SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
満月ポンの秘密
 タグが「近所」なので、すぐお隣の大宮神社から・・・

大宮.JPG 元旦は夜中から初詣の行列です。

 2日の今日も並んでおりました。
 子供の頃(50年前)はたいして並んでいなかったように思うのですが、、、

神社.JPG 初参りは地元で済ます人が増えた?

 で、ご近所話が進みますが、、、

 自慢じゃあないけどうちの家はテレビがやって来るのが遅かった!
 たしか来たのは5才位の時では?(55年前)
 かすかにラジオの時代を覚えているような、いないような???
 カラーテレビも遅く、高校生の時だったと思います。(45年位前)

 でもね、、、
 お風呂に関しては早かったんです。
 生まれたときからありました。(60年前)
 当院の駐車場に祖父母の家があり、離れに住んでいた僕は五右衛門風呂に入っておりました。
 (ゴエモン風呂???鉄の窯みたいなお風呂、そこに板を敷いて入る)
 燃料は電気でもガスでもなく、薪(まき)でした。
 (マキ???な若い方、、、木です。木材燃やすのです)

 だもんで、銭湯は大レジャーでした。
 毎日風呂屋さんに通う友達がうらやましくて仕方ありませんでした。

 だからか、年末から上新庄の駅前にできたスーパー銭湯にはまっています。

満月.JPG さっきよばれてきました。
 (お湯をよばれる?死語ですね!)

満月ポン.JPG 今夜は満月だから「どうぞ!」
 (フロントでもらった満月ポン)
 駄菓子屋に売っていたお菓子は大好きなんじゃ~(にんまり)
 
 専用の駐車場があります。
パーキング.JPG 「え! 2500円・・・うぐっ!」

 ご安心を、、、入場者は2時間無料のコインがもらえます。

 でもね、、、僕は『ゆ~とも小松』のファンなんです。
 裏切っているわけじゃあないけど、、、夜行性なもんで、ど~しても行動が夜中になりますねん。
 3時までやってるんで、、、

 早くに入れる時は「ゆ~とも小松」に行きますんで・・・
 で、豊新にある上新庄道場で汗を流した後はすぐ裏の「菊水温泉」です。

 「満月」は650円(土日700円)
 「ゆ~とも小松」「菊水温泉」は銭湯なので440円です。安い!(けちか!)

 昔ながらの公衆浴場も頑張ってます。
 何とか応援するために、週に一日は「No内風呂デー」ってどうかな?
 エネルギー節約になるけどね、、、
  • (2018-01-03 01:23:23)
ハッピーニューイヤーの秘密
 今年もハッピーニューイヤー、写メ付きメールが来ました。

 まずは、ソウル君から・・・
ハッピー.JPG 「素敵な一年になりますように」とのこと。

 なんでタグが「旅」かっていと・・・

 2015-11-27「タコパの秘密」を読んでいただきますと、、、ゆずちゃん一家が長野に引っ越す前の送別会が記載されています。

たこやき.jpg 診察室で「たこやき」???
 (たこやきパーティー、略してタコパなのだ)
 不謹慎!と言われるかも・・・
 でも、楽しいし、美味しいし、、、

 でもって、わざわざ長野県から写メが届きました。

ゆずかあさん.JPG 入笠山(にゅうかさやま)って、長野県の中西部にある赤石山脈(南アルプス)北端の標高1,955 mの山だそうです。

ゆずとうさん.JPG 富士山と八ヶ岳がきれいに見えるらしい。
 行ってみたいなあ~
 一昨年のお正月にも送ってくれました。
 2016-01-04「お雑煮の秘密」を見ればわかりますが、東淀川から引っ越して、ゆずちゃんイキイキしとります。(ほんま、喜んでいいのか、悲しむべきか?)

 毎年のコスプレと言えば・・・

ここ師匠.JPG 芸達者なココ師匠ですがな、、、

 2018年は戌年でして、、、紋付羽織ってまっせ!

 写メ、ありがとうございました。
  • (2018-01-02 01:25:14)
続・江ノ電の秘密
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 前回の大みそかは今月のセミナー、2018年は再生医療を始める予定など、タグは「お知らせ」とさせていただきました。
 もひとつ大切な『DESTINY・鎌倉ものがたり』予告編、ご覧になっていただけたでしょうか?
 僕はど~しても観ていただきたいので、お正月早々タグは「映画」です。

 主役の作家:一色正和(堺雅人さん)には悪いんだけど、新妻:明子(高畑充希さん)の映画だといって良いほど素敵です。
 (堺雅人さんは相変わらず器用で素晴らしい演技をしてはります)

