SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
1957の秘密
 劣等感にさいなまされ続けてはいますが、目立ちたいとか、ド派手なことはやりたくはないタイプです。
 そんな私でも・・・
 ちょっとだけでも世間に際立った業績を上げたいと思う時があります。

1957.jpg  私が生まれた年の日めくりです。

 先月4/26に記載した獣医師協同組合の仕事で、時々新日本カレンダーという会社に顔を出します。そこに展示してあったのです。

 その時、ふと思ったのです。。。
 こんな私でも「BIGになりたい」と・・・

 野田佳彦(総理)・東国原英夫(そのまんま東)・石破茂・石原伸晃  
 同い年の先生たちを見ても、何も感じなかったんだけど
 
近藤さん.jpg 東淀中学同級生の活躍を見ると・・・
 
 収納の近藤さんは中学の同級生です。
 過去のブログ2009.10.15「物語の秘密(中学生編)」を一部コピーします。
 ----------------------------------

 恥ずかしいので、大秘密ですが、陸上部に入部しました。
 短距離走では亀のように遅く、長距離走では甲羅を背にしてひっくりかえり棄権してしまうようなアカン子でした。
 見かねた監督さんが私にマネージャーの役割をを奨めましたが、人のために働くことの大切さがわかっていない(いまだに?)自己中少年は断り、さりとて選手としてがんばる気概もなく退部してしまいました。あまりにも早い退部だったので、誰の記憶にも残っていないのが幸いです。
 このとき頑張っていた同級の女性が、あの、有名な、収納の、近藤典子さんです。私と違って一生懸命でした。やっぱこの頃からものすごい差をつけられていたんだと思っています。

PS:秘密ですが、無理でしょうが、いつの日にか当院の収納について近藤さんとタメ口でお話したいとたくらんでいます。

 ----------------------------------

 実績も根拠も実力もないのに、同様な気分を抱かせてくれはる女性がもう一人います。1958年生まれ、一つ下です。

白石さん.jpg  じつは白石真澄先生とも接点があります。

 どんな方かと言うと・・・
 2002年(平成14年)東洋大学経済学部社会経済システム学科教授に就任
 2006年(平成18年)政府の教育再生会議委員に就任。
 2007年(平成19年)関西大学政策創造学部教授に就任し、初代日本中央競馬会公正審査委員にも任命されました。

 2008年(平成20年)には千葉県知事選立候補し、惜しくも森田健作さんに敗れております。私は「吉川君!」には悪いけど、白石先生の方が知事にふさわしいと思っています。
 『スーパーモーニング』『ミヤネ屋』にも出演されていて、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 何を隠そう、じつは、ここだけの話・・・

 先生が関西大学の大学院生だった頃、ロッキーやるまえの新米獣医さんがめんどう見てもらっていた動物病院でバイトしたことがあったのです。その頃から、とても美人で、魅力的で、私の様なヘッポコ獣医が相手にされるはずもなく、高根の花だったわけですが、、、

 秘密ですが、ちょっとだけBMWの助手席に乗っけてもらった記憶があります。(駅まで送ってもらっただけですが)
 一見、凛々しく、厳しそうに感じますが、私の様な汚い獣医を乗っけるなんて優しい人だと思っています。

  • (2012-05-02 23:22:12)
バーべQの秘密
 一昨日、連休二日目の日曜日・・・
 淀川河川敷きはバーべキューをする人であふれかえっていました。

堤防.jpg  駐車場もいっぱいです。

 テレビゲームのなかった、私が子供の頃の淀川の河原は「建前上は子供同士で行ったらアカン」場所でしたが、おまわりさんに見つかって注意された記憶もあるにはあるのですが、大多数の悪ガキは平気で子供同士で遊んでおりました。
 
 ホンマかウソか?第二次世界大戦の空襲でできた『バクダン池』があり、釣りもしたし、なぜそう呼ぶのか予想もつかない「もんどり」を仕掛けてバラタナゴやモロコ、フナ、ひょっとしたら天然記念物のイタセンパラも捕りまくっていたのではないかと思います。

 子供にとっては、いつでも行けるUSJだったわけですが、不思議なことにバーべQする大人は見当たりませんでした。道具がなかったかと言えばそうではなく、摂津峡などでは結構やってる方を見ました。

 なんで、身近なところではやらなかったんだろう?

