SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
奈良の柿の秘密
 柿が届きました。
 宛先は病院ではなく父宛です。
 留守なので預かったのでした。

kaki.jpg   差出人はYMさん。

 50年近く前に父が建てた文化住宅に住んでいた方です。
 何度か書いていますが、うちの家は祖父の代は小作人でした。
 おじいちゃんの苦労が実ったのか?マッカーサーのおかげで、申し訳ないことに地主さんから土地をもらったのです。
 公務員だった父は、このまま子供が育っても絶対大学に行かせることはできないと,
祖父の反対を押し切って小さな借家を立てたのです。
 その副収入のおかげで、奨学金の苦労もせず獣医大学に入れました。
 アメリカに足を向けて寝ることは許されません。(むけてますけど)

 その住宅を借りてくださったのが、当時新婚だったYMさんのお父さんとお母さんです。
 YMさんは私の父が建てた借家で生まれたのです。当時私は小学生でした。
 小さな文化住宅でしたが、中学生のお兄ちゃんもいました。同級生もいました。YMさんのように年下の子供もいました。
 みんな一緒に遊んでいました。

 お母さん方は、私ん家の縁側で、食パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶして、子供らみんなにおやつを作ってくれました。
 その縁側で、私の母も皆で一緒に内職しておりました。

 このへんが、私が「三丁目の夕日」に魅かれる原点ではないかと思うのです。
 今では考えられません!
 貸してる方と借りている方が、ぐちゃぐちゃになっているんです。

 私は母親に対して、結構批判的に生きてきましたが、このシーンだけはすげ~な~と思っています。

 「Yちゃんから(もう40なかばやのに)」って柿を届けたら、母が「Yさんも送ってきた言うてた」と・・・
 じつは、そのYさん、同時期に借りてもらっていた方なんですが、今では家を買って近所に住んではります。母とはまだ付き合いがあります。

 秘密ですが、昭和ひとケタのこういうところ・・・まねできません!

  • (2011-11-05 10:11:46)
マスコミの秘密 3
 1994年、松本サリン事件が起こりました。

 死者8人・重軽傷者660人、、、後に真犯人はわかるのですが、この時私は・・・

 申し訳ないことに、河野義行さんを疑いました。
 明らかに限りなく黒に近い灰色という報道でしたので、言い訳すると私の単純な脳では仕方がなかったのかもしれません。

 でも、もしも自分に容疑が降りかかっていたとしたら・・・

 2005年4月、奈良の騒音おばさんが逮捕されました。

 またもや、愚かな私はニュースを鵜呑みにしてしまい「こいつあほや」と思ってしまいました。
 申し訳ないことに現在ネットではそんなにひどいおばさんではなかったと言われています。

 そして今・・・

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僧侶自殺、実態調査を=米に対中圧力要請―チベット首相
                  時事通信 11月3日(木)10時5分配信

 【ワシントン時事】訪米したチベット亡命政府(インド北部ダラムサラ)のセンゲ首相は2日、ワシントンで記者会見し、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州で相次ぐ僧侶の焼身自殺について、実態調査実現へ対中圧力行使を米政府に求める考えを示した。
 同首相は、中国当局の抑圧に抗議する僧侶らがチベット解放を訴えて焼身自殺に走っていると指摘。亡命政府は抗議行動を奨励していないと断りつつ、「こうした絶望や悲劇がチベットの現実だ」と述べ、抑圧された人々と結束していきたいとの考えを表明した。
 その上で、同自治州への国際的な調査団の派遣や、中国当局と亡命政府代表の公式な対話が必要だと訴え、米政府の影響力行使に期待を示した。 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 恥ずかしながら、このこと知ったの、昨日の水曜、関テレ「ニュースアンカー」でです。

 このニュース、他のテレビ局でどれだけ流れるかでマスコミの良心が問われると思います。

 私はインターネットの発達でどれだけの人間が職を失ったか!と思っている人間です。
 三丁目の夕日の時代の方が良かったんでは?と疑問を投げかけている人間です。

 でも、、、しかしながら、、、

 秘密ですが、マスコミ情報の検証という点からは「いるなあ~」と思うようになってしまいました。

PS:過去のブログ2009.3.12と5.6にマスコミの秘密1と2があります。
  • (2011-11-03 23:49:43)
府庁の秘密 2
 昨日、月曜午後、とある届け出のため府庁を訪れました。

府庁.jpg 映画「プリンセストヨトミ」で大阪国大統領(中井喜一さん)が大演説をぶち上げたところです。

 実を言うと2009.12.21にも府庁訪問について秘密を書いております。

 映画ではこの玄関口から大阪城まで大きな道が続き、大阪中のオッサンたちが集結するのですが(大阪全停止)本来の道はもう少し南側です。

大阪城.jpg そんでも、すぐ前が大阪城です。

 さてさて、日本獣医師会映画研究会会長(そんなんないです)としてはDVDを借りてプリンセストヨトミ、ぜひ見てほしい。
 今年6/10「串カツの秘密」10/9「大阪国の秘密」で映画について書いています。こっちも見てほしい。心配なさらずともネタバレは記載しておりません。(書きたいけど)

 で、、、

 帰りに旭屋書店へ・・・

本.jpg  お、お、二人の本が並んでいる!!!