明子.JPG でも、男性はノックアウトされます。

 で、前回も書きましたが、もう一人の名わき役が江ノ電なのです。

現世.JPG 午前二時(丑の刻)に現れる「現世」駅。

 鎌倉で死んだ人を「黄泉」駅まで運んでくれるのです。
 想像を超えた超雄大な三途の川に驚きまくりです。

 昨年還暦を迎えた僕は、徐々にその駅に近づくことを恐れ始めておりましたが、この映画を観て、黄泉の国も悪くないなあ~と思えるようになりました。
 なにせ、黄泉駅には先に死んだ家族や友達が迎えに来てくれています。しかも手を振って喜んで出迎えてくれるのです。そしてそこは、なんとなくなつかし~い場所に描かれています。

 さすがCG技術者出身の山崎監督です。
 何度も言いますが、、、
 「CGは未来に使うより過去に使った方が素敵です」

 そして鎌倉は生きた人間も妖怪も魔物も幽霊も神様も仲良く暮らす街として設定されています。しかもみんなかわゆいのです。
 子供は妖怪や魔物、幽霊を怖がることがなくなると思います。

 絶対見に行ってほしいので、、、また載せてしまいます。



 東淀川は阪急電車で連れて行ってくれるといいなあ~
 あずき色のね、、、

PS:江ノ電が出てくる映画で観て欲しいものがもう一つ、黒澤明監督の「天国と地獄」です。僕はこの作品を越える刑事ものがまだ出てきていないと思っています。また「七人の侍」を越えるチャンバラもまだ出てないと・・・

  • (2018-01-01 01:50:54)
江ノ電の秘密
 もう大晦日がやってきました。
 今年還暦を迎えた僕は、年々早くなる時間の進み具合に恐れおののいております。

 でも、でも、ビビッてばかりはいられません。
 来年は再生医療を手掛けようと準備しています。
 再生医療については・・・
 2017-02-19「再生医療の秘密」
 2017-02-20「再生医療の秘密2」
 2017-05-01「再生医療の秘密3」  ぜひとも読んでいただきたい!
 
 準備が整い次第、説明会を開催します。ご期待(?)下さい。

 また、新年早々セミナーを計画しております。

高齢化.JPG あんまし、考えたくはないことなんですが・・・
信託.JPG もしも、愛犬、愛猫を飼えなくなった時・・・

 犬や猫も高齢化社会に突入しておりますが、、、
 人間は、もっと早くに突入しております。
 飼主さんが病気や入院でめんどう見てあげることができなくなった時、、、
 ど~します?
 行政書士の堀川先生がお話してくれます。

 新年1/13(土)14:00~15:00 当院待合にて(来て!)

 犬や猫と一緒に暮らせる老人ホームの完成報告会もやります。
 いやいや還暦を迎えた僕も、興味シンシンです。
 (よければ2017-07-24「猫のロンパールームの秘密」をご覧ください)

 だけでなく、、、
 犬や猫も歳をとると心臓の働きが鈍ります。(特に小型犬)
 
心臓.JPG 『心臓病のワンちゃんを楽しく長生きさせる方法』

 新年1/27(土)14:00~15:00 当院待合にて(ぜひ!)
 参加希望の方は受付まで(電話可)
 締め切りはセミナーの3日前です。よろしくお願いします。

 あれ? 題名の江ノ電って? 
 わ、わ、わすれてた!


 お正月映画は決まりです!
  • (2017-12-31 18:08:06)
DESTINYの秘密
 またもや前回からタグが『映画』になってしまいました。
 ここ師匠のサンタのコスプレを公開しましたが、、、
 
 サンタクロースと言えば・・・
カレー.jpg 山崎貴監督「三丁目の夕日」ですがな。

 宅間(あくま)先生:三浦友和さんがサンタさんの恰好で竜之介にプレゼントの万年筆を届けます。とってもあったか~いシーンです。

 2017-12-14「 都こんぶの秘密」でもおススメしまくりましたが、、、
 ぜひともお正月はレンタルして下さい。
 『三丁目の夕日』を観たならば、絶対『続・三丁目の夕日』をレンタルするはずです。そしたら必ずや『三丁目の夕日64』を観てしまいます。

 そうなってしまいますと、もう山崎監督にはまってしまい、映画館に足を運ぶハメに陥ります。
表紙.JPG 「DESTINY鎌倉物語」山崎監督最新作です。
かえる.JPG 新妻を演じる高畑充希さんがめっちゃかわいい!

 でも、もう一人かわゆい俳優さんが出演しているのだ。

黄泉の国.JPG 鎌倉⇔藤沢を走る江ノ電ですが、、、
たんころ.JPG 現世➡黄泉を走っています。
 どうりで景色が雄大でしょう・・・

 この映画の副題「DESTINY」とは運命とか宿命を表すようです。
 エンドロールまできちんと見れば「あ、そうやったんか!」と納得できます。

 ちなみに三丁目の夕日の副題「ALWAYS」はいつまでもということ、、、
  • (2017-12-26 11:12:06)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431