SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
最強の食事術の秘密
 2018-02-19「みなとみらいの秘密」より6回にわたり、の日本獣医内科学アカデミー出席のため横浜に行った話を綴っております。
 前々回の「糖尿病の秘密2」に記載しました通り、病気の犬や猫のためにしっかり勉強しなければならない立場にある僕は、、、
 あろうことか、自分の体ばかり心配し『糖尿病』について聞いておりました。

 そんな自己中の僕が買ったのが、、、

食事術.JPG 『医者が教える食事術』最高の教科書と副題が、、、

 著者は医学博士の牧田善二先生でして、新幹線の中で読みました。

 衝撃的でした!!!

 僕は大阪生まれの大阪育ち、、、生粋の大阪人でおます。
 お好み焼き定食、焼きそば定食、たこ焼き、いか焼き、大好きに決まっています。
 つまりは、、、主食もおかずも炭水化物が大好きなのだ!

 ところがどっこい・・・

糖質中毒.JPG 現代人は糖質中毒!急激な血糖値の上昇が肥満の元。

 清涼飲料水が一番悪い。
 糖分が液体に混ざっていると吸収が良いので急激な血糖上昇を招きます。
 だいたい飲むとすぐに上昇し始め、30分でピークを迎えるそうです。
 この時、脳内ではセロトニンやドーパミンが分泌され、ハイになるのです。
 仕事前、朝の缶コーヒーでシャキッとするちゅうやつです。

 ところが怖いのがこれからです。
 急な高血糖を察知すると、体は「えらいこっちゃ!」「下げんとあかん!」とあわてまくり、膵臓から大量のインシュリンを放出するのです。
 で、、、低血糖になってしまいます。

 ハイな気分から、一転してイライラし、吐き気や眠気がやって来るのです。
 当然「こんなん、いやや、またハイになりたいわ!」と体が糖分を欲しがるようになってしまいます。
 これが『糖質中毒』です。
 牧田先生に言わせると『糖質中毒は薬物中毒そっくり』なんです。

 だもんで、、、

 『肥満には糖質制限が不可欠だ!』

 糖質とは炭水化物のことです。
 あんまりコーラなんかは飲まないけれど、ご飯や粉もんが大好きな僕に糖質制限は無理だろうと思ったのですが、、、

カロリー.JPG ええ? ほんまでっかいな?

 「1日1800カロリーなんて無理!」
 「晩御飯だけでオーバーしてまうがな!」と言っていた僕でも・・・
 「ステーキの脂身にからし塗って食べたらメッチャうまいど!」
 「トンカツ大好物やし!」と言っていた僕でも・・・

 『だいじょうぶやんかいな!』と受け入れやすいダイエット法ですわ。
 皆さんにもおすすめします。
 (自分の身で実証できてから言えよ!)

PS:2018-02-10「いきなりステーキの秘密」と前回の「いきなりステーキ2」でご飯が写っていない訳がわかっていただけましたでしょうか?

PS:このブログ、よく弁当の写メが出てきます。朝御飯と昼ご飯は糖質制限しなくていいんです。食後動くから、、、(日本の米農家を守りたいもので・・・)
  • (2018-03-02 12:16:29)
いきなりステーキの秘密 2
 3/3.4(土日)横浜を訪れ、肉を食った話を2018-02-10「いきなりステーキの秘密」に書きました。

国産牛.JPG その時食べたのが国産サーロイン200g

 このお店は量り売りでして、1g=10円でお肉を切ってくれます。
 
 「国産サーロインくださいな」
 「何グラムにしましょうか?」(200g以上です)
 この時、僕は驚異の大盛りざるそばを食べていたため控えめに200gと言ったのです。(2018-02-06「富士山盛りの秘密」参照)

 シェフが肉を切り取ってくれます。
 しかし、そうそう200gきっちり切り落とすなんてできっこないでしょう。
 あんのじょう、量りに載せると224gです。

 「げっ、げ、240円オーバー」と言う思いが表情に出たのか、、、
 シェフが肉の端っこを切り落としてくれました。
 と、ところが、、、
 脂身だけでなく、筋肉部分もそぎ落とすではないですか、、、
 「脂身だけ切り取ってくれ!」と思ってしまいました。
 