 植草一秀・高橋洋一両先生は、ひょっとしたら・・・はめられたかも?

    ???

 たしかに、植草さんは2004年4月に手鏡によるのぞきで捕まり、ミラーマンなんてあだ名をつけられちゃったりしてますが、1998年にも神奈川県の迷惑防止条例違反で捕まっていたことが発覚したり、2006年9月には、酔っ払って今度は東京都の迷惑防止条例違反でも捕まっています。

 絶対悪いことはしたんだと思います。でも、この手の犯罪って、レンタルビデオ屋さんから情報が漏れ「こいつ制服好きやな~」ってなれば、お酒飲ませて、犯罪を起こす方向へ持っていくのは簡単そうです。

 テレビで小泉内閣への批判をしまくってはったのです。

 一方高橋さんは、小泉内閣では竹中平蔵・経済財政政策担当大臣の補佐官を経て、安倍内閣では内閣参事官を務めました。その後2008年退官され東洋大学教授に就任しました。

 が、、、練馬区の温泉施設で時計を盗んで逮捕されました。植草さんとは違って書類送検だけでしたが、教授職はパーです。

 このケースも疑えば、少年時代の補導歴が漏れ「こいつ時計好きやなあ~」となれば、持って行かせることはできそうです。

 霞が関には、メッチャ大きな埋蔵金があるって告発してはったんです。「さらば財務省」って本も書かはりました。

 この二人が、また本を書いて世の中に出てくるってことは、その時の勢力は弱まり、また新たな別の勢力が力を持ったと考えるべきかな~・・・

 秘密ですが、私も気をつけます。

     ・・・全く世の中に影響力のない輩がなに言うてんねん!

PS:今年5/14「ロックンロールの秘密」に陰謀説を記載しています。
 
  • (2011-11-01 14:19:29)
CMの秘密 2
 60秒あったら、人の心を動かすことができるんですね、、、

 映像のちからってすげ~な~、、、それに加え、桑田さん・・・完全に反則!
 音楽のちからってやつも、負けずにすげ~!

 動画って貼りつけることができるんだって、わかってしまったので、またまた



 三井住友銀行CMのこと今年2/14.15に記載しました。(CM/60秒の秘密)
 秘密ですが、この一本のワイン編が一番のお気に入りです。

PS:しかし調子こいて、動画ばかりUPしてたらごっつい請求書来るんちゃうやろ~な~って、、、気が小さくてデジタルに弱いオッサンは不安やわ。。。
  • (2011-10-31 22:48:17)
生命保険の秘密
 タイが水浸しだそうで、何にもできませんが、動画をのっけてみます。

 タイ生命のCMだそうですが、、、ハリウッドに負けてません!

 これで泣かんやつは友達とちゃうわ・・・
 ちっとは、タイのことも考えよって思ってもらえたら(その前に自分が、、、)



大阪弁しかしゃべれませんので、パクリ訳ですが、、、

 ナレーション(娘):
 もっとマシなお父さんがいい
 耳が聞こえて、話せる人がいい
 (父はバカな障害者)
 みんなと同じようなお父さん
 (父はバカな障害者)
 私の希望や不安を聞いてくれるお父さん
 話せるお父さん。理解してくれるお父さん

 父(手話):
 お願いです!娘を助けてください!
 私には家があります!お金もあります!全部差し上げます!
 娘は、死なせたくありません!

 父(手話):
 もっと食べなさい、大きくなるよ
 学校でいい子にするんだよ
 今日は子供の誕生日なんだ
 (お誕生日おめでとう。いつも笑顔を絶やさずに。お父さんより)
 私は生まれつき耳も聞こえず、口もきけない。
 本当に、ごめんね
 他のお父さんみたいに、話せない
 でも、わかってほしい。私はあなたの事を、心の底から愛しているんだよ

 父(手話):
 私の血を使ってください!

 ナレーション:
 完璧な父親なんていない
 でも、父親というのは、あなたを完璧に、愛してくれる
 あなたを大切に想う人を、大切にする事を忘れずに

                   Thai Life Insurance (タイ生命保険)


   葵プロモーション国際クリエイティブユニットブログ より

PS:タイ、がんばってください! 映像はアメリカに勝ってるぞ!
  • (2011-10-31 22:27:59)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431