散骨して欲しい」との想いが記されていた。

 妻の故郷を目指すなかで出会う多くの人々。
 彼らと心を通わせ
 彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくうちに蘇る
 洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々。
 
 様々な想いを胸に目的の地へ辿り着いた英二は
 遺言に従い散骨する。

 そのとき、彼に届いた
 妻の本当の想いとは・・・。(公式サイト・ストーリーより)

   ---------------------------------------------------

 って、、、どんだけ期待もたせんねん!!!

 映画のサイトを見ると、どうもロードムービーの様です。

 ロードムービーと言えば、あの、泣かせの浅田次郎先生を忘れてはいけません。
 
百マイル.jpg  映画『天国までの百マイル』

 手短に話せば、息子(時任三郎さん)が心臓病の母(八千草薫さん)を病院に連れていくと言うだけのお話なのですが、そこは、元自衛隊で企業舎弟でブティック経営者の超一流小説家の浅田先生、いっぱい、いっぱい、泣かせるサイドストーリーが詰まっております。

 それと、、、これも絶対忘れてはいけない、おんなじ高倉健さん主演の・・・

黄色いハンカチ.jpg  1977年『幸せの黄色いハンカチ』ですやん!

 自分が多感な青春時代(書いてるだけで超はずかし~)だったことを割り引いたとしても、ど~して、この頃の映画っておもしろいんですかね~???
 きっと、ストレートで単純だからと思うんだけど・・・
 
 「ロッキー」「ジョーズ」「エイリアン」「未知との遭遇」「愛と青春の旅立ち」

 どんだけ直球やねん!



 あっ!偉大なるロードームービー忘れてた!
 秘密ですが、同じ山田洋次監督の『男はつらいよ』ですやん!
  • (2012-04-23 16:32:48)
フィラリア大説明会の秘密
 「フィラリア予防しないと死ぬで!」

 なんて、、、昔からよく飼主さんを脅しておりましたが・・・
 こう見えて、小心者の私は、お金を払ってもらっているわりに

 「説明不足ちゃうやろか?」ってビビっておりました。

 そんなわけで、待合室が大きくなった十年前から毎年フィラリアのセミナーを開催しております。今年も6/2(土)2:00~3:00PMにやります。参加は無料です。そんでも電話予約はしてください。

firaria.jpg 院長自作の【昭和の香りポスター】

 本当は一時間びっしり、映画の話をやりたいのですが、、、
 何度も自慢しますが「動物病院・映画」でググってもらうとうちの病院すぐでます。(ちなみに「動物病院・空手」でも)

 そんでから、、、

CA0YDEEA.jpg  【6/23(土)午後休診します】

 6/23・24(土日)にWJVF西日本獣医学フォーラム・第三回大会が中之島の大阪国際会議場(グランキューブ)で開催されるのです。毎年、当院はスタッフ全員参加しており、そのため23日土曜日午後の診察を休診します。ご了承ください。

 で、ね、なんで、わざわざこの秘密通信で告知したかと言うと・・・

 この学会は、飼主さん向けの【無料】プログラムがあるのです。

23日(土)10:00~11:40 「ペットフードに関するシンポジウム」
     13:30~14:40 「災害対策とマイクロチップ」
     15:00~17:30 「災害対策に関するシンポジウム」

24日(日)10:00~11:40 「家庭犬のしつけって何?」
              「パピーケアをはじめよう」
     13:30~15:10 「シンポジウム・もっと知りたい!猫ちゃんのこと」
     15:30~16:30 「CAPP犬となかよくなろう・写真を撮ろう」

 参加されること、、、ぜひ、強く、激しく、お薦めします。

 毎年言ってますが、秘密ですが、日ごろえらそ~にしている獣医の生態観察のチャンスです。

PS:私が、授業さぼって【無料】コーヒーばかり飲んでいても、口外しないように、強く激しくお願いしておきます。
  • (2012-04-21 19:00:11)
ヘリオット先生の秘密
 前回、めずらしく獣医さんみたいな(免許ありますって!)ことを記載しました。
 犬の車酔いの薬の話だったのですが、思い出したことがあります。

 「なんで獣医になろうと思ったの?」、、、と言う質問には、、、
 「高校くらいの時にムツゴロウ先生の本にはまった」と答えておりました。
 ・・・・・が、ムツ先生以外にも影響を受けた先生がいたのです。

Drヘリオット.jpg  『ドクターヘリオットのおかしな体験』

 ジェイムズ・ヘリオット先生はイギリスの作家であり獣医でもあります。ちなみにムツ先生は獣医師免許は持っていません。
 1939年にグラスゴー獣医大学を卒業すると、驚くべきことに翌年(現在では考えられません)ノースヨークシャーの田舎町・サースクに赴いて獣医となり、以降、生涯をその地でおくりました。そして1970年、54歳にして、自身が獣医になったばかりの頃の体験を小説化したのです。

 たしかこの本の中に、犬の車酔いの薬の話が書いてあったことを【突然】思い出したのです。

 動物病院を開業している先生のもとへと薬の問屋さんがやってくる件なのですが、さすがは大英帝国、この時代から宅配業が発達していたのか?注文だけ取りに来て、あとは送りますわ!ちゅう商売方法でした。
 そのセールスマンが言います。
 「これは画期的なお薬で、犬の車酔いに抜群の効果を示すのです」
 ヘリオット先生は、その自信に充ち溢れた言葉と威厳に充ちあふれた姿に、一発で注文しましたが、、、飼い主から『ぜんぜんあかん!』と言われてしまいます。

 きれいさっぱり内容を忘れてしまっているのですが、皆さんに自信を持ってお薦めできるくらいの漠然と面白かったという記憶とこの吐き気止めの薬の話の記憶だけが残っています。

 秘密ですが、直近のことはだめでも、昔のことは覚えておりますって・・・
  • (2012-04-19 22:39:20)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431