SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
昼膳の秘密
 今日は午前の診療が終わるやいなや、流星号(赤ビッツ)を飛ばして、最も似合わん場所(ホテルニューオータニ大阪)に駆けつけました。

 講演会だったのです。
 講演会と言えば、真っ先に作家の浅田次郎先生が思い浮かびます。
 (良かったら過去のブログ07/07/20「講演会の秘密」を読んでみて)
 簡単に言うと、先生のお話を聞くために怖い団体の方と山の手のお上品な奥様方が集まっていたのです。両方の団体が苦手な僕は、小っちゃくなっていたのです。
 また、20年位前、来月開催される動物臨床医学会で渡辺純一先生から聞いた「遠き落日」の話もとても面白かったのです。先生は酔っ払ってしゃべっていました。

 そして今日は・・・

日本.JPG 待合室にも置いております。
講演会.JPG 竹田恒泰先生のお話です。

 ところが、、、
 流星号の駐車料金が、さすがニューオータニ、30分600円なのです。
 講演を聞くので最低でも3000円はむしりとられる勘定になります。

 僕は考えました。
 昼飯は近所のマクドで手早く済まそうと思っていたのですが、ホテルで食べたら3000円以上は駐車料金がタダになります。
 だったら贅沢なランチ食ったほうが得じゃあないかと・・・

一心.jpg で、場違いな季節処『一心』へ・・・
ひるぜん.JPG 昼膳3500円。(でもサービス料が入るので)
茶菓子.JPG 4158円です。(でもお茶菓子ついてます)

 で、講演も面白かったし、贅沢な昼ご飯を食べて、駐車場もタダになって満足して帰る予定でしたが、、、

 講演会出席者は駐車場ただでした。
 さすが、ニューオータニです。

 昼膳代、半分返せ~!

PS:講演内容はめっちゃ面白かったので、またこんど・・・
  • (2014-10-21 23:54:06)
ANPの秘密
 2014-10-12「ランチョン弁当の秘密」で10/12の日曜日、学会に遅刻したくせにスポンサーである製薬会社に弁当をせがんだケチな獣医の話を記載しました。

弁当.JPG セミナーが終わって質問コーナーの時に、

 「お昼ご飯食べるとこないから、弁当頂戴!」
 ・・・そら、新しいお薬買ってもらわなあかん製薬会社がダメとは言えない。

17.JPG その新しいお薬が『セミントラ』です。

 授業を聞かなかったので、自分で調べないと・・・
 猫のCKD(慢性腎疾患)のお薬です。(弁当もらったので気を使ってる?)

 従来は犬の慢性心不全に使用する血管拡張薬(ACE阻害薬)を猫のCKDに使っていたのですが、欠点を減らした薬が発売されました。ロッキーでも徐々に切り替えるつもりで検討し始めました。
 これも飼い主さん向けのセミナーを企画するつもりですが、、、
 レプトスピラ(2014-10-06「ドッグダンス部の秘密」参照)や
 減感作療法(2014-08-04「減感作療法の秘密2」参照)なども
 企画中でして、今年中には無理かな?

 そうこうするうち、10/17金曜日の夜は・・・

バイオ.JPG 診察を終えて北摂夜間救急動物病院へ、

 いつも血液検査を外注しているモノリスさん主催の心臓バイオマーカーのお話。

心臓.JPG 心臓で作られて血液の中に出ていくホルモンやペプチドの量を測って心不全がどれくらい悪いのか見てみようって話です。

 ANPって物質を測るのですが、レントゲンやエコーより進行度がわかりやすいということです。(またこれも飼い主さん向け企画せんと・・・)
 
 しかし、、、CKD、ACE、ANPとかアルファベット3文字ばかりで、、、

 『覚えられへ~ン!』
  • (2014-10-19 00:07:57)
トイレの秘密
 2014-10-12「ランチョン弁当の秘密」に記載しましたが、先週日曜(10/12)久しぶりに大阪府立大学・中百舌鳥キャンパスを訪れました。

 地下鉄中百舌鳥駅のトイレがすばらしく、思わず写メを撮ったので報告します。

 今までも、おもしろいトイレがあると、つい写真を撮るので危ないオッサンと思われているかもしれません。

 2012-08-26「トイレの神様の秘密2」では『トイレの神様独唱』という作法が掲示してある日大のトイレに吹き出してしまったと報告しました。
 
 しかし極めつけは、2013-09-08「東京オリンピックの秘密」に記載した御堂筋ホールのリエちゃんの標語です。  
一歩前.jpg 『一歩前、なぜならそんなに長くない』
 座布団2020枚くらいあげたいですね!
 (笑いすぎて、まき散らしてしもた・・・これ、欠点!)
 で、今回感心した地下鉄中百舌鳥駅トイレなのですが、、、
 
13.JPG トイレマークの男女がお辞儀して、、、
 『ようおこし』と出迎えてくれるのです。
 そして、便器の上には可愛い電車の絵が、、、
 用を足しながら見つめざるを得ず、思わず笑みが浮かびます。

12.JPG

 しかし、特筆すべきは、、、この便器!
19.JPG 絶妙な傾斜角度が、僕のように足の短い男性でも便器をまたぐように両足の位置が決まり、床にこぼれるのを防ぐのです。

 御堂筋ホールのリエちゃんが言う通り、自然に足が一歩前へに位置するように設計されています。(なぜならそんなに長くない!)