 今では、身近も身近、病院でやってしまってます。

バーべ九.jpg  翌日、ワンちゃんの『クンクン』が激しいかも?

 秘密ですが、、、「よ~焼かへん」と「あとかたづけせーへん」という理由で焼かせてもらえないことが多く、腹立ってます。
  • (2012-05-01 21:05:00)
インターネット社会の秘密
 <関越道バス事故>行程「国の基準上問題ない」…旅行会社
           毎日新聞 4月29日(日)21時23分配信

 ゴールデンウィーク、大変な事故が起こってしまいました。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、ご遺族、関係者の皆様、負傷された方には、おかけする言葉も見当たらないというのに、私の様なものが話題に上らせて良いのかどうか散々悩みましたが、皆で考えた方が良いと判断して記載させて頂きます。

 インターネット社会の行き過ぎが招いたような気がしています。
 事故を起こしたのは、大阪のツアー会社がいつも頼んでいるバス会社ではなく、繁忙期の連休中の間だけインターネットで委託した会社だったようです。ほとんど担当社員の顔も知らないような会社に契約だけ交わせていたようです。

 ツアーは、私が学生の頃よりずっと安くなっています。
 
 インターネットは、少ない人数で、全世界を相手に商売できる強みを持つのですが、商売する側の社員数は非常に少なくてすむため、競争原理から利益もかなり少なくなります。
 インターネットが無いころのツアー会社だと単価は高いけれども、全国に散らばるツアー会社の多くの社員のお給料が生み出されますが、今だと同じ仕事量で生み出される社員の総給料は微々たるものになってしまいました。雇用も減り、人の購買力も減ってしまい景気は悪くなります。すると人は、また安い物を求めてインターネットに頼ると言う悪循環に陥るわけです。

 もっと恐ろしい事は、安全を売りとすべき会社同士の付き合いも、デジタル化によって顔の見えない薄っぺらなものになってきています。
 『あいつの顔をつぶすわけにはいかん』、、、って想い。
 大切なんじゃあないかな?

 そんな今日・・・

 ----------------------------------  

    正直勝てるとは…薬のネット販売 

 医薬品のネット販売規制訴訟で、逆転勝訴の判決を受け、記者会見するウェルネットの尾藤昌道社長(左)とケンコーコムの後藤玄利社長。「ほっとした。司法の良識に感謝している」と笑顔を見せた=26日、東京【時事通信社】

 (時事通信)ニュースを斬る 薬のネット販売、時が止まった3年間 ケンコーコム勝訴でもただよう無力感

 (日経ビジネスオンライン) 2012年04月29日 07時01分
 EC(電子商取引)業界に激震が走った。2012年4月26日、ケンコーコム、およびウェルネットの2社が国を相手に販売権の確認を求めた訴訟の控訴審で、東京高等裁判所は原告側が敗訴した一審判決を取り消し、逆転判決を言い渡した。

 これにより一般用医薬品のインターネットでの販売に活路が開いたことになる。「正直勝てるとは思っていなかった」と弁護団が漏らすほど不利な形勢からの逆転劇。実際、水面下では第1類一般用医薬品の販売は諦め、第2類一般用医薬品のインターネット販売だけでも認めてもらうといった落としどころを探る動きがあったようだ。しかし、高裁は全面的に販売を認める判決を出した。

 ----------------------------------  

   いいのかなあー
  • (2012-04-29 23:39:47)
フレンチブルドッグの秘密
 今日は土曜日です。見事な晴天。
 午前の診察が混雑してしまい、お待たせして申し訳ございませんでした。

 狂犬病のワクチン接種にやってきたフレンチブルドックさんの息が変?!
 
      『ハアハアハアハアハアハアハアハア』

 熱を測るとあんのじょお41度オバー、、、熱中症です。
 ワクチンで予防どころか、、、治療開始です。
 体を冷やして、休んでもらって、体温低下を確認して、かえってもらいました。

       皆さん!!!ご注意を!!!