 201gで2010円です。
 思わず「10円位おまけしてくれ!」と心の中で叫びました。

いきなり.JPG 2週間後、ホテルルートイン馬車道に泊った僕は、、、

 また、引き寄せられるように訪れてしまいました。
 『いきなりステーキ・関内店』

 いきなりステーキはお店によってメニューが違います。
 関内店には「乱切りカットステーキ」があります。
 200g1100円 300g1650円

 頼みましたがな、、、300g

エプロン.JPG まずエプロンつけて待ちますねん。

 きたで、きたで、きたで、、、
切り落とし.JPG うまい! (肉片によって差があるけど)

 アメリカ牛:リブロース1g=6.9円 ヒレ1g=9円 
       サーロイン1g=8.2円

 対して国産サーロインは1g=10円 なのだ!

 きっと2週間前の僕の肉の残りは美味しいはず。

PS:獣医だから国産牛を贔屓しています。トランプさんゴメン!
   2017-11-26「エストロゲンの秘密」をぜひご覧ください。笑ってられない話ですよ。
  • (2018-02-27 18:17:26)
糖尿病の秘密 2
 2018-02-19「みなとみらいの秘密」から日本獣医内科学アカデミー参加のためパシフィコ横浜を訪れた話が続いております。

 学会2日目は母校(日本獣医生命科学大学)の森先生のお話を聞かせていただきました。

 「ここに気を付けよう、糖尿病診断」「糖尿病ケトアシドーシスの治療」

 糖尿病について、詳しくは2016-11-06「糖尿病の秘密」を読んでいただくとして、この授業でも気になったのは、我が身、つまり『人の糖尿病』でして、、、
 どんだけ自己中なんや! まったくもって・・・

 ① (犬)血糖値 200~250㎎/㎗ (猫)血糖値300~350㎎/㎗
 ② オシッコに糖が混じる。
 ③ お水をがぶ飲み、おしっこダダ漏れ。

 こんなのがあると獣医は「糖尿病ですね」と宣言するのですが、、、

 人間は、朝ご飯抜きの血糖値が126㎎/㎗を越えているだけで糖尿病(初期)扱いです。(完全に僕は含まれています)

 なんでこんなに厳しいのか???
 それは前回を読んでいただくとわかります。

 人間は肥満があると、かなりの確率で糖尿病が誘発されます。
 で、、、糖尿病性腎症で透析が必要になると、国のお金が年間500万円出て行くのです。(ぜひとも2016-10-15「全番組降板の秘密」読んで下さい)

 医療費を削減するため、日本では糖尿病の基準やメタボの基準が厳しいのです。
 
 外国に比べて基準が「厳しすぎるやろ~」と思っていましたが、保険制度が充実しているから「しゃ~ないなあ~」と思いました。
 
手帳.JPG 新しくできた犬の健康手帳です。

 中を読んでいただくと・・・

ステップ1.JPG クリックしてみて下さい!

 お、お、おお~
 空腹時血糖の値が人間と一緒やないですか!
 犬も厳しくして将来の医療費を削減させようってこと、、、
 まあ、どうしても、おやつあげたいもんなあ~

 わんちゃんでさえこんだけ厳しくなったんやから、、、
 僕も頑張らねば!!!
  • (2018-02-22 09:58:25)
健康管理手帳の秘密
 前々回から日本獣医内科学アカデミー参加の話をさせていただいておりますが、、、
 え~かげん獣医さんらしい話に持って行かないと叱られそうなので、今回のタグは『病気』であります。

 「ランチョンセミナーがない?」と悩んでいる僕を見つけて、メインスポンサーであるヒルズ社が声をかけました。(前回のシュウマイ弁当読んで下さい)

 「うちのセミナー出てください」
弁当付き.JPG いやはや「決して弁当に吊られた訳でなく」

 いや「ほんまは昼ご飯にありついたぜ!」と思って・・・
 出席したのです。

 『獣医療における予防医学のいま、そしてこれから』
  ~人医療の知見から考える~

 大学の一年先輩である左向教授と人間のお医者さんである坂根先生(独立行政法人国立病院機構京都医療センター予防医学室長)の対談です。

 これが、、、なんと、、、
 (大きな声では言えないけれど)
 お弁当に吊られたわりには、、、(失礼!)
 めっちゃ、面白かった!!!