 「おしっこは座ってやって」と奥さんに叱られた経験はありませんか?
 きっとこの便器の設計者は叱られた経験があるとみた!(僕か?)
  • (2014-10-17 11:22:42)
ひぐらしの秘密
 将来の動物病院チェーン化を10%以下に抑えよう!
 そのために反対運動をするのではなく、競争しよう!
 それが資本主義の原則であり、僕たちの消費者である飼い主さんたちの利益につながるからです。(2014-05-03「イオンモールの秘密」を見てください)
 
 ・・・と、言いながら、また大日のイオンシネマに行きました。

 『蜩(ひぐらし)の記』
写真 3.JPG 一言でいうと『美しい映画』です。

 主人公の戸田秋谷(とだしゅうこく:役所広司さん)は、罪を犯したため切腹を命じられました。彼は藩の歴史である「家譜」の編纂を命じられていたため、切腹は十年後の夏まで延期され、完成するよう命じられたのです。
 その日が三年後に迫ったある日、壇野正三郎(だんのしょうざぶろう:岡田准一さん)がやってきました。表向きは家譜の清書でしたが、本当は秋谷が逃げないように見張るためでした。

写真 1.JPG 正三郎は武士としてのプライドが高く、

 百姓仕事は全くしませんでしたが、秋谷の人柄に触れるうちに鍬を持つようになります。
 その姿は、日本の風景としても美しいのですが、画面からあふれる精神もとても美しいのです。

写真 2.JPG 十年目のその日、家を出ていく秋谷。

 娘と正三郎との結婚式を済ませ、息子の元服式を済ませ、妻にお礼を言った秋谷は、その夏の日、、、
 「今日も暑くなりそうだなあ~」と落ち着いた心でつぶやくのです。

 切腹にでかける秋谷を見送る正三郎も、その姿を記憶に刻みつけるかのようなまなざしです。その風景が恐ろしいまでに美しい映画でした。

 この正三郎を演じた岡田准一さんを見ていると、彼の子孫が『永遠の0』の0戦パイロット宮部久蔵なのではないかと思いました。

0.JPG 準備を終えて死を迎える秋谷を尊敬し、

 何世代か後に、死んでも妻と娘のもとへ帰ると言いながら空母に体当たりしたような気がします。

PS:2014-01-20「永遠の0の秘密」に映画予告編あります。
  • (2014-10-14 22:22:02)
府大猫の秘密
 前回の続きですが、、、(堺市だけどタグは旅にしました)
 獣医学術近畿地区学会の会場は大阪府立大学です。
 今では獣医学部はりんくうタウンに移りましたが、昔は中百舌鳥だったのです。

 悔しいことにこの大学、獣医の定員は40名しかありません。
 近畿地方で獣医になりたかったら、府大以外は西に鳥取大学、東に岐阜大学しかありません。その40名になりたい人が殺到するので、倍率が極めて高く、僕はと~ぜん落選しました。

 しかし神様はいるもので、日本獣医畜産大(現:獣医生命科学大)を最後の4年制で卒業した僕は江坂の動物病院に勤務させていただき、そこの院長(師匠)の紹介で府立大学の内科研究生になりました。
 30年以上昔の話です。まだ地下鉄御堂筋線は中百舌鳥まで伸びておらず、難波から南海線で通いました。

 中百舌鳥駅から府大まで・・・
15.JPG 西高野街道を歩きます。
14.JPG くねくね曲がっているのは戦略的配慮か?

 で、学会の帰りに府大の構内を久しぶりに探索したのですが、、、
 日本獣医畜産大学出身者である僕から見たら(おそらく日獣大出身者全員)メタクソ広いのです。僕の母校は息を止めて端から端まで移動できるのです。
 (2014-02-28「母校の秘密」参照)

7.JPG 構内に大きな池があるのです。
 おじいちゃんと孫が釣りをしています。(クリックするとわかる)

 ふと周りを見渡すと、、、
5.JPG のんびり寝ている猫が・・・
9.JPG あちこちに、、、しかも安心しきって、、、

 学生さんたちが面倒みているのです。

4.JPG 大阪府立大学 ひと☆ねこサークル
11.JPG 猫にえさを与えないでください!

 ぜひぜひクリックし、大きくして読んでみてください。

10.JPG 耳のカットもご理解ください!

 厳しくしてこそ・・・

6.JPG 猫を助けることができるのです。

 食べ物を運ぶのは誰でもできます。
 食べ散らかしのかたずけ、フンの始末、地域の反対派との話し合い、避妊手術、
 面倒なことはいっぱいあるのです。
 学生さんと地域の方がタッグを組んで頑張っているようです。

 くれぐれも、可愛い子猫が寄ってくるというおいしいとこどりだけするのはやめてくださいね!
  • (2014-10-13 22:20:49)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431