 そして、午前中のドタバタ終了、、、休む間もなく『栄養学セミナー』開始

セミナー.jpg 第二回目、テーマは「肥満」です。

 開始前のマクラは院長の役目・・・ 
 「午前の診察で体温ぶっ飛んじゃってるフレンチブルドッグが来ました」
 「肥満した犬、鼻が短い犬は体内の熱を放出しにくいため熱中症になりやすい」
 「淀川で倒れて、体が熱かったら、動物病院探す前に川の水につけてください」

 で、ツカミはOK! そんでもって、オチは・・・
 「熱いので、北の国から映そうかな~、あの、純と蛍がまだ小学生の頃の」

 うちのスタッフの反響は・・・
 「また、、、♪♪あ~あ~あああああ~あ~♪♪♪、、、が耳につく」

PS:第三回目の栄養学セミナーは5/26(土)2:00~3:00PM、テーマは食事アレルギー、ぜひぜひ、ご参加を・・・6/2(土)2:00~3:00PMは『フィラリア大説明会』です。秘密ですが、ふろくで院長が「血液検査の見方」を指導します。これもぜひ!
  • (2012-04-28 14:17:39)
確率論の秘密
 今月4/5に「ムツゴロウの青春期」の話を記載しました。

 畑先生は高校の時に大学の数学(高木貞治先生「解析概論」)を勉強し終わっていたようですが、私の高校時代の数学は、、、悲惨でした。

 今でも思い続けているのですが・・・
 だいたい、数学ってやつは、まず、この公式を実生活の何に使うかってことから教えてほしいのです。それが分からないんで、まったくもって勉強する気にならないのです。

 その点『確率』だけは、実生活での応用が頭に『ピッカ!』と思い浮かぶのでやる気になりました。・・・と~ぜんギャンブルです!(自慢しておりますが、今じゃあ完全に忘れてしまってます)

 そんなわけで、微分も積分も「なんじゃこれ」状態で獣医大に突入してしまい---
 「微分のことはビブンでせよ」なんて答案に書く破目に陥ったのです。

 試験が終わると、当時の大学生の遊び「テレビゲームじゃない炬燵でやる麻雀」が待っています。親から仕送りしてもらっている身分で、顰蹙を買ってしまいますが、ミカンじゃないものを掛けているわけで、食費を削ることにあいなります。

978-4-408-53034-5.jpg  その当時の私の『解析概論』がこれだ!

 私は、これを越える麻雀の戦術書に出会ったことがありません。
 まず最初に、、、確率の解説から始まるのです。
 「テンホーは一日10荘マージャンして、一生を何回も繰り返さないとでない」とか、きちんと確率論で解説されていました。本当にこの学術書のおかげで食費を削らなくてもよいようになり、安堵したのです。

 『ムツ先生が数学の先生だったら、こんな私でも・・・』って思ったことが記憶に残っております。

 残念ながら、現在は廃刊中の様ですが、絶対復刻させた方がいいと思っております。大切な国民的知的財産の損失だと断言します。

 話のついでにと言えばムツ先生に失礼ですが、、、

51Ly8lNXZeL__AA300_.jpg  じつは、この小説もすごいのです。
 秘密ですが、、、究極の『推理小説』なのです。
 
 ---------過去のブログ2007/7/31「推理小説の秘密」----------

 話は突然変わりますが、『究極の推理小説』ってどんな小説か解りますか?・・・高校生の時に推理小説の批評本で読んだのですが、読んだ後、読者に「俺が犯人や!」と言わせる推理小説が究極らしいです。まだ誰も書けていません。記述者が犯人と言うネタはもうあります。また登場人物全員が犯人もありますし、探偵が犯人なんてめずらしくもなんともありません。

 不可能とおもわれるでしょう! が・・・

 ------------------------------------------------------

 あとは、、、めんどうですが、、、読みに行ってみて!
 残念ながら、これも今は販売されていないようです。

 知的財産の損失やで!!!
  • (2012-04-28 00:36:53)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431