 人の医療のお話、身に染みました。

 1肥満 2運動不足 3喫煙 4お酒 5生きがい

 これらが・・・1高血糖 2高血圧 3高脂血症 を招き

 脳卒中・心筋梗塞・骨折 になって、、、要介護・寝たきり・認知症になる。

 還暦を迎えた僕には他人ごとではありません。
 前日徹夜でふらついていても、シャキとしてしまいましたがな、、、

 僕はお酒もほとんど飲みませんしタバコも吸いません。
 「動物病院・空手」で検索してもらったらうちの病院は上位で出てくるので、結構運動もしてるつもりです。
 「動物病院・映画」で検索してもらっても結構上位なんで、生きがいもあると思うのです。

 なのに、、、
 大三元振りこんでます。
 (高血糖・高血圧・高脂血症・・・右上サーチで大三元と検索してみて下さい)

 問題は、1番の『肥満』だけ!

 これが 1糖尿病 2脂質代謝異常 3高血圧 4通風 5狭心症・心筋梗塞 
 6脳梗塞 7脂肪肝 8月経異常 9睡眠時無呼吸症候群 10膝痛・腰痛
 ・・・を起こしてくるのです。

 これも今のところ問題は1・2・3です。
 インスリン注射するほどではないから『糖尿病』じゃあないと思っていましたが、空腹時血糖が正常値を越えているので、立派な糖尿病みたいです。

 さて自分のことばっかりで、犬や猫には役立ちませんが、飼主さん自身には役立つかな?
 
手帳.JPG で、犬に応用しようと手帳ができたのです。

PS:話は続きます・・・
  • (2018-02-20 10:10:02)
シュウマイ弁当の秘密 2
 前回から日本獣医内科学アカデミーの話を綴っておりますが、、、
 日本獣医再生医療学会と同じく横浜を訪れたわけなのですが、前回同様タグ「獣医」がありません。今回も「食べ物」です。

 (ドラマ「ホテル」の高島政信さん風に)
一平.png 『申し訳ございません』

 さて、今回も新横浜を乗り過ごすのではと緊張はしておりましたが、ちゃんと朝ご飯は食べました。

30賑わい弁当.JPG 駅弁ならリーズナブルな1000円以下。
賑わい中身.JPG 結構豪華でしょ!

 前回も質素なおむすび弁当です。

 『ね、ねえさん、事件です!』(古い!)

 さて今回の内科学アカデミー、、、大問題がございます。
 再生医療学会とちがい、ランチョンセミナーがありません。
 つまり、無料のお弁当付きセミナーがないのです。

 午前中、勝手に内分泌の師匠だと思っている松木先生の「甲状腺機能亢進」と「甲状腺機能低下」を聴いたあと、、、お昼ご飯に悩んでいたのです。

 そしたら・・・

ヒルズセミナー.JPG 学会メインスポンサーのヒルズさん。

 「先生、うちのセミナーに出てください」
 「え、う~んと、予防医学?・・・人の医療から考える?」

弁当付き.JPG 「お弁当付きですよ!」

 「行くわ!」

ランチョン弁当写真 1.JPG 「和食と中華、どっちにします?」

 「え、えらべるんかいなあ~、、、いや~、悩むけど、和食で」 

 ヒルズさんありがとうございました。
 選べるランチョン弁当・・・素敵な試みです。

 悪口言ってしまったので、フォローさせていたきますが、ランチョンセミナーはありませんが無料のドリンクコーナーで軽食がでます。
 おにぎりなどが振る舞われるらしいのですが、僕が駆けつけた時にはバナナになり果てていました。しかも皮ごと山に積んであり『たたき売り』状態でして・・・(フォローになってないか?)

 さて、今回の横浜への旅、帰りの晩御飯は・・・

シュウマイ.JPG 僕的には1000円以下の駅弁の王様だ!
弁当.JPG たった一つの欠点が・・・

 弁当の折にメッチャ米粒がくっつくねん!
 
 「米粒残したら目つぶれるぞ!」と脅された世代は苦労しますねん。

PS:2012-08-05「シュウマイ弁当の秘密」6年前から言ってます。
  • (2018-02-19 12:29:44)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431